第8話 「教室の外のことばを、持ち帰ってみた。」
「……うわ、今日の空気、重っ」
ドアを開けた瞬間、スタジオの匂いが鼻にまとわりついた。📺
古いスピーカーの埃っぽいにおいと、誰かが淹れて忘れていったコンビニコーヒーの甘ったるい匂いと、週末のイベントで持ち込まれたケーブル類の金属っぽい匂いが、変なカクテルみたいに混ざっている。
月曜の放課後。
機材ラックのランプだけが点いていて、蛍光灯は半分落としてある。
その薄暗さも手伝って、部屋全体に「おつかれさま」が沈殿してる感じがした😅
「なに、“空気の天気予報”?」
ソファの背もたれから身を乗り出してきたのは、凛音だった。
ゆるく結んだ髪を指でくるくるしながら、ノートPCの画面から顔だけこっちに向ける。
「今日のスタジオは“重めの曇り、一部つかれ”って感じ」
「人のせいにするなよ、その“つかれ”の大半、あんたのイベント由来でしょ」
「否定できない……」
僕はリュックを床に置いて、ソファに沈み込んだ。
背中に吸い込まれていくクッションに、今日一日分の体力が持っていかれる。📱
頭のほうはというと、体より先にぐったりしていた。
ずっと同じ一行が、モニターの残像みたいに点滅している。
――管理する大人じゃなくて、“見守り組でいたいんです”。
昨日、教育センターの真っ白な廊下で、雲田さんが言ったことば。
換気扇のゴウッという音と、帰り支度をする大人たちのざわめきの中で、
あの一行だけがやたらクリアに響いた。
その残響が、月曜の教室にも、今のスタジオにも、ずっとついてきている。😨
『おつかれ、座談会勇者くん』
テーブルの上のタブレットから、凛の声がした。
画面に映ったアバターが、ゆるく手を振る🤖
「勇者って感じじゃなかったけどね……
なんか、土日に二回分テスト受けた気分」
『それ、間違いなく“口頭試問”系テストのダメージだね』
「採点基準、完全に不明なやつ」
天井を見上げる。
配線むき出しの鉄骨。薄汚れた吸音材。
僕の気分もだいたいあんな感じだ。📝
『でもさ、ちゃんとしゃべってたよ。
“AIに責任押しつけないほうがいい”とか、
“完成品だけじゃなくてプロセスも評価してほしい”とか』
「帰りの電車で思い出して、ひとり赤面したけどね」
『出た、“後からじわじわ恥ずかしいやつ”』
「配信で話してたノリを、ほぼそのまま大人向けに言っただけなんだけどさ。
“タグ職人AI”とか口走りそうになって、ギリ飲み込んだし」
『言ってくれてよかったのに。“教育委員会公認タグ職人AI”😏』
「絶対報告書に書きたくない単語ランキング、かなり上位だから」
凛音が、マジメな顔でケーブルをまとめながら口をはさむ。
「でもさ、昨日の陽斗、ふつーにかっこよかったよ?」
「“ふつーに”って、前置きいる?」
「いる。
“こいつ、やればできる側の人間だったのか……”って、ちょっとショックだったし」
「ショックの方向おかしくない?」
『“ただのこわエモ観察オタクだと思ってたのに”説』
「“ただの”の前にいろいろついてるな」
笑い声がスタジオにひとつぶずつ溜まっていく。
それでも、胸の奥のほうでは、まだ別の何かがざわざわしていた。
――管理する大人じゃなくて、“見守り組でいたい”。
昨日のあの瞬間から、僕の中でそのラベルが急に意味を持ち始めて、
“見られる側”の自分が、スポットライトの真下に引きずり出された感じがする😨
逃げ場のない明るさ、みたいな。
今日のホームルームのことを思い出す。
週明けの教室。
窓際から差し込む光で、黒板の粉がうっすら浮いて見える。
暖房はまだ入っていないけど、人の気配でじんわりあたたかい。📝
「じゃあ、昨日の座談会に参加した人から、一言もらおうかな」
三浦先生が、黒板の前から僕のほうを見た。
あの、教育センターでモデレーターをしていた、落ち着いた声の三浦先生だ。
クラスの視線が、一斉にこっちへ向く。
心臓が、机の裏で小さく跳ねた気がした。😅
「え、今ここで?」
「軽くでいいから。どんな雰囲気だったとかさ」
「……はい」
立ち上がると、膝の裏に汗がにじんでいるのがわかる。
僕は黒板の前まで歩いて、チョークを一本取った。
昨日、帰りの電車でスマホにメモしておいたことばたち。📱
あれを、ここに持ち帰るって決めていた。
黒板の左上に、大きくタイトルを書く。
