7 好き

「あと、三日」


 音楽室でつぶやいた。


 今朝、宇田川先生は顔色が悪かった。妖怪たちが相当、怖がらせたのだろう。みんなも不審者に気をつけて、遅くまで遊んだりしないようにと言っていた。

 学校では一応、先生たちやPTAを見回りに立て、集団登校や保護者に付いてもらうなどの対応を取るそうだ。

 一応と言うのは、これが妖怪たちの仕業で、本物の不審者みたいに子どもたちに害がないことを、銀ちゃんが知っているから。つまり、形だけ。

 でも、なぜ妖怪たちがそんなことをしたのか、その原因が、この黒く艶めく立派なものだということまでは、銀ちゃんは知らない。


「ふぅ……」


 何度目かの、ため息。


「あれー、ドアが開いてる。誰かいるのー? あ、寧ちゃんだ」


 顔を覗かせた阿尊あそんくんは、私を見つけるや中に入ってきた。

 音楽室は三階のL字に折れた東側の校舎、その端にあり、教室からも離れている。放課後に人が来るなんてほとんどなく、私がここに座り続けてからも阿尊くんが初めてのことだ。


「遅くならないようにしないとダメだよー。明るい間にお家に着くようにって、みんなに言って回ってるんだけど……何してるの? ふたも開けないで」

「え? っとー……何もしてない、ね」


 キョトンとされてしまった。

 しかし、マイペースな阿尊くんは、すぐに普通に聞いてくる。


「ピアノ弾ける?」

「ううん、や、どう……かな。阿尊くんは?」

「うん、たまに弾くよ?」

「あ、じゃあ……さ、何か弾いてみて」


 ピアノの音を、間近で聴いてみたくなった。

 聴けば、何かが変わるもしれない。


「うん」


 笑顔で答えた阿尊くんは、私の横に座り、鍵盤に指を置く。

 流れ出したのは、ゆっくりと優しく、悲しげな音色だった。


 ベートーベン、「月光」。

 浮かぶ小舟を、月光の照らす波が揺らしている。

 ベートーベンが死んだあと、そんな誰かのイメージから、その名で呼ばれるようになった曲。

 名前など知らなくても、誰しも聞いたことがあるに違いない。


 阿尊くんの細く長い指先が、滑らかに動いていく。

 紡ぎ出す旋律は、その美貌と相まって、美しさを増した。

 ずっと、聴いていたいと思った。


「終わったよ」


 演奏が止まっても動かない私に、阿尊くんが言った。


「……うん。ありがとう」


 確かこれは、ベートーベンが恋しい相手に捧げた曲だ。


「そう言えば……さ。阿尊くんは、校長先生と仲いいよね。私がここにいたって、言わないでね」

「銀ちゃん? 銀ちゃんは、すぐ僕のこと避けるよー。僕は仲良くしたいんだけどね。でも、どうして?」

「……どうしても」


 仲がいいと言ったことに対してか。私のことを言わないでと言ったことに対してか。「どうして」の意味はどっちだっただろう。

 私の答えに、阿尊くんは黙っていた。


 ベートーベンの、叶わぬ恋の曲。


「阿尊くん、校長先生のこと……好き?」

「…………うん、好きだよ」


 頭の隅の無視していた言葉が、勝手に口から出てきていた。

 自分で聞いたことなのに、焦る。

 答える前の間は、何だった。

 何て言っていいのか分からない。どうしたらいい。

 私、何でこんなこと……


 阿尊くんはじっと私の目を見つめ、それから笑った。


「僕はねー、人を好きになるって気持ちが、よく分からないんだ」


 隣に座ったまま、大きく伸びをする。


「前に屋上で言ったこと、覚えてる? 最初から安心できるのは、寧ちゃんで二人目だって」

「え? あ、ああ、うん」

「ひとり目っていうのが、銀ちゃんなんだ」

「校長先生が?」

「うん」


 そう言う阿尊くんの顔が、嬉しそうだった。


「物心つかないうちからたくさん怖い目にあって、それを助けてくれた人も結局は同じようになって。そんなことを繰り返したからかなー。僕は、どこか感情が欠落したまま育っちゃったんだね。それで困ることはなかったけど、でもこれからどうなっちゃうのかなって思うようになった頃、銀ちゃんに会ったんだ。目の奥が澄んでて、僕を見ても少しも濁らなかった。あー、この人は大丈夫かも、って思ったんだよね。そしたら、やっぱり大丈夫だった。いっぱい助けてくれたけど、何にも変わらなかったよ。そんな人は、初めてだったんだー。先生になればいいかもって思ったきっかけもね、大人が嫌なら子どもに接して生きればいいって、銀ちゃんが言ってくれたからなんだよ」

「そう、なんだ……」


 軽く、どこまでも軽く。

 ソフトで間延びした声が、阿尊くんの半生を語っていく。

 きっと、生まれたときから美しすぎたのだ。

 今の阿尊くんを見ていれば、そんな想像も容易にできる。

 そして、人間離れした美貌は、人を狂わせるものなのかもしれない。


「子どもは好きだよー。純粋だからね。もしも何かひどいことをしちゃった子がいたとしても、汚い色にはなってないんだよ。まあその分、残酷でもあるけど、でも、やっぱり分かりやすくて、可愛くて。あ、でも寧ちゃんの目は、子どもたちとはちょっと違うね」


 心臓が跳ねた。

 この人に私の目は、どう映っている……?


「へ、へえ、そうなの?」

「うん、何か不思議。でも、大丈夫だって分かったよ。銀ちゃんとはまた違う『大丈夫』な感じ」


 バクバクと、鼓動が治まらない。バレている訳ではないと思うのに、それでも冷や汗が出てくる。

 何とかして違う話を――


「ど、どうもありがと、それで、好きってどういう……」


 自分のことをごまかそうと思ったら、また同じ事を聞いてしまっていた。


「ん? 銀ちゃんのこと? えーと、子どもたちへの好きとはちょっと違ってねー……銀ちゃんって人が好きってことかな? うーん、これってどういうものなんだろ。寧ちゃんは、分かる?」

「いやっ、分かんない、かな?」


 汗が止まらない。

 いろいろ、有り過ぎる。


「そっか、分かんないか。残念、僕も知りたかったなー。あ、でも、寧ちゃんも好きだよ。寧ちゃんのことも、子どもたちへの好きとはちょっと違うねー」

「あっ…………そう……なの」

「うん」


 笑顔の阿尊くん。

 何か、余計に分からなくなった。

 でも、なぜだかふと思った。もしも阿尊くんが十岐と出会ったら、銀ちゃんよりも私よりも、十岐を一番好きになるんじゃないか、と。


「何してるんですか!?」


 そこへ、神経質な声が飛んできた。

 入り口に立っていたのは、宇田川先生。


「あー、先生。何もしてませんでしたよー? どうかしたんですか?」

「い、いいからお帰りください! その子は、私の受け持ちです!」

「そうですねー、長居しちゃった。じゃあね、寧ちゃん」


 阿尊くんはそう言って、立ち去ろうとする。


「あの! さっきの約束……ここにいたこと、言わないで」

「…………うん。分かった」


 部屋から出ていく阿尊くんの後ろ姿を、私は不安な思いで見送った。

 宇田川先生に聞こえないよう声を潜め、それでも真剣に言った言葉。

 本当に、分かってくれたんだろうか……


 そのあと、すぐに私も帰された。

 昨日の今日では、さすがの宇田川先生も参っているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る