20 知らなかったこと

 次の日の高熱は風邪のせいだけではなく、どうも知恵熱も加わっているような、そんな気がした。

 それでも学校に行こうとした私を、十岐が止めた。白石さんが動くには、まだ時間が必要だろうから大丈夫だと。

 安心した私は丸一日、一度も起きずに眠り続けた。


 登校したのは、二日後だった。

 まだ体は重いが、根回しだけはしておかないといけない。ひとまずアシュリーと結には、先に打ち明けた。通いつめた私に、白石さんが仄めかしてくれたことにして。


「弱いからそうなる。自業自得だ。って言いたいけど、フォローしろってことだな」

「うん、よろしく」


 さすが、話が早い。


「でも、どうして追い詰められてるって分かったの?」

「それは…………結が、いっぱいヒントをくれたからだよ」

「私?」

「うん。ほら、本気で怒ってないって、言ってたよね」


 それと、説明会の話。結の言葉がなければ、私はまだ手をこまねいていたに違いない。


「あ……そっか。へへ」


 これから、白石さんを悪者にしないように、クラスに働きかけて下地を作っておく。それと……

 もう、校長である銀ちゃんには、打ち明けた方がいい。何もかも、全部。

 私は校長室に潜り込み、メモを残しておいた。




 言葉を失った。

 その夜、久し振りに見た銀ちゃんは、確かにバッキバキのパリッパリだった。

 無精ひげを剃り、シワひとつなく仕立てのいいスーツを見にまとい、髪をきれいにセットして、まるで別人のような男っぷり。

 こうしてみると、元がいいのがよく分かる。


「寧ちゃんが見とれてるよお。分かるよ、垢抜けたもんねえ」


 茶々を入れる十兵衛ちゃん。を、無視して、ネクタイを外してシャツのボタンを緩め、髪も崩す。そして、囲炉裏の前にドカっと座った。


「話って何だ」


 機嫌が悪い。


「あーあ、もったいない。ま、これもいいけどねえ」

「寧、早く話せ。手短にな」


 十兵衛ちゃんはお構いなしだが、それもまた流して、チラっと私が着ているもこもこのどてらに目を向けた。

 気にしている。


「銀ちゃんには、知っておいて欲しいことがあって」


 確かに治りきってはいないけど、もう微熱だけだ。話すくらい問題ない。

 私はまず、白石さんが、なぜあんなことを言い出したのかを話した。


「そんなことは分かってんだよ」

「えっ! そうなの!?」

「お前は俺を舐めすぎだ。それくらい、見てりゃ分かるだろ」

「え……そうかな」


 分からなかった。

 じゃあ、言わなくてよかったのか。これがいらなかったのなら、隠してきたことを暴露する必要も起きなかったんじゃ……

 何とか、今から言わずに済ませられるだろうか。

 いや、ダメだ。それ無しで、白石さんが気持ちを変えて学校に来るであろうことを、どうやって説明するんだ。

 また、裏目。


「…………。で? 気づいて、それからどうしたんだ」

「そ……それから……」


 ゴクっと、つばを飲み込んだ。


「白石さん自身に本当のことを言ってもらうために、毎日家に行ってました。これは私が招いたことだし、自分で動きたかった。それに、白石さんが罪悪感を抱くなら、一番は私に対してだから、恨んでないことを分かってもらわなきゃ、彼女はどんどん殻に閉じこもると思った。私が姿を見せて、ちゃんと時間を使って、それで直接話すことでしか拭えなかったから」


 一気に言い切った。

 沈黙が、のしかかる。


「三回目のペナルティだ……と言いたいところだが、自分で言ったから、今回は許す。次やるときは、はらだしにはもっと完璧に仕込むんだな」

「え……」

「あらぁ? バレてましたかぁ、あたし」

「あんなもんでごまかされるか。それから、もっと加減を知れ、寧。どこまでが限界なのか、自分の体を把握しろ。バカみたいに寒空の中に立つな。熱は下げてからやれ。雪が降ったら、帰れバカ者」


 嘘…………全部、知ってる。


「おばば……」


 思わず十岐を見た。


「わしは言ってないよ。お前が銀治を侮っただけだ」

「そんな……。だって……」


 だって、知ってたら止めない訳が……


「銀治は止めたがったがな。わしが、好きにさせてやれと言ったんだ。自分の始末をつけるのも、大事だからとな」


 おばばが……そう、だったのか。


「まあ、結果的にお前は白石の気持ちを動かした。それは、俺も認めるよ。今日、連絡が来て親御さんと話した。明日、学校に来るぞ」

「えっ! 明日!?」

「ああ。明日、全てが明らかになる。俺が思っていたより、ずっと早かった。……よくやったな、寧」


 明日、来るんだ――


「うん……」


 あ、ちょっと泣きそう。


「それにしても、見ていて分からなかったなら、お前はこのことに何で気づいたんだ」

「ああそれは、説明会のおばばの言葉を結に聞いて、証言を翻してから様子がおかしくなったって、それでピンときたんだ。それから……」

「それから?」


 これも、言っておこうと思っていたことだ。


「見えた」

「見えた? 何が」

「現場が」

「は? 現場?」

「うん。白石さん、泣いてた。話してる内容も、ちゃんと分かったよ。あの嘘の証言のことだった」


 沈黙した。


「どうやら、あまねの『目』に近づいたようだね」


 十岐が、サラリと言った。

 銀ちゃんは、目を点にしている。


「ば、ばあ様、そんなことってあるのか? 目継ぎのうちからそんな…………。俺は、聞いたことがないぞ」

「本来は、ない。だが、寧は本来の道を辿ってはおらん。普通ではないことばかりだ」


 私、あまねの子としても普通じゃないのか。


「今回は、寧の気持ちがあの子に向かい、あの子の心が寧に助けを求めて起こったことだろう。いつでもできる訳ではないさ」

「それにしたって……。俺は、寧に驚かされてばかりだ」


 銀ちゃんは、まだ信じられない様子だった。

 そんなにおかしいのか、私は。


「まだまだ、お前も青いということだな」

「…………」


 十岐の言葉に銀ちゃんが黙りこみ、代わって妖怪たちが騒ぎ出す。


「話が済んだなら、お祝いしましょうよぉ」

「そうだ! 寧が成長したお祝いするぞ!」

「いやーん、何か寧ちゃんが、あたいたちに近づいた気がするわあ」

「寧、おめでとう」

「お十岐、あの幻の酒はどこにあるのだ。今日は飲んでよかろうな」


 私はちっとも嬉しくないし、さっきからちょっと熱が上がってきたような気がする。

 早く寝た方がよさそうだ。明日のために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る