第9話 ベンチのライン
水曜日の朝、敦は、目覚ましが鳴る一瞬前に目を覚ました。
体を軽くひねってみる。
肩、肘、腰。
どこも「痛い」と言うほどではないが、じんわりとした疲労感は残っている。
(捕手の練習を足すと、やっぱりくるな)
そう思った瞬間、視界の端にスクリーンがふっと現れた。
――状態表示
・コンディション:良好
・疲労度:中
・筋肉ダメージ:軽〜中(下半身)
※推奨:本日の全力投球は三十球以内
「制限つけてくるなあ」
苦笑しながらベッドから起き上がる。
カーテンを開けると、少し曇りがちな空が見えた。
雨が降るほどではなさそうだが、どこか重たい色をしている。
(グラウンド、ぬかるまなきゃいいけど)
*
「おはよう」
「おはよう。今日はなんか眠そうね」
母が、フライパンで目玉焼きを焼きながら振り向いた。
「ちょっとだけな。昨日、キャッチャーの練習してて」
「キャッチャー? ピッチャーじゃなかったの?」
「どっちも」
「どっちもって……」
母はあきれたように笑った。
「あんまり無理しないでよ。肩とか壊したら元も子もないんだから」
「わかってるよ」
食卓では、父が新聞を広げていた。
「土曜、練習試合が入ったそうだな」
「知ってたの?」
「先生から連絡が来た。“ユニフォームと道具の準備を忘れないように”ってな」
「ああ、プリント渡さないと」
鞄から連絡プリントを取り出し、テーブルの端に置く。
「これ」
父はざっと目を通し、うなずいた。
「一年も何人か連れて行くらしいな」
「うん。人数だけは書いてあるけど、誰がベンチ入りかはまだわからない」
「そうか」
それ以上、父は何も言わなかった。
だが、その「そうか」の中には、いろいろな意味が含まれている気がした。
(行けるかどうかは、自分次第ってことだよな)
トーストをかじりながら、敦はスクリーンにちらりと視線をやる。
――今週の主目標
・土曜の練習試合までに、監督の信頼度を「微妙」→「期待」ランクへ
「ランク名が雑なんだよ」
小さくつぶやいて、牛乳を飲み干した。
*
通学路の途中。
自転車をこいでいると、後ろから声が飛んできた。
「おーい、敦!」
振り返ると、中村が片手運転で追いついてくる。
「おはよう」
「おはよ。昨日の“特別講座”、マジで助かったわ。家で復習したら、いつもよりスッと入ってきた」
「それはよかった」
「今日も放課後、ちょっとだけいい?」
「いいけど、内容は自分で決めとけよ。わからんとこ丸投げされても困るから」
「わかってるって」
そう言いながら、中村はちらっと敦の顔を見た。
「土曜の練習試合、さ」
「ああ」
「出たいよな」
「出たいな」
正直に答えると、少しだけ胸の奥が熱くなった。
「一年から、何人ぐらい連れてってもらえるかな」
「さあ……。ベンチ入り二十人として、三年と二年を合わせて十五前後使ったとして……一年は多くて五人くらいじゃないか」
「五人か……狭き門だな」
「試合に出るのは、その中でもさらに一部だしな」
「お前はほぼ確定じゃね?」
「さすがにそれはないだろ」
自転車のペダルをこぎながら、敦は空を見上げた。
(もちろん、行きたい。投げたい。打席にも立ちたい。
……でも、それを口にするのは、まだ早い)
スクリーンが、視界の端で小さく文字を浮かべる。
――自己評価と他者評価のギャップに注意
・過小評価しすぎると、チャンスを逃す可能性があります
「その辺のバランスが難しいんだよ」
心の中で返事をしながら、学校の門をくぐった。
*
午前中の授業は、淡々と進んでいった。
数学では、新しい範囲の説明。
英語では、教科書本文の音読と文法解説。
国語では、古文の助動詞。
(古文の助動詞なんて、前の人生でも苦手だったな……)
教科書を眺めながら、敦は少し頭を抱えた。
「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・らむ・めり・らし・べし……」
(こういうの、スクリーンにまとめてもらえないかな)
そう思った瞬間、視界の端がほんのりと明るくなる。
――古文助動詞簡易表(抜粋)
・「き・けり」:過去
・「つ・ぬ・たり」:完了
・「べし」:推量・意志・当然 など
「おお……」
思わず声が出そうになって、慌てて口を閉じた。
