第3話

****


テツ君に誘われ、昼食を一緒にとることになった。

久しぶりの再会を祝って自分が奢ると言ってきかないテツ君のお言葉に甘え、彼の行きつけのお店に連れて行ってもらったのだが、メニューを見てそのことを後悔した。


「テ、テツ君。ちょっと、そっちのメニューを貸してくれるかな?」

「いいっすけど、同じメニューですよ」


首を傾げながら渡してくれたメニューに目を走らせるが、やはり彼の言う通り、内容は一字一句同じものだった。


「テツ君、これ、絶対印刷ミスだよ」


値段の設定がいつも自分が行っている店とは桁違いで、金額を見るだけで胃もたれをおこしそうなほどだった。

ふるふると震える指先で値段を指しながら小声で言うと、テツ君は豪快に笑った。


「ははは、印刷ミスじゃないっすよ。幸助さんは相変わらずおもしろいですね」


全くウケを狙った覚えはないのだが、テツ君はツボにはまったようで声を立てて笑っている。

この金額に動じないところといい、高級そうなスーツといい、今の彼は随分羽振りがいいようだ。

仕事が決まったら、今度は自分が奢ろうと思っていた自分が恥ずかしい。


「幸助さんは、何が食べたいですか? この黒毛和牛フィレ肉の網焼きが特においしいんっすけど……」

「ぼ、僕は、サラダとパンがあれば十分」


返せない借りを作るわけにはいかない。

僕は引き攣った笑みで手を振った。


「そんな遠慮しないでくださいよ。幸助さんにはいろいろお世話になったんですから」


お世話になった?

まるで心当たりがない。

ただ一緒に映画を見てしゃべってばかりで、先輩らしいことをした覚えがまるでない。

むしろ、映画同好会廃部の危機を救ってくれたテツ君にこそ、僕は大きな借りがある。

僕と晴仁が二年に進級した時、先輩たちが卒業したため、同好会は僕ら二人だけだった。

同好会の存続には、最低部員が五名必要だった。

何とか二人は集まったが、あと一人が難しかった。

僕らの学校は部活の入部が絶対で、新入生のほとんどが既に他の入部を決めていた。

そんな中、入部してくれたのがテツ君だった。

新入生で部活が決まっていないのは彼だけだと知り、僕は毎日のようにテツ君に泣きつく勢いで勧誘した。

その成果が実を結び、見事、映画同好会は存続することができたのだ。

今思うと、札付きのワルだった彼によくあんな強引な勧誘ができたものだと、若かりし頃の自分に感心する。

若いってすごいなぁ……。


「じゃあ、俺のオススメを適当に頼んどきましたんで」


過去に思い耽っている間に、テツ君がいつの間にか店員さんに注文を済ませてくれたようだ。

注文を撤回するわけにもいかず、去っていく店員さんの背中をわたわたと見詰めることしかできなかった。


「あ、あの、幸助さん、ひとつお聞きしたいんですけど」


急に改まって、真面目な顔でテツ君が居直った。


「何? どうした?」

「あ、あの、あのですね……」


今まで堂々とした態度から打って変わって、ちらちらと僕の左手に視線を遣りながら、そわそわ落ち着かない様子だ。

続く言葉を促そうとしたところで、ようやく彼の口から明瞭な言葉が発せられた。


「あの、幸助さんは、結婚とかされているんっすか!」


勢いよく出てきた声は予想より大きく、店内に響いた。

彼自身も自分の声の大きさが予想外だったのだろう。

恥ずかしげに「すいません……」と消え入る声で謝ってきた。


「いや、別にいいんだけど。僕は結婚なんてまだまだだよ。彼女すらいない寂しい生活だよ」


苦笑して答えると、テツ君は明らかに安堵した様子で「そうですか」と顔を明るくした。

まさか、僕なんかに先を越されていなくて安心した、ということだろうか。


「あ、俺もまだ結婚してなくって、彼女も今はいないんです! この歳になると結構周りの奴が結婚して家庭を持っていて遊ぶどころの話じゃなくて、それで、もし幸助さんさえよければ、また一緒に映画を観たりとかどうかな、と思って」


しどろもどろに言い終えると、テツ君がちらりとこちらの様子を伺ってきた。

年はひとつしか変わらないし、彼の方が体は大きいのに、まるで子どものようで、僕は頬を綻ばせた。


「もちろん、僕でよければぜひ。また一緒に映画を見に行こう」


すると、不安げな表情が霧散し、テツ君の顔がパァァと輝いた。


「あ、ありがとうございます! アドレス教えてもらっていいですか?」

「うん、僕もテツ君の教えて」


アドレスを交換し終えると、テツ君はそのまますぐに携帯をしまうことなく、口元を綻ばせ、携帯を見詰めていた。

その視線があまりにも愛おしげだったので、待ち受けをペットにしているのかと思い訊いてみたが違った。

視線の意味を図りかね首を傾げていると、


「そういえば、お仕事はいつも何曜日がお休みですか? 俺、予定調整できるんで教えてください。あ、というか、今は何のお仕事されてるんっすか?」


他意のない、話の流れ上、普通の質問だ。

そんな質問でまごついてしまう自分が情けない……。


「今は求職中で、いつもが日曜日みたいなものなんだ」


あはは~、と能天気に笑ってみせたが、テツ君は目を丸くし、それから神妙な顔になって「今、不景気ですもんね」と相槌を打った。

恐らくまずい質問をしてしまったと思っているのだろう。

そういう気持ちにさせるのが申し訳ない。

しばらく気まずい沈黙が続いたが、突然、テツ君が勢いよく立ち上がった。


「えっと、どうしたの? トイレ?」


目を瞬かせて問うが、テツ君には聞こえていないようで、真剣な顔で口を開いた。


「幸助さん、もしよかったら俺と一緒に暮らしませんか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る