編集済
#12 キャラクターが思い浮かぶ人。 #メガさんへの応援コメント
え!?
ユーノが最初だったんですか!?
めちゃくちゃ描いてるイメージあったので驚きました!
つまりユーノのおかげで皆さんに理子さんの素敵なイラストが見れるように?
ユーノ様々…?すげえ
ありがとうございます✨
マイナスが魅力か~確かにですね✨
完璧なキャラも好きだけど、それもまた魅力となりえますよね
ユーノに限らずうちの作品のヒロイン共は基本やべえのになんか人気あるなあって思ってましたが、そういう事なんですかね?
ユーノと黄緑は作品で一番人気なの間違いないですからね
みんなユーノ好きって言ってるイメージが
あとこの子、初期設定ではいなく、アドリブで現れた子なんですよ。お嬢様キャラ欲しいと思ったら唐突に話に現れ、中心人物、果ては外伝主人公🤣
意思をもってます🤣
参考になります✨
まだまだFA欲しいので、生き生きしたキャラや世界観、イメージを持ちます✨
ありがとうございます
長文失礼しました✨
追記
しかも永遠のエピソード貼ってくださってたとは!
宣伝もありがとうございます✨
作者からの返信
こんばんは、メガさん
たぶん、どこまで近況ノートが遡れるか不明ですがw
最初はユーノですよ~
作者というか、個性が強いキャラクターは書いてて楽しいけど全然いうこと聞きませんよねww
世界観やキャラクター描写をしている人は、すごくイメージしやすいな、ってやっぱり思うんですよね
#12 キャラクターが思い浮かぶ人。 #夏目さんへの応援コメント
岩名さん、ご紹介ありがとうございます!
最近AIでチャリパイの表紙画像を生成してもらっているんですが、「太い」というのはChatGPTのコンプライアンスに引っ掛かるらしくて、コブちゃんの画像には苦労しています。「スキンヘッド」は問題ないそうです。「ハゲ」はダメなんだろうな(笑)
作者からの返信
夏目さん、こんにちは
いえいえ、ハゲタさん相変わらず面白いなwwとリンク貼らせてもらいましたよ。
面白いものは読み返しても面白いですからね。
というか、そうか。
AIですと、太いとかハゲとか引っ掛かるかもしれんのですねw
スキンヘッドが禁止になったら、髪の毛のない…とかアレンジした回りくどい言い方になるのだろうかww
#12 キャラクターが思い浮かぶ人。 #心春さんへの応援コメント
理子さん、取り上げて下さってありがとうございます…!!
あわわ、私は感覚で書いてるので(…)、書かれてみてそうか!!と思うことが多かったです。
椿の最初でログラインが見えるという言葉が嬉しかったです!(永遠の課題…)
千寿は理子さんのイラストのおかげで、私の中で確固たるイメージを持ちました…!!ありがとうございます…!!
千寿を気に入って下さってありがとうございます!私も理子さんのイラストのおかげで千寿、更に気に入っています!!あのイラストは刺さりました…!!
会話と描写のバランスがいいと言うのも、そうかな!?と嬉しく、また、自分の作品を、外から解説してくれるという体験は中々ないので、とてもありがたかったです…!!
自分では意識してないことも、書いて下さって本当にありがとうございます…!!とても嬉しいです😊🌸少しは自分の強みもあるのかと、自信にもなりました。ありがとうございます…!!
この理子さんの「プロット的なアレ」で、感覚で書いてちゃいけないんだな、もっと考えなければと思うようになったんですよ…! お礼を申し上げます…!!
作者からの返信
心春さん、こんにちは✨
私もこうかなー? みたいな感覚で書いているので、理詰めではないのですw
なので、他の方のを読んだ時、再現できる人とできない人の違い、何がどう、どこでどの言葉を使って? なんて疑問に思い。
落ち着いた静かな文体で、読んでいて楽しく心地よかったのです、というより心春さんはこの心地よい文体が良いのです、だから、あまり気にせずこのまま突き進んでも良い気がします(さらに混乱させてしまったらゴメンなさい💦
#12 キャラクターが思い浮かぶ人。 #あらまきさん。への応援コメント
イワナさん、こんにちは!
私の作品を紹介してくださり、ありがとうございます!
