第8話  陣外恭一郎


 サイレンの音に、周囲の人々が集まり始めた。


「ほらほら。急いだ方が良いんじゃないかなぁ」


 大袈裟に眉をしかめ、恭一郎が呟く。


 ちっ――慈恩は舌を打つと、アクセルを踏み込んだ。

 ライトは点灯させていない。

 これならば万が一、後ろのナンバープレートを見られても番号は分からないだろう。

 必要以上に目立たぬよう、努めて落ち着いて、且つ急いで――慈恩は車を発進させた。

 公園を抜けた路地を右に曲がり、不自然にならぬようにライトを点灯させる。

 ブレーキ音を響かせること無く、路地を縫うように曲がっていく。静かなアクセルワークであるが、瞬く間に速度を上げ、サイレンの気配を振り切った。


「上手いもんだな。これならWRC世界ラリー選手権で走れる」

「日本の警察は警告も無く撃たねぇからな。こんなのガザの町中逃げるのに比べたら、屁でも無い」


 慈恩が鼻を鳴らした。


「ガザ?パレスチナの?」

「昔、中東で宅配便の運転手やってたんだよ」


 吐き捨てるように、慈恩がうそぶく。


「そんな事より――この男、知り合いなんですか?」


 慈恩は、横目で恭一郎を睨み、真琴に訊ねる。


「助けてもらったんです」

「助けてもらった?」


 はい――と、真琴が鼻を啜る。


「――あっ!」

「どうした?」


 慈恩が振り向く。


「そういえば――じ、じんがいさん……でしたっけ?さっきナイフで刺されて――それに車で――」


 先程の光景を思い出し、真琴が息を呑む。


「おまえ、怪我してるのか?」

「大丈夫なんですか?」


 真琴が身を乗り出す。


「――あぁ……大丈夫、大丈夫。あんなのかすり傷だから」


 白い歯を覗かせて、恭一郎が微笑む。小癪な事に、それが少しも嫌味に見えない。


「だって……だって、あんなに沢山、血が――」

「あっ、あれ?あれ、特殊撮影だから。ほらCGコンピューターグラフィックってやつ?」

「嘘です。あんなに沢山、血が――」


 確かに、アスファルトに残されていた血痕は、かすり傷なんて代物では無い。あれでは現着した警察だって放ってはおかないだろう。


「おい。それよりお前、腕が折れただろう」


 先程、慈恩の蹴りを受け、確実に骨が折れた筈である。


「それもCGだから」

「っんなわけあるか!」


 折れたかどうか、蹴った慈恩が良く分かっている。


「病院に行こう」


 慈恩がハンドルを切った。


「おいおい。だから、かすり傷だから大丈夫だって言ってるでしょ」


 恭一郎が慌てて身を起こす。


「理由はどうであれ、依頼人を助けてもらったんだ」


 それに――と、横目で恭一郎のトレンチを睨んだ。


「――あの出血じゃ、そうして軽口叩いてるのが不思議なくらいなんだがな」

「だから、これはCGだって言って――」

「煩い。怪我人は黙ってろ」

「そうですよ。とにかくお医者さんに行きましょう」


 真琴は自分のバッグからハンカチを取り出し、恭一郎の額の汚れを拭った。


「ナースは好きだけど、医者は嫌いなんだ」


 女医さんなら歓迎だけど――と、微笑む。


「どうせ訳ありなんだろ?安心しろ、口の堅い医者を知っているから」


 慈恩の言葉に、恭一郎は諦めたように息を吐いた。


「ここに来る前、木村さんの職場――大学と、自宅のアパートに寄って来ました。まるで台風でも突っ込んだみたいにめちゃめちゃにされてた」


「そ、そんな――だってこの間はいつもと変わりなく、片付いて……」


 恭一郎の汗を拭いていた、真琴の手がとまった。


「そこに、この男が現れやがった」

「じゃあ、あなたが健吾の部屋を?」


 恭一郎の額の上で、真琴の手が震える。


「おいおい、誤解を招くような物言いをするなよ。僕じゃないから」


 信じてくれと、恭一郎がすがるように真琴を見つめる。


「まぁ、それは本当の事だと思う。木村さんの部屋を荒らしたのは、先ほどの連中――甲谷組の連中で間違いない」

