第22話 日曜日のテレビとノートの余白
日曜日の朝。
敦は、いつもより少しだけ長く布団の中でうつ伏せになっていた。
(……思ったより、全然動けるな)
昨日のインターバル走とベースランニングを考えれば、もっと足が鉛みたいになっていてもおかしくない。
ふくらはぎと太ももに張りはあるが、「階段を下りたくないレベル」には程遠い。
布団から抜け出すと、視界の端にスクリーンがふっと立ち上がる。
――本日コンディション
・下半身:筋肉疲労(軽)
・上半身:疲労 少
・睡眠:良好
――身体能力ベース値(投手用)
・スタミナ:S(現在解放率 40%)
・回復力:S(効果発動中)
(そりゃ、これだけ“土台”があったら、あれだけ走ってもこの程度か……)
昨日の自分の走りを思い返し、敦は小さく息を吐いた。
(オールSがフル解放になったら、むしろ扱いきれなくなりそうだな)
そんなことを考えつつ、制服ではなくジャージに袖を通す。
日曜なので学校はない。部活も、この日はオフだ。
*
リビングに降りると、父はすでにスポーツ欄を開いていた。
食卓にはトーストと目玉焼き、サラダ。母がキッチンからコーヒーを運んでくる。
「おはよう」
「おはよう。今日は部活は?」
「休み。テスト前だから、一応」
「“一応”ってつけるあたりが怪しいわね」
母が笑う。
「何かしら、自主トレはするんでしょ?」
「まあ、キャッチボールとストレッチくらいは」
そう答えると、父が新聞を畳んでテーブルに置いた。
「昨日はだいぶ走ったらしいな」
「なんで知ってるんだよ」
「帰ってくるときの歩き方でわかる。
ただ、今日の顔色と動き見てると、回復は早いな」
「体力は、まあまあ自信ある」
“まあまあ”と口では言いながら、敦は内心でスクリーンの「スタミナS」を思い出していた。
「テスト前で練習時間を短くしてくれているうちは、ちゃんと勉強もやっておけ」
「わかってる」
トーストをかじりながら、敦は父の前に置かれたスポーツ紙に目をやった。
プロ野球の結果の横に、高校野球の地方大会の記事が小さく載っている。
「星稜」「愛工大名電」
そんな名前が、見出しや対戦カードの中に混じっていた。
(同い年や一つ上のやつらが、もう“名前が新聞に載る”場所で野球してる)
前の人生でも、テレビや新聞でそういう高校球児たちを何人も見てきた。
ただの視聴者として。
(今度は、こっち側から見たい)
その感覚が、じわじわと胸の内側から広がる。
「食べ終わったら、少し外歩いてこい」
父が言った。
「いきなり座って勉強すると、昨日の疲れが余計に重くなる」
「了解」
*
朝食のあと、敦はスニーカーに履き替えて家の周りを軽く歩いた。
ゆっくりとしたペースで住宅街を一回りする。
(筋肉痛“軽”って表示は伊達じゃないな……)
昨日のメニューを思えば、脚はもっと重くなっていてもおかしくない。
呼吸もすぐに整い、歩きながら自然とストレッチしたくなる程度の張りだ。
(スタミナも回復も、ちゃんと“オールSの途中経過”って感じか)
そう思いながら家に戻ると、父が軒先でボールとグローブを持っていた。
「十分くらいキャッチボールするか」
「いいのか?」
「こっちの肩のほぐしも兼ねてる」
父のグローブは、少し古びてはいるが、よく手に馴染んだ革の匂いがした。
家の前の少し開けたスペースで、二人で距離を取り、軽くボールを投げ始める。
一球目を握った瞬間、敦はわざと指先の感覚に意識を集中させた。
(ボールの縫い目の引っかかり方、指の腹の圧力……
昔の自分より、細かい感覚が拾いやすくなってる)
――球質関連ステータス
・ボールコントロール感覚:高
・指先の感覚:投手用補正中
スクリーンが、さりげなくそう表示する。
軽く腕を振っただけなのに、ボールはまっすぐ父の胸元へ吸い込まれた。
「……今の、力抜いてるよな?」
父が受けた手を少し振りながら言う。
「抜いてる。七割も投げてない」
「ボールの伸びは“七割以上”に見えたぞ」
「そういうところは、ちょっと恵まれてるのかも」
自分でも、自覚があった。
