4 少女は男前

「え……」


 止める間も術もなく固まった私が見たものは、ケンカとはかけ離れた代物だった。

 次々と繰り出される無駄のない打撃と、紙一重でそれを流す受けとの攻防。


 これは、空手? 拳法? 演武ってやつか?

 本気でやっているのが分かるのに、示し合わせたように二人の動きが合っている。まるでカンフー映画みたいに、見ていて面白いと感じるほどの完成度だ。見事としか言いようがなかった。

 私は口を開けたまま、ビーのことも忘れていた。


「くそっ」


 しばらくすると、アシュリーがパっと飛びのき、闘いは唐突に途切れた。

 精工で、そうは見えなくとも、多分かつらだろうショートのブロンドをかき上げる。

 仕草に、もう戦意は感じられなかった。


「ホント、やりにくいったらないよ」

「え? すごかったよ。二人の動きがぴったりだった」

「ぴったり合うから気に食わないんだよね、アシュリーは」


 本当にかっこよかったのに、どういうことだろう。素人には分からない何かがあるんだろうか。

 アシュリーはため息をついた。


「言っとくけど、リュカの実力なんて大したことないんだ。私より弱い人にも、いつも負ける。なのに、私とやるときだけこれだよ。やってられない」

「仕方ないよねー、双子だもん。あんまりシンクロするもんだから、ときどき自分が僕かアシュリーか、分かんなくなる」


 なるほど、双子だとそんなことも起こるのか。

 と、妙に感心している私をよそに、二人は話を進める。


「それは、リュカの頭がボケてんだろ」

「ひどいなあ。そんなこと言って、アシュリーだって一緒じゃない」

「私は、リュカみたいにお気楽で生きてないんだよ」

「えー、おっかしいなー。こないだだってさー」

「あー! うるさい、うるさい!」


 目で見ても、全く同じ顔が二つ。耳から入ってくるのも、全く同じ声。

 双子たちが言い合っているのを見ていて、だんだん私の頭はこんがらがってきた。今日知り合ったばかりで、まだ慣れていない。

 どっちがリュカで、どっちがアシュリーだっけ。ひょっとしたら、ひとり二役演じているんじゃないだろうか。


 幻覚でも見ている気になって、頭を振った。

 いかん、こんなことをしている場合じゃなかった。帰ってビーの様子を見なければ。


「あのー、お取り込み中みたいだから、私は帰るね。じゃあ……」


 聞こえるか聞こえないかの小声で断りを入れると、そーっと後ろを向いて一歩踏み出した。


「待って」

「待った」


 リュカに右手、アシュリーに左手を、同時に捕まれた。

 完全なる左右対称。

 びっくりしてしまった。リュカはまだ分かるけど、アシュリーにまで引き止められるとは、思いもしなかったからだ。


「アシュリーが乱暴者だから、寧が嫌になって帰っちゃうじゃん。ほら、謝って」

「リュカだって、付きまとって迷惑かけてただろ! 見てたんだぞ」

「僕のことはいいんだよ。ほらほら、ずっと寧のこと気になってたんでしょ。声掛けたかったんでしょ。早くしないと帰っちゃうよ」


 アシュリーは不本意そうだったけど、それを押し込めてクールな顔になった。

 多分それが、私も度々目にした普段のアシュリーなのだろう。


「明日、学校で会おう」


 それだけ言うと、リュカを引っ張って踵を返す。


「それだけ? それだけでいいの? ちょっと男前過ぎない、アシュリー? ていうか、僕は寧と一緒に帰る約束があるんだけど。せっかく仲良くなったし、なかなかアシュリー入れ替わってくれないから、次いつ会えるか分かんないよね。あ、そこの木の影で着替えようよ。ダメ? じゃあ、学校のトイレは? こっそり入れば、分かんないんじゃないかな。ねえ、聞いてる? この手、離してくれないかな。最近、また力が強くなったよね。鍛えすぎじゃない?」


 リュカの声が、遠ざかっていく。


「ハハ……帰ろう」


 ようやく解放されて、私は家路を急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る