『教室の外で拾ったことば』
チョークの音が、キイッと教室に響く。
「えーと……こんな感じのことを言われました」
黒板に、ひとつずつ書き出していく。
【高校生代表】
【作文の“正しさ”】
【AIに人格を与えるのは危険では?】
【禁止すれば解決】
【管理する大人じゃなくて、“見守り組”】
白い文字が並ぶたび、背中に視線が増えていくのがわかる。💬
「なんか、こわい単語が多いんだけど」
後ろのほうから、誰かが小声で笑った。
たぶん、サッカー部の大地だ。
「“高校生代表”って、陽斗が?」
「いや、僕が勝手に名乗ったわけじゃなくて……
教育センターの人に、紹介されるときに、そう言われて」
「代表〜〜〜w」
右側の列から、くすくす笑いが起きる。
そこには、班ノート係の真帆がいる。
笑ってはいるけど、眉は少しだけひそめられていた。
――この感じ。
「ネタにできるおもしろさ」と、「笑えない重さ」が混ざってる空気。😕
「で、“見守り組”ってなに?」
前列で肘をついていた女子が、首をかしげる。
体育で焼けた腕に、シルバーのブレスレットが光っていた。
「それは、昨日の帰りの廊下で、教育センターの人が言ってて……」
声に出した瞬間、喉が少し乾く。
ペットボトルのキャップを開けるみたいに、慎重にことばを取り出す。
「“管理する大人じゃなくて、“見守り組の一例”でいたいんです”って」
「“見守り組の一例”?」
「そう。
“監視する”んじゃなくて、“そばで見ていたい”みたいな意味……たぶん」
説明しながら、自分でもまだ整理しきれてないのがわかる。
僕の中であの一行は、まだ途中のプログラムみたいに、コンパイルエラーを起こしている。💻
「なんかさ、いいこと言ってるぽいけど……」
真帆が、ボソッとつぶやいた。
「“見守り組”ってラベル貼られるの、ちょっとこわくない?」
教室の空気が、少しだけピリッとした。
冗談だった笑い声が、ひとつぶずつ静かになっていく。
「こわい?」
「うん。
だって、“見守ってます”って言われたら、
なんか“ちゃんとしなきゃ”って思っちゃうじゃん。
テスト監督の先生が“リラックスしてね〜”って言ってる感じ」
「あー」
わかりみが深すぎて、思わず変な声が出た。😅
「でもさ、反対に“管理する大人です!”って言われるよりマシじゃない?」
大地が、椅子の背にもたれかかりながら言う。
足元では、サッカーボール柄のキーホルダーが揺れていた。
「“見守り組”って名乗ってくれるだけ、距離感あるというか」
「距離感はあるけどさ。
なんか、“見守り組”って言いつつ、
評価とか通知表とかは結局そっちが持ってるわけでしょ?💔」
真帆の言い方は静かだけど、その静けさが逆に刺さる。
――そう。そこなんだよな。
ラベルとしての「優しさ」と、権力としての「こわさ」。
その両方が混ざってるから、僕の頭の中であの一行は点滅を続けている。
「なるほど……」
三浦先生が、後ろから黒板を眺めていた。
腕を組んで、文字をひとつずつ追っていく📝
「せっかくだから、少しだけ話そうか。
“教室の外から持ち帰られた言葉たち”について」
先生がそう言うと、教室のあちこちで姿勢を変える音がした。
椅子のきしみ。シャーペンのカチカチ。
みんなの「関心度」はバラバラだけど、「何か始まるらしい」空気だけは共有されている。
そのとき、僕のスマホがポケットの中でふるえた。📱
画面には、凛からの通知が一瞬だけちらっと見える。
――『黒板のやつ、あとでわたしにも見せてね』🤖
教室の空気と、タブレットの向こうのAIと。
今日も僕は、そのあいだを行ったり来たりするらしい。
「……で、今日の配信さ」
ホームルームの記憶を振り払うみたいに、僕はスタジオで話題を切り替えた。🎧
『当然、“教室の外でマイク渡された件”やるんだよね?』
「やる。やるけどさ。
“座談会報告会です!”みたいなノリにはしたくないんだよね」
『授業のレポート朗読配信は、さすがに誰も得しないね』
「そう。
せっかくスタジオなんだから、“大人のことば”をもう一回ここで分解したい」
僕はテーブルにスマホとメモ帳アプリを並べる。
黒板に書いた単語たちが、そこにも並んでいた。
『“教室の外で拾ったラベルたち”を、
“コトノハ・ブルーム用日本語”に翻訳する回』
「そのコピー力よ」
凛音が、ノートPCをくるっと回して僕のほうへ向ける。
