第21話 走る理由、止まらない脚
土曜日の朝。
敦は、平日より少しだけ遅い時間に目を覚ました。
(とはいえ、この時代は土曜も午前中授業なんだよな)
枕元の時計を見る。
普段より一段階遅めにセットしたアラームが鳴る少し前だ。
布団から起き上がると、視界の端にスクリーンが立ち上がる。
――本日コンディション
・身体疲労:中(投球+走り込み由来)
・睡眠:十分
推奨:
・午前:授業に集中(特に世界史)
・午後:走力・持久力中心メニューに備えたウォームアップ
・夜:学習は短時間(30〜45分)に抑え、回復優先
(今日は走りメインの練習ってことか)
苦笑しながら制服に袖を通した。
*
朝食の席では、父が新聞、母がテレビのニュースを見ていた。
「今日は午前中授業だけ?」
「うん。四時間目まで。
そのあと昼飯食べて、午後から部活」
「テスト前やのに、午後もいつも通り?」
「練習時間はちょっと短くなってるけど、走るのは走るっぽい」
「まあ、足腰は裏切らないからね」
母はさらっと言う。
「テスト勉強は?」
「世界史はだいぶマシになってきた。
英語は、単語は少しマシ。長文は……これから」
「正直でよろしい」
そこで、新聞をたたんだ父が口を開いた。
「土曜の午後くらい、身体の方に全振りしてもいい。
その代わり、夜は無理に詰め込もうとするな」
「勉強しなくていいって意味ではないよな」
「当たり前だ。
“詰め込むより、ちゃんと寝て覚える”って意味だ」
「了解」
トーストを口に運びながら、敦はふと新聞のスポーツ欄に目をやった。
プロ野球の結果。
春の高校野球地区予選の記事。
その隅に、小さく知らない高校の名前が載っている。
(ここに、自分の高校の名前が載る日が来るのかどうか)
そんなことをぼんやり考えながら、家を出た。
*
土曜の一時間目は国語、二時間目は数学、三時間目は世界史、四時間目は英語だった。
(三時間目と四時間目、うまくできてるよな……)
眠気と戦う時間帯に、よりによって“危険科目二連続”が並んでいる。
「じゃあ、前回の続きからな」
世界史の先生が教卓に立つ。
ノートを開きながら、敦はスクリーンの端に出ている表示をちらりと見る。
――世界史 中間考査まで:残り 12日
(まだ12日、もう12日)
板書を写しながら、前回の小テストのことを思い出す。
“24/30”という数字は、悪くないが、それで安心していいほどでもない。
「ここ、大事だぞ。テストにも出すからな」
先生の言葉に、教室のあちこちでペンの音が少しだけ早くなる。
(テスト範囲にマーカー引きすぎるタイプだったな、先生)
内心でそんなことを思いながらも、敦は真面目にノートを取った。
*
四時間目が終わり、昼休み。
教室の窓際の席で弁当箱を開けると、すぐに中村が椅子を引きずって近づいてきた。
「よっ」
「おつかれ」
「世界史と英語、脳みそ持ってかれたわ……」
「さっき先生に“テスト出すぞ”って言われたとこは、素直に出ると思う」
「それはそうなんだけどさ」
中村は弁当のふたを開けながら、疲れた顔で空を見た。
「午後、絶対走るよな、今日」
「監督の顔見てたら、走る気満々だったろ」
「やめろ、その不吉な予言」
「土曜って、走り込み多い日多くないか?」
「“多い日多い”って、日本語までしんどそうだな」
愚痴りながらも、箸は普通に動いている。
「テスト前だから、ちょっとは軽くしてくれると信じたいんだけど」
「“時間は短くするけど、中身は濃くする”ってパターンな気がする」
「あー、それ一番しんどいやつだ」
二人で同時にため息をつき、また同時に笑った。
「でもまあ……」
中村が、弁当箱の隅の唐揚げをつつきながら言う。
「走るのサボって、夏バテした状態で試合出るとか、嫌だもんな」
「それはさすがに嫌だな」
