違う名前を呼ぶ男ーὈδυσσεύς,ΟΔΥΣΣΕΙΑー



電気ショックでも加えられたような、衝撃。





温かな海をただようように、心地よい暗闇。

ずっと浸っていたかったそこから、急激に意識は引き上げられた。


意識が沈む深海の底から、光がかろうじて射す水面へーー冷たい水の底から、まぶしいほどの陽射しがさす天へ。





ミルク色の光が、いっぱいにあふれる。





まぶしい光に目を細めようとするが、まぶたが少しも動かない。


————いや、まぶたは動いていたのだ。すでに閉ざされていただけで。


まぶたを通り抜けて射し込む光に、どうしたものかと困っていると、何かが光を遮った。


それは、手だった。五本の指が、光にかざされている。自分が持ち上げた手だと気づくのに、ずいぶん時間がかかった。そこまでしてようやく、自分に体があることを思い出した。



Amazing graceすばらしいお恵みよ.......how sweet the soundなんて、すばらしい響き.......」


光の中から、歌声が聞こえる。

だれに聴かせるでもない、穏やかな歌声なのに、透き通るような伴奏が聞こえそうな、凛とした歌声だった。

柔らかな陽射しの中で、歌声だけが、きらきらと輝く。


I once was lostわたしは道を見失い、 but now am foundだけど今、見つけることができた……Through many dangers幾多の危機も toils and snares苦難も、誘惑も I have already come私は犯してきた……」


光の中に、人影がさす。金糸のような長い髪を、風に揺らす、影。

光をこばむクロセの手を取り、やさしく両手で包み込む。


"your" grace"あなたの"恵みが hath brought meわたしを導き 安寧へと safe thus farお守りたもうた…………」


だんだんと、光をこばんでいた目が、落ち着きを取り戻す。穏やかな光を受け入れ、辺りの光景が見えてくる。

真っ白な部屋。柔らかな初夏の風がそよぎ、窓際でカーテンが踊る。

彼女は顔をよせ、歌声をささやく。


and grace will leadだから恵みが、"あなた"を家へと…… "you" home導くでしょう…………起きて、目を覚ますの、排出者イジェクターさん」


彼女の言葉に引き上げられるように……ぼんやりと視界をおおう暗闇は晴れ、"現実"へと目を覚ます。


「コーディ……?」


声はおそろしくかすれていて、もうずいぶん長い間、喉は使われていなかったようだった。

それでも、かすかな声に、人影がはっと息をのむのがわかった。


指の先をたどり、陽光に目を細めると、人影の顔が次第に光に照らし出される。


金に染めた長い髪。

つるりとしたおでこを出して、すらりとした顎をちょっと生意気そうにつきだす。

大きなイエローの瞳を片方細めて、心外そうな左右非対称の顔をしていた。シニカルな笑みで、片方の口元をもちあげる。


「悪かったわね、わたしで」


「……spring? あ……日和?」


桜木 日和、その人だった。

彼女はつんと顎を持ち上げて、肩をすくめて見せる。


「コーディちゃんじゃなくて、残念でした!」

ひよりは、べっと舌をだして見せた。思いっきり目をつぶって。

クロセはうめきながら、頭をかく。


潔白の白におおわれた部屋。窓際でゆれるカーテン。乳白色の光が、部屋の中を照らしていた。……どうやらここは、病室らしい。でも、どうしてこんな所……? ぼんやりして、考えがまとまらない。