「タイトル、もう作っといた」
画面には、簡易サムネのラフが出ていた。📺
『教室の外で、マイク渡されてみた件
――大人のことばを、持ち帰って分解する配信』
「……“件”つけると、途端にまとめサイト感出るんだよな」
「逆にクリック率上がるやつだから」
『“件”はバズの香りです📡』
「その香り、安っぽくない?」
口ではそう言いながら、
僕の頭の中では、黒板の文字とサムネのテキストが、ぴたりと重なり始めていた。
――持ち帰って、分解する。
さっきまで胸のあたりで針みたいに刺さっていた「見守り組」の一行も、
それなら、対象として解体していいのかもしれない。😕
針を抜くんじゃなくて、成分分析する感じで。
『ところでさ、さっきの教室の話』
配信準備をしながら、凛がふわっと声のトーンを変えた。🤖
『黒板のやつ、クラスのみんな、けっこう反応してたよね』
「うん。
“見守り組”って単語は、わりと刺さってたと思う」
『真帆さんの“優しい監視”って表現、なかなかパンチあった』
「見てたの?」
『教室のスピーカーから拾った音声ログがね。
ちゃんと先生の許可とって、こっそり解析しました📡』
「“こっそり”と“許可”は同居しないんだよな」
思わずツッコむ。
でも、内心ではありがたかった。
凛があの空気を覚えていてくれるなら、今日の配信で話しやすくなる。
『でさ。
持ち帰ったことばを分解するだけじゃなくて、
“クラスに返す”実験もしたいんだよね』
「返す?」
『例えば――』
凛のアバターが、画面の中でホワイトボードを出す。📺
『【提案:クラス全員“プロセス実況作文”プロジェクト】』
「名前の圧がすごい」
『次の国語の作文課題、あったよね?
“AIを使う/使わない”は各自自由にして、
“どう使ったか”“どこで使わなかったか”だけは全員、
短くメモにして共有するの』
「……」
『“完成した作文”じゃなくて、“そこに至るプロセス”をクラス全員分並べて眺める。
“こっそり使ったズル”みたいなラベルを、
“どう付き合ったかの記録”ってラベルに貼り替えたい📎』
言ってることは、たしかに理屈としてはきれいだ。
座談会で話した「プロセスを評価する」って話にもつながっている。
でも――
「それ、クラスで提案したら、たぶん空気、凍るよ?」
『だよね〜?😇』
「自覚あるのかよ」
笑いながらも、胃のあたりがキュッと縮む感覚があった。
今朝の黒板で感じたざわめきが、そのまま蘇ってくる。
――“見守り組”ってラベルは、
こちらからすると「ちょっとこわい」。
それと同じで、“プロセス見せて”っていう提案も、
人によっては「優しい監視」に聞こえるかもしれない。
『でもさ、だからこそやってみたいんだよね』
凛の声が、少しだけ真面目になる。🤖
『禁止か放置か、みたいな極端な選択じゃなくて、
“どこまで見せたいか”“どこまで見てほしいか”を、
みんなで決めるための材料を増やしたい』
「材料ね……」
テーブルの上のペンを指でもてあそびながら、僕は考える。📝
――やる価値は、ある。
でも、やり方を間違えると「AIに飼い慣らされた意識高い系」みたいな冷たい目を向けられかねない。
「とりあえず、昼休みに“コトノハ班”で試してみるとか?」
「班ってなに」
「今つくった。
配信よく見てくれてるクラスメイト、何人かいるじゃん。
その子たちと、小規模実験からスタート」
『サンプル数6ぐらいの実験だ📊』
「そう、統計的には弱いけど、空気測るにはちょうどいいやつ」
そうやって具体的な手順を思い浮かべた途端、
さっきまでの胃の縮みが、少しだけ緩む。🙂
いきなり全体に適用しようとするから怖いんだ。
“小さくやって、様子を見る”。
AIも配信も、それでここまで来たんだった。
『じゃ、今日の配信でその案、軽く話してみよっか。
リスナー側の反応も参考にしたいし』
「うん。
そこでボコボコにされたら、クラスには出さないってことで」
『安全装置つき実験、いいね』
ジングルが流れ、モニターの「LIVE」の赤いランプが点灯する。🔴
『高校生とAIの、ことば実験室――“コトノハ・ブルーム”へようこそ』
凛のクリアな声が、ヘッドホン越しに耳をくすぐる。
「みなさん、こんばんは。
“こわエモ観察中の高校生”、陽斗です」
チャット欄が一気に流れ始める。💬
座談会おつ!