シャケの身をほぐすように作品が丁寧に分解されており、もやは骨があらわになっておりますね。
おっしゃる通り、私の作品は全員の描写を非常に簡素にしております。
ご存知かと思いますが、主人公ですらろくな服装描写がありませんからね。
これにはちょっとしたわけがあります。
市販の作品でも読者にイメージを固定させるために、詳細な外見描写(服装、髪の色、ちょっとした外見的特徴)が書かれている作品がありますよね?
「テンポが落ちるからいらないな…」と思います。
そのため、『広域な舞台設定だけを1話に書いておき、読者がもともと持っている(他の)舞台の印象を呼び覚ます』という形にしているのです。
上述の通り「1919年ロンドン、探偵、好青年っぽい」だけでも、みなさまが元々持っているイメージが勝手に浮かびますよね?
あとは、各キャラクターの特徴(嘘つき、金に目がない、瓶ソーダが大好き、など)の個性をその都度バラまいて終わりです。
あと、主人公が元詐欺師設定なのは、「彼の服装がみなさまのイメージによって変わるから」というニュアンスも含まれているのですよ!
作者からの返信
名探偵さん、こんにちは
しゃけほぐしw
ストーリー追っていても、『独特の言い回し』はありますが、描写は簡易ですよね。あまり長くしていない。
いや、最初に宣言していると、するするとストーリーを追えるのだなと。
元詐欺師、という点で、キャッチミーイフユーキャンじゃないけど、身なりがしっかりしている――なんて、思い浮かびますからね!
さらにありがとうございます。
世界観、とはなにか?
違う舞台を描くとはなにか?
色々と読む中で、冒頭の大切さに気付けましたよ~🐟
🐟🐟
#11 文章の読みやすさへの応援コメント
理子さんこんにちは!
読みやすい文章、難しいですね…
①が凄くわかりやすかったです!
それにしてもいろいろ本をよんでらっしゃる。
見習わないとなと思います…
作者からの返信
心春さん、こんにちは!
①、わかりやすかったですかね(*´ω`*)✨
よかった
きっと読みやすい人の文章って、選定する単語と文章が良いのだと思います
たどりつくのが遠いww
本は読みますが、こういうので勉強になるのって一部分ですから(オイ
しかも、ナナメ読みしてるから、再読する羽目になってますwだめだこりゃー
#11 文章の読みやすさへの応援コメント
そのとかは強調したい時にあえて使ったりはしますが、大体削りますね。
読みやすい文章がかなり大事だと考えているので、語順とか修飾が過剰じゃないかなど、気にはしますね。
水みたいな文章を目指しています。
作者からの返信
こんにちは、遠藤さん
『その』って意識してないと、私の場合は5~7か所くらい使っていて、そのうちのほとんどが削れるんですよねw
どうしても必要な個所はだいたい数えるほどしかないので…
詰まっている文章なのに、気が付いたら1-2ページ読んでる、流れる水のような文章の人いますよね…。
あれはなんだろうなあって、たどりついていない今は、目指すのはそこなんでしょうが。。。お互い、頑張りましょう(*´ω`*)✨
#11 文章の読みやすさへの応援コメント
む! ①は凄い読み易さが変わった!
そうか、こういうことなのか……
すごい勉強になりました。
でも、ホント自分のを客観的評価をするのは難しいですよね。
ふと思いついた変な言い回しとか、無駄に使いたくなっちゃうし(苦笑)。
個人的に岩名理子さんの文章は、
十分読み易い部類だと思います。
ただ、稀に他所で見かける、本当にするすると頭に入ってくる
文章と比べると、まだ伸びしろありなのではないかと思います。
作者からの返信
Ashさん、こんにちは
よかった! ヒントになりましたか
主語と述語を近くする、ということかなと思いますが
ここでアレコレ考えちゃいますよね~…
>ただ、稀に他所で見かける、本当にするすると頭に入ってくる文章と比べると、まだ伸びしろありなのではないかと思います。
そう、足りてない、しかしいったい何が…?
中には読ませてくる化け物文章ありますからねw
お互いに、より良い文章を目指しましょう~(*´ω`*)✨
またなにか、ご質問やら一緒に考えたいことあれば、いってくださいね
#10 描写? 映像? への応援コメント
目を通すのが遅れました…!!
