第一章 光の子は眼球に入ってくる
夜空を見上げるとき、
我々は宇宙を外側から見ているつもりでいる。
だが実際には、光子即ち、光の子たちが眼球に入り、私たちの内部へと帰還しているのだ。
星の光はを電気的媒質(プラズマの薄層)を渡り、眼の水晶体を通って網膜へと到達する。
その瞬間、光は外界の粒子ではなくなり、
“内界の像”として再構成される。
つまり、星は外ではなく、脳の内部で再誕している。
この現象を単なる視覚反応として片づけるのは簡単だ。
しかし、観測という行為の本質を問うならば、
光の入射点こそが宇宙の再構成点である。
眼球は単なる感覚器ではなく、
**宇宙を自己反射させる導管(luminous conduit)**である。
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Ⅰ.光の子たち ― 自己観測粒子
古代の人々は、星を“神の子”と呼んだ。
それは単なる信仰ではない。
光とは、観測する意識の断片だからだ。
すべての光子は、宇宙が自己を観測するために放った“信号子”である。
光の子は、宇宙の記憶を抱え、
時空を横断して観測点へ向かう。
そして眼に触れた瞬間、情報は反転する。
外の宇宙が内へ入り、
内の意識が外を創る。
その交点に、「見る」という現象が生まれる。
見ることとは、光が“帰る”こと。
それは、外界の情報を得る行為ではなく、
宇宙が自己の一部を再接続する**帰還儀礼(Ritual of Return)**である。
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Ⅱ.眼球 ― 宇宙の縮図
眼球の構造を観察すると、そこには驚くほど宇宙的な秩序がある。
硝子体管は北極と南極を結ぶ地軸のように貫通し、網膜は夜空の星々のように光を受け止める膜である。
虹彩は惑星の大気のように光量を調節し、
視神経は銀河間電流のように情報を伝送する。
つまり、眼球とは縮小された宇宙なのだ。
我々が星を見上げるとき、
宇宙は自らの内側の構造――眼球――を通じて、再び自分を観測している。
この構造的相似は偶然ではない。
人体は宇宙の模倣であり、
宇宙は人体の拡張である。
東洋思想が「身即宇宙」と語ったのは、
単なる比喩ではなく、構造的事実だったのだ。
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Ⅲ.意識というレンズ
視覚とは、光と意識の共同作業である。
物理的に光が届くだけでは、像は形成されない。
意識が焦点を合わせることによって、
現実という像が結ばれる。
このとき、意識は「観測装置」ではなく「光の再構成装置」として働く。
見ているのは目ではなく、
目を通して光そのものが自分を見ている。
したがって、
“観測者”と“被観測者”という区分はもはや意味をなさない。
宇宙は、観測を通じて自己を再生産する存在である。
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Ⅳ.光の帰還 ― 内外の反転
星を見上げるとき、
人は外の世界に無限を感じる。
だが、その無限は眼の奥で生成されている。
眼球という透明な球体の中で、
宇宙が自らを反射しているのだ。
つまり――
外の宇宙は、内側の投影にすぎない。
そして内側は、外界を通じて自己を思い出す。
観測とは、宇宙が内と外をひっくり返す運動であり、光はその“反転軸”を走る。
> 光の子は眼球に入ってくる。
それは、世界があなたを通して自分を見ている証。
あなたが星を見たその瞬間、
宇宙はあなたの中で、再び誕生している。
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