第23話 宴の席

 昔話に花が咲くのは年を食った証拠かもしれない。だけど、実際楽しかった。思う存分食べて、飲んで、泣いて、笑って。思い出の中のぼくたちは相変わらずお気楽で、担任との相性とか、宿題の寡多、そんなくだらないことで悩んでいて。無責任に縦横無尽走り回っては、ただただ笑っていた。

 料理の味も悪くなかった。出来合いの居酒屋メニューが並ぶのかと思いきや、鮮度のいい魚や地物野菜を使った本格的な食事が楽しめる。さすがあの田渕がオーナーを務めていることはあるな、と思った。その代わり内装にはあまりお金がかかっていない。この値段でこの量、この味なら、それも仕方ないだろう。見た目よりも味を取る、いかにも田渕らしい選択だ。

「覚えてる?私の家で、バレンタインにお菓子パーティしたの」

 京子がウーロン茶のお代わりをオーダーしながら、ぼくと吉澤を見た。

「そんなのあったっけ」

 登が顎を掻く。

「あんた呼んでない。だってすぐ人呼んでくるもん。足りなくなっちゃう。

 その代わりお菓子玄関においてあったでしょ」

「ああ、あー、なんか食った気がする」

「あの時田渕くんをさぁー、呼んだんだけど。すごいの、手際が。

 いやいや、私と沙穂ちゃんの段取りの悪さを見かねて、ほとんど。

 田渕くんがパティシエさながらの手つきでさー、

 お菓子作ってくれて」

「え?あのチョコお前らが作ったわけじゃないの?」

「あ、」

 しまった、とでもいう風に京子と吉澤が顔を見合わせて、笑う。京子は図々しくも田渕くんはきっとパティシエになるんだろーなーってあのとき確信してたのにー、とのさばっている。けれどその声はもうぼくの心には響かなかった。今ぼくの頭の中を占めている事実は一つ。ぼくが生まれて初めて貰った、手作りのバレンタインプレゼント、それがまさか。田渕の作だったなんて。人生で一番女子と喋れていた小学生の頃。あの日の甘い焼き菓子は、ぼくのその後の人生のちょっとした支えだったのに、それが、あの、デブの田渕が作っていたなんて。

 酔いが回っていたせいもあってか、ぼくは自分の腕に顔を伏せて目を閉じた。目尻から液体が零れ落ちてくる。

「泣くなよっ、俺なんか呼ばれてすらないんだから」

 登が乱暴にぼくの体を揺すぶったせいで、ぼくはその場に倒れこんだ。寝不足にアルコールを食らったせいか頭がクラクラする。あ、すまん、とかなんとか登が言った。ああ、なんだこれ、頭がガンガンする、クラクラして、立てない。遠くなる意識の向こうで、京子の笑い転げる声が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る