Eje(c)t 

BObeMAN

Eje(c)t (完結済)

Prologue

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


*文字化けのような表現がありますが、演出の一環です。あらかじめご了承ください


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■






 雨の音



 降り注ぐちいさな雨粒の大合奏が、私をとり囲んでる。

 気のはやい雨粒たちが地面に吸いこまれていく、さーっという雨音。

 雨樋あまどいからのんびりと滴る雨粒の音、誰かが踏みしめた水たまりの、さざ波。


 ころがった空き缶に垂れた雨粒が、鹿威ししおどしみたいに同じ調子で音を鳴らす。さーさー、しとしと、ちゃぷちゃぷ、とんとん。




 目を開く。




 月ようの朝、雨模様の灰色の空、沈鬱ちんうつなため息が漂ってきそうな、駅のホーム。

 憂鬱ゆううつそうな顔が並ぶそこに、私は立っていた。


 高校にむかう電車が来るのはあと3分後。スーツ姿のサラリーマンや、学生服の群衆ぐんしゅうは、雨粒でまっ白に染まった軌道レールの先に目を凝らしながら、早く来て欲しそうな、このまま永遠に来ないで欲しそうな、ため息一歩手前みたいな表情をしていた。


 ごった返す人々の間で、私は灰色の空がこぼす雨粒の音に耳を傾けていた。

 雨音って、好きだ。

 雨の日はクセ毛が酷くなるし、車内の空気も、なんだか表現しようのない嫌なにおいになるし、濡れるのだって嫌だけど、こうして駅のホームで聞く雨音は透明で、きれいだ。


 皮膚を通り抜けて、体の芯の方を静かに揺さぶって、どこかにふっと消え去ってしまうような、そんな透明な音。


 イヤホンをしているイラ立たしげな高校生や、耳に押しつけた携帯電話に頭を下げているサラリーマン、それに煙草をくわえた中年男の群れ。向かいのホームで、時刻表の並んだ電光掲示板をせわしげに見あげている。


 何かの事故で電車が遅れているらしい。


 みんな、一分一秒にいら立っている。私はなんだかぼぅっとした頭で、雨の音でも聞いてればいいのにと思った。

 向かいのホームに並ぶ、苛立たしげな顔、顔、顔、それに、ガスマスク。



「…………?」



 あぁ――――なんだろう、奇妙な光景だ。

 私、まだ寝てるのかな?



 白線に一列に並んだ見慣れた光景。

 その人群れを背にして、真っ黒な人影が、ホームの端に座って脚をぶらつかせていた。


 真っ黒なレインコート、真っ黒な編上げブーツ、真っ黒なガスマスク。私はそっと周囲をニネシォ・ノ・皈、・ ホタ 、ハ 。。。チ・筍シ・ ネ、ホコケ見渡してみた。

 どこかに、私みたいにいぶかしげな顔をしている人がいると思ったのだ。

 いなかった。誰も、彼の方を見てはいなかった。



 あんなに目立つのに。

 あんなに奇妙なのに。



 その真っ黒な人影は、遅れているデートの相手でも待っているかのような気軽さで、これから電車が滑り込んでくるホーム端に座っている。


 ぶらつかせた脚に、降り注いだ雨粒が弾ける。

 幽霊じゃない。

 死神でもない。


 あの人影は現実に存在し、実体を持ってる。

 だけど私以外誰も、あの奇行を行う奇人に ヘサ。。ェ。チ. シ マソサ エヨ。。気がついてない――――




『三番線に、電車が参ります。白線の内側に立って、お待ちください』




 ホームにアナウンスが響き渡った。向かいのホームの人々が、ほっとしたような、やっぱり残念そうな、悲しい表情をした。

 ガスマスクは無表情だった。

 すり切れたゴム質のマスクからは、まるで生気を感じない。ただ、大きな二つのレンズを辺りに向けている。右へ。左へ。また右へ。また左へ



 目が合った



 光の加減で、レンズは灰色の空を写すばかりで、その中にある相貌は少しも見えなかった。

 無機質な大きい目が、こっちを見つめている。背筋を冷たい悪寒が走った。その時になってようやく、今私は恐ろしい目にあっているんだと気がついた。慌ててニネシォ・ノ・皈、・ ホタ 、ハ 。。。チ・筍シ・ ネ、ホコケ、 ート ヘサ。。ェ。チ. シ マソサ エヨ。。を逸らそうとしたけど、ダメだった。