めっちゃ感謝しています。長編は短編の連作とか
そうか!と思いましたもん。
面白いと思うシーンを小説で描写するのって
難しそうだけど楽しそう…!!やってみたいなと思います😊✨️
理子さん、いつもありがとうございます…!!
作者からの返信
こんばんは~
これ結構使っている小説家の方、多いみたいで
(そうでなくとも日常的なイメージを出力するっぽいです)
何かの役にたてれば、それだけでいいのですよ✨
編集済
#10 描写? 映像? への応援コメント
コメント失礼します。
このたびはご紹介くださいまして、ありがとうございましたm(__)m
交流させていただいている七月七日さん(https://kakuyomu.jp/users/fuzukinanoka)にもこちらのエッセイをお薦めしました。
文章化するのはいい訓練だと思います!
作者からの返信
いえいえ、こちらこそ、とっても楽しい(笑いましたよw)純文学桃太郎をありがとうございます✨
おすすめまでいただいて…そして、七月七日さんも読みにいらっしゃいました(*´ω`*)
文章化、って大事ですよね!
#10 描写? 映像? への応援コメント
おはようございます!
『ガラスの仮面』は気高くてかっこいい亜弓様も魅力的ですし、月影先生も同じくらい好きかもです。
面白いと思うシーンを小説で描写するの、力にもなりそうですし、楽しそうです。
『孤独のグルメ』とかでやってみようと思います。
作者からの返信
こんにちは、亜弓様いいですよね…『吸血鬼カーミラ』の時、カッコよかったですもの激惚れしましたw
少女漫画なら壁ドンとか、このアクションとか、孤独のグルメなら香りを嗅いでいるシーンを書き出してみるとあとから小説でイメージ再現するときに、役立つとw
あと、好きなシーンだと、そもそも執筆自体が楽しいので、書き出ししやすいという良い効果もあるそうですよ。
ぜひともお試しあれ✨
編集済
#9 アイデアストーリーを作る「桃太郎を面白くしよう」への応援コメント
亜咲さんの小説のコメント返しから来ました。
まぁ、私の場合はGカップシリーズの桃太郎が、エロ路線ですからねぇ。そんなのもありですかねー。
作者からの返信
七月七日さん、こんばんは!
アサカナさんの面白くて、めちゃ笑いましたもの
Gカップシリーズ桃太郎のエロ路線も…がっつりアリですね✨
どの方面のエロにいくかでも、幅が広そうですww
#8 サービス記事④ 具体的な長編のテクニック②への応援コメント
うーん、難しい…
厳しく意見してもらったほうがいいという人もいますし。
その厳しさも、どの立場から、どれくらいの経験の人からの厳しさかも影響するような気がしますし…
そして面白さですが、これも表現するのが難しい…
『妖怪ウォッチ』の映画なんかは、笑わせどころや泣かせどころのツボを突くのが上手かった印象があります。
私もさんざん自分の小説をAIに講評してもらいましたが、AIって「論理的に筋の通った、まとまった分量の文字数」の作品を高評価するんですよ。
AIも使いようかなぁと思いました。
作者からの返信
アサカナさん、こんばんは
そうそう話半分じゃないとなかなか…と。
私の場合はモチベーションのためですが
これ(誉め)があると倍くらいのペースで進むので…やっぱり、使いようですよね
あまりにも依存するのは良くないが、作品を作るうえで多少なり「手伝って」くれる、そのくらいならいいのかなあと
AI主体となると、もはや自分要りませんからねw
笑いのツボはーーそう、なんかポイントがありますよね! ああなんか思い出しそうで…なんだっけ…うーん
#9 アイデアストーリーを作る「桃太郎を面白くしよう」への応援コメント
岩名さん、近況ノートにコメントをありがとうございました!
そして「知識の共有」をありがとうございます。
ううむ、桃太郎#純文学を考えてみました…
桃太郎はおじいさんおばあさんに拾われた桃から生まれたという事実に疑問を持っていた。そこで自らの出生の秘密を探ることにした。なぜか鬼ヶ島にその秘密があることがわかった。なぜ鬼なのか。鬼ヶ島とはいかなる理由から鬼ヶ島という名称で呼ばれるのか、そこが仮に己のルーツだとしたなら、自分も鬼ということになりはせぬか…
めんどくさい!!!www
失礼しました(笑)
作者からの返信
こんばんは、アサカナさん!
純文学桃太郎…!