日和はベッド脇のイスから立つと、ナースコールに手を伸ばした。クロセが目を覚ましたことを告げると、マイクの向こうで医者たちのちょっとした騒ぎが起きていた。


「俺、寝てたのか。……いッ……!」


かすむ目をこすり、ベットから身を起こそうとするクロセは、突然左腕を襲った痛みに顔をしかめた。


「あっ、ちょっとダメダメ!」


跳ねるように振り返った日和は、しなやなか両手をのばして、クロセをベットに押し倒す。

目を開くと、鼻先がふれあうほどの距離に、彼女のアーモンド型の大きな瞳が、のぞきこんでいた。


きらめくビビットなイエローの瞳。

柑橘類みたいな、さわやなか香りが、ふっと彼女の首筋からすべりこんでくる。


「まだ、ダメ。手痛いでしょ?」


長い指が、クロセの指の間に、ほおずりするようにすべり込む。


「幻視痛だって。お医者さんが言ってた」


「————」


なぜかいけないことをしているように、どきん、と鼓動がはねた。

寝不足のネコみたいなクロセの目が、かつてないほどに開かれているのに、小春は「ん?」といぶかしげに、よく動く眉をあげた。


その時、彼女の瞳に、怪しい輝きがきらめいたのを、クロセは見た。

ほんの一瞬——だがまちがいなく、彼女は瞳だけで"笑った"。


「ん〜〜〜〜!」


うわちょ、というクロセの声は、彼女のほおずりにおしつぶされる。

すらりとしているのに驚くほど柔らかな頬が、鼻や唇に所かまわず押しつけられる。


あわてふためいて逃げようとする彼を、たのしんで味わうように、ひとしきりもみくちゃにしてから


「おかえり、イジェクターさんっ」


「……!! …!? ……??」


二の句も告げず、口をアホみたいにぱくぱくさせているクロセに、日和はそっと顔をよせ、小さく甘いささやきを告げた。


「ね、お邪魔が入る前に……」


なにもできない内に、思いっきりキスされた。やさしく、包み込むような、唇の感触。


まぶたを閉じた日和。まぶたを押し開けたクロセ。


彼女の髪からただよう甘ったるい香りが、胸の奥へと分け入ってくる。せき込みそうなくらい濃密な匂い。せき込もうにも、開いた口は彼女の唇にふさがれていた。熱い温もりが、唇におおいかぶさって、トクトクと脈打っているのが、わかった。



「————っ、なにすんだよ!」



日和の華奢きゃしゃな肩をおしやって、クロセは叫んだ。わけがわからない。なにやってんだ、コイツ……なにやって……


……わけがわからない!


すっかり混乱して息を荒くするクロセに、彼女はきょとんとして、人差し指を立てて見せた。


「……ウブな排出者イジェクターさんには刺激がつよかったかしら?」

「おま……おまえ、なぁ! おまえ……!」


何か言いたいことが山のように積み重なっているのだが、喉元に来ると全部くずれて「おまえ」しか言葉が出ない。

なさけない奴。どこかで冷静な自分が呆れていた。あのな、今時キスぐらいで、慌てるなよ。


「キスぐらいで、そんなにあわてないでよ」


まったく同じことを言われる。


「うる、さい……なぁ!」


「前に一回したじゃん。一回したら、二回も三回も、おんなじだってば」


平然とそう言う彼女が、クロセには『お忍びで地球にやってきた別の星のお姫様か何か』にしか見えなかった。

完全に生きてきた常識が違う。クロセはへっと鼻をならし、吐き捨てるように


「あんたは今まで何百回してきたのか知らないけど、俺は」

「私はこの間したのがはじめてだけど?」


クロセは彼女の顔を見上げた。

まったくの平静な顔を、思わぬヤブヘビに出くわしたクロセに向ける。


「今のが二回目」


窓からの陽光が、病室にただようほこりをきらきらと輝かせていた。遺伝子染髪ジーンカラーリングした金色の髪が、春風に踊る。


髪を押さえながら、じっとこちらを見つめていた大きなイエローの瞳が、いたずらっぽく細められる。「なーんちゃって」と、彼女は笑って見せたが、それが本当に嘘なのか、それとも本当なのか、クロセには読みとる気力がなかった。



「……そんなことより、コーディは?」



頭をがりがりとかいて、クロセはイラだたしげにそう言った。

とげのある言い方をしたかったわけではなかったが、なにより彼女のことが、心配だった。


「キミと一緒に気絶してた子のことだよね」


日和の表情が、曇った。


「キミと一緒に病院に運び込まれてから、まだ眠ったままだって、お医者さんが言ってたよ。でも命の危険はもうないって。目が覚めるのに、ずいぶん時間がかかるみたいだけど……」


