第3話 大阪府消費生活センター。メーカーさんは笑ってた。
10月25日(木)に、大阪府消費生活センターのキヨモトさんから留守番電話を入れて頂き、ドコモお客様相談室の回答を聞いた。
「『専用の金属を使って、SIMカードを出し入れした際、お店で傷がついたが、交換できません。有償修理のみになります』ということです」
10月28日(火)、キヨモトさんに繋がらなかったので、NTTドコモ本社お客様相談室に電話した。
フジハシさんという男性に事情を話し、ホリエさんから折り返し電話を頂けることになったが、29日(水)、30日(木)と電話に出られなかった。
10月28日(火)、塗装について気になったので、FCNTサポートセンターにも電話して、サイさんという男性に、arrows Alpha F51-Fの塗装について簡単に教えて頂いた。
「ドコモはドコモ専用機種になりますので分かりませんが、同じSIMフリーの機種があります」と仰って、実際に、電話口で、何回か、SIMカード取り出し口を開け閉めして下さった。
「そんなに力を入れて開け閉めしない限り、塗装は剥がれません」、「ピンなどを使うと、やはり、ちょっとくらい剥げるかもしれないが、簡単に指で出し入れすることができます」と笑ってはった。
(私が、「今年の1月に、ジャック・ウィリアムス詐欺にあって、名前と電話番号を言うのが怖いです」というと、匿名のまま応対してくれた。
ドコモお客様相談室のホリエさんのように、私が何度聞き返しても、メモしても、「何度も同じことを聞いてらっしゃいますが、お引き取り願えますか?」とは言われなかった。)
10月28日(火)、地元の家電量販店で、他の携帯キャリアはどうなのか?事情を話して聞いてみたら、「自分達が間に入って、話を伝えることは出来るけど、キャリアさん次第になってしまいますね」と言われた。
10月28日(火)、試しに、古いコンパクトデジタルカメラと一眼レフカメラのエントリーモデルで撮ってみたら、高瀬さんの仰った「注意して見ないと分からない傷」は、2015年に買った一眼レフカメラでは綺麗に写った。
(マクロレンズは持っていない。)
細かい傷や汚れはカメラにあまり写らない。
写すのが難しい。
高瀬さんのお話だと、私のスマホについた傷は、「注意して見ないと分からない傷」だそうだが、SIMカード取り出し口(本体)だけ見ると、1/3(真ん中)ほどが剥げており、黒なので目立つ。
11月4日(火)に、ようやくホリエさんにお電話することが出来、ドコモの回答を直接お伺いすることができた。
「ドコモショップ天王寺ミオ店に聞いた。
ドコモショップで傷がついた確認がとれてない。
監視カメラも見た。
注意して見ないと分からない傷。
証拠がない。
交換にはいたらないと判断いたしました。」
11月5日(水)、NTTは大きな会社なので、どこか相談にのってくれるところはないかと思い、NTTグループへメールで問い合わせた。
11月6日(木)、NTTホームページ担当さんから、ご返信頂いた。
「この度はお客様にとって不快な対応となり誠に申し訳ありません」と書いて下さってたけど、「とって」に引っかかった。
他の人にとっては違うということ?
ドコモのことはドコモが責任を持って対応することになっているらしいけど、他に問い合わせできるところがなくて失望した。
仕方ないので、メールに貼り付けて下さってたドコモのお客様サポートURLの一番下にあった電気通信事業協会へ電話した。
11月6日(木)、電気通信事業協会相談窓口のアオキさんという女性に、「お店とドコモの判断になるので、交換返品は難しい。『他店がやってる確認作業を怠った』ことを焦点に、お店と話して貰うしかない」と言われた。
「ドコモに指導はできないけど、『誠実に対応するように』と言うことはできる」と言って頂いたけど、「ドコモに報告しておきます」と言われたことが引っかかった。
市役所に確かめたら、やはり、「報告は、同じ組織の中で使う」と言われた。
11月8日(土)、日本ハラスメント協会へメール。
「カンテレニュース「“逆カスハラ”が増加?「法的措置」「取引停止」強化される『カスハラ対策』でサービス提供側が“強気に”「不利益に対する正当なクレームは伝えるべき」と専門家(2025年10月13日)
https://www.ktv.jp/news/feature/251013-kasuhara/」を読んで、私がドコモショップ天王寺ミオ店とドコモお客様相談室にされたことは、「逆カスハラではないか?」と思い、ネットで検索してみたが、相談窓口が見つからなかったため、逆カスハラについて相談できるところを教えて欲しいと尋ねてみた。
11月8日(土)、ピアノを習っている教室の受付さんにスマホの塗装を剥がされたところを見て貰った。
すぐ気づいて、「あ、これですか?」、「これ悲しいです」、「嫌です」、「はっきり分かりました」と言われた。
