第6話 ロードマップ
まぁ偶然だが、社会人になる頃、
パーソナルコンピュータが身近になると言う時代を経験できた。
しかし、今や老害。
当時は、右も左も分かららず、
依頼に基づき、仕様書を書き、それをソースコードに起こすと言う時代。
その前はコンピュータ言語ただ言っても、ほぼ0と1の世界。
紙テープやカードに穴を開けた物をコンピュータに読み込ませていた。
コンパイルと言う処理ではなく、インタープリタ。
家庭用にはF-BASICが組み込まれた富士通 FM7、NEC PC8001、シャープはCP/MのMZあたりが徐々に浸透していた頃だろう。
MS-DOS、IBM-DOSになり、AT互換機が日本を席捲する頃
一方、AppleはApplell、Applell gsでGUIが浸透。
家庭、一部業務で、GUIが一般化したのは、Windows3.x、System6、7からだろう。
爆発的に浸透したのはインターネットが普及し始めた事もあり、Windows95(pc)、漢字トーク7(Mac)
業務では。文章作成や構成管理で使用していた、JSTAR、これはワークステーションと呼ばれていた、UNIXマシン。シェルにOpenLOOK、motifを被せ、GUI環境が整っていた。
この間、今のスマホ全盛の前に、モバイルOSとして、
Palm OSやZaurus OSが生まれた。
このZaurus OS(日本純国産)、国産OSとしては、TRONがあったが、ザウルスは消え、TRONは組み込みOSに
この派生として、WindowsやMacOSと時代は流れ
今はLinux、Android、iOSなどに。
アプリで言うなら日常フロント事務処理はPC、
DTP、画像処理等はMac、3Dグラフィックはワークステーションと分担だった感じ。
この作業分担、道具の使い分けを行う事、しかもデータの共有をする為には、通信の仕組みも知らないとできない時代だった。
今や、それがどうした?
である。
そこらへんの話はブラックボックスでも良いのかも知らない。
今のこのIT関係の教育のロードマップを考察すると、
【小学校低学年(1〜2年)】
└─ プログラミング的思考の導入
・順序やルールを理解(例:朝の準備の手順)
・簡単なゲームや迷路などの操作体験
【小学校中学年(3〜4年)】
└─ ブロック型プログラミング(Scratchなど)
・キャラクターを動かす、音を鳴らす
・順序、条件(if)、繰り返し(loop)を学ぶ
・変数やイベントの概念を導入
・修正:ブロックの順番を変えたり、パラメータを変える
【小学校高学年(5〜6年)】
└─ ブロック型での応用・自作作品
・簡単なゲームやアニメーションを作る
・条件分岐やループを複合的に利用
・簡単な関数やカスタムブロックの利用
・プログラムの動作確認・修正・改善の体験
【中学校】
└─ テキスト型プログラミングの導入
・Python、JavaScript、Javaなど
・ブロック型で学んだ変数・条件・ループをコード化
・デバッグ、エラー理解、コメントの書き方
・簡単なデータ構造(リスト、辞書など)を学ぶ
【高校】
└─ 応用・発展
・アルゴリズム(探索、ソート、再帰など)
・データベース、SQL、Webアプリ開発の基礎
・VBAやPythonで業務自動化
・チーム開発やGitなどのツールを体験
と言う感じだろうか?
言語はUNIXと言うかLinuxなのかな
開発言語はやPython、SQL、HTMLかな
(まぁ多くの人は知らなくても良いかも、AIに投げれば、コード化してくれる時代だろう)
通信プロトコルは…TCP/IPは当面無くならないだろう。
孫たちは今、生成AIの利用が身近になった時代。
そしてそのスタートラインに立った様だ。
この子達の未来、老害は静かに見守るだけしかない。
「おじい!こんな事もできないの?」
(あー、いつか言われるのだろうなぁー…。)
悔しいからきっと、掌を見せ、
「これでいくつ迄数えられる?」と孫に言う。
(もし、指を折り、5と答えたら、)
笑いながら、もっと数えられるよ。と言ってやるつもり…
デジタルネイティブ VS 老害SE ワイドット(Y.) @Ydot1315-2
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