粘ついた視線

 さざなみの音がする。


 帰路にて海岸が目に入った。

 その場で立ち止まり、海辺の方へと足を伸ばしてみる。


 金靄港周辺は、田舎の漁港といった印象だ。

 波打ち際に漂うゴミ、錆びた漁具。あちこちに油まみれのゴミやプラスチック片が散乱していた。潮の匂いよりも錆びた金属の臭いの方が強く感じる。


 寂れた海で貝殻を拾うなんて馬鹿らしい。けれど希子さんなら笑うかな。

 考えながらしゃがみ込み、貝殻を拾った。

 海水でまだしっとりしている。綺麗に洗って乾燥させてから、希子さんに持って行ってあげよう。


 ふと顔を上げれば、海女たちが海産物をとっていた。

 時折響く水音が逆に静寂を際立たせる。

 しかし彼女たちは作業の手をぴたりと止めて、ぼくをじっと見つめてきた。


 ただ貝殻を拾いに来ただけなのに、なぜか見つめられている。

 敵意というよりは、どう扱えばいいか観察されている、という雰囲気だ。


 ため息をつく。いつもこうだ。もう帰ろう。


 すると、はきはきした声で背後から呼び止められた。



「おい。海辺で何をしてる」


 今度は誰だろう。

 振り返ると、駐在さんが堤防の上の道路からぼくを見下ろしていた。

 街灯の灯りに照らされて、白い自転車に乗っている。



「あれま、わたつみの坊ちゃんだわね。何しとーかね?」


繁浪しげなみさん……こんにちは」


 繁浪は、硝子島の駐在さん。

 まだ三十代ながら青年会の幹部で、確かわたつみ落成祝賀会にも参加していたはずだ。

 黒い髪を角刈りに切り揃え、日本男児らしく凛々しい顔立ちをしている。


 彼は自転車を止めて、コンクリートの階段を降りてぼくのほうへと降りてくる。

 ぼくが手元に貝殻を持ってることに気づくと、怪訝な顔をした。



「どげんした、その貝は」


 しまった。

 島でのぼくの一挙手一投足は全て『わたつみの坊ちゃん』の行動としてたちまち共有される。

 そう思ったら、貝を拾いに来た……と話すのが躊躇われ、適当な理由をつけて誤魔化した。



「理科の生態観察に使います」


「ほう。坊ちゃんは利口だわ」


 繁浪は納得したように微笑んでくれた。



「でも暗くなったら、海辺を一人で歩いちゃいけん」


 繁浪はちらっと波止場の方を見て、誰もいないか確かめてから低く声をひそめて囁いた。



「……最近、港でガイジンの船がうろついとる。三日前も、ガイジンの男が子どもに話しかけとった。海女の婆さんが追い払ったら、船も急に去ったわ」


 彼は、制帽の下の丸い瞳を細め、海の向こうに視線を向ける。

 水平線を睨みつけているようにも見えた。



「島の連中は、北の奴らの誘拐じゃないかって怪しんどる。漁協も目を光らせとるけど……坊ちゃんも気をつけな」


「……わかりました。ぼく、もう帰ります」


 端的に返す。


 島民にとって、外部からの来訪者は常に不穏な異物だ。

 それは『わたつみの坊ちゃん』にも当てはまる。だからこそ、ぼくの行動は何気ないものでも注目され、警戒される。





「ただいま」


 玄関に人気があろうがなかろうが、帰宅時は必ず挨拶をしないと叱られてしまう。


 ドアを閉めると、母・理江りえが肩を震わせて振り向き、怯えた視線を向けた。

 しかし足音の主がぼくだと身留めるとすぐにほっと肩を落とす。


 彼女は、細い指の関節が白くなるほどに力を込めて、玄関の鏡を磨いていた。



「雄真さんが帰る前に完璧にしなきゃ……」


 血色の悪い唇から、掠れた呟きが漏れる。


 谷崎家の床には埃一つ落ちていない。

 雄真は鏡に指紋がついているだけで詰り、掃除が不完全であれば理江を殴るからだ。

 管理の行き届いた潔癖なまでの清潔。


 理江は雑巾から滴り落ちる水に気づいていない様子だ。



「床が濡れてるよ」


 ぽつりと指摘するが無視された。拭き掃除に夢中らしい。

 だからぼくはそのまま手洗いに向かった。


 夕食は相も変わらず静かだった。

