一本書いたるかの気持ちで色んな方の創作論を聞きかじり中です(›´ω`‹ )
主人公を未熟な若造にして相手が考えてる事がよく分からない人にして、まだまだ自分中心なアピールとして一人称を選んでみましたが(メインの相手が人外な事もあり)このまま進んじゃってもいいのかなあ?と読ませて頂いております。
色々難しいですね。
作者からの返信
お読み頂きありがとうございます
この創作論、何本か書いた人向けなので、難しいと思います。
1本目は、まあ、誰も見ないところから始まりますから……
現実は厳しいです
だから、一回は好きに書いて投稿するのが正解です
上手くなくても大丈夫!
そんな気持ちで気軽に初めるくらいがちょうどいいです
相談あればいつでも聞いてください
編集済
みちのあかり様 失礼します。
私も拙いながらも小説を執筆している身でございまして私自身も一人称と三人称の書き分けには気を使っております。
そんな私自身の考えですと⋯⋯。
【一人称】
主観で書く。
その場合「嘘、勘違い、誤認識など」を楽しく読ませるのを目的とする作品に向く。
一般的に書くのも読むのも楽と言われる。
ただし書ける内容や見せ方に制限がある場合が多い。
なのでラブコメなどキャラの感情を優先する作品に向く、特化型かな。
【三人称】
客観で書く。
地の文において読者に嘘を書いてはならない。
だが書くか書かないかの裁量は作者にあるものとする。
なので視点(メインキャラ)が2人以上居る作品に向いている。
一般的に書くのは難しいとされる。
ただしどんな内容や場面でも書く事が可能。
なのでどんな作品でも書けるがキャラの心情を優先する作品には向かない万能型。
⋯⋯私はこのような考え方で作品ごとに使い分けております。
今回は創作論をありがとうございました。
なのでお返しとして私なりの考え方を書かせていただきました。
それではみちのあかり様、ありがとうございました。
[返信に対する追記]
いっこうにかまいません。
どうぞお役に立ててくださいませ!
作者からの返信
🎩鮎咲亜沙さま。ありがとうございます。
一人称と三人称の使い分け、とても理にかなっていて纏まっていると思います。
素晴らしい分析ですので、二話目で引用して紹介させて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
追記
ありがとうございます。ではしばらく連載することにします
納得。
というか、みちの先生の筆力はやっぱ凄い。
作者からの返信
褒められた!
ありがとうございます
この例文は一人称には合わないね。
人称って大事 結構気にして使い分けている
作者からの返信
あえて現代ドラマにしてみました。
話数が進むと、同じ状況で、様々な一人称や三人称にしています。
よろしければ、お目通しください