4 エニグマ

 誰もいないはずの屋上にいきなり声が響いて、私は飛び上がった。

 しかし、自分で聞いといて何だけど、答えてもらう前に思い当たってしまう。

 耳に心地いいのに、何だか間延びしたこの感じ。


「ごめんね、内緒話、聞こえちゃった。秘密の場所なんて、うらやましいなー」


 屋上に唯一突き出た、階段を囲む建物の横から、槙田阿尊先生が現れた。


「何でいるんですか? そこもアシュリーが確認してたのに」

「ここは階段部分と、こっち側は小さい用具庫になってるんだよ。ほら、ちゃんと扉もあるでしょう?」


 側面を覗いてみると、なるほど小ぶりな扉がひとつあった。

 この中に人がいるなんて、アシュリーも思わなかったんだろう。


「それで、さっきの話なんだけど……僕も、秘密の場所の仲間に入れてもらえないかなー」


 期待の目で、私を見る。

 まさかと思ったけど、本気か!? じゃあ、立ち聞きしていたことを、わざわざ私にばらしたのは……


「アシュリーにダメだって言われそうだから、私がひとりになったところを見計らって出てきたんですね」

「あはは、するどいねー。寧ちゃんが見方になってくれたら、アシュリーに許してもらえるかなーと思って」

「槙田先生……」


 頭が痛くなってきた。

 この人、本当に先生なんだろうか。


「あのね、寧ちゃん。子どもたちはみんな、僕のことを『先生』って呼ばないんだ。似合わないんだろうね」


 私に向かって、にこっと笑う。

 思ったことが顔に出ていたのかも知れないと思って、私は少し焦った。


「や……そんなことは……」

「ああ、気にしないで。僕もそう思うから。だからね、寧ちゃんも『槙田先生』じゃなくていいよ。みんなみたいに好きに呼んで」

「え……好きに……?」


 槙田先生は先生なんだから、そう呼ぶのが当たり前じゃないんだろうか。

 まあ、似合わないっていうのは、ちょっと……いや、かなり納得だけど……


「あ、そろそろかな。ちょっとおいで」

「え?」


 話の切り替わりが早すぎる。

 花火の件はもういいのかと思いながら、手招きされるまま、手すりの側に来て下を覗く。と、しばらくして誰かが校舎から出てきた。

 あれは、斎藤さいとう校長だ。


「やっぱり出てきた。寧ちゃん、何か気を送ってみて」

「は? 気?」

「うん。例えば、殺気なんかだと一発なんだけど」

「殺気!? そんな、殺意なんか持ってる訳ないじゃないですか!」


 何を言ってるんだ、この人は!


「うーん、しょうがないなー。じゃあ、これ。当てるつもりで、しっかり狙って振りかぶって」


 渡されたのは、テニスボールだった。

 何でこんなものを。

 どこから出した。


「ほんとに投げなくていいよ。でも、真剣に狙ってね」


 はあ……

 ため息のあと、もうどうにでもなれと、ボールを握る右手を高く上げる。

 何のためにと思いながらも、しかしこの距離なら、あの後頭部に当たるかもしれないという考えが、ちらっとよぎった。

 その瞬間、校長先生が振り向いた。


「あ」

「何だー? 何でそこに寧がいるんだよ! 早く帰れ、夏休みだぞ! こら、阿尊! 寧を早く帰せ!」

「はーい、帰しますよー」

「口だけじゃなく、ちゃんとやれよ」


 振り上げた手を下ろせないまま固まっている私を気にも留めず、斎藤校長は去って行く。


「え……偶然?」

「あの人、こういうの気づいちゃうんだよね。話してくれないんだけど、何かやってたんじゃないかなー。武道とか、んー……修行とか。僕が絡まれて危ないときは、助けてもらってるしね」

「そうなんだ……」


 猛暑の中なのに長袖のシャツを着た背中が、駐車スペースの方へ曲がって見えなくなるまで、なぜか私は目を離せなかった。


「さ。帰ろうかー、寧ちゃん」


 不思議と何だか、さっきまでとはちょっと気持ちが変わっていた。


「あ、あの、さっきの話なんだけど……」

「ん?」

「あの……先生の下の名前の意味って、何かなと思って」

「僕の名前? 阿尊? ああ、それはねー。昔々の、雅でやんごとなき時代の言葉が元なんだよ。朝臣って書いてあそんって読むんだけど、何々の朝臣あそんとか、これこれの朝臣とかって、天皇に仕える偉い公家さんたちが名乗ってたんだ」

「平安時代とか?」

「そうそう、その辺。よく知ってるねー」

「じゃあ、そんな風に偉くなれるように?」

「ううん。僕が生まれる前に源氏物語を読んだ母が、『あそん』っていう響きを気に入ってつけたんだ。だから意味は……ないかな。でも好きだよ」


 意味のない名前。

 だけど私も、いい響きだと思う。さっき斎藤校長が「阿尊」と呼ぶのを聞いたとき、そのことに気づいた。

 変に礼儀や固定観念にこだわるよりも、気持ちよく呼ぶことの方が、よっぽど大事なのかもしれない。


「じゃあ、私、あの……阿尊くんって、呼ぶことにします」

「あー、いいねー。それでいこう」


 すんなり許された。と、そこまでは良かったけど、次の言葉には冷や汗が出た。


「何か、年上のお姉さんに呼ばれてるみたいだなー」


 どこまで本気か分からないところが、怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る