 理江の手料理は食材にこだわっていて、見た目も完璧だ。だが味がしない。

 無味の料理に味付けしようと醤油差しを手に取ったら、母に遮られた。



「真理ちゃん、塩分は健康に悪いよ」


 目鼻のパーツが小さく、線の細い美人。

 しかしその細い瞳の奥は歪んでいる。



「少しくらい……」


「お母さんは真理ちゃんのためを思って言っているの。それとも、お母さんのご飯、美味しくない?」


 醤油差しからそろりと手を離す。

 俯いてただ真っ白な皿を見つめていた。

 欧州から輸入した高級品のはずだが、目を凝らせば細かい傷がたくさんついている。


 一口食べるごとに母の粘ついた視線を感じ、喉が締め付けられるような感覚を覚える。

 皿にのった無味の食事を、ろくに咀嚼せずそそくさと口に詰め込んでしまった。そもそも、あまり食欲が湧かないのだ。


 真っ白な食卓に咀嚼音だけが響く。

 時計の針の音がやけに大きく聞こえた。


 父が箸を置いた瞬間、母の手が止まる。

 父は食器を持ち上げたと思えばそのままひっくり返して、テーブルクロスの上に料理をたたきつけた。

 茶色い煮汁がレースに染みを作る。


 またか。これは理江への躾であり、馬鹿げたパフォーマンスの一環だ。

 案の定、隣に座る母は身をすくめて固まってしまい、何が気に入らなかったのかと視線を右往左往させている。


 ぐちゃぐちゃに散らばった煮物を見下ろして、薄い唇が笑みに歪められる。



「俺はわたつみに戻る。もうすぐ峠の婆さんがいるからな。まずい飯より、死体の解剖が楽しみだ」


 父は倫理観が完全に麻痺している。

 生命への侮蔑、家庭への無関心、そして支配への陶酔。


 母はなおも視線を落とし、皿の下で潰れた魚を生気のない瞳で見つめ続けていた。

 煮汁の汚れが白いテーブルクロスをじわじわと浸食し続けている。





 翌朝になって朝食を食べようと階下に降りると、キッチンには母のほっそりした背中があった。

 白タイル張りのアイランドキッチンの真ん中で、神経質そうに肩をすぼめて林檎を切っていた。

 声をかけると、彼女はきゃっと小さく叫んで振り向いた。



「ああ驚いた。起きたの、真理ちゃん」


「うん、さっきね」


 無味の朝食を無理やり口に押し込みながら、


「……母さん、ぼくが中学校を卒業したら、離婚して和歌山に行こうよ」


「できるわけがないでしょう。仲人のおじさんに何て言えばいいの」


 母は唇を捻じ曲げて冷笑する。



「それなら……母さんはずっと、硝子島で生きるつもりなのか」


「和歌山の家には兄さんが同居しているのよ。兄さんの名義に書き換えられているから、私たちを引き取ることなんてできないの」


「でも、連絡すれば……」


「……お母さんね、もう十年以上和歌山と連絡をとっていないの。昔年賀状を書いたら、雄真さんに見つかって、捨てられて……」


 くぼんだ小さな瞳が伏せられた。


 過去の記憶が駆け巡る。

 初めて『解剖実習』に参加した小学一年生の時、恐ろしさに逃げようとしたけれど、足がすくんで動けなかった。

 理屈では逃げられるはずなのに、実際には足を動かせないのだ。


 今の理江も、金銭的にも精神的にも身動きが取れない。

 だが雄真に従っていれば、少なくとも夫婦という体裁があるし、最低限の生活は保証される。雄真もそれをわかっているから妻を蔑ろにする。


 だったらせめて、ぼくを巻き込むな。



「デザートに林檎はどう? 今日も暑いんだから、たくさん食べて精をつけなくちゃ」


「……ううん、いらない。ぼく、もう行くよ」


 林檎を押し付けられたが遠慮した。

 空きっ腹にはご飯で十分だった。

 それにもともと、甘いものは好きじゃない。



「そうそう真理ちゃん。今日の夜も地下室に来てって、お父さんが」


 理江は傷だらけの微笑みを作った。



「帰ったら、お父さんにちゃんと謝って、仲直りするんだよ」

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