番外小話(随時更新)

ハルハとハフリ(二章3前後)

 すとんと眠りに落ちた瞬間、ハルハはいつも灰色の世界の中にいる。灰色の草原、灰色の空。山の噴火で空が閉ざされ幾月か経った頃から、ハルハはこの夢を見るようになった。

 灰色の草原にぽつんと立ち尽くしながら、ハルハはぎゅうっと目を閉じ眉根を寄せて――思い出そうとする。空の色草の色光の色。それらは灰色の雲に覆われたハルハのずぅっと奥にあって、どんなに力んでも浮かび上がってはこない。灰色の夢は終わらない。冷たい風がぴゅうっと吹いて、身体が内側から震える。思わずがくんと膝が折れて、そのまま地面に座り込む。

 このままなんの色も思い出せないまま、ただうずくまって震えるしかないのだろうか。村もいつか、こんな景色になってしまうのではないか。

 ふいに目の前にとあるものが現れた。木で作られた小さな笛と、革で作られた手袋——数日前のハルハの誕生日に、父と母がくれたものだった。反射的に手に取って、手袋をつける。じんわりと温かくなる。すこしだけ、嬉しくなる。

 けれども。我がままだとわかっているけれども。

 ハルハが欲しいのは、もっと他のものなのだ。

 なにが欲しいと言われたら、ハルハは一番、空が欲しい。爪の先程の大きさで構わない。あのあおを見たい。見たい見たい見たい。そうしたら、夢は灰色ではなくなるから。この例えようのない怖い思いをしなくて良いから。

 それを一度だけ、母に伝えたことがある。母は一瞬驚いたような顔をして――そのあと、ひどくさびしそうに笑った。そうね、ハルハ。それはおてんとうさまにお願いしなきゃね、と言いながら。

 いつも明るくやさしい母が、あんなにも壊れそうな顔をしたことにハルハはとても驚いて、怖くなって。それ以来だれにも空が見たいなんて言っていなかった。ただ、眠るとき、起きるとき、密かに空を見ながら願うのだ。

 おてんとうさま、おてんとうさま。少しだけでも良いから、空を見せてくださいと。

 けれどその願いはかなえられることなく。夢から覚め、また夢に落ち。それを繰り返して何日かが経った。

 

 それはとある日のこと。


 ハルハは灰色の世界の中で、大きな羽音を聞いた。その音に導かれるかのように、はっと目が覚めて飛び起きる。父と母がいない。幕家から飛び出す。すると、そこにいたのは。

 父と母と。久方ぶりに見る人物――兄だった。目が合うといたずらっぽく微笑む。「おいで。おいでハルハ」と呼ばれる。おかえりなさいと咄嗟に伝えると「ただいま」と返された。

 ちょっと待ってて、と兄が父と母に伝えて、大幕家の方に向かっていった。なにがあったの? と母に問うと、母は少し考え込んでからいった。あのねハルハ、ひとり家族が増えるのよ。ハルハにとってはお姉さんになるわね。

 一体何のことだか、起きたばかりの頭には理解できずに、ハルハはただ首を傾げた。あたらしいかぞく。おねえさん。言葉だけが耳を通り抜けていく。

 すると、兄が呼ぶ声が聞こえた。父母についてゆくと、そこには兄と、もうひとり。


 あ、と声が漏れた。


 それはおんなのひとだった。自分よりはずっと年上で、兄よりは少し年下のように見える。ぶかぶかの外套を羽織っていて、裾から白い足が二本のぞいていた。下裾着を履いていないのだ。こんなにも寒いのに。ああ——このひとは『外』の人なのだ。

 母が嬉しそうにそのひとに駆け寄り、父が続く。母があまりに早口で何かを言うものだから、そのひとはずいぶんと戸惑っているようだった。すると今度は兄が焦り始めて――そのひとが一瞬ひとりになる。

 無意識に、外套の裾を掴み、引いていた。そのひとは、ハルハと目を合わせるように屈んでくれる。ふわりと、細い髪が揺れる。その色は――金。淡くも温かい、光の色。

 とくんと、ハルハの中の何かがはねる。

 さらにその前髪の奥にあるのは、緑の色の瞳だった。空に向かって枝を伸ばし、青々と茂る木々の色。

 きれい、と思わず声が漏れた。そのひとは、恥ずかしげに笑う。

 あのね、と言葉を紡いだ。

「ぼく、ハルハ。ついこの前ね、ろくさいになったんだよ」

 そうなんだ、とそのひとは優しく言って、ハルハの髪をなでた。そのとき――「フゥ」と胸元から風のようなさえずりがして。

「とりさん?」

「フゥっていうの」

「フゥ」

 そこにあったのは、ハルハが一番欲しかった色だった。


「きれい。空のいろだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る