第18話 テスト勉強とブルペンのあいだで

 水曜日の朝。

 敦は、目覚ましが鳴る少し前に目を開けた。


(……眠い)


 体の疲れというより、頭の奥が重い。

 ここ二日、部活のあとに世界史と英語をやり直していたせいだ。


 制服に袖を通したところで、視界の端にスクリーンが立ち上がる。


――本日コンディション

 ・身体疲労:小

 ・睡眠不足:ごく軽度


――本日の優先タスク(提案)

 ① 授業:特に世界史・英語の内容をしっかり押さえること

 ② 部活動:投手としてのフォーム確認中心

 ③ 夜:テスト勉強 90分(世界史:英語=2:1)


「……どんどん管理が細かくなってないか、お前」


 小さく愚痴をこぼしながらも、敦はネクタイを結び直した。


(でもまあ、完全にズレてるわけでもないんだよな)


     *


 HRが終わったあと、教室の後ろから名前を呼ばれた。


「山下、ちょっと職員室まで来なさい」


 世界史の担当教師だった。


(来たな)


 心当たりがないわけではない。

 最近の小テスト、世界史は安定して点が低かった。


 職員室に入ると、先生は新聞を机の端に寄せ、ノートを開いた。


「野球部、だよな」


「はい」


「練習、大変なのはわかる。試合もあるし、疲れてるのも知ってる」


 そこまでは柔らかい口調だったが、次の言葉のトーンが少しだけ変わった。


「だけどな、山下。

 高校は“野球をしに来る場所”じゃない。わかってるな」


「……はい」


「お前の最近の世界史の点数、これだ」


 先生は小テストを数枚、机の上に並べた。

 赤ペンでつけられた点数は、どれもギリギリ合格ラインか、それより下をさまよっている。


(うん、見事にバラついてるな)


「中間考査、これ続けてたら普通に危ないぞ。

 赤点取ったら、補習だけじゃ済まない可能性もある。部活との両立、どうするつもりだ」


 敦は、一度だけ息を吸い込んだ。


「……世界史と英語を、優先してやります。

 部活のあと、少し時間を決めて、毎日やるようにします」


「“やるようにします”は、今まで何人も聞いてきたセリフだ」


 先生は、少しだけ目を細めた。


「具体的には?」


「まず、今日からテストまでの二週間で、世界史は“範囲の通史を一周”、英単語はプリントの分だけ毎日見ます」


「ふむ」


「部活がある日は、最低でも一日30分は世界史に使います。

 英語は、寝る前に15分。

 それと、授業中に黒板を写すだけじゃなくて、“授業受けた日”のうちにノートを見返すようにします」


 先生は少し驚いたように目を上げた。


「……ずいぶん具体的に出てくるな」


「昨日、家で時間の使い方を考えました」


 本当はスクリーンと相談したのだが、そこは“自分で”ということにしておく。


「そうか」


 先生は、机に肘をつき、敦をじっと見た。


「野球で本気を出したいなら、なおさら勉強から逃げるな。

 “勉強もできる野球部”は、学校にとっても強い武器だ」


「……はい」


「中間の世界史、目標点は?」


 少しだけ考えてから答える。


「最低でも、七十点です」


「いきなり高く出たな」


「前のテストのままだと、監督と親の機嫌が悪くなる未来が見えたので」


 思わず本音が混ざると、先生は吹き出しそうになってから咳払いをした。


「まあいい。七十点取れたら、“野球部でありながらよくやった”と認めてやる」


「わかりました」


「約束だぞ」


「はい」


 職員室を出るとき、スクリーンが小さく表示を出した。


――新規学習ミッション


 『中間考査 世界史で70点以上を取れ』


 ・達成ボーナス:

  ― 集中力ステータス 微増

  ― 家族・監督からの評価 上昇(予定)