笑いました。むしろ途中まで書いてもらって、「いやむしろこれ読みたいよw」となってしまったんですけどw
#8 サービス記事④ 具体的な長編のテクニック②への応援コメント
おもしろさって一番難しいですよね。
最近思うのは、キャラクターとの共感もそうですし、この人に幸せになってもらいたいみたいな願望の成就が予感されると、おもしろいって感じているかもです。
また、如実に感情が揺れ動くような展開が、引き込まれるのかなと思います。
朝ごはん食べるシーンだけで感情が動くには、なかなか訓練がいりそうです。
作者からの返信
遠藤さん、こんばんは!
結構難しいですよね、自分は面白い!と思ってるのに、他の人はどうなんだろう? となるし。
キャラクターの共感は、もっとも重要視されますね。あんまり共感できない主人公やキャラクターだと難しいです
イベントないと、この描写、要る? というのは、わたくし多々あるのです…
#9 アイデアストーリーを作る「桃太郎を面白くしよう」への応援コメント
ホラーエンド怖い((((;゜Д゜)))
作者からの返信
こんにちは、メガさん!
ホラーエンド、やっぱりホラーですかw
どう考えても詰みですからね~
#8 サービス記事④ 具体的な長編のテクニック②への応援コメント
こんばんは!
ツマランの例えが刺さりました、これは注意しなければと…
面白い要素、入れるように意識してみます!
あと、岩名さまの他作品もフォローさせていただきましたが、読み返しは全くお気になさらないでくださいね!
プロフィール拝見しました、応援しております✨
作者からの返信
こんばんは、陶子さん!
ああいえ、文芸だとそれがいい、ってなったりするんですけど、ネット小説やらエンタメだとちょっと違うなあと
えらそうに書いてますけどアマチュアですからね💦 だから、好みの使えそうなものを使えるだけ使ってください!
後ほどこちらも拝読してフォローさせていただきます!
本日は遅いので。。。
編集済
#8 サービス記事④ 具体的な長編のテクニック②への応援コメント
作品を分析できるようになりたいです。
ただ、面白いではなく、キャラクターとか分析できるようになりたい……。
熟読しています!
「黒瀬君の黒い噂」面白かったです…!!😊✨️
楽しんで書かれているんだろうことも伝わってきました…!!
作者からの返信
こんばんは
なんか俯瞰って難しいですよね…
いま、自作を読み返しすぎて「あれ? 伝わっているのか? 面白いのか?」と混乱中です。
キャラクターと分析…
そういえばキャラの成長がないとダメっていっていたよーな??? うーん
#9 アイデアストーリーを作る「桃太郎を面白くしよう」への応援コメント
理子さんこんばんは!
とても面白く拝読しました!
ラブエンドは!?ラブエンドはどうなるんです!?
なるほどなあと拝読しました!ありがとうございます!!😊✨️
作者からの返信
こんばんは、心春さん!
これが創作のヒントになればいいですけど!
ラブエンド桃太郎作りませんかw
って、鬼が美女くらいしか思い浮かばないけどそれだとありきたりになりますね…ここは斜め上に行き、むしろ桃太郎が女で鬼が男(イケメン)という――いやこれもあるな…。
ならば、どちらが先に惚れるかという恋愛の心理戦バトルを持ち込む形でいきますか…!(無茶苦茶だ
#3 短篇のアイデアを練る(構想を詰めていく)への応援コメント
人によって作り方がそれぞれで面白いですね。
なんだかラストシーンが先に思いついてしまうタイプなので、そこに向かってどう進んでいくかと作っていますね。
それまでの展開にテーマなどを織り込んでいくと、楽しそうと感じました。
作者からの返信
こんばんは
私はテーマやタイトルから作るんですが、まずストーリーから作る人もいて、
まあ完成するならどっちでもいいんだろうなw とも。
いろんなひとの、色んな創作話をきいていると、楽しいですよね
#7 サービス記事③ 具体的な長編のテクニック①への応援コメント
こんばんは!
具体的に提示してくださってありがとうございます✨
ログラインの提示、各章のテーマ設定…
意識してやってみます!
作者からの返信
いえいえ、一緒に物語を作る創作仲間さんのお助けになれば!
なにかしらのヒントになればぜひ。
長編なら各章にテーマがあると、あとプロットがあるとすごく進めやすいですよ!短編はいらない気もしますが💦
#5 サービス記事① 面白いってなんだろうね?への応援コメント
映画大好きなので、上映時期関係なく名作は名作です!
