深海なる樹林4

「あー、やっと帰れる……」

「ええ、そうね」

 ユキホに擦り傷の治療をしてもらっているスミナは、シートの上に座ってしんなりとしている。

 脱脂綿に浸みこませた消毒液が傷にしみて、彼女はすこし顔をしかめた。次に軟膏を傷口に塗り、大きめの絆創膏でそれを覆う。

「終わったわ、スミちゃん」

「んー」

 スミナがシートの上からどくのを待ってから、ユキホはその上に広げた荷物をバックの中に手早く片付けた。

 それから彼女は、バッグ横のポケットに丸めて入れていた死体袋を取り出した。銀色のそれを手にもう一度斜面を降り、発見した死体を中に入れる。

 その足の部分にロープをくくりつけて、ユキホはまた崖を登った。

「スミちゃん」

 谷底の死体を引き上げながら、ユキホは横でシートを折りたたんでいるスミナに話しかける。

「ん?」

「お仕事終わったって、会社に連絡しておいて」

「了解」

 全身が筋肉痛になっているスミナは、緩慢な動作で自分の携帯電話をポケットから取り出した。

「……なんだこりゃ」

 彼女が電源ボタンを押すと、なにやら画面の表示がおかしくなっていた。

「おいおい、勘弁してくれよ……」

 一度バッテリーを抜いて入れ直したが、今度はうんともすんとも言わなくなってしまった。

「壊れてるの?」

「どうやらそうらしい」

 スミナは、あの車に無線かなにかないかと訊いたが、ユキホは、その手のものはなかったわ、と答えた。

「うーわ……。マジかよ……」

 遠い目をしてそう言ったスミナは、夕暮れの赤に染まりつつある空を仰いだ。


                   *

 

 二人はキャンプに戻ると、いつものバケツに死体を入れ、蓋に粘着テープを貼って密閉した。それから車の中に戻って汚れた服を着替えた。

「……なんでこうなるんだよ、全く」

 風によって波が立っている、赤と紺のコントラストに彩られた湖面を、スミナはぼんやりと眺めつつぼやく。

 一応、担当の『ポリッシャー』である若い男が、定期的に物資の補給にやってくる手はずだが、それまでは後3日もある。

「もし待てないなら、私が歩いてスミちゃんを連れて帰るわ」

 ベッドに座っているユキホは、そう言って立ち上がるが少しふらついた。

 さっき打った痛み止めの麻酔が効いている内に、彼女は自分で脚の傷の縫合をし、そこに特大サイズの絆創膏を貼っている。

「そんな状態で何言ってんだ、お前は」

 けが人はおとなしくしてろ、と言ったスミナはユキホを座らせて、自分もその右隣に座る。

「……悪い。いつも、ユキばっかりこんな目に遭わせて」

「気にしないで、スミちゃん」

 少し涙目になっているスミナを抱きしめ、ユキホは耳元でそうささやく。

「いつも言ってるけどなぁ、お前はもうちょっと自分を――」

 スミナが説教を始めようとすると、突然、何かに感づいたユキホが、静かに、のジェスチャーをしてその発言を遮る。

 その直後、車外からバイクのエンジン音が聞こえてきた。

「スミちゃんはここにいて」

 ベッドの上にあるナイフを手に、ユキホが窓から外の様子を窺っていると、赤いカラーリングの大型二輪が少し離れた所に停車した。

 その運転手は、黒いライダースーツのようなものを纏った女だった。フルフェイスヘルメットのバイザーのせいで、その表情を窺い知ることができない。

 彼女がエンジンを切ると、座席後ろの荷物入れを開けて、中からコンビニの白い袋を取りだした。

「おーいスミナー、差し入れ持ってきたぜー」

 それを手に提げてドアの前にやってきた女は、親しげな様子でスミナに呼びかける。

「ユキ、そいつは敵じゃない」

 スミナはその声を聞いて、それが誰かなのかに気がついた。

「アタシが朝に電話してた、旦那『情報屋』のとこのスナイパーだ」

 まだ帰ってないのか? と、女がつぶやいてバイザーをあげると、年齢の割には大人びている、ゴーグルタイプの眼鏡をした少女の顔が見えた。

「その子で間違いなさそうね」

 記憶が合致したユキホはそう言って、勢いよくドアを開けた。

「うおっ!?」

 そのせいで外の彼女は、危うく頭を殴られそうになった。

「あっぶねえだろ! この黒ゴス!」

「あら、ごめんなさい」

 ヘルメットを外して、眼鏡をかけ直した少女はユキホにくってかかるが、当の彼女には全く悪びれる様子はない。

「いやー、いいところに来てくれたな帆花。お礼に掃除代一回ただにしてやるよ」

「……お前、頭でも打ったか?」

 いつになくスミナが盛大に出迎え、かなり気前のいいことを言うので、帆花と呼ばれた少女は困惑顔をしていた。

 スミナは彼女の携帯電話を借り、『社長』へ迎えに来るように連絡を入れた。そのついでに彼女は、ユキホのけがの治療費と完治までの休暇を、暴言の応報をしつつもぎ取った。


「じゃ、またな」

 ヘルメットを被りバイクにまたがった帆花は、窓から顔を出しているスミナに向かってそう言い、自分の顔の高さで数回手を振った。

「おう。またな」

 差し入れのマシュマロを食べつつ、手を振り返すスミナを帆花は一瞥する。それから大型二輪車を発進させ、夜闇の中を走り去っていった。

 再び車内に戻ると、スミナはもそももとベッドに潜り込んだ。

「ちょっと横になる」

「わかったわ」

 ユキホがその横に腰掛けると、スミナは寝返りをうって彼女にくっつく。

「ユキ……」

「なあに?」

 甘えてくるスミナの頭を、ふふ、と笑って優しく撫でた。

「せっかく休みとったし……、たまにはお前もゆっくりしろよ?」

「でもそれじゃあ……」

「うるせえ。命令だ」

「……わかったわ」

 スミナの強い意思を感じる、紅い瞳に見据えられたユキホは、おとなしく反論する事を諦め、スミナの言う通りにすることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る