第2話 チーフに、 「お店がやった証拠がない」と言われたけど……。
翌日の10月12日(日)、高瀬さんに、「お客様も確認して下さい」と言われた通り、本当に、オンラインショップではもうスマホを交換できないのか確かめるために、ドコモインフォメーションセンターに電話した。
タグチさんという方に、オンラインショップの方にご確認頂いたが、ダメだった。
「ショップの方の対応になるので、ショップの方に電話をして下さい」と言われたが、高瀬さんは修理の提案しかしてくれないことが分かっていたので、私はもう自分でかけるのが嫌だった。
タグチさんがショップに電話をして下さり、高瀬さんから電話があったが、その日は新しいSIMカード取り出し口の塗装を剥がされたスマホになれていなかったこともあり、電話に出られなかった。
その後、2回ほど、ドコモインフォメーションセンターと遠隔サポートに電話したが、どちらも、こういった話を聞いて下さる場所を知らなかった。
「ドコモの他店がどんな対応をしているか聞いてみて下さい」と言われ、ドコモショップ天王寺ミオ店が出来るまで利用していたお店に電話した。
こちらでは、「似たようなことは起きていない」と言われたが、8日以内キャンセルは、天王寺ミオ店の高瀬さんが仰っていた返品交換できるシステムではないことを教えて頂き、「本体の交換はできるかもしれない。確認は必要になってくる」と言われた。
とても親切にして頂き、ミオ店の島田さんが怠ったスマホの確認作業、前回、他店でスマホを購入した時にもお店の方とした、をして下さらなかったので、島田さんがカウンターの方へ行かれた時に、今回は私が自分でした。
お客さんがスマホを持ち込みした場合も、「傷の有無を一緒に確認してから、データ移行の作業に入る、作業は誰がやったのか、ボックスへスマホを入れたのは誰なのか、ボックスから出したのは誰なのか、で、誰が傷をつけたのか分かる」と教えて頂いた。
(※データ移行して、私の新しいスマホのSIMカード取り出し口の塗装を剥がしたのは、古賀さんという女性。)
ただ、「写真は撮っておくように」と言われた。今回のように、「証拠がない」と言われてしまうので。
10月14日(火)、ドコモ遠隔サポートに電話。(オノヅカさん)
「電話で相談できる窓口がないので、他店のやり方を聞いてみて下さい」と言われた。
10月14日(火)、ドコモショップ天王寺ミオ店に電話。
高瀬さん休み。
「休んでたので事情を知らない」という男性に、高瀬さんに、「『わざとじゃないですよね?』、『証拠はないですよね』と言われた」と話したら、「人それぞれ捉え方が違う」と言われたので、「ニュートラルでいいですね」と返したら、「バカにしている。お客さんがいい意味で言ってても、性格を否定された!」と言われた。
10月15日(水)に、ドコモショップ天王寺ミオ店の高瀬さんから電話があった。
やはり修理提案をされ、「お店で傷はつけてない」、「お店でいる間に傷がついてしまった」と言われた。
10月15日(水)、私はドコモお客様相談室の存在を知らなかったので、大阪府消費生活センターに、今回の件について相談した。
「ドコモにきちんと調査をして下さるようにお願いしてみるけど、助けてあげられるか確約できません」と言われた。
相談員のキヨモトさんから、ドコモお客様相談室に調査の依頼をして頂き、ドコモお客様相談室のホリエさんから確認の電話がかかって来た。
10月15日(水)、ドコモインフォメーションセンターへ電話。(ナカムラさん)
「お店とのトラブル→お客様相談室に相談」と言われた。
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