 オメヘヘセ /a> | ヌ网、ハェ、ォ、エ、ォ、 | ・ ・ク、ヒソハ、 /a> ... ェ・鬣、・キ・逾テ・ヤガスマスクをかぶった人影は、いきなりホームの端からレールの敷かれた軌道に降り立ったのだ。


 必死に目をそらした視界の端で、私はその足を見た。


 傷だらけの黒革のブーツのつま先が、軌道に敷き詰められた砂利を踏みしめる。じゃ、じゃ、じゃ、じゃ――――私の体が、震え出す。逃げようにも、足がすくんで動けない。じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、ブーツのつま先は、視界の端から段々と近づいてくる。こちらへ、まっすぐに、私の方へ――――



 電車の音がした。



 はっと私は顔を上げた。

 霧雨の向こうから、二つの乳白色の明かりが¥¯¥é¥ó¥ÉÆüµ¢¤ê "¥×¥Ã¥Áι" ¥¬¥¤¥É£² ¡Ý Åż֤ǹԤ¯SYLVIA た。電車の前照灯だ。


 ホームへすべりこんでくるその姿に、私はほっと安堵した。電車が入ってくれば、あのガスマスク男だって逃げるか、そうでなかったとしても、轢かれるに決まってる。

 ホームに流れ込んできた電車が、近づいてくるその黒い男の影に覆い被さろうとした時、私は心底助かったと思った。幽霊なのか、幻覚なのかはわからないが、これで助かったと思った。



 ちがった。



 電車は私の目の前で、まるで真上から踏みつぶされた空き缶のようにつぶれた。

 金属が引きちぎれる凄まじい音が辺りに響き渡って、列車がつなぎ目に沿ってオモチャみたいに跳ね上がる。


 その先頭車両の真ん前で、ガスマスクをうつむかせた男が一人で、腕を伸ばして立っていた。

 じゃまな物を押しやる程度に伸ばされた手は、巡航速度で突っ込んで来たはずの電車の鼻先に添えられていて、手のひらで押しのけられた列車は見えない鉄壁にぶち当たったみたいにへしゃげて、真っ正面から跳ね返された衝撃で厚いフレームをめいっぱい歪ませていた。


 後続の列車が空に跳ね上がった。

 蛇行する蛇みたいだった。


 ホームは騒然となり、悲鳴と怒声が駆けめぐったけれど、それも押しつぶされた電車の上げる断末魔みたいな轟音にあっという間にかき消される。


 そして阿鼻叫喚の地獄絵図になった電車をほっぽって、ガスマスクがまたゆっくりと歩みを進める。ホームにいた人々が逃げ惑う。私もそれでようやく足が動いた。


 反対側のレーンに来た列車に飛び乗った。今にも閉じそうになる扉に滑り込んで、ガスマスクの方へと振り返る。



 目の前の光景が、じゃりじゃりという電子音と共にぶれた。

 目の錯覚だと思った。電波の受信状況が悪いテレビを見ているみたいに、世界全体がぶれるのだ。じゃりじゃり、じゃりじゃり、じゃりじゃり――――あっと思わず声を上げた。



 降りしきる雨の滴り。その雨粒の一つ一つが当たった所が、テレビの砂嵐画面のようになっている。


 まるで、現実というメッキがはがれたみたいだった。¥¯¥é¥ó¥ÉÆüµ¢¤ê "¥×¥Ã¥Áι" ¥¬¥¤¥É£² ¡Ý Åż֤ǹԤ¯SYLVIA そのメッキの下には、砂嵐画面のような、白と黒が激しく交錯するÁι" ¥¬¥¤¥É£² ¡Ý ÅżI奇妙な材質の¥¯¥é¥ó¥ÉÆüµ¢¤ê "¥×¥Ã¥ÁAが 埋め込まれているのだ。


 ホームのあちこちに雨粒が落ち、メッキがはがれ落ちていく。

 世界が、ぶれる。じゃりじゃり、じゃりじゃり、じゃりじゃり――――


 黒い人影が、世界がぶれる毎に、細切れになったフィルムを再生するように、近づいてくる。歩みはとてもゆっくりなのに、世界がぶれると、その姿は激しく明滅してあっという間に姿を消し、五 六歩も先の場所に突然姿を現す。



 目と鼻の先に立った。



 二つの大きなレンズは真っ黒に染まっていて、その相貌は少しも見えなかった。昆虫のように無機質な目は、じっと私を見据えている。

 彼はコートの中に手を突っ込むと、それを取り出した。

 黒金の、拳銃だった。

 慣れた手つきでそれを動かし、私の額に銃口を押しつける。



「な、なんで……誰……」



 私の喉はかすれて細切れの言葉をはき出した。ガスマスクが微かに反応して顔を動かした。



『現実の世界に、もどる時が来た』



 くぐもったその声は、思ったよりずっと若い男の声だった。



『現実の世界は2002年じゃないし、あんたは十六歳じゃない。本当のあんたは商社に勤めるサラリーマンで、年齢は48歳。そもそもあんたは女ですらない』


 わけがわからない。

 現実の世界? 本当はって――――?