「だったら、今は文句言いながらでも走っとくしかないか」
「“文句言いながら”は、やめる気ないんだな」
「そこは譲らない」
変なところで頑固な親友を見て、敦は少しだけ笑った。
*
昼食を早めに切り上げ、野球部の部室へ向かう。
土曜の午後ということもあって、平日より少し早めに部員が集まってきていた。
「よーし、全員そろったな」
村井がメニュー表を手にグラウンド中央に立つ。
「今日はテスト前の土曜日だ。
練習時間は、いつもより一時間短くする」
その言葉に、わずかな安堵の空気が流れる。
「その代わり、“走らない”とは言っていない」
すぐに、別の意味のため息が重なった。
「いいか。
夏の大会まであと何カ月ある?」
「……三カ月ちょっとです!」
誰かが声を上げる。
「そうだ。
この“三カ月ちょっと”のあいだに、何回“全力で走る日”を作れるかで、夏の七回、八回、九回の足が決まる」
村井は、ゆっくりと部員たちを見回した。
「テスト前だからといって、体力面の準備を止めるつもりはない。
ただし、時間を切って、“やるべきことだけを詰める”」
メニュー表をひらりとめくる。
「今日のメニューは――
・アップ
・インターバル走
・ベースランニング
・ポジション別の軽い守備&キャッチボール
・締めの補強」
(やっぱり走るのメインか)
敦は、覚悟を決めて息を吸い込んだ。
*
アップが終わると、グラウンドの外周にマーカーが置かれていく。
「まずは、外周のインターバル走だ」
村井が説明する。
「一周、全力の八割で走る。
そのあと半周、軽いジョグ。
それをセットで五本。
ポジション関係なく全員同じだ」
「五本……」
誰かが小さくつぶやく。
「“五本だけでいい”と思うか、“五本もある”と思うかは自由だ。
ただし、どっちにしろサボるな。
これは“走らされている”練習じゃなく、“自分の足を強くする”練習だ」
そう言われると、簡単には弱音を吐けなくなる。
ラインの後ろに並び、笛の合図を待つ。
「一本目、行くぞー。
よーい……スタート!」
笛の音と同時に、全員が一斉に走り出した。
砂の感触。
スパイクが地面を蹴る音。
呼吸が、少しずつ早くなっていく。
(八割。
全力ではないけど、手を抜いてもいない、くらいのスピード)
スクリーンが、視界の端で小さく数値を出す。
――現在ペース:
・心拍:上昇中
・オーバーペース傾向 ほんのわずか
(一本目から飛ばしすぎるなってことね)
少しだけ力を抜く。
それでも、自分の中では“まあまあしんどい”くらいの速さは維持した。
ゴールラインを越え、半周のジョグに切り替える。
足を止めないまま、呼吸だけ整えていく。
『二本目からが本番だ』
前の人生で聞いたことのある言葉が、ふと頭の中に浮かんだ。
*
二本目、三本目と進むうちに、足の重さがはっきりしてくる。
太ももにたまる乳酸の感覚。
ふくらはぎが張ってくる感じ。
「あと、二本!」
誰かの声が、半分悲鳴混じりで響く。
「口動かす余裕あるなら、脚動かせ!」
上級生の怒鳴り声に、苦笑いが漏れる。
(でも、こうやって一緒にしんどいことやってるときが、妙に楽しかったりするんだよな)
四本目の終盤、スクリーンが小さく点滅した。
――スタミナ経験値:上昇中
・持久力:わずかに向上
・フォーム維持力:高負荷時に微妙な乱れあり
(最後の一本、フォーム意識して走れってことか)
五本目。
呼吸はきつい。足も重い。
それでも、腕の振りと一歩一歩の着地を意識する。
「ラストー! 脚止めるなー!」
声が飛ぶ。
ゴールラインを越えた瞬間、敦は膝に手をついて大きく息を吐いた。
「……しんど」
隣で中村が、同じように肩で息をしている。
「お前、後半ちょっとペース上げただろ……」
「フォーム崩さないようにしてたら、勝手にそうなった」
「そういうとこだよ」