(便利すぎるだろ。これ、ちゃんと自分でも覚えないと、頼りきりになりそうだな)
板書を写しながら、頭の中で何度も助動詞の一覧を繰り返した。
スクリーンに全部任せるのではなく、「自分で覚えたうえで補助的に使う」。
そう決めておかないと、後で痛い目を見そうな予感がした。
*
放課後。
前日と同じように、空き教室で中村に数学を教えたあと、敦はグラウンドへ向かった。
空はどんよりと曇り、風が少し強くなっている。
グラウンドの土はかろうじて乾いているが、ところどころ黒く湿った部分が残っていた。
「おはようございます!」
声を出して列に加わると、村井がいつものホワイトボードを持って現れた。
「今日は、土曜の練習試合に向けて、ある程度メンバー構想を固める」
その一言で、全体の空気が一気に張り詰める。
「もちろん、今日の練習の内容も含めて判断する。だから、“もう決まった”と思って手を抜くなよ」
ランニング。
ストレッチ。
キャッチボール。
いつも通りのメニューなのに、足取りもボールの感触も、少し違って感じられた。
「山下、肩の具合は?」
キャッチボールのペアになった篠原が聞いてくる。
「問題ないです。疲れはありますけど」
「捕手の練習もやってるのに、よくそれで持つな」
「スク……いや、ちゃんとケアしてるから」
危うく「スクリーン」と言いかけて、慌てて言葉を飲み込む。
「土曜、投げたいか?」
「投げたいです」
即答だった。
篠原は、その答えに少し満足そうな顔をした。
「よし。そうでなくちゃな」
*
この日は、守備と走塁を中心とした実戦形式の練習だった。
ベースランニング、リードの取り方、スタートの切り方。
そして、投内連係。
敦は、ピッチャーとしてマウンドに立ち、盗塁時のクイックモーションや牽制を重点的に練習した。
「もっと、投げる直前まで“投げるか投げないか”わからないように見せろ」
佐伯の声が、マウンドまで届く。
「ランナーのリードが少し大きくなった瞬間を逃すな。目線と足音を拾え」
「了解です」
ランナー役の一年が、リードを大きく取り、タイミングをうかがおうとする。
(今だ)
敦は、投球動作に入る直前で素早く一塁に振り向き、牽制球を投げた。
矢のような送球が、一塁手のミットにおさまる。
「おっけー!」
一塁手がボールを掲げる。
「今のタイミングはいい。けど、試合でやるときは、もっと“さりげなく”だな」
佐伯が笑いながら言った。
「いかにも“牽制しますよ”って顔してたぞ」
「そんな顔してました?」
「してた」
敦は苦笑しつつも、頭の中で動きを反芻する。
スクリーンが、さりげなく助言を表示した。
――牽制ヒント
・セットポジションに入る前の「静かな間」を一定に保つ
・目線で牽制のタイミングを予告しない
(細かい……けど、確かにその通りだな)
*
練習の後半、捕手候補三人は再び集められた。
「今日は、簡易的な配球練習もやる」
佐伯が、ホワイトボードの前に立つ。
「ここに打者の傾向を書いていく。お前らは、それを見て“どう攻めるか”を考えてみろ」
ホワイトボードには、架空の打者の名前と、打ち方の特徴がいくつか書かれていく。
「高めの速球に強い」
「変化球に弱いが、追い込まれてから粘る」
「インコースを嫌がる傾向」 など。
「じゃあ、カウント0-0から始めるとして、初球どこに投げる?」
佐伯の問いに、まず山岸が答えた。
「外角低めのストレートで様子見です」
「理由は?」
「高めが得意なら、下から入って反応を見る方がいいかなと」
「悪くないな」
次に、田島が口を開く。
「自分は、最初からスライダーで」
「いきなり変化球か?」
「はい。変化球に弱いなら、そこを最初に見せておきたいです」
「ふむ……」
佐伯は、二人の意見を聞いてから、敦の方を見た。
「山下は?」
「自分も、最初はストレートです」
「コースは?」
「インコース寄り」
「インか?」
「はい。高めに強いなら、逆に“高めを意識させるインコース”を最初に見せます。そこから、外の変化球を使いやすくなるので」
佐伯は、少しだけ目を細めた。
「なるほどな。じゃあ、2ストライク1ボールまで進んだと仮定して、決め球は?」
「フォーク、もしくは外に逃げるスライダーです」
「理由は?」
