悪夢を招く者 6

「……といっても、すんなり侵入させてくれるかしら」


 再び開かれたマリーの口から出てきたのは、ただの不安の言葉ではない。作戦のための問いかけだった。


「管理棟はあちこちに結界があるし、場所によってはショータローの能力でも立ち入れないはず」

「いったんアパートの区外に出るってのはどうかな? そうすれば、この音楽も聞こえなくなるだろ? その間に態勢立て直せるかも」


 祥太郎しょうたろうの意見に、さいは大きく首を振る。


「ダメだ。下手すりゃ一般人まで巻き込んじまう。俺たちで何とかしねーと。……ちょい時間くれ」


 それから、少しの間黙り込んだ。

 周囲からは、その視線はあらぬところを眺めているように見える。けれども彼の脳裏には、マルチモニタに浮かぶ映像の様に、様々な『未来』が明滅している。


 未来は流動している。様々な要素の介入により、めまぐるしく変わっていく。だが、比較的動きにくい未来もある。特に近しい未来が一度『確定』してしまえば、才の経験上、それ以上動くことはほぼ、ない。その膨大な情報の中から必要なものを見つけ出すには、経験と集中力が必要だった。


 増報装置アンプリファイア・システムを出来るだけ早く停止しなければ、この先危険となるのは確実。あとは、そこへと進むために最善の道を確保しなければならない。

 あまり猶予はない。何かあれば仲間が対処してくれると信じ、才は中々『視え』てこない未来へと没頭した。


(違う。違う。――これも違う)


 焦りを抑えながら、モニタに意識を向けていく。ふと、一つの場所が気になった。じっとそこから動かずに、経過を待つ。

 やがて目まぐるしい動きは段々と緩やかになり、そして――止まった。


「問題ない。ルートは確保した」


 才は『現実』へと戻ると、仲間に向けて親指を立てて見せた。


 ◇


「はぁぁぁぁぁぁ???? はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!??????」


 祥太郎は前方を見て、すぐに転移を行う。


「ぬわぁぁぁぁにが『問題ない。ルートは確保した(キリッ)』だよ! やっぱ才の予知は以下略」

「……すまん」

「マジなトーンで謝るのもやめて!? 余計に気が滅入るから!」

「マジですまん」

「祥太郎さん! 誰か来ます!」


 しょんぼりする才を尻目に大きくため息をつき、祥太郎は再び意識を集中させた。


「――くっそ、またか!」


 しかしそこでも望まぬ遭遇。即座に別の場所を思い浮かべる。


 次にたどり着いたのは、狭い部屋。『ゲートルーム』からほど近くにある、あの仮眠室だった。今度は幸い、誰の姿もない。


 訪れたわずかな平穏に、皆大きく息をつく。祥太郎は壁伝いに床へと腰を落とし、少し荒くなった息を整えた。

 握りしめていた右手を開くと、中からはクシャクシャになった紙が出てくる。それは祥太郎が訪れたことのある場所を目印にし、目的地までをイメージしやすいようにと才が描いた地図だった。

 しかし、予知では誰もいないはずのその場所には、なぜか人影が待ち受けていたのだ。


「どこで読み間違えたんだ……?」


 頭を抱える才に、理沙がぽつりと言う。


「待ち伏せでしたよね、あれは」


 それは偶然居合わせたという雰囲気では決してなく、明らかにこちらを捕らえようと待ち構えている姿。

 才が『確保』したルートは二通り。もし最初のルートで何か問題があれば、すぐに次のルートへと移行できるよう、事前に打ち合わせをしていた。だが、そこでも同様、待ち伏せにあってしまう。

 二度も予知を覆され、パニックに陥った才の指示は待たず、祥太郎はとっさにミーティングルーム、それからテストルームへと転移したが、どちらでもすぐに発見されてしまい、苦し紛れに思いついたのが、この部屋だった。


「みんな、操られちゃってるのかなぁ」


 待ち伏せしていたのは、『アパート』のスタッフたちだった。ゆっくり話し合ことが許されるような雰囲気ではなく、真意を確かめることは出来そうにない。


「操られ……そうよ、サイの読み間違いじゃないのかもしれない」


 マリーは視線を薄暗がりの中へと上げた。それが何を示しているのか、皆にもすぐに分かる。あの、音楽だ。


「そう誘導されたのか、幻影みたいなものを見せられたのか――ショータローが独断で転移した場所も、十分向かうことが予測できる範囲じゃない?」

「そっか。この仮眠室、ほとんど使われてないもんね」

「確かに、僕も一度しか来たことないや」


 初仕事で浮かれた直後にどん底を味わった日。薬草スープもここで初体験だったが、もうずいぶんと昔の事のような気さえする。


「じゃあ、庭に『コンダクター』埋めてきたのは正解だったっつーことか。だけど、これからどうすっか――」


 才は苦い顔で唇を噛む。『コンダクター』で位置情報を取得される危険はなくなったとはいえ、もしアパート内をくまなく探しているのであれば、この部屋が見つかるのも時間の問題だろう。

 曲の魔力は、時間が経てば経つほど自分たちを汚染していく。新たなルートを見つけられたとしても、それが安全である保証はない。


「わかんない――けど、とにかく、動かないと」

「動かないで」


 立ち上がりかけた祥太郎を、理沙が静かに制す。

 ただならぬ様子に、皆押し黙り、体をこわばらせる。


「……何かが近づいてくる気配がします」


 彼女は囁くような声で言い、油断なく辺りを見回した。

 意識を研ぎ澄ませると、確かに何かが接近しているという感覚が沸き起こる。しかし、はっきりとは見えてこない。

 カーテンは閉じられている。ドアにある小窓から入る光も、不自然に動いているということはない。今のところ声が聞こえるということもなかった。

 少なくとも、先ほどの様にスタッフが追いかけてくるのとは違っている。その気配からは、人の『重み』というものが感じられなかった。


 ――また、近づいた。

 何かを確かめるようにゆっくりと、でも着実に近づいてくる。


(これって――)


 

 理沙が思い、顔を上げた時。――すうと、暗闇から細い指が伸びた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る