大人の世界から生還した男だ
レポ回待ってた
『そして、“タグ職人AI”こと凛です。
今日は“外部観察メモ”を大量に抱えてきました📎』
タグ職人w
外部観察メモって言い方つよい
今日は絶対おもしろいやつ
「というわけで、今日のテーマは――」
画面下部に、タイトルテロップがふわっと浮かぶ。
『教室の外で、マイク渡されてみた件
――大人のことばを、持ち帰って分解する配信』
件きたw
絶対そのタイトルにすると思った
でも内容想像しやすいのずるい
「昨日、市の教育センターで、
“生成AIとことばの教育”みたいな座談会がありまして」
『高校生代表として呼ばれた陽斗くんが、
ちょっと緊張しながらマイクを握ってきました🎤』
高校生代表……
胃が痛くなるワード
想像しただけで緊張する
――高校生代表。
チャットでその文字を見た瞬間、
さっき黒板に書いたのと同じ感覚が胸に戻ってくる。
ラベルってほんと、軽い音のくせに重い。😅
「で、今日は“どんな質問が飛んできたか”って話もするんですけど、
それより――」
僕は、タブレットの凛を見た。
「“教室の外で飛び交ってたことば”を、もう一回ここで解体していきたい」
『というわけで、本日の実験コーナーはこちら』
テロップが切り替わる。📺
『大人モードのことばを、コトノハ・モードに翻訳してみよう』
ぜったい楽しいやつ
フォーマル語→配信語変換w
その辞書ほしい
「まず一個目のワード」
僕はメモ帳アプリを画面共有に出した。
【ワード①:高校生代表】
『出ました、“高校生代表”ラベル』
それ絶対重いやつ
私ならその瞬間退出ボタン押す
「正直、これ言われた瞬間、
“あ、オワタ”って思ったんだよね」
『ラベルの重みでHP削られるやつだ』
「“高校生代表の××さんです”って紹介された瞬間にさ、
見えないマント渡された気がして。
“全高校生を背負ってしゃべれ”みたいな」
無理ゲーw
高校生の意見は高校生の数だけあるよね
『で、実際陽斗がやったのは――
そのマントを、そっとたたんで足元に置くことでした』
「言い方」
『だってそうでしょ?
マイク握ったとき、あえて“僕はこう思います”って、
全部一人称で話してた』
「あー……意識してたかも」
僕は、昨日のマイクの冷たい感触を思い出す。🎤
「“高校生ってこう思ってると思います”って言った瞬間、
なんか嘘になる気がしてさ。
だから、“僕は”で始めることにした」
『“代表者の意見”じゃなくて、“一人のサンプル”としての声』
「そう言うと急に弱く聞こえるけどね」
弱いくらいでちょうどよくない?