「時間がかかるって……待ってくれよ、俺たちはどれくらい眠ってたんだ?」


その質問に、彼女は口をつぐんだ。前のめりにはしゃいでいた雰囲気が、冷や水を浴びたように、静かになった。



「五年」



ぽつりと、彼女は言った。



「五年? 五年って……創造主(ワールドメイカー)を倒してから、あれから五年経ったって言うのか?」


「……自分で見て、確かめて」


ベッド脇にあった手鏡を、クロセに手渡す。クロセは手を伸ばすのに、躊躇した。五年? 深い眠りについていたのはわかっていた。だが、五年?


過ぎ去っていった年月に、頭がまるでついていかない。あの時、自分は16才だった。それが、いま……


震える手で鏡をつかむ。ためらう気持ちを生唾と一緒に飲み下す。

ギラつく鏡面で反射光が揺れる。おそるおそる、のぞき込む。


そこには、かつての自分とは、似ても似つかぬ、成人した自分の姿が————


————映ってるわけなかった。


いつもの自分の、いつもの眠たげな、スレた捨て猫のような顔。

ぼさぼさの黒髪が、目深にかぶっていて、間抜けにも目を見開いていた。


「……おまえなぁ!」


鏡を布団に叩きつけると、日和は体をくの字に曲げて、大きな目を糸のように細めていた。


「おっかしー、キミ、ほんとに純粋だね」

「ふざけんな! 笑うのをやめろ!」


けらけらと笑い転げる彼女に顔を赤くして、クロセは怒鳴った。


「笑うのをやめろだって、ひー……まだ一ヶ月しか経ってないから、安心してっ」


それすらも、彼女の腹筋をけいれんさせるのに一役買ったようだった。

むかっぱらが立って仕方なかった。が、目の端に涙をためて笑う彼女に、


「私の前で他の女の名前を呼ぶからよ。これで二回だもん」


と逆に長い指でくちびるをつつかれると、なぜか言葉が引っ込んでしまった。


また、いたずらっぽく瞳をきらめかせる彼女を見ていると、こいつ……とクロセは内心ひとりごちた。こいつ、手慣れてやがる……相手を怒らせないギリギリのラインを狙って、しっぽをふって逃げる逃げるウサギのように。


押し黙るクロセに気づくと、日和は急に、ずぃ、と顔をよせてきた。大きな瞳でこちらをのぞき込みながら



「ね、コーディちゃんってさ、かわいい子だよね」



ぎょっとしたクロセに、彼女は目の端で流し目を送った。おかしそうに。


「……コーディに会ったのかよ」


「つい最近やっとね。ちょっと頬こけてるけど、ほっぺたがふくふくしてて、なんかカワイイって感じ」


「ふくふく?」


「だけどまつげがすっごく長くて、びっくりしちゃった。ほら、私のよりながいんだよ? 品のいい子猫みたいでさ。目が大きくてーーきっとまばたきするだけで、みんなドキドキしちゃうよね」


