5:バラクーダ戦、第1回戦
『狛▼丑ーKOMAUSHIー
VS
名称未設定013号ーNO_NAME#013ー』
ジャキッ、ジャッキン!
構えられる巨大なアームガード。
ガシン! ガシン!
地を踏みしめる、電柱のような長い足。
ピロロロロロロロロロロッ!
体力ゲージが満タンになる。
『『彼の゛血に゛蛮勇がァ降リ立チ―――』』
GET! DEADーHORNS! AWAKENING!
UNDEVELOP! NO WEAPONS!
READY―――! FIGHT!
中央上部。
キャラ選択画面のカウントダウンとは違って、正確に1秒ずつ減っていく。
つまり、最大でも99秒後には、必ず決着が付くことになる。
ゆらゆらと前後に、木の葉のように動く”
間合いを測る動作から、瞬間的にタックルへ移行する。
山のような
ガードせず、長い足で踏みつけるようなキックを繰り出してくる#013。
打ち下ろすような攻撃の場合、打点が高いほど、基本命中率は上がる。
再び、瞬間的に繰り出されるタックル。
地面に突き刺さった”
足を引っかけて、打ち下ろすようなパンチを繰り出した。
ドゴゴガガン!
狛丑よりも、ふた周りは大きな#013を草原へ打ち倒す。
地が割れ、#013が草原にめり込んだ。
◇
打点よりも、相手の重心が高いにも関わらず、きれいに投げられたのは、”カクトオ_プラグイン”による動作補正のためだ。
”
その1行動ごとに発生する状況発生確率と成功値補正は、公式に
◇
起きあがる#013。割れていた足下が元の草地に戻る。
狛丑は、追撃を行わず、再び揺れる動きで距離を取った。
その下がる動きに合わせた足払い。長い足から繰り出された低い攻撃。今度は
打点の低い攻撃は、システム上の基本命中率は最低だが、即座にガードしづらい特性がある。
足下は、すくわれやすいのだ。
そして、足払いがヒットすれば、当然ダウンを取ることができる。
だが、”受け身”に成功した
長大な足先。そのリーチの長さを、警戒したのだ。
バックダッシュする
電柱のような長足のリーチを生かした、ダイナミックな蹴り。
その運動エネルギーは大きく、
だが蒼鬼は、着地の瞬間に四つん這いになり、地に顔を伏せた。
つまり、――頭の片ツノを水平に構えている。
ギャリギャリギャリリリリィィィィィィンッ!
飛ぶ火花。寸断される足先。
トグルオーガの対戦システムに、基本的には、部位欠損の表現はない。
ごく一部のキャラの、ロボットパーツ部分や増設武器が外れるくらいだ。
『COUNTER ATTACK!』
グラッ。
――――ッドズズズムン!
足払い攻撃を迎撃された形の戦闘ダミーは、ゆっくりと時間をかけて倒れた。
両足を投げ出した長足に、狛丑はダッシュで近づく。
長足は、その巨大な
それは、即時復帰を可能とする、格闘ゲーム準拠のタイミング。
しかし、ただでさえ高い重心が、不揃いの足では支えられない。当然、傾く。
そこを狙った狛丑のタックルがヒットする――はずの間合いで、
足の長い戦闘ダミーの
そこに1つ貯まっていたゲージが、輝きのエフェクトを発していた。
その効果なのだろう。
爪や牙やツノは破壊されたり、折れて手持ちの武器として使えるようになったりする。
ゲーム進行とともに増大する行動用のゲージを使って、再び生やすことが出来たりもする。
#013の行動用ゲージが消費され、空になる。枠線には再使用不可能であることを表す
その直後、――。
――――キュウゥゥゥゥッ!
#013の後方から現れた小型工作機械①が、壊れた足の先に取り付く。
ガシギュィィィィン!
キラーン!
一瞬で、修復される#013。
『USE REPAIR MACHINE!』
合成音声と同時に、小型工作機械①が白煙をあげ、崩れ落ちる。
◇◇◇
「んっだゼそれっ!?」
「ちょっと、体力回復しちゃったじゃない!」
「おう、使い捨ての、……修理マシン? みたいなの、使いやがった!」
「超、汚たねー、けど、たまにいるゼ、そういうキャラ」
「そうなの? ズルい気がする」
「それよりよ、……コイツの操作系、ゲームコントローラーだ。しかも、この行動の正確さからすっと、多分アケコンだゼ!?」
「って事は、”格ゲー経験者”ってこともあり得るか……」
バラクーダは、ひっくり返った反動を移用して、後方受け身を成功させていた。
彼、いや、彼女は格闘ゲームのスタイルで、
スターバラッドのバトルシステムを使用したときのエフェクトが出ていないのと、
「でもぉー、あとぉー2回ーだけぇでぇしょお? 修理使えるのぉわぁー」
「1回の回復量は20%くらい? ――としたら、
『狛▼丑【□□■■■】61【■■■■□】#013』
「(残り)
「オッケー! まず、ダイヤル(ゲージ)最大まで貯めるゼ!」
◇◇◇
めくり攻撃になった裏回りのキックをガードされるが、3連コンボを続けて出す。
初撃が当たらなければ、連続攻撃をしたところで、すべてガードされてしまう。
ガードされた攻撃は、白ダメージにしかならない。そのままでは、時間とともに回復してしまう。
ただし、当たらなくとも攻撃するたびに、増えるものがある。
HP下に表示されている、各種の
各キャラの持つ特徴を表した形状となっており、狛丑のはダイヤル型の枠の中に数字が表示されている。
効果は違えど役割としては、#013が使った四角形の枠と同じものだ。
特定の行動のために使用でき、それは勝負に勝つために、有用な力を発揮する。
現在、
3連撃のコンボを出すたびに、1回転する程度の増加量。
#013の3個有る特殊ゲージは、
対する
10まで貯めることで、エクステンデッド・アーツを放つことができるようになる。
ツノで突き上げた相手より、さらに高くジャンプして、上空から巨大ツノで地面に突き刺すという恐ろしい技だ。
巨大なアームガードから
現在
『狛▼丑【□□□■■】40【■■■□□】#013』
『<06> R凶■口』
体力は、
残り時間は40秒。
#013の残り体力が50%を切ったところで、この戦闘ダミーの行動に変化が現れた。
地面を、削岩するような動きを見せたのだ。
ドッドッドッドッドッドッドッドッゴッゴッ!
