第16話 二つのポジション、二つの未来

 月曜日の朝、敦はアラームが鳴る前に目を覚ました。


 肩と背中の張りは、昨日より少しだけ引いている。

 完全には取れていないが、「ちゃんと回復に向かっている」種類の痛みだ。


(この程度なら、走るメニューくらいは問題ないな)


 布団の中で軽く肩を回してみてから、敦はゆっくりと起き上がった。


 視界の端に、スクリーンが立ち上がる。


――本日コンディション

 ・筋肉疲労:小〜中

 ・投球負荷:中強度まで許容

 推奨:

 ・ダッシュ系は本数注意

 ・ブルペン入りは“全力”ではなくフォーム確認中心で


「了解」


 小さく答えてから、敦は制服に袖を通した。


     *


 朝食の席では、父が新聞、母がテレビのニュースを見ていた。


「今日は普通に六時間?」


 トーストをかじりながら、母が尋ねる。


「うん。六時間目まで授業あって、そのあと部活。今日はミーティングじゃなくて練習だと思う」


「投げさせてもらうの?」


「どうだろう。肩を作るメニューはあると思うけど、本格的に投げるかはわからない」


 そう答えると、父が新聞から視線を上げた。


「昨日、自分で振り返りはやったか」


「一応、頭の中で整理した。どの球が良くて、どこが危なかったか」


「そうか」


 それだけ言うと、父はまた新聞に目を落とした。

 だが、その口元はわずかに緩んで見えた。


     *


 自転車で学校へ向かう途中、いつものように中村が追いついてくる。


「おーい」


「おはよう」


「昨日のミーティング、思ったよりガッツリ言われたな」


「だな。“勝ったけど課題だらけ”って、あそこまでハッキリ言うとは思わなかった」


「でも、投手陣はだいぶ名前出されてたじゃん。矢部先輩と高木先輩と、それからお前」


「“結果は上出来、内容は課題だらけ”って言われた」


「それ、だいぶ褒めてるよな」


「そうなのか?」


「初登板で最終回任されて、ちゃんと三人で締めて、“課題だらけ”って言われるくらいには期待されてるってことだろ」


 言われてみれば、そうかもしれない。


「まあ、その分これからメニュー増えるんじゃない?」


「それは覚悟してる」


 そう答えながらも、敦は少しだけ胸が高鳴るのを感じていた。


     *


 月曜の授業は、正直、身体より頭の方が重かった。


 一時間目の現代文。

 二時間目の数学。

 三時間目の英語。

 四時間目の化学。

 五時間目の世界史。

 六時間目の保健体育。


(中間テストまで、あと二週間くらいか)


 黒板の文字を写しながら、敦は内心でカレンダーをめくる。


(部活に本気で打ち込むなら、成績で足を引っ張るわけにはいかないしな)


 問題集のページに、スクリーンが小さく重なる。


――学習モード簡易起動


 ・中間テストまで残り日数:13日

 ・現時点の危険科目:世界史・英語


「わかってる」


 心の中で短く返す。


(野球だけやっていればいいほど、甘くはない)