文句を言いながらも、中村の顔はどこか充実していた。
*
インターバル走のあとは、水分補給を挟んでベースランニングだった。
「今度は、塁間の動きだ」
村井がホームベースのそばに立つ。
「一塁到達、二塁到達、三塁到達、ホームイン。
それぞれのタイムを測る。
タイムの数字だけ気にするな。
“どう走れば速くなるか”を、自分の体で覚えろ」
(そういう言い方の方が、この監督らしいな)
敦は内心苦笑しながらも、スタートラインに立った。
まずはホームから一塁。
右打者としてのスタート。
一歩目の方向と、スタートの姿勢。
(プロの映像で、こういう細かいところばかり見てた時期もあったな)
村井の合図で走り出す。
全力で走る中でも、最後の一、二歩を伸ばす意識を忘れない。
「……よし。
次、ホームから二塁!」
何本か走るうちに、呼吸はまた早くなっていくが、敦の頭は意外と冷静だった。
(ピッチャーとしてマウンドに立つときも、この“走ってきたランナー”のイメージを持っておいた方がいい)
一塁にランナーがいるときのクイック。
二塁への牽制。
三塁ランナーのスタート。
(“走る側”の気持ちを知っておくと、“止める側”の考え方も変わってくる)
スクリーンが、さりげなく一行付け加える。
――走塁理解度:微増
(そこ、数字にする必要あるか?)
思わず心の中で突っ込んだ。
*
走りメニューが一通り終わると、最後にポジション別の軽い守備とキャッチボールをやって、この日の練習は締めになった。
「よし、今日はここまで!」
村井が声を張る。
「テスト前だから早めに切り上げている。
その意味を、勘違いするなよ」
部員たちの視線が集まる。
「“楽できてラッキー”じゃない。
“自分の時間を作ってもらっている”と思え。
ちゃんと勉強に使え」
「はい!」
「特に一年!」
矢が飛んでくるように、一年の列に視線が刺さる。
「ここで成績を落として、“野球のせいで勉強できませんでした”なんて言い訳をされるのが、一番腹が立つ。
お前らが野球を続けるためにも、教室での顔もちゃんと作ってこい」
その言葉に、敦は自然と背筋を伸ばした。
(“野球のせいで”なんて、絶対に言いたくない)
前の人生で、仕事のせいにして逃げたことがないわけじゃない。
だからこそ、今度は言い訳を減らしたかった。
*
練習終わり、部室で着替えていると、中村が制服のシャツを半分着た状態でこちらを向いた。
「なあ、今日さ」
「ん?」
「ちょっと、図書室寄ってかね?」
「学校の図書室?」
「そう。
土曜は五時まで開いてるって、先生言ってたろ」
「世界史と英語、どっちやるつもりだ」
「世界史……かな。
英語は、家帰ってから単語やる」
「じゃあ、世界史のプリントとノート持ってくか」
「助かる」
中村は、いつもより少し真面目な声で言った。
*
午後、まだ陽の高い時間。
学校の図書室は、思ったより静かだった。
自習席に二人並んで座り、世界史のプリントとノートを広げる。
「さっきの授業の、ここ、まだあやしいんだけど」
中村が指さしたのは、ちょうど敦も“あやしい”と思っていたところだった。
「じゃあ、ここだけ流れでまとめ直すか」
「流れ?」
「出来事と出来事の“前後関係”を、短く書いて線でつなぐ。
単語だけバラバラに覚えようとすると、すぐに飛んでいく」
「なるほどな……」
ノートに矢印を書きながら、敦は説明していく。
中村は最初こそ渋い顔をしていたが、何本か矢印がつながるうちに、表情が少しだけ明るくなってきた。
「……あれ、意外と覚えやすいかも」
「“意外と”は余計だ」
「いや、マジで。
俺、単語だけ見てても全然頭に入ってこなかったからさ」
「じゃあテストまで、ここのまとめは何回か一緒にやるか」
「助かる」
小声で交わされるやり取りの中で、勉強が少しだけ“野球に似たもの”に見えてきた。