「…………」


まぁ、たしかに……彼女の目は吸い込まれそうな深みがあった。

深宇宙の星々を望遠鏡でのぞき込むような、不思議な魅力があったのだ。


コーディの瞳を思い返していると、ひよりがじっとこちらを見つめているのに気がついた。


「…………」


「……あ、ごめん。なんだった?」


べつに。

と日和はまた、つんと形のいい鼻をそっぽむかせてしまった。


「あのさ、あいつは……あいつは命の恩人なんだよ。返しきれないくらい、借りがある。あいつに……コーディに、会わなきゃいけないんだ」


体を起こすと、しみるような痛みが骨の髄まで突き刺さった。奥歯を食いしばって耐えると、ひんやりと手が、頬に当てられた。


「バッカみたい。かっこつけちゃってさ」


日和の瞳は陽光よりも明るい色をしていたが、のぞき込んでくる彼女のそれは、妙に落ち着いていた。心の中を見透かされているような気がして、クロセは口ごもった。


「……とにかく、会いたいんだよ」


痛みで言葉が弱々しくなった気がした。はいはい、と日和は肩をすくめて、立ち上がろうとするクロセを支えてくれた。



「わかってるよ。最初っから、そんなこと……」





■ ■ ■ ■ ■



それはベッドと言うよりも、アンドロイド(機械人形)を調整するための精密検査室みたいだった。


真っ白なベッドに、時が止まったように、静かに横たわる体。

精巧な、陶器でできた人形のように、白く端正な顔立ち。高くはないがすらりとた鼻は天をさし、アーモンド型の大きな目は、長いまつげに閉ざされていて、誰もいない病室で、ぴくりとも動かない。


コーディだ。


彼女にかけられた薄手のシーツですら、一つのシワもない。

ベッドのまわりには心電図から脳波、電気抵抗値や神経インパルス量まで、無数の波形が波打つウィンドウが、青白い光を発しながら漂っていた。


刻々と変化する数値は、しかし本当に、わずかな値しか変化していないことを示していた。さざ波さえ忘れてしまった、水面のように。



「……運び込まれてきたときは、一度心臓が止まったし、意識も一回も回復しなかった。ほとんど死んでたって、お医者さんは言ってたよ」



観察窓を挟んで、クロセは彼女を見つめていた。


まばたきも忘れた瞳は、穏やかだが、目にした物を受け入れるのに、必死に感情を押さえ込んでいるようだった。


その横で、日和もまた、窓の向こうの青白いウィンドウを、瞳に映す。


「でも……それはキミも同じ。っていうか、キミは銃で撃たれたりして、本当に何度も心臓が止まってた。私がここにきたのは、キミが運び込まれてから18時間も経ってたけど、まだ手術してたから」


「俺が、いけなかったのか……?」


クロセの生傷が残る手が、窓に押しつけられた。窓には、蝋で固めたようなコーディの横顔が映っていた。


「あそこから引っ張り出したから……現実に、帰るために」


日和は彼を横目に見下ろしていた。


「そう、キミは帰ってきた。ここでちゃんと生きてるし、私と話もできてる。お医者さんがそれを奇跡と呼んだとしても、私はそれを信じない。だって、キミが帰ってくるって信じてたし。わたしと一緒に現実に立ち向かう、相棒だもんね」


クロセは力なく首を振った。


「そんなに良いもんじゃないよ……本当に、ひどい戦いで……俺はじたばたするばっかりで、血反吐ばっかり吐いて……最後には、コーディに助けられたんだ」


脳裏に、生々しいほどの記憶がフラッシュバックする。


手のひらを打つ銃の反動、火薬の焼ける臭い、鳩尾にたたき込まれるワールドメイカーの一撃、ぴくりとも動かない体に、冷たい床の感触。


そして————自分の手に重ねられた、コーディの冷たい、小さな掌の温もり


「……えいっ」

「ぅわ!?」


突然、首筋に冷たい指先が滑り込んできた。

ぎょっとしてみると、日和がいたずらっぽく目を細めていた。

優しい声音で、でも背中をたたくように


「しっかりしなよ。キミは世界中の人を何億人も救ったんだ。あと一人くらい、助けられるよ」


返事はできなかった。

あの時自分は、世界のことなど知ったことではなかった。ただ、自分の大切な人を奪い、そしてまさにその時奪っていこうとする敵を、倒す。


ただそれだけしか、頭にはなかったのだ。

今更英雄面して胸をはるなんて、できはるはずがない。


「……中に行ってみよ」


「え?」と言う間もなく、彼女は病室脇のパネルを操作して、扉を開けてしまった。


「いいのかよ」

「窓の外からながめてたいなら、止めないけど?」

「…………」



二人はベッドの脇にたった。

近づいてみると、ようやく、彼女の薄い胸が、ほんのわずかに、上下しているのが、わかった。


まどろむような、穏やかすぎる呼吸。長かった黒髪は、首筋くらいになっていた。少し突き出された薄い桜色の唇が、わずかでも動く気がして、じっと見つめるが、閉ざされたまま、動くことはなかった。