 五十歳まで生きてしまった人間としての感覚が、そこだけやけに現実的だった。


     *


 放課後、部室で着替えを済ませると、全員がグラウンド脇に集められた。


「では、昨日言ったとおり、今日からまた通常練習に戻る」


 村井が、メニュー表を手に立っている。


「とはいえ、練習試合を一つ終えたあとの“通常”は、試合前とは違う。“試合の結果を踏まえた通常”だ。そのつもりでやれ」


 その言い方に、部員たちの表情が少しだけ引き締まる。


「野手は、まずノックの前に走塁と基本動作の確認。打撃は、状況を想定したバッティング練習を多めに入れる」


 そう言ってから、村井は投手陣の方を向いた。


「投手は――」


 一瞬の間を置いて、名前を読み上げる。


「矢部、高木、そして山下」


「はい」


 敦は返事をして、前に出る。


「今日は三人とも、ブルペンに入る。矢部はいつもどおり、球数を抑えた調整。高木は、六回の反省を踏まえて、カウントを意識した投球を重点的に。山下は――」


 そこで村井の視線が敦に止まる。


「フォームの確認をしながら、出力を少しずつ上げていく。全力はまだ要らない。その代わり、“どこまでなら無理なく投げられるか”を自分でつかめ」


「わかりました」


「それから山下」


「はい」


「お前は、捕手としての練習も続ける」


「……え?」


 一瞬、何を言われているのか理解できなかった。


「捕手のメニューも、ですか?」


「ああ」


 村井は当然のようにうなずく。


「お前の捕球センスと配球の考え方は、投手としても必ず生きる。逆も然りだ。どちらかを捨てるには、まだ早い」


「でも――」


 思わず口を開きかけた敦を、村井は手で制した。


「もちろん、“あれもこれも”と中途半端にやらせるつもりはない。優先順位は、その都度俺が決める」


 そこで、少しだけ声を低くする。


「だが、お前自身は、どちらの可能性も捨てるな」


 その一言が、思いのほか胸に響いた。


(投げるか、受けるか。

 どちらか一つを選べと言われることの方が、普通は多いのに)


 前の人生でも、草野球でいろんなポジションをやってきた。

 ピッチャーもどきの真似事をし、キャッチャーをやり、時々外野に回される。


(今度は、“真似事”じゃない)


 スクリーンが、視界の端に小さく表示を出す。


――役割タグ更新


 ・メイン候補:投手/捕手

 ・サブ候補:外野手


(ピッチャー、キャッチャー、外野手……)


 自分が作ったパワプロのチートキャラと、表示が重なって見えた。


     *


 最初のメニューは、全員でのランニングと体幹トレーニングだった。


 そのあと、野手は別メニューへ。

 投手陣は、ブルペン脇でストレッチと軽いキャッチボールから始まる。


「昨日、しっかり投げただろうから、今日は無理するなよ」


 キャッチボールの相手をしながら、高木が声をかけてくる。


「そっちこそ。六回、けっこう球数投げてましたよね」


「まあな。でも、ああいう回を経験しておかないと、夏にもっときつい目に遭うぞ」


「……そうですね」


 ボールを受けながら、敦はフォームを一つ一つ確かめていく。


 右足を上げる高さ。

 軸足に乗せる体重。

 踏み出しの幅。

 リリースの位置。


――フォームチェック・簡易診断


 ・リリース位置:安定

・体重移動:やや前のめり傾向あり

・改善提案:

  ― 上半身の力みに注意

  ― 下半身主導の意識強化


(上半身、か)


 たしかに、七回は肩と腕に頼り気味だった感覚があった。


 キャッチボールを続けていると、ブルペンから佐伯が顔を出した。


「そろそろだ。矢部から入る。高木は二番手、山下はそのあとだな」


「了解です」


 矢部がマウンドに上がり、佐伯がミットを構える。

 敦は、その投球を横からじっと見ていた。


 フォームのバランス。

 リリースのタイミング。

 球の質。


(やっぱり、今の自分とは全然違うな)


 スクリーンが、矢部のフォームに簡単な注釈を付ける。


――比較対象:矢部(2年)


 ・下半身主導の体重移動がスムーズ

 ・リリースまでの力の伝達が滑らか

 ・球速そのものより、“球持ちの良さ”で勝負するタイプ


(“球持ちの良さ”……)