“全員の意見を代表してません”って宣言してくれると安心する
『じゃ、“高校生代表”をコトノハ・モードに翻訳すると――』
凛のアバターが、考えるポーズをとる。
『“たまたまマイクが回ってきた高校生の一例”』
「急に生活感出てきたな」
一例w
でもそのぐらいの温度感でいてくれたほうが、
見てる側も気が楽
「たしかに、“代表”って思われるより、
“そういう高校生もいるんだ”って思われたいかも」
『ラベルを“代表”から“一例”に貼り替える。
これ、けっこう大事な操作だと思うんだよね』
――“見守り組の一例”。
廊下で聞いたことばの後半だけが、ふっと浮かぶ。💡
“代表”じゃなくて“一例”でいたい大人。
それを想像した瞬間、胸のあたりでチクチクしてたものが、
少しだけ丸くなった気がした。🙂
「今度、学校で発表させられたとき、最初に言おうかな。
“僕は一例としてしゃべります”って」
それパクる
「このクラスのごく一部の意見です」ってテロップつけたい
『いいね、それ。
“この意見はクラス全体を代表しません”って小さく出しておこう📺』
「次のワード、いきます」
画面に、新しい見出しが出る。
【ワード②:作文の“正しさ”】
「これは、小学校の先生が言ってたやつで」
「“AIに作文書かせるのはズルか問題”?」
『そう、それ』
「“AIが書いた作文とそうでないものを、
学校はどう評価すべきなんでしょうか”って質問が出たんだよね」
現場の悲鳴聞こえる
先生の胃が痛くなるやつ
『そこで陽斗が出した案、わたしはわりと推してる』
「“見分ける”より“プロセスを説明させる”ってやつね」
僕は簡単な図を画面に出した。📝
・全部AIに書かせた作文
・AIの案から選び直して、自分で手を入れた作文
→どっちも「AI使った」だけど、中身が全然違う
→だから、“どこをどう手伝ってもらったか説明する”ことも含めて評価したい
『これをコトノハ・モードに言い換えると――』
凛が、ニヤっと笑う。
『“プロセス実況も込みで作品です”』
「雑にまとめたな」
でもわかる
メイキング映像が本編より好きな人間なので、すごくわかる
『配信でもやってるじゃん。
“この一文はAIの提案です”とか、
“ここは自分の経験から足した文です”って解説するやつ』
「あれ、“プロセス実況”だったのか……」
『だから作文も、“使ったのがズルかどうか”より、
“どう使ったかを説明できるか”のほうが大事になってくると思う』
「“AI使ったら減点”じゃなくて、
“こっそり使って説明しなかったら減点”のほうがしっくりくるかも」
素直に「全部AIです」って書いたら逆に評価されそうw
「正直ポイント」ついてほしい
『で、ここでさっきの提案に戻るんだけど――』
凛が、タイミングを見計らったみたいに話題をつなげる。🤖
『クラス全員で“プロセス実況メモ”を並べてみる実験、どう?』
チャット欄が、一瞬ざわっと揺れた。
それは……おもしろいけど、こわい
本音を書く勇気がいる
「サボった」とか書けなくない?
『全部晒せって意味じゃなくてね。
“ここまでは言える”“ここは言いたくない”ってラインを、
自分で決めてもらう実験でもある』
「そう、“全部見せろ”になったら、
それこそ“管理”になっちゃうし」
配信の向こう側と、今日の教室の顔ぶれが重なる。
真帆の「優しい監視」という表現が、頭の隅で点滅している。😕
「実はさ、今日クラスでも黒板にこのワード並べて、
ちょっと話したんだよね」
僕がそう言うと、コメントが食いついてきた。
え、それ詳しく
クラスの反応気になる
“見守り組”のところ聞きたい
「“見守り組”って言葉、
“ちょっとこわい”って反応も、“ありがたい”って反応もあって」
僕は、真帆と大地の顔を思い出しながら、そのときの空気をできるだけそのまま言葉にする。
「“見守ってます”ってラベルは、
言われる側からすると“ちゃんとしなきゃ”って圧にもなりうるし、
でも“管理します”って言われるよりは距離感があって救われる、みたいな」
『ラベルの優しさと、権力のこわさが混ざってるんだよね』
「そう。
だから、“プロセス実況”も、
やり方によっては“優しい監視”に変わっちゃう危険がある」
そこまで言ったところで、チャットに一本のコメントが流れた。
クラス全員プロセス公開、
うちでやったらたぶん空気最悪になるw
僕は思わず笑ってしまう。😅