「こうたに――組ですか?」

「いわゆる、これモン――」


 慈恩が、左の頬を指先でなぞる。

 甲谷組――東日本で最大の勢力を誇る広域暴力団『千手会せんじゅかい』の傘下にある暴力団である。甲谷組の名は知らなくても、千手会の名は、真琴でも聞き覚えがある。


「これが部屋に、落ちていた」


 慈恩は、木村の部屋で拾った金バッジを見せた。

 それを見つめる真琴が、握りしめていた手を緩めた。


「甲谷組は最近、中国から骨董品の密輸入なんぞに手を出しているらしい。どうやらその辺りで、木村さんは繋がりが出来たのかもしれない」

「でも……どうして健吾が暴力団なんかと?そんな人じゃありません」


 真琴が声を震わせて反論する。


「昼間、大学に行ったとき聞いたんだが、木村さん――どうもその筋の連中絡みの、小遣い稼ぎをしていたらしい」

「――えっ?」

「ほら見ろ。大体、僕はこれから・・・・忍び込もう思っていたんだ。濡れ衣も良いところだ」

「結局、てめぇも同類か」


 あっ――と、恭一郎が慌てて口を押える。


「……健吾が――」


 二人の言葉など耳に入らぬように、真琴が後席に身を沈ませた。


「まさか鈴森さんが会社を早退しているとは思わず、こちらに来るのが送れてしまい、すみませんでした」


 恭一郎との悶着の後、慈恩は直ぐに真琴の会社に向かった。

 直ぐに携帯に電話をかけたが、真琴は電話にでない。心配になり会社に電話をすると、一時間ほど前に早退したと聞き、急いでアパートに向かったのだ。


「い、いえ。こちらこそ、すみませんでした。まさか――でもなんで……」


 健吾と暴力団の関係を聞かされ、真琴は混乱しているようだった。


「おい、陣外――って言ったよな。てめぇ鈴森さんが襲われるのを知っていたのか?」


 慈恩が横目で、恭一郎を睨みつける。


「甲谷組の連中と関わりは無さそうだが、手前ぇは何者だ?なんの目的でこの一件に絡んでやがる?」


 黙って前方を見たまま、恭一郎は口を開かない。


「――黙ってないで何とか言えよ」


 慈恩の身体に、苛立ちと共に怖いものが凝っていく。

 肌がピリピリするような空気に、真琴は無意識に身を引いた。


「おい!」

「煩いから黙ってろ――って言ったのは君だろう」


 惚けた顔で、恭一郎がしれっと舌を出す。

 ちっ――慈恩が舌を打つ。


「さっきの言葉は取り消すから、手前ぇの知ってることを話せ」

「お願いします――は?」


 恭一郎の口角が、意地悪く持ち上がる。


「あのな!」


 恭一郎を睨みつけた瞬間、慈恩の感情のささくれが、ハンドルに伝わった。

 その弾みで、車が激しく蛇行した。


「きゃあ――」


 後席で真琴が転がる。


「大丈夫ですか?」


 平気です――と真琴が身を立て直す。


「運転手さん。安全運転でお願いしますよ」


 ドアに身を寄せ、身体をこちらに向けた恭一郎が、小馬鹿にしたように笑う。


「陣外さんよ。悪ふざけもいい加減にしてくれねぇか」


 突然、慈恩の声のトーンが下がった。

 一瞬で、車内の空気が張り詰める。


「こっちは真剣にやってるんだ。下手すりゃ、人の生き死にが掛かってるんだ。真面目にやってくれねぇかな」


 その言葉に、真琴が身を強張らせ俯く。


 不覚――真琴の前で不用意な言葉を使った、自分のうかつさを慈恩は後悔した。


「卵は割れてしまったかい?」


 ぽつりと、恭一郎が呟いた。


 卵――と、慈恩が眉間に皺をよせる。


「鈴森さんが木村から預かったって言うあれか?」


 怪訝そうに眉をしかめる慈恩とは裏腹に、その言葉に真琴は顔を強張らせた。


「手前ぇなにを知ってる?」

「そうか……割れたか――」


 言葉を発せぬ真琴の態度を、肯定と受け取ったのか。

 そう呟く恭一郎の横顔が、慈恩にはなぜだか、嬉しそうに見えた。


「さっきから訳の分からねぇことばかり言いやがって。こっちの質問に答えろ」