スピードガンの数字以上に、“打者から見たときにどう見える球か”という部分で、すでに普通の一年とは違うものを持っている感覚。
「昨日、球速測ったって言ってたな」
一球受けてから、父が言った。
「うん。七割くらいで投げて、ちょっとだけ本気寄りの球も」
「数字は?」
「秘密」
「何だそれは」
苦笑しながらも、父はそれ以上聞いてこなかった。
「まあ、今は数字よりフォームだ」
「監督にも同じこと言われた」
「なら、いい監督だ」
ぽん、と受けたボールの音が、日曜の静かな住宅街に小さく響く。
敦は、フォームの流れを乱さないように、胸の前から腕をスムーズに振り抜いた。
十分ほど投げ合ったところで、父が手で合図した。
「このくらいにしておくか。テスト前に肩を張らせても意味がない」
「ありがとう」
グローブを外しながら礼を言うと、父はボールを手のひらで転がしながら続けた。
「数字は秘密でもいいが、
“こういう投げ方をしたときに、肩と肘がどう感じたか”くらいは、そのノートに書いておけ」
「……うん」
「将来、“あのときの感覚の延長線上に今がある”って思えるときが来る。
そういう感覚を残しておけば、変に迷子にならずに済むこともある」
前の人生では、そんなふうに自分の体と向き合ったことがあっただろうか。
敦は一瞬だけ、トラックのシートの固さと、ハンドルの重さを思い出した。
(今度は、ちゃんと覚えておこう)
*
午前中の残りは、教科書とノートを見返す時間にあてた。
特に世界史と英語。
机に向かう前に、スクリーンが“本日の学習メニュー案”を出してくる。
――学習メニュー(案)
・世界史:昨日まとめた範囲の再構成(25分)
・英語:単語プリント+教科書の重要表現確認(25分)
合計:50分(集中モード前提)
(前より時間短くて、内容は濃いな)
敦は少しだけ笑った。
確かに最近、勉強に関しても“頭の回転が一段階上がっている”感覚がある。
(もともとオールSの中に、きっと“頭のキレ”とか“記憶力”も含まれてるんだろうな)
まずは世界史ノートを開いた。
昨日、中村と一緒に矢印でまとめたページだ。
(ここ、一回教科書見ずに、どこまで書けるかやってみるか)
空いているページに、教科書を閉じたまま“流れだけ”を書き起こす。
前なら絶対に抜けていたような固有名詞も、案外すらすら出てくる。
(あれ……思ってたより残ってるな)
十五分ほど書き続けてから教科書を開き、答え合わせをする。
細かい年号の一部は怪しかったが、大きな流れはほとんど合っていた。
――学習関連ステータス
・理解力:S(解放率 高め)
・記憶の定着:通常より効率良
(もっと早く、この能力で学生生活送りたかったな)
苦笑しながら、世界史は二十五分で切り上げ、英単語プリントに切り替えた。
昨日のテスト範囲の復習と、次の小テストで出そうなところ。
一度書いた単語は、読みだけならほとんど迷わず出てくる。
(書く方は、まだ手が追いついてないな)
だが、それでも前より明らかにミスは減っていた。
(“やれば普通に伸びる”どころか、やったぶん以上に伸びてる感じがある。
オールSの恩恵、勉強にもちゃんと来てるな)
そんな手応えを確認しつつ、英語も二十五分で区切りをつけた。
*
昼食をはさんで、午後。
さすがに集中力が切れてきたところで、リビングからテレビの音が聞こえてきた。
「高校野球のダイジェスト、やってるわよー」
母の声に呼ばれて、敦は教科書を閉じてリビングへ向かった。
テレビでは、地方大会の試合ダイジェストが流れていた。
画面の下には「春季大会」「地区予選」といったテロップ。
その合間に、プロ野球のニュースも混ざる。
画面が切り替わり、北陸の強豪校・星稜の試合が映る。
大柄な打者がスタンドに飛び込むホームランを打ち、その名前がテロップに出た。
(……松井)
その姓に、敦はほんのわずかに反応した。
画面の端に出た学年表示は「1年」。
(同い年、か)
さらに、別の地区のダイジェスト。