(ノートに書いた矢印も、“プレーの動き”みたいなものかもしれない)
原因があって、結果がある。
走るから、足が強くなる。
投げるから、腕が強くなる。
でも、無茶をすれば壊れる。
(世界史も、それに近いのかもな)
そんなことを考えていると、スクリーンが静かに表示を出した。
――学習&部活 両立モード:良好
・身体:疲労中だが許容範囲
・頭:集中モード維持
・総合コメント:
「今日は、よく走って、よく座っている」
(コメントのセンス、たまにどうにかならないのかな)
思わず苦笑が漏れ、横で中村が首をかしげた。
「どうした?」
「いや、なんでもない」
「世界史に変なツボ見つけた?」
「それはない」
二人で小さく笑った。
*
夕方近く、図書室を出て校門まで歩く。
西日が、少しだけ眩しい。
「なあ」
中村が、手に持ったプリントを軽く振った。
「走るのもしんどいし、勉強もしんどいけどさ」
「うん」
「どっちも、“一人でやるよりマシ”って思える相手がいるだけで、ちょっと楽になるな」
「……そうだな」
前の人生では、仕事の重さも、体のしんどさも、どこかで“自分一人のもの”だと思い込んでいた。
今は違う。
同じメニューを走って、同じプリントに頭を抱えているやつが、すぐ横にいる。
「まあ、そのうち、“同じマウンド”にも立ってくださいよ、エース候補さん」
中村が、軽く肩を肘でつついてくる。
「お前も、一緒に守ってくれ」
「もちろん。
打球飛んできたら、ちゃんと取るからさ」
「頼りにしてる」
そう言って、二人で校門の前で別れた。
*
家に帰ると、母が冷蔵庫から麦茶を取り出していた。
「おかえり。
今日は走ってきた?」
「走ってきた。しっかりと」
「それは良かった。
ちゃんとストレッチしてからお風呂入りなさいよ。明日になってから“足が動きません”とか言われても困るから」
「そのあたりは学んだ」
笑いながら自分の部屋に入り、鞄からノートを取り出す。
机に向かい、「野球ノート」を開いた。
『1990年 ○月○日(土)』
日付のあとに、今日のメニューを書き込んでいく。
・インターバル走 外周 1周全力の8割+半周ジョグ ×5本
― 一本目で飛ばしすぎない
― 四本目・五本目でフォーム意識
・ベースランニング
― ホーム〜一塁、ホーム〜二塁など
― ピッチャーとして、“走る側”の距離感としんどさを知っておく
その下に、今日の感想を短くまとめた。
・“走らされている”と思っているうちはしんどいだけ。
・“夏に楽するために走っている”と思うと、ギリギリ耐えられる。
ページの隅に、もう一行、書き足す。
『今日のまとめ:
・走る理由も、たぶんそのうち言葉になる。今は「夏まで脚を持たせるため」で十分』
ペンを置いた瞬間、スクリーンが静かに点滅した。
――スタミナステータス:微増
・持久力:+
・回復力:+
「その“回復力”ってやつ、明日の朝ちゃんと発揮してくれよ」
そうつぶやき、今度は世界史のノートをほんの少しだけ開いた。
図書室で書いた矢印の列を眺めて、ページを閉じる。
(今日はこれで十分だ)
窓の外では、土曜の夕方らしい、どこかのんびりした空気が流れている。
でも、敦の頭の中では、今日走った外周の感覚と、ホームから一塁までの数歩が、まだくっきりと残っていた。
(投げるために、走る。
最後まで立っているために、走る)
そのシンプルな理由だけでも、今は悪くない。
いつか、甲子園のマウンドで――
最後の一球を投げ終わったあと、ベンチへ戻る足取りが重くても前に出るために。
「……よし、今日は早めに寝よう」
敦は立ち上がり、部屋の電気を少し早めに落とした。
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