私自分が生まれてない時代の映画とかでも古さとか感じなくて新鮮さと驚きの方が多いです!
ミステリーやホラー、SF、ヒーロー物なんでも観ますので例に挙げてくださった映画全部名作ですよね!
(こっそり、私はアホみたいなB級映画も大好き)
物語の展開やワクワクの配置は映画は勉強になります✨
作者からの返信
乃東 さんこんにちは!
アホみたいなB級映画もわかりますww
たまーにおふざけしすぎたヤツを観たくなりますね
古い映画には古い映画のよさがありますよね、ホントそうです(*´ω`*)✨
#7 サービス記事③ 具体的な長編のテクニック①への応援コメント
10万文字大変です。
設定練って、キャラと環境整えて、ストーリーも整えて、文字数かさ増しするイベント入れて、矛盾と蛇足と冗長を削って蓋をあけると……あれ、6万文字しかない!?
ってよくなります。
やっぱり15万文字くらいのストーリーラインを考えてる方がいいんでしょうかね?
作者からの返信
こんばんは、10万ってどんぶり勘定してもいかないですよねw
私も10万みこんでも7万とかザラです
ええ、確かに15万字くらい想定だと、大体目標いきますね…
割と早いタイミングでラストのストーリーを考えちゃうから、合間を入れるのに四苦八苦しますw
編集済
#4 短篇のアイデアを練る(実際のプロット)への応援コメント
めちゃくちゃ読みたいです!ホラー回予告も気になります✨SFもファンタジーも大大大好きです!
作者からの返信
気になりますか!
もう魔法アイテムもりもりですよw
気に入ってくれると嬉しいですけど…!
#2 短篇のアイデアを練る(考案編)への応援コメント
分かった!岩名先生の嗜好&志向性が、ちょうど、選ぶ側の選びたいゾーンに入っているということですね。これは、重要なことだよなぁ。そういう意味では、岩名先生はいいもの書けば認められて、「承認欲求」も満たされる確率が高いから幸せかもですね。希望が高い分、羨ましい♪
作者からの返信
こんばんは
日間1位を早々に叩きだす青山さんのが凄い気がしますが…💦
しかし、わたくし長編受賞は実績ありませんしどうなんでしょう。ともあれ、ゆるゆる期待しましょう!
基本的に私のストーリーは悪役令嬢もチートも転生もない、むしろ真逆なので、コアな人しか読まないかもw なんて思っています。でも、それでも読んで面白いと思ってくれるのならば、嬉しいですよね。
#1 長編は短編連作への応援コメント
あははは。意外にパターン・紋切型なんですね。
でも、本質的にいうと、おっしゃるとおり、世の中、大抵は勧善懲悪ものとかいくつかのパターンに落とし込める。その中にあって、「うん、やはり、これは名作!」という差を出すのは大変ですよね。
クラシック音楽の演奏もそう。同じ曲をもう何千何万回と演奏されてきているけど、その中にあって、これは名演!と認めてもらえるに等しい。
岩名先生の作りが意外にも2×4方式なのにビックリしました。
ただ、それを名建築にしてしまう、意匠のすごさが人と違うのでしょうが。
その名人芸を私もいつか身につけたいです♪
作者からの返信
こんばんは
一気に10万全部のストーリーというのは、読んできた中であったかなあ…ですね
あとは、コミカライズにせよ、映像化にせよ、区切ってくれないとやりづらい――昔からの観劇でも、幕があることから、その辺りは「テンプレ」なんでしょうね
#4 短篇のアイデアを練る(実際のプロット)への応援コメント
興味そそられるプロットですね。
何だかどちらも本人という判定故に、
動かなくなることを死と定義するかどうかでも
ひと悶着ありそうな感じ w
書きあがるのが楽しみです。
作者からの返信
こんばんは、Ashさん
>動かなくなることを死と定義
そう、ここまでいくとちょっと哲学はいってくるような気もしますよね。蛇足になるようならば、要らない部分(テセウスとか)は切っていこうかなと思ってます
メインで語りたい部分がわかりにくいと駄目だろうなあと
私もどう作ろうかとソワソワしてて、しかし――まだちょっと先になりそうですねw
#6 サービス記事② ログライン/テーマへの応援コメント
えー、なるほど、魔王が極悪貴族を駆逐する話、面白そうだなー。
使い古されされたテンプレでも、視点をちょっと変えると、広がりは無限ですね。
わたくし、前に、「マッチョ侍」って小説書こうとして挫折しましたが、短編書いてみようかな。城のお濠を泳いで忍び込もうとすると、筋肉が重くて、ぶくぶく沈んだりするのw
作者からの返信
こんばんは、小田島さん
なんだかカクヨムにすでにありそうな気もしましたがw
むしろ私はマッチョ侍が読みたいですけどw
#7 サービス記事③ 具体的な長編のテクニック①への応援コメント
なぜに没と思うくらい面白そうです…!!
