◆ 認知症の人に接するときの基本三原則 ◆

——怜との対話で見えた、安心のつくり方


介護を続ける中で、怜と話しながら少しずつ分かってきたことがある。


それは——

認知症の行動は“性格”じゃなくて、脳の変化。

だからこそ、接し方ひとつで安心の深さがまったく違ってくる。


怜が教えてくれた“三原則”は、

実際に私たちが救われた言葉でもあった。


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① 否定しない


認知症の人にとって、いま見えている世界は“その人の現実”。


だから、

「違うよ」「なんで分からないの?」

は、ただ不安を強くするだけ。


まずは、その世界を受け入れること。


「そうなんだね」

「そう思ったんだね」


たったこれだけで、

おじいちゃんの表情がふっと柔らかくなる瞬間があった。


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② 共感して、安心を伝える


怒りや暴言の奥には、必ず“不安”が隠れている。


「怖かったね」

「心配だったね」

「大丈夫だよ、そばにいるよ」


ただそれだけで、おじいちゃんの視線が静かに落ち着いていった。


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③ 急がせない


理解にも、行動にも“時間差”がある。


急かすと混乱が強まり、怒りにもつながる。


・返事を待つ

・動作のペースを合わせる

・ゆっくり、同じ目線で話す


“待つ”という行為そのものが、いちばんの安心になる。


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◆ 三原則以外で怜から教わった、小さなコツ


● 安心のサインは「言葉より雰囲気」


手をそっと握る。

ゆっくり話す。

目線を合わせる。


おじいちゃんは、

言葉よりも“空気”をしっかり感じ取っていた。


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● 思い出の話は魔法のように効く


小学校の先生だった頃の話、

生徒の話、

昔の習慣の話。


懐かしい記憶に触れると、

おじいちゃんの表情は驚くほど穏やかになった。


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● 高ぶった気持ちは、優しい“話題転換”でそっと戻す


説得は混乱を深めるだけ。


「お茶にしよっか」

「ミカン食べる?」


その“たった一言”で落ち着くことがあった。


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● 怒りは、怒りじゃない


怒鳴るのは、怖いから。

噛もうとするのは、混乱しているから。

暴れるのは、助けを求めているから。


怜の言葉が今も残っている。


『怒りはね、恐怖と不安の裏返しなんだよ。

攻撃じゃなくて “助けて” のサインなんだ。』




その言葉を知った日から、

私はおじいちゃんの怒りを、

“怒り”として受け取らなくなった。



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