一日目 その3 仕組みがないという仕組み

 わたくしたちはトネスから帳簿を受け取り、注文伝票の流れを確認した。

 一見、整理されているように見えた購買部だが、よく見ると――手順がまるで体系化されていない。


「発注って、どうやってるんですの?」

 わたくしの問いに、トネスは苦笑しながら答えた。


「えっと……教授とか先生方から口頭で“頼む”って言われたら、それをメモして、あとでまとめて商会に持ってくんだよ。数が多いと混乱するから、まとめて一括注文にしてる。そうだよな。」

 彼は後ろの職員たちに確認を取る。


「……それ、発注書は一枚ですの?」

「そう。一括で。“羽ペン、紙、試薬”ってね。」


 わたくしは額を押さえた。

 口頭依頼、まとめ注文、仕様未記載――。

 教授が聞いたら、間違いなく机を叩く案件だ。


「それでは、教授が“グリュム鳥”を頼んでも、別の先生が“セリュファル鳥”を頼んだ場合、混ざりますわ。」

「でも、種類の違いなんて、みんな気にしてないし……」

「教授は気にしますわ。」

「だろうねぇ……」

 トネスが苦笑混じりに肩をすくめた。


(教授の言う“再現性”とは、結果だけでなく、工程を正しく繰り返せる仕組みのこと。

 ここには……その仕組みが存在していない。)


 わたくしは棚の奥を見渡しながら、次々と問題点を書き出していく。


『発注ルート不明確。仕様未記載。依頼者確認なし。分類基準不在。』

『手順が“人任せ”であり、“仕組み任せ”になっていない。』


 ペンが止まらない。

 頭の中では、すでに改善案が組み上がり始めていた。


「アリシア、顔が怖いよ。」

 リズが呆れたように言う。


「……あら、そんなことありませんわ。ただ、想像以上に問題だらけなだけですの。」

「教授の困らせタイム、過去最大じゃない?」

「まさか。これも“品質向上の機会”ですわ。」

「出た、また教授語録……。」


 二人で顔を見合わせて笑った、その瞬間――。

 窓の外が赤く染まっていることに気づいた。

 購買部の人たちは、すでにほとんど帰っている。


「えっ……もう夕方?」

「うそ、昼ごはん食べてないじゃん!」

「完全に“調査没頭モード”でしたわね……。」


 お腹がぐぅと鳴る。

 購買部の空気が、途端に静まり返った。


「とりあえず、食べに行こうか。」

「ええ、教授への報告は明日でも遅くありませんわ。」

「うんうん、教授もたぶんまだ羽ペンに文句言ってるし。」


 わたくしたちは顔を見合わせて苦笑し、購買部を後にした。

 その手には、改善メモがぎっしりと詰まったノートが一冊。


 ――このときのわたくしは、まだ知らなかった。

 これが“購買部改革”と呼ばれる、長い戦いの始まりになることを。

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