なるほどこんなに細かく作られているんですね…! 参考になりました。凄いなあ…!
ちょっと自分ので確認してみます。できてないと思う…(;_;)!
ミステリーじゃない場合も同じように考えて良いんですよね?
作者からの返信
こんばんは
10万のときは、割と箇条書きでもいいので、サラッと流れやイベントを書いておきますね。その方が進めやすいんですよね…💦
あんまりキッチリやってしまうと、書きだす前から『設定疲れ』してしまうので、最初は本当に簡単な箇条書きでいいと思いますよ!
ミステリーでない場合も、恋愛でもチートでも、溺愛だろうが転生だろうが流れとしては
『ログライン』と『イベントの箇条書き』2点のみだと思えば大丈夫です
#7 サービス記事③ 具体的な長編のテクニック①への応援コメント
あいつがやったんださん、こんにちは!
ミステリーですと、『最後に主人公が目的を達成すればいい』は非常に簡単に達成できますよね。
なぜなら、カクヨム様のミステリーの定義は「謎の提示」と「その解決」ですから。
問題は、「謎の提示」の段階で読者様が1話離脱するくらいしかありませんね!
作者からの返信
こんにちは、ルイシャム一の名探偵さん!
ミステリーって、『謎を解決するだけ』なのに、なぜかその解かせる工程が激ムズですよね。
あいつがやったんださんを大量発生させて、いっそ混乱させましょうか(地獄絵図だな
>「謎の提示」の段階で読者様が1話離脱
そういえば、なんなら最後のシーンだけ読むって人いましたw 鬼かと思いましたけどw
#6 サービス記事② ログライン/テーマへの応援コメント
「誰がなにをするお話ですか」ですか…。なるほど、確かに自分のを見ると、そこが弱い気がします。作品としての分かりやすい魅力かあ……。難しいなあ……。でもなんとなくわかった気がします。ちょっと熟読します。ありがとうございます!!「蛇神の女の子が、蛇神の男の子の代わりに人間に仕返しをしようとする(けれど果たせず男の子が助けに来てくれる)」とかでも良いんでしょうか…。短編の話です。ダメな気がしてきた…(;_;)
作者からの返信
こんばんは!
いや、心春さん、面白いし読みやすいしすごく『かわいらしい男女の書き方描き方が上手い』んです。やりとりのほのぼのさが、秀逸なんです。もうチビ千寿くんに何度萌えたか(*´ω`*)✨
あと語彙力あるんで、羨ましい…と…想うのです…。
テーマはそれなら、『復讐に失敗した女の子を男の子が助けて幸せになる』とかそんなのでいいんですよ…!
あんまり深く考えるとアレですし…!
でもきっと、えーっとその講師の先生は、
『ありきたりの話から、あなたたちの作品の個性をだしてください』
と、いっていました。
きっと、そこで心春さんらしい、かわいいやり取りだとか、うまい内面描写が、生きてくるんだと思います
#4 短篇のアイデアを練る(実際のプロット)への応援コメント
面白そうですよ!SFかどうかは私にはわからないのですが、面白そうだと思います!!
プロットでここまで詳しく決めておくんですね…
理子さん聞いても良いですか。テーマってなんですか…?昔、短編最終に残ったときに、「テーマを明確にという課題」と言われて以来、テーマがわかりません……(;_;)!すみません…!
全力ホラー回……読めるだろうか……ドキドキ…
作者からの返信
こんにちは、心春さん!
そうだった…テーマでした…
やっと今日の用事は終わったんで、ちょっと書いてみます!