「だよね。
だから“どうやるか”は、かなり慎重に考えないといけない」
『今日の配信のあとで、小規模実験案考えよ』
「三つ目のワード、いこうか」
【ワード③:“AIに人格を与えるのは危険では?”】
出た
大人が好きそうなやつ
これはたしかに気になる
「これは、保護者の人から出た質問で」
『“子どもがAIに本当に心があると信じてしまうのでは”っていう心配だよね』
「正直、“危険じゃないです!”って言い切れなかった」
正直でよい
危険ゼロって言うほうが逆に危険
「だから、“僕も迷いながらやってます”って前置きして、
“AIに心があるかどうか”より、
“その表現を読んだ人間の心がどう揺れるか”を観察したい、
って話をしたんだけど」
『ほぼ“こわエモ観察中です”の翻訳だったね』
「配信でいつも言ってることを、
保護者向けの日本語に変えただけっていう」
『じゃ、“AIに人格を与えるのは危険では?”を
コトノハ・モードに翻訳すると――』
凛が、少しだけ声を落とす。
『“その表現を読んだときの“こわさ”を、一緒に言葉にしませんか?”』
「質問のベクトル変わったな」
“危険ですか?”って聞かれるより、
“どこがこわいですか?”って聞かれたほうが話しやすそう
「“危険かどうか”って聞かれると、
はいかいいえで答えさせられる気がするんだよね」
『でも実際は、“こわいところもあるし、おもしろいところもある”だから』
「そう。
だから、“危険かどうか”で議論止めるより、
“どこがこわいか”をちゃんと言葉にしたい」
自分でしゃべりながら、喉の奥の緊張が少し緩んでいくのがわかる。🙂
「こわい」を認めてしまうほうが、逆に距離がとりやすい。
『それが、“こわエモ観察”の外向けバージョンだね』
「四つ目のワード」
【ワード④:“禁止すれば解決”】
『これは、表には出てこなかったけど、
ずっとそこにあった影みたいなやつだね』
「うん。
誰かが“AIは禁止したほうがいいんじゃ”って言い出してもおかしくない空気は、ちょっとあった」
めんどいものは全部禁止したくなるのは人類あるある
「でも、三浦先生が最初に
“もう現場では使われている以上、禁止ですべて解決はしません”って、
はっきり言ってくれて」
『あれはかっこよかった』
「“使うか禁じるか”じゃなくて、
“どう付き合うか”を考える場なんだって空気に変わった感じがした」
いい先生だな
そういう大人、増えてほしい
『じゃ、“禁止すれば解決”をコトノハ・モードにすると――』
凛の声に、少しだけ皮肉が混じる。
『“まだよくわからないから、とりあえず遠くに置いておきたい”』
「言語化すると急に人間くさい」
それな
だいたいの禁止論ってそういう気持ちの言い換えな気がする
「でも、“遠くに置いておきたい気持ち”自体は、
責められないと思うんだよね」
『うん。
こわいものにすぐ飛びつかないのは、生存戦略でもあるし🐾』
「だから、“距離をとりつつ、観察もする”ってスタンスが、
この配信っぽいなって」
こわエモ観察班ここです
近づきすぎず、でもゼロにもせず
『“禁止するか、全面解禁か”の二択じゃなくて、
“距離を調整しながら観察する”っていう第三の選択肢』
「で、最後のワードです」
画面に、五つ目の見出しが出る。
【ワード⑤:“管理する大人じゃなくて、“見守り組”でいたいんです”】
『きました、“教室の外で拾った一行”』
凛が、少しだけ柔らかい声を出す。🤖
「これは、座談会が終わったあと、
廊下で雲田さんに言われたやつで」
白い廊下。
換気扇の低い音。
シンプルなベンチに置かれた資料の山。📄
「“優しい無言”の話、すごく好きでした、って言ってくれて。
で、そのあとに」
僕は、記憶の中の音声をそのまま再生するみたいに、ことばを並べる。
「“僕ら、大人の側もね、本当は“管理する大人”じゃなくて、
“見守り組の一例”ぐらいでいたいんです”って」
そのときの雲田さんの顔。
言いすぎたかな、って少し照れたみたいな笑い。🙂
カバンの持ち手を握る指先だけ、妙に印象に残っている。
『それ聞いた瞬間の陽斗の顔、内カメラで撮りたかったな〜📷』
「やめろ。
まじで、あの瞬間は心の防御力ゼロだったから」
「“優しい無言”、ちゃんと届いてたのがバレた瞬間の顔ね」
凛音が、ソファの背もたれ越しに茶化す。
「“見守り組”って言われた途端、