「ゲームみたいに言うなよ……」


 苦笑しながら教室へ戻った。


     *


 六時間目が終わり、部室でユニフォームに着替える。


 中村が隣でシャツのボタンを止めながら、プリントをチラチラと見ていた。


「なあ」


「ん?」


「世界史、やばい?」


「やばい」


 即答した。


「先生に呼ばれた?」


「呼ばれた」


「やっぱりか。俺もギリギリラインうろうろしてんだよなあ」


 中村は大きくため息をつく。


「でも、お前の顔見たら、なんか逆に安心したわ」


「どういう意味だよ」


「“あ、こいつも同じくらいやばいんだな”って」


「仲間を見つけて安心するな」


 二人でくだらないやり取りをしているうちに、気持ちの重さは少し軽くなった。


     *


 グラウンドに全員が集まり、村井がメニュー表を片手に立つ。


「昨日のシート打撃の内容と、中間考査の日程を踏まえて、今日からしばらく練習メニューを調整する」


 その一言で、ざわっと部員たちの間に小さな波が走る。


「テスト前だからといって、練習を完全に軽くするつもりはない。

 ただし、“量を減らして質を上げる”形に変える」


 村井は、指でメニュー表を軽く叩いた。


「具体的には――

 ・全体の練習時間を30分短縮

 ・そのぶん、集中してやるメニューを絞る

 ・家での勉強時間を、各自きちんと確保すること」


 何人かが、ほっとしたように息をつく。


「勘違いするなよ。

 これでテストの点が上がらなかったら、“練習を削る意味がなかった”ってことになる。

 そのときは、来学期以降、テスト前の配慮は一切なしだ」


「それは困ります」


 思わず声が出てしまい、周りが笑った。


「じゃあ、その言葉の分だけ、ちゃんと勉強しろ」


「はい」


 笑いと緊張が入り混じった空気の中で、その日の練習が始まった。


     *


 まずは全員でのランニングと体幹トレーニング。

 そのあと、野手と投手でメニューが分かれる。


「投手陣、集まれ」


 矢部、高木、田所と一緒に、敦も村井の前に並ぶ。


「今日は投げ込みは少なめにする。その代わり――」


 村井は、足元のマウンドを軽く蹴った。


「フィールディングを重点的にやる。バント処理、ピッチャーゴロ、牽制。

 “打たせて取る”投手を目指すなら、ここから逃げるな」


「はい」


「山下」


「はい」


「お前は、途中で捕手ミットもつける。投げる側と受ける側、両方からフィールディングを見ろ」


「わかりました」


 まずはピッチャーゴロの処理練習。

 村井がマウンドの少し前から、前方に転がるゴロや、わざとイレギュラーしそうなゴロを打ってくる。


「前へ!」


 声と同時に、敦は一歩目を強く踏み出す。

 グラブでボールを掬い上げ、その勢いのまま一塁へ送球。


「もう一歩、前だ。

 “取ってから投げる”じゃなくて、“投げるために取る”意識を持て」


「はい!」


 繰り返しの中で、足の運びと体の向きが少しずつ揃ってくる。

 汗が額を伝う頃、スクリーンが視界の端で小さく点滅した。


――フィールディング経験値:上昇中

 ・反応速度:わずかに向上

 ・送球フォーム:安定傾向


(黙って見てるだけじゃなくて、たまには球拾いも手伝えよ)


 心の中で悪態をつきながらも、敦はボールを拾いに走った。


     *


 途中からキャッチャーミットに持ち替え、今度は投手のフィールディングを後ろから見る。


 矢部の一歩目、高木の体の開き、田所の捕ってからのステップ。

 それぞれ癖が違う。


(矢部先輩は、最初の一歩がとにかく早い。

 高木先輩は、捕ってからのスローイングがきれい。

 田所先輩は、逆シングルがうまいな)


 自分の中で、良いところと直したいところを整理していく。


「山下」


 村井の声が飛ぶ。


「今見てて、お前のフィールディングに足りないのは何だと思う」


「……迷いです」


「具体的に」


「“前に出るか、待つか”の判断が、半歩遅いです。

 さっきも何本か、“もう一歩前に踏み込めた”打球がありました」


「ほう」


 村井は、少しだけ口元を緩める。


「その“半歩”を埋めるのは、スピードじゃない。決断だ。

 “行く”と決めたら、行け。

 その代わり、行くと決めた分だけ、投げるところまで責任を持て」


「はい」


 フィールディング練習が終わる頃には、ユニフォームの膝からスパイクまで土まみれになっていた。


 いつもより短い練習時間なのに、内容は濃かった。


     *


 練習が終わり、片付けも済んだあと。

 部室で着替えていると、中村が制服のポケットからプリントを取り出した。


「なあ、敦」


「ん?」


「帰ってから、ちょっとだけ世界史やらね?」


「……今の“やらね?”は、“一緒に”って意味で合ってるよな」


「もちろん。“お前に教えてもらう”って意味でもあるけど」


「そこまで頼られても困るんだけど」


 そう言いながらも、敦は悪い気はしていなかった。


「じゃあ、今日は世界史な。

 英語は各自でどうにかしろ」


「了解です、先生」


「先生じゃない」


 二人で笑いながら、帰り支度を終える。


     *


 家に帰ると、母が台所から顔を出した。


「今日はちょっと早いじゃない」


「テスト前で、練習少し短くなった」


「あら、珍しいこともあるのね」


「その代わり、“その時間でちゃんと勉強しろ”って言われた」


「正しいわね」


 母はあっさりと言った。


「ご飯はいつも通り七時半くらいだから、その前後でうまくやりなさい」


「わかった」


 自分の部屋に入り、鞄を下ろす。

 机の上には、すでにスクリーンが学習モードの準備を整えていた。


――学習モード:世界史(中間考査対策)


