追加話 少女グリーナ その3


――愛弟子が見習い魔法使いの試験を受けている間に、彼女は再び昔を思い出す。


あれは、心も落ち込む曇天の日。

少女は見習い魔法使いの試験に向けた、勉強に励んでいた。

少女は最初、文字も算術も社会も分からない幼い子供だったが、今ではすっかり成長している。日々の努力は欠かさずに、自ら学ぶ才女であった。


「お師匠様! 私は本当に受かることができるでしょうか」

「心配性な子ね。貴方なら大丈夫よ」


少女にとって、試験とは初めての経験のためか不安を隠せないでいた。


「万が一落ちても、再び挑戦すればいいだけですわ」

「……はい」


師匠であるセドナの励ましのせいか、少女は気を取り直して返事をする。

少女は自覚していないが彼女の能力ならば合格は確実だった。

その事をよく理解しているセドナは、まったく心配していない。

しかし、少女が安心する言葉をかける。


「大丈夫よ。だって貴方は私の弟子だもの」

「はい!」


その後、少女は試験を無事合格して正式な弟子となり、魔法の練習に励んだ。

やがて実力を付けた彼女は、セドナと共に認定魔法使い試験の受験資格に必要な、国家への貢献を行うために活動することになる。


「お師匠様! 具体的にはどの様に功績を上げるのですか」

「地道に人助けでもすればいいわ」

「……人助けですか、漠然としていますね」

「そんなものですわ。戦争でも起こり、参加すれば早道ですわね」

「軍事大国ミディランダに戦争を仕掛ける国は中々いないですよ」

「ですわね。それに、戦争で手柄を狙うと早死するわよ」


ミディランダ公国。かつてはゴードレア王国の公爵領だったが、その権力と相伝魔法の力により、独自の強力な軍事力を持つまでに至った歴史を持つ国である。

彼女達は、そのミディランダ公国にある街で暮らしていた。

ミディランダの国家試験は厳しく、ゴードレアより難易度が高いと言われている。


「とりあえず、私でも力になれる案件を探さないと……」


目に優しそうな緑の彼女は、魔法使いになるために今日も努力を惜しまない。

彼女には、ささやかな目標があった。セドナに拾われた時のように、いつか自分に助ける事ができる子供を見つけたら、その時は絶対に救おう……。

心優しい彼女はそれを目標としていた。


そして、少し夢に見ている事がある。

セドナの様に助けた子供を弟子にして、家族の様な関係になる夢だ。

彼女は家族を失っており、その影響なのか愛情に飢えている。

セドナに褒められる度に、彼女は喜色満面の笑みを見せていた。


「……いつか、弟子が欲しいなぁ」


彼女はポツリと呟いた。

彼女は愛情の深さからか、自分の弟子を夢想する。

自分に懐いてくれる可愛い弟子がいい。

優秀である必要はない。ただ、真面目で素直であればいい。

そんな子を弟子にとり、家族のように過ごしたい。

それが彼女の夢だった……。



その夢が叶うのは、彼女が16歳の時になる……。


                          

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る