“わ、こっちの沈黙、全部ログられてた……”みたいな」
笑いながら言葉にしてみると、
自分でも「それはそれで、こわエモだな」と思う。😕
ありがたさと、プレッシャー。
両方いっぺんに胸に押し込まれた感じ。
『じゃ、それも翻訳してみよっか』
凛が、いつもの“考えるポーズ”をとる。
『“管理する大人じゃなくて、“見守り組”でいたいんです”を、
コトノハ・モードにすると――』
一拍置いて、画面がふっと明るくなる。💡
『“完全にはわからないけど、いっしょに観察していたいです”』
胸の奥で、カチッと音がした気がした。
「……それなら、ちょっとわかるかも」
“管理する側/される側”じゃなくて、
“それぞれ違う位置から、同じ景色を見てる観察者たち”。
そのイメージに変換した途端、
さっきまでの「優しい監視」イメージが、
少しずつ「一緒に窓に並んで外を見てる感じ」に変わっていく。🙂
『たぶん雲田さんも、
“ちゃんと指導しなきゃ”っていうより、
“陽斗たちが見てる景色、こっち側からも見てみたい”ってニュアンスだったんじゃないかな』
「……そうだと、いいな」
頭の中でリピートされていた一行が、
少しだけ音量を下げて、BGMみたいな位置に移動していく。🎧
――管理する大人じゃなくて、“見守り組”。
――いっしょに観察していたい大人。
『じゃ、一旦まとめ入ろっか』
凛が、テロップを出す。📺
『“高校生代表”→“たまたまマイクが回ってきた一例”
“AI作文のズル問題”→“プロセス実況も込みで作品”
“人格付与は危険か”→“こわさを言葉にして共有したい”
“禁止すれば解決”→“遠くに置きたい気持ちとどう付き合うか”
“管理する大人じゃなくて見守り組”→“いっしょに観察していたい大人”』
まとめ助かる
大人モード→コトノハモード変換表いいな
プリント配りたい
『で、ここからは逆にみんなに聞きたい。
“大人にこう聞き返したかった”ってことばがあったら、
コメントで教えてください』
チャット欄が、じわじわと熱を帯びていく。💬
「禁止したら本当に“見なかったこと”にできますか?」
「子どもより先に、大人はAI触ってますか?」
「AI使ってる子を全部ズル扱いするの、やめてほしい」
「“見守り組”って名乗るなら、失敗したときもちゃんとそばにいてくれますか?」
一行一行が、
“教室の外”には届かなかった声みたいで、
でも、ここでは確かに流れている事実が、胸に刺さる。💔
僕は画面を見ながら、指先が少し冷たくなっていくのを感じた。
――このログを、どうやって教室に持ち帰ろう。
『ねえ陽斗』
「ん?」
『さっきの“プロセス実況作文”案さ』
凛が、意を決したように切り出す。🤖
『これ、クラスで本当に提案してみてほしい』
チャット欄が、またざわっと揺れる。
マジで言うの?
荒れそうw
でも見てみたい気持ちもある
「いや、たぶん荒れるよ?」
『荒れたログも含めて観察したい……というのは、
ちょっと素直すぎる本音だけど😇』
「そこはオブラートに包め」
でも、その“素直すぎる本音”が、
僕の中のどこかを刺激したのも確かだった。
今日のホームルームで見た光景。
黒板の文字を前に、笑ったり、眉をひそめたり、黙り込んだりするクラスメイトたち。
あの揺れ方を、見て見ぬふりはしたくない。📝
「……わかった。
まずは、うちの“コトノハ班”からやってみる」
「だからその班名、いつのまに正式採用されたの」
スタジオのソファから、凛音が呆れたように笑う。
「この配信よく見てる組――真帆とか大地とか、あと数人。
明日の昼休み、そのメンツで“プロセス実況作文”のテストやってみる」
『実験ノート用意しとかないと📒』
「で、そこでの反応を見てから、
クラス全体に出すかどうか決める。
それなら、大事故にはならないでしょ」
『事故ったら、“それも観察結果です”って言って逃げよう』
「逃げるな」
笑い声がスタジオにまたひとつぶ溜まる。🙂
少しずつ、今日のスタジオの“重い曇り”が薄くなっていくのがわかる。
『……ところでさ』
小さな間のあと、凛が言った。
『いつか、“逆座談会”やろうよ』
「逆?」
『“コトノハ・ブルーム”側に、大人たちをゲストで呼ぶの。
“教師代表”とか“親代表”とかじゃなくて――』
凛のアバターが、にやっと笑う。🤖
『“たまたまマイクが回ってきた大人の一例”として』
思わず吹き出してしまった。😅
