第11話 いたい足

 家に着いて気がついたことがある。彼女はどうやら足を痛めていて、誰かにもたれかかって歩くことすら困難だった。ぼくは母とふたりがかりで、彼女を風呂場へと運び込んだ。


 温かいシャワーを足の指先にかけると、彼女はびくっと身をすくませた。

「大丈夫、大丈夫よ」

 母が優しく声をかけながら、彼女の髪に、体に、お湯をかけて汚れを洗い流していく。退室しようとするぼくに、何かあったらどうするの、お母さんひとりで、という声がかかる。極力彼女の体を見ないように目を背けていたが、それにだって限界がある。テレビの撮影みたいに、大判のタオルをかけながら、母が丁寧に女性の髪を洗い流すのを見ていた。


 始め目に見えて怯えていた彼女も、徐々にぼくたちの介助を受け入れつつあるように感じた。母はまるで赤ん坊にするように、優しく彼女の頭を洗い流す。もつれていた髪もまとまりを取り戻していた。

「塩水は髪を傷めるからねぇ」

 母はそう言って丁寧に彼女の髪にリンスを塗りたくった。

 彼女の口元に、徐々に血の気が戻る。ふたりで彼女の足を、できるだけゆっくりと湯船につけた。痛むのか、彼女が声にならない悲鳴をあげる。


「あたためたらいけないのかもしれないね」


 そこで入浴を早々に切り上げた。母は予期せぬことがあってはいけないから、よく彼女を見ているよう言い残して、自分の部屋に引っ込んだ。タンスを開けたり、あちこちひっくりかえす物音がするから、自分の古い服を探しているのかもしれない。ぼくななるべく彼女に触れないよう、その髪を拭いた。脱衣所の床に座り込んだ彼女はなんだか茫然としている。よほどひどいことがあって、現実を受け入れられないのかもしれない、などと、ぼくの想像は膨らむ。


 しばらくしていると、二階から母が降りてきた。手には10年ほど前に来ていた水色のワンピース。

「サイズが合うといいんだけど」

 ひとまずぼくは脱衣所を出た。さすがに着替えまでは手伝えない。脱衣所からは、

「こらこら、違うって、そっちじゃないよ」

 などという母の笑い声がときおり聞こえた。ひとしきり物音が止んでからは、

「まぁー、私の若い頃みたい、よっく似合ってぇ」

 という、母の年甲斐もなくはしゃぐ声がする。なんだかどっと疲れを感じて、このまま眠りこけたい気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る