 自分にはまだ足りないものばかりだ。


     *


 順番が回ってきて、敦はブルペンのマウンドに立った。


「まずは七割で十球。そのあと、少しずつ強くしていく」


 佐伯がミットを構えながら言う。


「了解」


 グローブをはめる前に、一度ボールを握る。

 自分で決めたスイッチを入れてから、敦は振りかぶった。


 ストレート。

 外角低め。

 ミットに収まる音。


「今の、どうですか」


「悪くない。力は抑えてるけど、腕の振りは試合のときより自然だ」


 次の球。

 今度は内角寄り。

 わずかにシュート回転して、コースを外れる。


「ボール」


「ちょっとこすりましたね」


「そうだな。でも、今は“こすった感覚”に気づけてるだけ前進だ」


 佐伯は、ミットで軽くマウンドを指した。


「意識を全部“腕”に持っていくな。下半身の動きも一緒に感じろ」


「下半身……」


「お前、投げてるとき、自分の足の動きをあまり覚えてないだろ」


 図星だった。


「投げ終わったあと、“今どれくらい踏み出したか”とか“どこに着地したか”って、意外と覚えてないはずだ」


「言われてみれば……」


「だから、一本一本、投げたあとに足元を確認してみろ。ここと決めたラインより前に出てるか、後ろか」


 ブルペンの土には、すでに細いラインが引かれていた。

 プレートからの歩幅を示す目印だ。


「このラインが“今の標準”。今日はここから大きくズレないように投げる。それだけでも、フォームはかなり安定する」


「わかりました」


 敦は、ラインをちらりと見てから、もう一度振りかぶった。


 踏み出す。

 投げる。

 土を踏む感触。


 投げ終わってから、足元を見る。

 ラインの、ほんの少しだけ手前。


「今ので、どのくらいですか」


「半歩手前だな。悪くはないけど、さっきよりは体重が前に乗り切ってない感じだ」


 次の球。

 今度は、ラインを少しだけ意識して踏み出す。


 ミットに収まる音。

 足元を見ると、ほぼライン上。


「さっきよりいい感じだ」


 佐伯がうなずく。


「球速は?」


「今ので……」


 スクリーンが小さく数値を表示する。


――推定球速:七割出力で 136〜138km/h


「だいたい、そのくらいだな。七割でそれなら、無理して力を入れる必要はない」


 佐伯はミットを軽く叩いた。


「今は、“自分の七割がどこなのか”をきちんと覚えろ。本気で投げるのは、その先だ」


「はい」


     *


 ブルペンを終えてベンチに戻ると、今度は捕手としてのメニューが待っていた。


「山下、次はバッティングピッチャーの球を受けろ」


「了解です」


 投手用のグローブから捕手ミットに持ち替える。

 防具をつけ、ホームベース後ろにしゃがみ込む。


 バッティングピッチャーのボールを受けるのは、単純なようでいて、意外と頭を使う。


 ストレート、カーブ、スライダー。

 ボールの回転を見て、落ちる軌道を読む。


 ときどき、バッターが打ち損じたファウルチップがミットにぶつかり、腕がしびれた。


(やっぱり、キャッチャーも楽じゃないな)


 それでも、敦はこのポジションが嫌いではなかった。


 打者の構え。

 投手のフォーム。

 カウント。

 走者の位置。


 それらを全部見ながら、「今ここで何を投げるべきか」を考える。

 投げる側と、受ける側。

 どちらの視点も持てることは、自分の武器になる。


(プロに行けるかどうかはまだわからない。

 でも、もし行けたとしたら――)


 マウンドに立ち、打席にも立つ。

 そんな未来を、ほんの少しだけイメージしてしまう。


     *


 練習が終わる頃には、空はすっかり夕焼けに染まっていた。


 片付けを終え、部室で着替えていると、矢部が声をかけてきた。


「山下」


「はい」


「投げる方も、受ける方も、欲張りだな」


 冗談めかした口調だが、責めるような響きはない。


「でも、その欲張りは悪くないと思うぞ」


「……ありがとうございます」


「どっちか一つに絞れと言われるのは、多分もう少し先だ。今のうちに、どっちも“中途半端じゃないレベル”まで引き上げておけ」


 矢部はそれだけ言うと、自分のロッカーに戻っていった。


 その背中を見送りながら、敦は軽く息を吐く。


(中途半端じゃないレベル、か)