「高めの速球を待っているところに、手元で落ちる球か、外に逃げる球を混ぜたいです。“得意なゾーンの逆”を最後まで見せないようにしたいので」
言いながら、自分の言葉に少し苦笑した。
(配球なんて、草野球レベルでしか考えたことなかったのに)
佐伯は、しばらく黙ってから言った。
「山下は、“投げる目線”と“受ける目線”を両方持ってるな」
「そうですか?」
「そうだよ。だからこそ、いろんな可能性が見える。そこをどう整理していくかは、これからの課題だな」
スクリーンが、静かに表示を更新する。
――捕手スキル
・配球センス:ポテンシャル高
・現状:アイデア多め/選択と絞り込み要
(なんでもかんでも“多いから偉い”ってわけじゃない、ってことか)
心の中でうなずきながら、ホワイトボードに書かれた架空の打者たちを見つめた。
*
その日の練習終わり。
荷物をまとめようとしていたところで、村井に呼び止められた。
「山下、ちょっと来い」
敦は、少しだけ心臓が跳ねるのを感じながら、村井のそばへ歩み寄った。
「はい」
「土曜の練習試合だが……」
村井は、手にしていたメモ用紙をちらっと見た。
「一年からは、ピッチャー二人と、捕手候補を含めて数人連れて行くつもりだ」
「はい」
「結論から言うと、お前は連れて行く」
その一言に、敦の胸が熱くなる。
「ありがとうございます」
「ただし」
村井は、すぐに続けた。
「“試合に出す”とまではまだ決めていない。ベンチ入りはさせるが、登板は状況次第だ」
「……はい」
期待と不安が、同時に胸の中に広がる。
「当日の先発と、中継ぎの基本プランは、明日か明後日までに伝える。そのとき、改めて説明する」
「わかりました」
「もう一つ」
村井は、敦の目をまっすぐに見た。
「土曜は、ピッチャーとしてだけじゃなく、捕手としてベンチに入れる可能性も考えている」
「捕手として、ですか」
「そうだ。試合展開によっては、終盤の守備固めや、二塁送球を意識した捕手交代もあり得る」
佐伯の名前が、頭に浮かんだ。
「もちろん、今の正捕手は佐伯だ。そこは揺るがない。だが、試合の中で“違う選択肢”が必要になる場面は必ずある」
村井は、メモ用紙を折りたたみながら言った。
「お前の役割は、今のところ“保険”に近い。だが、保険が必要なくなるくらいの存在になれれば、それはそれでいい」
その言葉は、厳しくもあり、同時に大きな期待にも思えた。
「……やれるところまで、やります」
「それでいい」
村井は短くうなずいた。
「明日からの練習で、“ベンチに置いておきたい理由”をもっと増やせ」
「はい」
敦は深く頭を下げた。
*
家に帰り、風呂と夕食を済ませたあと。
敦は机に向かい、教科書とノートを開いた。
「土曜に向けて、野球のこと考えたい気持ちもあるけど……」
そうつぶやきながら、数学と英語のページをめくる。
(ここで勉強をサボったら、“両立”なんて口だけになる)
ペンを走らせていると、スクリーンがそっと現れた。
――本日のミッション進行状況
・投球フォーム安定:+3%
・捕手スキル:+2%
・打撃フォーム調整:+2%
・学業との両立:+2%
「ちょっとずつだな、本当に」
数字だけ見れば、微々たる前進だ。
だが、その「ちょっとずつ」の積み重ねが、今の敦には何より大事に思えた。
ひと通り問題を解き終えたあと、敦はペンを置き、ベッドに仰向けになった。
(ベンチには、行ける。
でも、マウンドに立てるかどうかは、まだ決まってない)
土曜日のグラウンド。
相手校のユニフォーム。
見知らぬバッターたち。
その前に立つ自分の姿を想像しようとして――途中でやめた。
(想像だけで満足したくない)
そう思ったからだ。
スクリーンが、静かに一行だけメッセージを表示する。
――ベンチ入りは「スタートライン」です
「わかってる」
小さく答え、目を閉じる。
ピッチャーとしてのライン。
捕手としてのライン。
そして、ベンチというもう一つのライン。
そのどれもが、今の敦にとっては、まだ“途中”の印にすぎなかった。
その線を、いつか「越えた」と胸を張って言える日が来るのかどうか。
答えは、まだ遠く先にある。
それでも、少なくとも――
土曜のグラウンドに、敦は確かに足を踏み入れることになる。
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