「本ニネシォ・ノ・皈、・ ホタ 、ハ 。。。チってなに!? どうして ネ、ホタ 、ハ 、ホー网、、 ート 豕モ、キ。「ニネシォ・ノ・されなきゃいけないの!?」

  "¥×¥Ã¥Áι" ¥¬¥¤¥É£²だった/:[@]-^私は「:。・。・「@\\していたのに、かれは¥¯¥é¥ó¥ÉÆüµ¢¤ê "¥×¥Ã¥Á¡Ý Åż֤ǹԤ¯だった。


『脳だ』


 彼は頭を指先でこんこんと¥¯¥é¥ó¥ÉÆüµ¢。


『あんたの脳はもういかれてる。ほら、思考を形成する言語中枢もやられはじめてて、もうその影響が出てるだろ。あとものの数分であんたの脳は機能停止して死ぬ』


 ¥¯¥é¥ÉƵ¢¤ê "¥×¥Ã¥ÁÎLVIA 。5。チ2A$、ヌ、キ、ソナケ、ヒ、隍熙゙、ケ。ヒ、ケ、エ、、、ェ、、、キ、、、ヌ、ケ。ェソィ、テ、ニ、荀 、鬢ォ、、、ホ、 br />ヌ网ヲ。


『いいや、これは現実じゃない。現実の世界は2078年。2002年なんて遙か昔だ。ここはノスタルジーをかき立てるのがコンセプトのただのゲームワールド。ナノマシンとマイクロマシンのミックスジュースがあんたの脳に作り上げた幻の世界。あんたはそれにどっぷり浸かりすぎて、今や死にかけてる』


 ¡”ª”¦ ¼‹æ‚Í•—'O‚Ì“”‚¼ I i Ä‹N•Ò j ¡; 1 –¼'O F ¼—J‰。 ¥¹ ¥Æ ¥à¡¦ ¥× ¥í ¥° ¥彼é ¥Þ¡¤ ¤ª ¤è ¤Ó ¥¢拳銃の撃鉄を上げ ¥× ¥ê ¥± ¡¼ ¥· ¥ç ¥ó¡¦ ¥× ¥í ¥° ¥é ¥Þ ¤ò ÂÐ ¾Ý ¤Ë ¤· ¤Æ ¤¤ ¤Þ ... Âè 1 ¾Ï ¤Ç ¤Ï¡¤ OpenVMS Alpha ¤Î 64 ¥Ó ¥Ã ¥È¡¦ ¥¢ ¥É ¥ì ¥Ã ¥· ¥ó ¥° ¤Î ¥µ ¥Ý ¡¼ ¥È¡¤ ¤ª ¤è ¤Ó VLM …………



『おまえを排出イジェクトする』



 é ¥Þ¡¤ ¤ª ¤è ¤Ó ¥¢é ¥Þ¡¤ ¤ª ¤è ¤Ó ¥¢

「é ¥Þ¡¤ ¤ª ¤è ¤Ó ¥¢ ¤¤ ¤Þ ... !? Âè 1 ¾Ï ¤Ç ¤Ï¡¤!!!」

 ¤¤ ¤ ¾Ï ¤Ç ¤Ï¡.06.14¡¡¥Þ¥¤¥ó¤Á¤ã¤ó¤Î¥Þ¥¤¥ó¥°¥ê¥Ý¡¼¥È¤ò¹¹¿·¤·¤Þ¤·¤¿¡ª; ¢£¡¡201.16¡¡5·î16Æü(·î)¡Á6·î。


『名前?』


 ó¥Ä¥Ý¡¼¥¿¥ë¼çºÅÀâÌÀ²ñ½ªÎ»¡ª. Category: NMS¥³¥ó¥Æ¥ó¥Ä¥Ý¡¼¥¿¥ë±¿±Ä°Ñ°÷²ñ¼




排出者イジェクター




 炸裂音。

 銃口から放たれた真っ赤な閃光が私の頭に弾けて、世界は暗転する。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る