第3巻発売記念 WEB版限定特典「私の出番はいつなの2」編

「やったああああ!」


 平穏違いない店内のカウンター席で、悲鳴にも似た叫びが上がった。


 喫茶店のマスターとしては、どうしたんですか? と声でもかけるべきだろう。しかしそれは相手がまともなお客さんだった時の話である。


「ねえユウちゃん見た!? 読んだ!?」

「がつがつきますね、リアさん」

「だって落ち着いてられないもん! 私! 3巻に出てるのよ!」


 リアさんはカウンターをばしばしと叩きながら、少女のように満面の笑みを浮かべている。むっふー! と鼻息まで荒い。


「それは、まあ、よかったですね」

「うん!」

「それで、何ページくらい出たんですか?」


 訊くと、リアさんはぴたりと動きを止め、そっと顔を逸らした。ヘタクソな口笛なんて吹きながら、誤魔化すように髪をかき上げた。


「……いい? ユウちゃん。出たことが大事なの。何ページとか、何行とか、そういう細かいところにこだわっちゃだめなの」

「それで、何行出たんですか?」

「…………にぎょう」


 ……。

 僕はそっとグラスを棚に戻す作業に取り掛かり、聞かなかったことにした。


「でもでもでも! セリフだよ! セリフあったんだよ! すごいでしょ!?」

「それはすごいですね」

「しかも最後の方の一番大事なとこで!」

「やっぱり重要ですからね」

「それはもう美人で優しくて可愛いお姉さんって感じの描写が!」

「あったんですか?」

「……なかったけども」


 ないのかよ。


「でも登場しただけでもすごいよ!? これを足掛かりにして、次は短編まるまるひとつを……」

 リアさんは体を乗り出し、きらきらした瞳で僕を見ている。


 リアさんが短編になるのかどうかは分からないが、希望を抱くことは大事だろう。僕もそれを否定することはしない。

 と、ドアベルが鳴る。胸元を開き、体のスタイルがよく分かるシックなワンピースを着た女性が入ってくる。


「セリィさん、お久しぶりですね」

「……そうね。なんだか数年ぶりにあった気分だわ」


 眉を歪める彼女は学園の教師で、リアさんの親友でもある。

 リアさんは口に指をあてて、にんまりとした目でセリィさんを見た。


「あっ、未だ未登場のセリィじゃない。急に出てきて大丈夫? みんなもう忘れてるんじゃない? 自己紹介する?」

「……っ」


 ギリィ、と、セリィさんが歯を噛みしめる音が聞こえた。


「……いいえ、大丈夫よ。リアより人気、あるから」

「それは聞き捨てならないんですけどー! どこ調べ!? アンケートでもとったの!?」

「聞かなくても分かるわよ。女としての魅力の問題だから」


 と、セリィさんはちらりと僕に流し目を送った。なにをどうすれば出来るのか分からないが、その目にはぞくっとするほどの色気があって、僕は目を逸らした。


「あっ、ちょっと! そういうの禁止だからね! うちのユウちゃんにそういう有害な目を向けないでくれる!?」

「あら。色気のない女は嫉妬するしかないから大変ね」

「はあ!? それくらい!? 私にもできますしぃ!?」


 と立ち上がり、リアさんは真っすぐに僕を見つめた。


「……ど、どう?」

「……どうと言われても」


 ただのリアさんである。少し幼げな顔が可愛らしい。

 横ではセリィさんがお腹を抱えて笑っている。


「ほんと飽きない子なんだから……って違うわよ、こんなコメディをやりに来たんじゃないの」


 セリィさんが咳払いをして空気を正し、腕を組んで僕を睨んだ。


「私の出番はいつなの?」

「……出たいんですか?」

「当たり前でしょ。欲しいわよ、挿絵。私の魅力を世間に知らしめるのにちょうどいいわ」

「あ、私も挿絵欲しい! もっとセリフも欲しい!」

「あんたはもう充分でしょ。2行でいいじゃない。ぷっ」

「なに笑ってるの!? 1文字も出てない人に笑われたくないんですけどー!?」

「私はこれから出るのよ。今まで温存されてたってわけ」

「へーんだっ! 負け惜しみにしか聞こえませんー」

「……言うようになったじゃない。どっちがより魅力的か分からせてあげるわ」


 二人はいつものように言い合いを始めて、僕は完全に蚊帳の外だ。喧嘩するほど仲が良いってやつなのだろうが、できれば店の外でやってほしい。

 僕は気にしないようにしてグラスを片づけていく。


「ねえユウちゃんはどっちが出た方が良いと思う!?」

「正直に言って良いのよ。リアなんかに遠慮しないで」

「どのみち僕は出ずっぱりなんで、どっちでも……あ」


 思わず言ってしまった。そっと振り返ると、二人の美女が笑顔で僕を見つめている。なのになぜだろう。寒気が止まらない。


「ユウちゃん、ちょっとお姉さんたちとお話しよっか?」




 おわり


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る