 横目で慈恩が睨みつける。


「そもそも――あれはどういう意味なんだ?」

「あれ?」

「この一件、俺には荷が重いとか言ったな。無理だと。てめぇみたいな優男が、なにを知っている?」

「悪い事は言わない。木村健吾の事は諦めるんだ」


 助手席のドアに身を預けた恭一郎が、誰にでも無く言う。


「なに?」

「どういう事です?」


 真琴が身を乗り出し、恭一郎を覗き込む。


「恐らく君の知っている木村健悟と言う男は、すでに存在しない」

「それって……あの人たちに……」


 飲み込んだ自分の言葉に、真琴が激しく身を震わせる。


「それは無いな。それなら、奴らが君を拉致る意味が無い」

「それなら……なぜ――」

「おそらく木村自身の身柄を押さえるための人質――もしくは…そうか、卵か!」


 慈恩が声を上げた。


「奴らは、その卵とやらを探しているってことだな」


 慈恩の言葉に、恭一郎が口角を上げる。


「なら、その卵をあの人たちに渡せば、健吾は帰って来るんですか?」

「でも、割れてしまった」


 恭一郎の口元に、サディスティクな笑みが浮かぶ。


「あっ――」


 その言葉に、真琴は再び俯いた。


「やい陣外。てめぇ、何を知っている?その卵とかってやつは、いたいなんなんだ?」

「さっき自分で言ったろ。甲谷組が中国辺りから、骨董の密輸入しているって」

「その卵が、骨董品だっていうのか?」

「まぁ、そういうことにしておこう」

「なら、木村――は、その密輸のブツに手をだした。そういう事なのか」

「まぁ、そんなところだろう」

「てめぇも、その品を狙ってる――そう思っていいのかな?」

「当たらずとも遠からず。いや、面倒臭いから正解と思ってもらってもいいかな」


 恭一郎が髪をかき上げた。


「なら――」

「君、そこの筋肉ダルマ」


 慈恩の言葉を、恭一郎が遮った。


「死にたくなければこの一件から手を引いた方が良い――と言っても、君は聞く耳を貸す玉じゃ無いよな」

「なんだと?」

「チンピラ相手なら、彼女のボディガード程度には充分だろ」

「なにぃ!」

機が熟す・・・・まで奴らに傷つけさせるな」

「なんだ偉そうに。そんなこと、てめぇに言われるまでも無ぇ」


 慈恩が鼻息を荒くする。


「真琴ちゃん――君はそうだな、木村のことなんて忘れて、美味いものでもたくさん食べて、まずは栄養をつけるといい。そうだなコンビニとかファミレスなんかの添加物は控えて、滋養のつくもの。タンパク質も多めに。肉は食べるなら、良質の赤身がいい」


 嬉々とした恭一郎が、あれやこれやと捲し立てる。


「なんだ手前は?病院の栄養士か?それともなきゃ、グルメ気取りの健康ヲタクか?」


 呆れたように慈恩が吐き捨てる。


「グルメ?成程そうだな……僕は美食家グルメだ」


 満足したように、恭一郎が頷いた。


「恥ずかしげも無く、よく言うぜ」


 慈恩は呆れてため息をついた。


「では、傷も良くなったことだし。僕はこのへんで失礼させてもらいます」

「なにっ?」


 言うや否や、車内に突風が渦巻いた。

 恭一郎が助手席のドアを開いたのだ。


ふたり・・・を任せたよ」


 ドアに預けていた背中を滑らせるようにして、陣外恭一郎は走行中の車外に飛び出した。


「おい!」

「きゃぁ――」


 慈恩が急ブレーキを踏むと、AWDの車体が悲鳴を上げ、ABSが急制動を掛ける。

 周囲にほかの車がいないのは幸いとはいえ、時速は七十キロは出ている。

 コントロールを失いかけた車体を、巧みなハンドルさばきで慈恩が安定させる。

 それでも車が止まったのは、恭一郎が飛び出してから三十メートルは先だった。

 慈恩は外に飛びだし、周囲を探すが、恭一郎の姿はどこにもなかった。


「なに者なんだ――」


 慈恩は、自分の肌が粟立っているのに気が付いていなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る