 自分でハードルを上げている自覚はある。

 でも、その高さに、どこかでワクワクしている自分もいた。


     *


 家に帰ると、ちょうどテレビでプロ野球中継が始まるところだった。


 画面には、甲子園球場の外観が映る。

 観客席には、まだ夕暮れの光が残っていた。


「今日、阪神戦?」


「ああ」


 父がソファに座りながら答える。


「お前も、少し見るか」


「宿題終わったら見る」


 そう言って自分の部屋に向かいかけて、敦は足を止めた。


(いや――)


「……やっぱり、少しだけ見る」


 向きを変えて、父の隣に座る。


 画面には、プロのピッチャーがマウンドに立っていた。

 セットポジションから、迷いのないフォームで投げ込む。


(あのマウンドは、同じ“マウンド”でも、まだ全然別物だな)


 高校の硬式野球と、プロの世界。

 距離は遠い。

 けれど、完全に断絶されているわけではない。


 スクリーンが、視界の端でささやくように表示を出す。


――長期ルート案(参考)


 ・高3夏:甲子園出場

 ・大学 or 社会人:投手として、あるいは捕手・外野手として経験を積む

・その先に、“プロで二つのポジションを続ける可能性”あり


(本当に、そんなところまで行けるかはわからないけど)


 敦は、画面の中の投手のフォームを目に焼きつけながら思った。


(行けるかどうかを決めるのは、“今日の一本”とか“今日の一球”の積み重ねなんだろうな)


「さっきから、真剣な顔で見てるな」


 父が、少しだけ笑いながら言う。


「何か考えてるのか」


「……自分が、ここまで行けるかどうか」


 正直に言葉にしてみる。


「行きたいのか」


「行きたい。

 できるなら、投げて打って守れる選手として、あの場に立ってみたい」


 父はしばらく黙って画面を見ていたが、やがて短く言った。


「なら、今は“明日の練習に遅れない程度の時間”、野球を見て、残りは勉強に回せ」


「勉強か……」


「成績を理由にベンチから外されたくはないだろう」


「それは、絶対に嫌だ」


「なら、両方やれ」


 言い方は淡々としているが、それが父なりのエールだということくらいは、敦にもわかるようになっていた。


「わかった。

 この回が終わったら部屋に戻る」


「それでいい」


     *


 部屋に戻って机に向かうと、問題集の横にノートを一冊取り出した。


 表紙には、まだ何も書かれていない。


「……野球用のノートも、作るか」


 表紙の端に、ボールペンで小さく書き込む。


『野球ノート』


 その下に、さらに小さな文字で付け足す。


『投手/捕手/外野用』


 ページをめくり、最初の一枚の上の方に日付を書く。


『1990年 ○月○日』


 その下に、今日の練習の内容と、自分なりの反省を短くまとめていく。


 ・ブルペン 七割出力ストレート

  ― 下半身の使い方がまだ不十分。ラインを意識すると安定する

 ・捕手練習

  ― 回転を見る意識を続ける。ファウルチップの処理


(こうやって一つ一つ書いておけば、どこかで必ず役に立つ)


 勉強用のノートとは違う、もう一つの「教科書」。

 それを自分で作っていく感覚が、敦には少し心地よかった。


 最後に、ページの隅に小さく書き足す。


『目標:

 ・一年のうちに公式戦登板

 ・どのポジションでも、“中途半端じゃない”と胸を張れるようになること』


 ペンを置いたところで、スクリーンがそっと一行だけ表示を変えた。


――新規サブミッション登録


 『自分だけの“二刀流ノート”を作れ』


「……名前のセンスは微妙だけど」


 敦は小さく笑った。


「悪くない宿題だな」


 窓の外では、夜の気配がゆっくりと濃くなっていく。


 マウンドに立つ自分。

 ホームベース後ろで構える自分。

 外野から全力で送球する自分。


 三つの姿が、まだぼんやりとした輪郭のまま、同じ未来のどこかで重なり合っているような気がした。


 

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