愛工大名電の試合では、投手が打者を次々と打ち取っていく映像が流れ、アナウンサーがそのフォームや将来性についてコメントしていた。
名前に「鈴木」という文字が見えたが、フルネームまでは一瞬で流れてしまった。
(あの辺りの世代が、この先プロの世界を賑わせるのは知っている)
前の人生で見ていたはずのニュースと、今こうして目の前で流れる高校野球の映像が、妙な重なり方をしている気がした。
(自分は、オールSっていう反則みたいな土台を持ってる。
それでも、“何もせずにあそこに立てる”ほど甘くはない)
テレビ画面の向こうで歓声を浴びている高校球児たちは、みな「今」を全力で生きている顔をしている。
(こっちは、“準備時間をもう一回もらった側”だ)
どこか、悔しさに似た感情と、妙な優位性の感覚が同時に胸の奥でざわついた。
「あんまり見過ぎると、勉強に戻れなくなるわよ」
母が笑いながら言う。
「わかってる。これは“イメトレ”だから」
「便利な言い訳ね、それ」
ひと通りダイジェストを見終わったところで、敦はテレビの前から離れた。
*
自分の部屋に戻ると、教科書ではなく「野球ノート」を開いた。
ページの上部に、日付を書き、その下に今日の項目を足していく。
『1990年 ○月○日(日)』
・朝、父さんとキャッチボール
― 七割以下の力でも、ボールの伸びは十分
― 肩と肘の張り:問題なし
・高校野球ダイジェスト
― 星稜、愛工大名電など強豪校のプレーをテレビで見る
― 同世代が、すでに“名前が出る場所”で戦っている現実
ペン先を止めて、少し考える。
(身体能力オールS、解放率はまだ途中。
それでも、高校一年としては明らかに“反則気味”な土台はある)
ページの下の方の余白に、もう少しだけ書き足した。
・今日の気づき
― 体力・回復力・理解力は、明らかに普通より一段階上。
だからこそ、“どこでブレーキをかけるか”も自分で決める必要がある。
― 「努力したぶん以上に伸びる」感覚に甘えすぎない。
さらに、短く一行。
『まとめ:
・オールSの土台は“ズルさ”じゃなく、“上限の高さ”。そこまで届くかどうかは使い方次第。』
書き終えた瞬間、スクリーンが静かに点滅した。
――メンタルステータス更新
・自己認識:
「普通の一年」 → 「高性能だが、使い方次第の一年」に変化
・慢心度:低
(“慢心度:低”って、いちいち評価されるのもどうかと思うけど)
心の中でそう突っ込みながらも、その評価に少しだけ安心している自分もいた。
*
夕方。
休憩をはさんで、世界史と英語にもう一度だけ短く時間を割き、今度こそ勉強は切り上げることにした。
(今日は、頭も身体も“いい疲れ方”してるな)
そう判断して、敦は机の上を片付けた。
部屋の隅に置いてあるグローブが、夕方の光を受けて少しだけ色を変えて見える。
(明日から、また授業と部活。
テストも近づくし、ブルペンにも入るだろう)
長いようで短い一週間。
その中で、テスト前というイベントと、夏に向けた練習が同時進行していく。
ベッドに腰を下ろしながら、敦はぼんやりと天井を見上げた。
(世界は、前の人生と同じように回ってる。
プロ野球も、高校野球も、きっと同じ結果に向かって進んでる)
ただ一つだけ、大きく違うものがある。
(そこにいる“自分の性能”と、“立ち位置”だけは、前とはまるで違う)
スクリーンが、そこに小さな文字を浮かべた。
――長期ミッション:
『同世代の中で、“観客席から名前を呼ぶ側”ではなく、“呼ばれる側”に立てるか』
それは、ゲームのクエストにしては、やけに重い一文だった。
「……簡単じゃないから、いいんだろうな」
小さく口にした言葉は、誰に聞かせるでもなく部屋の中に溶けていく。
その夜、敦はいつもより少しだけ早く電気を消した。
まぶたの裏には、テレビ画面で見た見知らぬ高校球児たちの姿と、
オールSという土台をどこまで使い切れるかという、自分への問いがぼんやりと浮かんでいた。
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