 ・本日の目標:

  ― 範囲の流れをざっくりつかむ

  ― “年号丸暗記”ではなく、出来事のつながり重視


「お前、たまにまともなこと言うよな」


――たまに、ではない


「自分で言うな」


 苦笑しながら、教科書とノートを開いた。


 しばらくすると、スマホが震える。

 中村からのメッセージだった。


『世界史、今からやる?』


『やる。電話しながらでいいか?』


『助かる』


 通話を繋ぐと、すぐに中村の声が聞こえた。


『なあ、範囲のここさ……』


 最初の数分はただの愚痴だったが、やがて本題に入る。


「そこは、“この先生の言い方”で覚えた方がいいかも」


『先生の言い方?』


「“大きな流れを三つに分けて考えろ”って、今日の授業で言ってたろ。

 あれをそのままノートに写して、見出しみたいに使う」


『あー、あれか。途中から眠くて半分聞いてなかった』


「そこからかよ」


 そう言いながらも、敦は自分のノートをカメラに映して見せた。


『うわ、きれいにまとめてるな』


「いや、見た目だけだぞ。中身はこれから詰める」


『でも、それだけ整理されてたら、覚えるとき楽そうだな』


「だから、お前もプリント無くす前にノートに写せ」


『無くす前提で話すな』


 二人で笑いながら、教科書とノートを追っていく。

 スクリーンは、そのやり取りを見ながら、画面の隅で小さくチェックを入れていた。


――世界史インプット量:増加中

 ・理解優先の学習モード 良好

 ・丸暗記に偏る危険性:低


(何でも数値化しようとするな)


 心の中で突っ込みつつ、ペンを走らせる。


     *


 ひと段落ついたところで、中村がふと話題を変えた。


『そういえばさ』


「ん?」


『この前のシート打撃のとき、お前けっこうあっさり打ったよな』


「たまたまだろ。球が甘かった」


『そうか?

 なんか、“打とうと思ったらもっと打てるけど、今日はこれくらいにしといた”みたいな感じに見えたけど』


「買いかぶりすぎだ」


 そう言いながらも、心のどこかが少しざわついた。


『投げる方もあるし、捕る方もあるし、打つ方もあるしさ。

 見てて、楽しそうだよ、お前』


「……楽しいのは、認める」


『だろ?』


「怖いけどな」


『それでも楽しいんだろ』


「まあ、そうだな」


 電話を切ったあと、敦はしばらくペンを止めて天井を見上げた。


(バットを握る理由、か)


 昨日スクリーンに言われた言葉が、頭の中で反芻される。


 チームのため。

 試合に勝つため。

 自分が打った一本で流れを変えたいから。


(それだけじゃ、多分足りなくなる)


 投げること。

 捕ること。

 打つこと。


 全部本気でやろうとすればするほど、理由もちゃんとしたものが必要になってくる気がした。


 スクリーンが、静かに表示を追加する。


――長期テーマ更新


 『“投げる・捕る・打つ”それぞれの理由を、自分の言葉で持て』


「課題を増やすの、本当に好きだなお前」


 苦笑しながら、敦は野球ノートを開いた。


 今日のページの端に、短く書き足す。


『今日の野球:

 ・フィールディングの“半歩の決断”

 ・勉強時間を作るための練習短縮

 ・バットを握る理由は、まだ途中』


 ペン先が止まったところで、ふと気づく。


(俺、高校一年の五月くらいで、こんなに真面目に“理由”考えてたっけ)


 前の人生の自分を思い出そうとして、苦笑した。


(いや、考えてなかったな。

 せいぜい、“仕事終わってからのビールがうまい”くらいの理由だった)


 今は違う。


 仕事のあとにビールを飲むためじゃなく、

 練習のあとに、次の練習に繋げるために、ノートを開いている。


 そう思うと、少しだけ肩の力が抜けた。


「よし。

 世界史、もう10ページだけ進めてから寝るか」


 敦は教科書を持ち直し、椅子に座り直した。


 窓の外では、街の灯りが静かに瞬いている。

 その先に、まだ遠い甲子園の照明が、かすかに重なって見えた。


 

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