画面を振動させるたびに、細長い身体を草原に沈めていく。
そして、とうとう縦に長い体のすべてを、土煙の中へ沈めてしまった。
土煙はスグに霧散し、横長の画面は、狛丑一体だけになった。
背後には、4体のNPC達と、残りの戦闘ダミー達も見えているが、
そして、
#013のHPゲージの下。四角形の枠線。
その2つ目に貯まっていたゲージが、輝きのエフェクトを発する。
『USE LOCKーON MACHINE!』
合成音声と同時に、小型工作機械②が現れ、空中に浮かんでいる。
形状は平面的だが、扱いとしては、スターバラッドの戦闘システムによるモノと、見た目も機能も、だいたい同じだった。
3・2・1、―――。
マーカーに小さく表示される、攻撃予測のカウントダウンが
ボッッゴオォォォォォッン!
地中から突き出たのは、電柱のような”足”。
その表面には、青白い電撃が走り、付いた土が光の粒子に変わる。
ヴァリヴァリヴァリ!
草原の一部が焦げて、長草を焼失させている。
ポォン♪ ポォン♪ ポォン♪
3・2・1、ボッゴォォォン! ボッゴォォォン! ボッゴォォォン!
2つ目のゲージに、
1つ目のゲージは、
ガードして、バックダッシュ。
ガードして、バックダッシュ。
ガードして、バックダッシュ。
連続大攻撃で、#013の最後のゲージが、貯まる。
そして、大きな攻撃を立て続けてにガードできたため、
握った拳を顔の前で打ち合わせ、アームガードを爆発させる。
その爆発力は、腕に沿わされている鎖を伝播し、バックパックのダイヤルを限界以上に回転させる。
ダイヤルゲージが、
牙をむき出しにして、
折れているほうのツノが、付け根から抜け落ち、ゴトリと落ちた。
折れていないほうのツノには、変化は無い。
小型工作機械②が爆発し、光の粒子と化す。
連続大攻撃を終え、地面からノソノソと生えてきた#013。
それを、待ち受けていたタイミングで突き刺す
同時に現れる小型工作機械③。
使用エフェクトと共に、最後のゲージにも
振り上げられる
『USE AUTO GUARD MACHINE!』
合成音声と同時に、#013を、光の揺らめきが包み込む。
エクステンデッドアーツは、
だが、これでもう、バラクーダにゲージは無い。
暗転するエフェクトで、
ボゥォオゥワァッ!
『POWERFUL HORN GREW!』
ツノの落ちた穴から、
ガチンッ!
ダイヤルが回転する。バックパックに表示されている数字は、”9”。
ガチンガチンガチィンッ!
ゴリゴリゴリッ!
ダイヤルが解放されるたびに、小さな蒼ツノが、太く長大になっていく。
ダイヤルは”6”。
ゴリッ!
左右のツノが同じ長さになったとき、#013がバックダッシュした。
間合いを離したのは、ダイナミックな蹴り攻撃をジャストミートさせる為だったようだ。
狛丑は、
ウォォォォォオオオオッ―――、ゴッキャンッッ!
動けない
吹き飛ばされた
ボボボンッ!
それが爆発を起こし、
解放された、山のような筋肉が、暴れ狂い脈動する。
『BOOSTED ON DIALER!』
空中に表示されるアナウンス表示。
これで、彼も
ダイヤルゲージを貯えるためのバックパックも、もう無くなってしまったため、再度貯めることはできない。
『狛▼丑【□□□□■】27【■■□□□】#013』
『<ーー> R凶凶凶』
体力は、
残り時間は27秒。
#013の、ダイナミックな蹴り攻撃。まるで歩くようなフォームで繰り出された2撃目。
バックパックを捨てた
何もない
何とか、受け身をとり、立ち上がる、瀕死状態の
#013は、あろうことか、その巨体をものともせず、ダッシュからの
自分を飛び越えた
◇◇◇
『YOU LOSE!
HORN HAS SPROUTED!』
「やべっ~! 負けちまったゼ~!」
”格ゲービュー”に表示されている文字を、前にして
「もー、何ヤってんのよ!
受け取った
「ど、どーすっかな? ―――コウベ出すか?」
と、オデコに手を当て、考え込んだ。
『ROUND2』
READY―――! FIGHT!
だが、”格ゲービュー”は、キャラ選択画面にならず、2ラウンド目が始まった。
「あれ? 2ラウンド目、有る!?」
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