11月12日(水)、10月11日(土) 、ドコモショップ天王寺ミオ店に「グーグル評価お願いします」と貼ってあったことを思い出し、ドコモショップ天王寺ミオ店とドコモお客様相談室にされたことを書いて、グーグル評価した。
11月14日(金)、天王寺ミオインフォメーションカウンターへ電話。
事務所の方から、ドコモショップへ話をして貰うように頼んだ。
(10月11日(土) 、ドコモショップ天王寺ミオ店を出てすぐインフォメーションカウンターで、ドコモショップ天王寺ミオ店で未使用のスマホのデータ移行を頼んだらSIMカード取り出し口の塗装を剥がされ弁償して貰えなかった、泣き寝入りするのは嫌だと聞いて貰っていたけど。
10月16日(木)に防犯カメラについて尋ねたら、「防犯カメラは、警察が必要であると判断した場合、警察からの依頼によりチェックすることが出来る」と言われていた。)
「テナントの指導は出来ない」と言われていたので、何回か電話して、ドコモとの間にあったことを聞いて貰っていた。
店長がいるときに、伝わるように話して貰う予定。
インフォメーションカウンターの方(女性)に、「何を話したらいいか?」聞かれたので、「今まで話した事と、ドコモショップのおかげでミオで安心して買い物が出来ない、ドコモも安心して使えない、きちんと対応して欲しいと伝えて欲しい」と頼んだ。
(10月30日(木) 、11月4日(火)も電話。11月4日(火)のみ別の女性。あとは同じ女性。)
11月18日(火)、グーグル評価にオーナーから返信が届いていた。(6日後。)
「この度はドコモショップ天王寺ミオ店をご利用いただき誠にありがとうございました。
大切なスマートフォンに関わるご相談にお越しいただいたにもかかわらず、対応にご納得いただける結果をご提供できなかったこと、深くお詫び申し上げます。
また、やりとりの中でご不安やご不快な思いが重なってしまったこと、そしてその後のご相談においてもご期待に添う対応ができなかったこと、重ねてお詫び申し上げます。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。」
11月27日(木)
スマホが故障した時などに利用できる保障サービスを解約しようと思って、ドコモインフォメーションセンターへ電話。
ドコモショップ天王寺ミオ店のチーフは、「SIMカード取り出し口の塗装剥げはスマホを2年で交換できる返却プランの審査対象外」と言っていたけど、ドコモインフォメーションセンターには検品の詳細が分かる資料はなかった。
審査に引っかかった場合、スマホが故障した時などに利用できる保障サービスに入っていなかったら、返却時に2万円払わないといけない可能性はゼロではなかった。
(保障サービスに入り続けていれば、2万円が2千円で済むけど、今回のようなケースは保障対象外だし、何かあった時も中古と交換ではなくて新品に買い替えたいので、私は解約したい。
ドコモショップ天王寺ミオ店で傷つけられた今使っているスマホを返却して、新しいスマホに交換できるようになるまで、保障サービスは解約はしない方がいい?
(解約しなければ、私の場合、負担は13,728円で、6,272円安くなる。))
警察にも何度か相談していた。
10月14日(火)、地元の警察に電話で相談。(宿直)
10月17日(金)、防犯カメラのことで、地元の警察に相談。(宿直)
天王寺警察署に相談。(宿直)
やはり民事になるので、警察に出来ることはないらしい。
(11月4日(火) 、昼と夜にもかけた。)
本筋からはずれるのでカットしたけど、
10月24日(金)、地元の消費生活センターに電話。
他のセンターに相談→別のセンターに相談出来ない。
センターのやり方は双方歩み寄り。
「だから、相談者が納得しない」と相談員さんは仰っていた。
担当相談員さんに、「ドコモショップ天王寺ミオ店でスマホを傷つけられて開通できなかったので、契約ギガ数を越えても同じ通信速度でスマホが使えるスピードモードの契約分が今回もかかってしまったことについて、インフォメーションセンターのオペレーターさんに言われたように、お店と私、どちらが料金を負担するのか?ドコモに聞いて貰ったらいい」と言われた。
「ドコモからの回答も直接聞いたらいい」とも。
裁判はすすめられなかった。
費用がかかるし、弁護士さんもお金にならないケースは受けてくれないらしい。
11月4日(火)、ドコモインフォメーションセンターに電話。(ノザキさん)
10月、スピードモードの料金が請求されていないことを確認して貰った。
(ドコモが「いついつまでに開通して下さい」と書いてる期間が過ぎて、ドコモに強制開通されたので。)
スピードモード解約した。
11月6日(木)、今回のようなケースも、Smartあんしん保障の保障対象に入れて欲しいとメールしたけど、メールした後で、何で、私が自費で修理や交換をしないといけないんだろう?と思った。
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