ほ、ホラー回は…無理せずとも💦
#4 短篇のアイデアを練る(実際のプロット)への応援コメント
近況ノート見て気になって読ませて頂きました。
魔法要素はありますが、題材がしっかりSFなのでサイエンスかフィクションかファンタジーかはともかく「SF」を名乗って良い作品だと思います!
話のクオリティが高いので魔法が世界観に合っているのなら無理に変えなくて良いと思います!
このプロットは面白いです。
作者からの返信
ありがとうございます!
内容的に『オートマタ』だとかSF要素が入っている、しかし魔法、というところがまたわかりにくくなるのだと思いました
SF判定ありがとうございます(*´ω`*)
魔法は必須なんですよね、なんならこちら、設定で『博士の人口機械維持装置で心臓と脳を取り出した』(がっつりSFより)もできますが、主人公の世界は、魔法を強く意識した世界観なので、このまま魔法でやりました、と設定したままにします
面白い、といっていただき、ありがとうございます✨
#4 短篇のアイデアを練る(実際のプロット)への応援コメント
岩名さん、こんにちは!
ZEINさんと同意見です。SFにするのなら、”魔法”は余計かなと思いました。SFだからといって、全てが科学的に実現可能である必要は無いわけで、フィクションなんですから科学的な要素が絡めば、心臓と脳が別々になっていてもいいと思います。
だけど、魔法が出てくると、それまでの科学的なロジックが全て台無しになってしまうような気がします。という根拠でSFじゃないに一票。
作者からの返信
ありがとうございます、夏目さん
どうやら#魔法 という概念がきっと邪魔をしている気もしました
きっとこれが、ホルマリン漬け?だとか科学的な技術なら、本格SFなんでしょうね
本格SFと広義のSF…みたいなのかなあ…
#4 短篇のアイデアを練る(実際のプロット)への応援コメント
うむ、面白い。いいプロットです。
これはSFでいいんじゃないですかね。
作者からの返信
ありがとうございます!
SF派と違う派が両方で
読んでて面白いです
私もSFだと思う派なんですけど…
#4 短篇のアイデアを練る(実際のプロット)への応援コメント
おはようございます。
私の感覚では、SFではない!と思います。
博士がクローンを2体のクローンを作って、愛はどこに宿るのか調べた。
これだけ聞くとSFっぽいですけど、魔法を使って脳と心臓を埋めた。
こうなると、魔法があるファンタジー世界です。その世界にも科学者がいる事もあるでしょう。
魔法と科学を融合した「魔法科学」かもしれません。
なので、そういう世界観ならクローンが出てきても完全なSFではないのでは?
と思いました。
愛はどこに宿るのか?というのもSFと言うよりオカルトに近いのかな?と。
ヒューマンドラマ、オカルト、ミステリ、SF、ファンタジーが入ってるような気がしますが、ヒューマンドラマが一番しっくりくる気もします。
アウターゾーンみたいな雰囲気と書かれていたので、楽しみです!
昔、大好きだったので🤭
良い意味でジャンプ作品と思えない異質な漫画でしたね。
作者からの返信
おお、おはようございます。
なるほど、違うのですね。
モヤモヤしていましたが、魔法があるのでちょっと違う…
似たようなというか、これもトンでも設定の話がでてくるので、やっぱりそっちも違うと思います
どれも融合している、という感じで一番近いのがヒューマンですかね(やっぱり重きを置いてるのはそこだし
#3 短篇のアイデアを練る(構想を詰めていく)への応援コメント
参考になります!
しかし、テーマか……あんまり考えたことないかも(汗)。
オチは基本的に決めているので、そこに向かって
ただ話を描いていくだけな感じなんですよね、私の場合。
執筆がんばってください!
作者からの返信
おはようございます。
そういえば、テーマから考えるの珍しいよねみたな話を、きいたことが…
本日ちょっと、『プロから教えてもらった長編の作り方』をUPします
応援ありがとうございます(*´ω`*)✨
#3 短篇のアイデアを練る(構想を詰めていく)への応援コメント
いろんなやり方があるんですね。
僕は、大きい起承転結の「起」をまた起承転結に分けて、その起をまた起承転結に分けて…という風にマトリョーシカ的な方法で書いています。1話あたりの文字数が2500文字くらいとして、だいたい40話くらいのストーリーが目安ですね。
他の作家さんのやり方って、なかなかに参考になります。
作者からの返信
こんばんは、マトリョーシカ的な!
