二日目 その1 改革の第一歩は、敵を作らないこと
翌朝、わたくしは日の出とともに購買部へ向かった。
教授の研究室の扉には、昨夜書いたメモを挟んでおく。
――『教授へ:購買部の現状を確認中。成果が出たら報告します。アリシア』
扉の向こうからは返事も物音もない。たぶんまだ寝ている。
あるいは、徹夜で別の羽ペンの書き心地を検証しているのだろう。
(……“困らせタイム”返し、ですわね。今日はわたくしの番。)
購買部に入ると、昨日のトネスが既に帳簿を抱えて立っていた。
わたくしの姿を見るなり、少し眉を上げる。
「アリシア嬢、朝から来るとは思わなかったよ。」
「改善計画を立てるには、まず“現状の整理”からですわ。」
わたくしはノートを開き、昨日まとめた問題点を読み上げる。
「発注記録の不備、在庫棚のラベリングなし、依頼内容の口頭伝達――これらはすべて“仕組みの欠如”が原因です。まずは、何から手をつけるべきか優先順位を決めましょう。」
「優先順位、ねぇ……どれも大事そうだが。」
「重要度と緊急度で分けますわ。」
わたくしは机の上に四分割した紙を広げる。
左上に「すぐ改善すべき」、右上に「長期的改善」、左下に「放置可能」、右下に「検討必要」と書き込む。
「この“発注記録の不備”は、緊急で重大。教授に影響が出ています。
棚のラベルは重要ですが、即日対応は難しいので次点。
それから――」
わたくしは視線を購買部の職員たちに向けた。
皆、少し距離をとりながらこちらを見ている。
リズがその様子に気づき、耳打ちしてくる。
「ねえ、なんか……微妙に空気が重くない?」
「そうですわね。どうかしましたの?」
わたくしは声をかけると、職員の一人が気まずそうに口を開いた。
「えっと、その……俺たち、改善とかには手を出さない方がいいんじゃないかって話してて……」
「理由をお聞かせください。」
「いや、教授の“弟子”が来るって聞いて、勝手に動いて怒られるのも怖いし……。それに、俺たちは今のやり方で何とか回ってるんで……。」
(“何とか回ってる”――教授が一番嫌う言葉ですわね。)
リズが腕を組んでため息をつく。
「アリシア、どうする?」
「まずは、“敵”を作らないことですわ。」
わたくしは柔らかく笑い、机の上の紙をくるりと回して見せた。
「皆さんに“改善を命じる”つもりはありませんの。
ただ、“一緒に整理する”だけ。どこに問題があるか、一緒に見つけたいのですわ。」
数人の職員が顔を見合わせる。
それでも、まだ決断しかねているようだ。
「……人手を出すか出さないか、午前中にもう一度話し合おう。」
トネスがそう言って、場の空気を締めた。
わたくしはうなずき、静かにノートを閉じる。
(いいですわ。時間はかかっても、根から変えていきますの。)
陽の光が差し込み始めた購買部で、
わたくしの“品質改革”はようやく一歩目を踏み出した。
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