それでも


それでも、手を伸ばせば、彼女の頬に指先は触れた。



目を閉じる。

頼りないが、でも確かにそこにある感触に、じんわりと胸の奥底が熱くなった。


あぁ————俺は、生きてるんだ。


奴を、倒したんだ————


自分でも、まったく気がつかなかった。だがこの瞬間、初めて、クロセはそう思ったのだ。


勝利の喜びではなかった。ただ、自分がここにいて、彼女がここにいる。そのことだけが、胸の奥で、ぽたぽたと、こぼれる涙のように、想いを落とした。



「……さて、手をにぎってもらいましょうか」



日和が、大きな目をつまらなそうに半分閉ざして、手をパンとならした。


「え?」


「意識がない人を目覚めさせる方法。手をにぎって、話しかけてあげる。意識がなくても、ちゃんと聞こえてるんだって」


へぇ……とクロセは感心した。


「そういえば、横で日和が歌ってるの、聞こえてた」


「え? ほんと?」


大きなイエローの瞳をぱちくりして、彼女はぴょんと跳ねた。



「なに歌ってるの聞こえた? 1stアルバムの曲? 2ndかな?」


「なんか……世界共通語(ユニオンコード)の……しずかな、綺麗な声だった。天使が唄ってたみたいな」



言ってから、はっと顔が赤くなる。なにシャレたこと言ってんだよ、俺……


目に見えて、日和はうれしそうに笑顔になった。

クロセに肩をよせる。


「avenueかな? drumthinking? あ、でも私の歌って、あんまり静かじゃないか」


「アーメイ……グレースって、言ってた気がする」


日和はきょとんとした。

それから恥ずかしそうに、頬をこすって、瞳を落とした。


「それ、私が鼻歌で歌ってたのだ……アメイジング・グレイスだね。『過ちを犯した私を、許してくれてありがとう』って、歌。お姉ちゃんが聖歌隊にいた頃、よく歌ってくれて、好きなんだ」



やぱり、神様にお祈りする歌が、効くのかもね、こういうのって。はにかんだ笑顔で言う彼女に、クロセは言葉に詰まった。



「もしかして……俺に歌ってくれてたのか?」


「……チャリティーコンサートしてあげたんだから、感謝してよね。出演料タダよ? この一ヶ月間」


「一ヶ月? 毎日歌ってたのか!」


驚くクロセに、あっと日和は口を押さえた。


「……よけいなこと言っちゃう。私っておしゃべりだなぁ……」


「日和、あのさ、俺……」


「あっ! いい! やめて!」



思わず日和に向き直ったクロセに、彼女はぶんぶんと両手を振った。


「……お礼はさ、やっぱり、いい。今度は、キミがやる番」


彼女はコーディに掌を向けた。

静かに眠る彼女の顔を見つめ、クロセは傍らで、ひざを突いた。

小さな手に、自分の両手を重ねる。


「コーディ……」


言いたいことが、いっぱいあった。だが、何一つ言葉にならなかった。

首を振って頭をかくクロセの横で、日和がパン、と手をたたいた。



「さん、はい!」


「……は?」


口を半開きにしたクロセに、日和はもう一度、手をたたいた。


「さん、はい」


「ちょっと待て……歌わせる気か? 俺に!?」


「だって、聞こえたんでしょ」


ななめ上にきょろっと目を向けて、彼女はからかうように肩をすくめた。うれしそうに


「レッスン、してあげる」


なにか反論したくて、口をぱくぱくする。が、小さく息を吐いて肩を落とすと、コーディの静かな寝顔に目をむけた。



「なんて歌詞だっけ」



クロセが観念したと見るや、満面の笑みで、彼女は歌詞はそらんじた。その歌の一節一節を頭に刻み込む。


たどたどしい歌声が、病室をただよい始めると、誰も見ていない脳波系の波が、大きく波打った。




まるで、胸の高鳴りのように。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る