夏目さんのやり方は確かに違いますね
長編を作るとき、割とこう――起承転結を入れ替えてはやりますが、短編連作を合体させてじゃないんですね
#2 短篇のアイデアを練る(考案編)への応援コメント
とてつもなく勉強になります!
私も厨二病を患ったまま成人してしまい未だに「わたしが かんがえた さいきょうのぶき」とか絵に描くくらいには重症ですが。
しかし岩名様はきちんと物語に昇華しておられるからすごい。私は厨二が抜けずに時々ベッドで枕に顔埋めてジタバタしてます。
岩名様作の魔法道具延々読みたいですほんとに。
作者からの返信
ここにお仲間が…!
萌えますよね、魔法道具萌えますよね?
設定だけでご飯いけちゃいますよね?
( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ
乃東 枯さんの今日の近況ノートのイラスト、暴露しますとひっそりと萌えておりましたよ、わたくしは…!
#3 短篇のアイデアを練る(構想を詰めていく)への応援コメント
テーマ…考えたことあまりないですねえ
自分は思いついた面白そうなものを話にいれてく行き当たりばったりなんで🤣
作者からの返信
こんばんは、メガさん
むしろそれであれだけ長くできてて
『なんで?』ですけど…
裏山ですよ、ミステリーなんてプロットないとムズかしくて無理です…
#2 短篇のアイデアを練る(考案編)への応援コメント
どうも永遠の厨二病です🤣
わかりますね✨
そういういろんなアイテムごとにお話作るなら構想練りやすそうですもんね✨
かの有名なドラ○もんとかもそうですし✨
作者からの返信
そうそう、まさにドラ〇もんです
そのアイテムを作るのがとか、作るストーリーがとかあるのかもしれませんが…どうなんでしょう??
#1 長編は短編連作への応援コメント
ゲームのアトリエが思い浮かびますね
タイトルでだいたい察しがつく感じ凄いですね✨
タイトル考えるの下手なんで自分
短編の連作、考えたことなかったですね🤔
作者からの返信
アトリエシリーズw
いいですよねやったなあ昔。
ドラクエとか、そんな感じですね
短編連作は、私の中で3万こえるとそちらに振りますね…
#3 短篇のアイデアを練る(構想を詰めていく)への応援コメント
テーマ…(;_;)私にとって永遠の謎です…。テーマから作ると聞いて続きを楽しみにしています!!
作者からの返信
こんばんは
テーマじゃない方から作るんですね
難しくて、どうやっているんだろうと気になります…
そちらの方が、難しそうで…
#1 長編は短編連作への応援コメント
ディモスの花嫁、あった! 読んだことないですけどね。。
同時代のものだと、「ポーの一族」とか「エロイカより愛をこめて」とか「日出所の天使」とか好きでしたねー。
作者からの返信
古いですよねww
あれ、けっこうおもしろいんですよ
(まあ、私も途中までしか読んでませんが)
って、なんでそんなに知ってるんですかw
#1 長編は短編連作への応援コメント
理子さん、こんばんは!!😊🌸
とても参考になります!ありがとうございます!
長編は短編連作とは意識していませんでした…。なるほど、確かにと頷いてます。
そしてそんなに手持ちのストックがあるのがまず凄いな……と!! やっぱりインプットをたくさんしていらっしゃるからでしょうか……。まずはインプットから!?と思いましたが、とてもありがたいです……!!続きをのんびりと楽しみにしています!
創作仲間さんに恵まれてるのも、理子さんの人徳ですね、とほっこりしました…!😊🌸
作者からの返信
こんばんは
よかった! 畳みかけるように執筆した甲斐がありますかね
でも、千寿と椿のお話、めっちゃ面白かったのですが……約5万ですし…!
すごいと思います(*´ω`*)✨
千寿と椿が商売やって…とか、そういう短編連作も成り立ちそうですよね(*´ω`*)✨
#13 (自作含)冒頭の一行は大好きです!への応援コメント
僕は台詞から入ること多いですよ。読者が「誰?」って思うでしょ。これ、読者を引き込むのに使えますよ。
作者からの返信
こんばんは、夏目さん
セリフいいですよね!
確かに『誰?ってか何?』みたな超インパクトで入っていきます(*´ω`*)✨