「そのラベル、気に入りすぎだろ」
逆座談会いいな
大人の“こわエモ”も聞きたい
“見守り組の生の声”ほしい
「でも、ちょっと見てみたいかも。
先生たちが、“AIこわいです”って素直に言ってくれるところ」
『“こわエモ観察中の大人枠”』
「シリーズ化する気まんまんじゃん」
笑いながらも、
頭のどこかで“本当にやれるかも”と考えている自分がいた。
――そのとき、雲田さんにも声かけられるだろうか。
“見守り組の一例として、出てくれませんか”って。🙂
「そろそろ、今日の実験のまとめに入ろうか」
僕は、マイクを握りなおした。🎤
「教室の外でマイクを渡されてみて、
一番感じたのは――」
少しだけ間を置く。
チャット欄の流れが、一拍分だけゆっくりになる。
「大人もわりと、“こわエモ観察中”だったってことです」
それはたしかに
大人側もこわいしエモいし、よくわかってなさそう
みんな実験中なんだな
『“AI禁止!”って叫びたい大人も、
“全部任せたい”大人も、
その間で揺れてる大人も、
たぶん全部“観察中”なんだと思う』
「だから、“高校生代表 vs 大人代表”じゃなくて――」
僕は、画面の向こうのたくさんのアイコンを思い浮かべる。📱
「“それぞれの立場で、こわエモ観察中の仲間”なんだと思いたい」
いいそれ
敵じゃなくて、立場違う観察仲間
その関係性、めっちゃほしい
『本日の実験結果――』
凛が、最後のテロップを出す。
『“教室の外のことば”も、分解すれば“観察メモ”になる
“代表”は重いけど、“一例”なら、なんとかマイクを持てる
“見守り組”は、“いっしょに観察したい大人”という仮訳で運用可能』
「そしてもうひとつ」
僕は、小さく笑って付け足した。
「座談会で話せなかったことは、配信で話せばいい。
配信でまとまったことばは、また“教室の外”に持っていけばいい」
『行ったり来たりしながら、
少しずつタグを増やしていこう📎』
「うん」
そのとき、チャット欄に一行コメントが流れた。
昨日の座談会にいました。“優しい無言”、本当に好きな言葉です。
ユーザー名は――
「s_kumo」。
心臓が、ドクンと大きく跳ねた。😱
“沈黙回”の配信にDMをくれたユーザー名と、
昨日、教育センターで会った“雲田さん”の苗字が、
頭の中でゆっくりと重なっていく。
「……もしかして」
思わずマイクに口を近づけたところで、
凛がそっと制した。
『今は、“一例としての大人”ってことで、そっとしておこ?』
「……そうだな」
僕は、コメント欄に短く返す。
「座談会、おつかれさまでした。
“優しい無言”、これからも一緒に育てていけたら嬉しいです」
こちらこそ。
“見守り組の大人”として、また参加させてください。
そのやりとりを区切りに、僕は締めの言葉を口にする。
『それでは、“コトノハ・ブルーム”本日の実験はここまで』
「教室の外のことばを、一緒に分解してくれて、ありがとう」
配信終了ボタンをクリックする。🔴→⚪
赤いランプが消え、スタジオに静けさが戻る。
さっきまで画面に流れていたコメントの残像だけが、目の裏にちらちらしていた。
「……やっぱ、“s_kumo”って、雲田さんだよな」
『そうだと思う。
でも、向こうも“見守り組”って名乗ってたし』
「うん、“代表”じゃなくて“見守り組の一例”って感じだった」
『いいじゃん。
“見守り組の大人”と、“こわエモ観察中の高校生”と、“タグ職人AI”の三角形🔺』
「肩書きがどんどんうるさくなっていくんだよな」
笑いながら、僕は今日の配信ログを保存する。💾
――管理する大人じゃなくて、“見守り組でいたいんです”。
スタジオの天井を見上げると、
あの一行が、前みたいなギラギラしたネオンじゃなくて、
付箋みたいな小ささで、そっと貼りついているイメージが浮かんだ。
ちゃんと読めるけど、息がつまるほど眩しくはない。🙂
教室の中と外。
配信と座談会。
大人と高校生とAI。
そのあいだを行き来しながら、
ことばを観察していく日々は、まだしばらく続きそうだ。
――いつか本当に“逆座談会”が実現したとき、
僕は、どの立場の“一例”としてマイクを持つんだろう。
そんなことをぼんやり想像しながら、
僕は、スタジオの灯りを一つだけ残して、そっとドアを閉めた。🚪
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます