3 勇者ヒカリ

「なるほど。無理やり出ようとするとこうなる訳だ」

 牢屋を脱出した俺達の目の前で、ただの瓦礫だと思っていた物が一瞬で組みあがり、立ち塞がる。

「ゴーレムか……面倒な物用意してくれるわね」

 百七十センチある俺の二倍はありそうな魔導人形ゴーレム。この狭い通路ではかなり脅威だ。

 かたや俺は上下ジャージ姿の丸腰だった。さすがに素手では戦力にならない。

 地球の武器は魔力を通さない為、異世界に持ってきてもあまり意味がない。常に持ち歩いてると普通に捕まるし。

 なので、俺にできる事はまず敵の分析だ。

「材質は石、金属か? 術者が近くにいないから自律型。複雑な攻撃はしてこないと思うけど、油断は禁物だな」

「額に魔文字がないし、魔石や呪符を核としたタイプかしら。動きもそんなに早くなさそうね」

 一口にゴーレムと言っても、世界によって色々差異があったりする。割と発想は似通っているのか、特徴は大体同じ事が多い。結局は人間が作り出したものだということだろうか。

 リゼリィはゴーレムの攻撃を斧で相殺しつつ胴体を狙っているが、やはり正面は頑丈に出来ているようだ。

「俺が引きつけるから、お前は背後に回って全力で攻撃しろ」

 俺の台詞にリゼリィは不安そうな眼差しを向ける。

「大丈夫なの? 今の貴方はマナも武器もないのよ?」

「まあ、避ける事だけに集中すればなんとかなるだろ」

 見た感じ、敵と認識した者の動きや音に反応するだけの単調な動きだ。殴られたら即死しそうだけど。

「……分かった。無茶はしないでね」

 俺は無言で頷き、ゴーレムの攻撃範囲ぎりぎりまで近づいてから挑発する。

「おい、こっちだ!」

 足元に落ちている瓦礫を投げつけ、引きつける。それだけで十分だった。

 ゴーレムが俺を目がけて巨大な腕を突き出す。俺が後ろに軽く跳躍しそれを避ける間に、リゼリィが素早く回り込んでゴーレムの背後から全力で斧を振り下ろす。

 リゼリィの強力な一撃で核が破壊されたのか、ゴーレムが大きな音を立てて崩れ去った。

「リゼリィ、大丈夫か?」

「問題ないわ。次出たらさすがにきついけどね」

「さっさと逃げるか。ゴーレムを破壊したのも気付かれたかもしれないし」

 俺達が手分けして出口を探すため走り出そうとした時、どこからか声が聞こえてくる。

「お……い、お前達は……何、者だ……?」

 声のする独房の方に近づくと、手枷と足枷を着けられた全身傷だらけの若い男が一人、拘束されていた。

「えーと、俺達もいまいち状況が把握出来てないんだけど、召喚魔法で呼ばれたって事になるのかな」

「ま、さか王女様は、また、異世界人を……。ならば、王女様は既に……」

「また? 以前に誰か召喚されたことがあるのか?」

「事情は後で、話す。すまないが、ここから、解放してはもらえないだろうか? 抜け道も、案内できる」

 男は息も絶え絶えに、懇願こんがんする。

 それを聞いて、俺は少し悩む。情報が少しでも欲しいのは山々だが、この男が信用できるかどうか分かったものではない。それに、無理やり鉄格子を開ければまたゴーレムが起動するだろう。

 しかし、このまま放っておくのもさすがに気が引ける。これだけ弱っていれば、最悪暴れられてもなんとかなるだろう。

「リゼリィ、ゴーレムは何とかなりそうか?」

「作りが雑ね。起動する前に核を処理すれば大丈夫。その人、助けるの?」

「ああ。正面から出るのも危険そうだしな」

 鍵を探している時間はない。リゼリィがゴーレムの核を破壊してから、鉄格子を粉砕する。

「悪いな、任せっきりで」

 いわゆる異能や、チート能力なんて物は俺は持ち合わせていない。ますます俺が召喚される理由がわからん。

 今までつちかってきた他世界での経験、戦闘技術や魔法は使えるが、武器もマナもない現状ではほとんど意味を為さない。

「仕方ないわよ。いきなり牢屋に飛ばされるなんて想定外だもの。私も限界近いかも……」

「無事帰れたら甘い物でもおごるよ」

 リゼリィは疲れた様子で巨大な斧を消し、維持が楽な短剣を生成する。その短剣で男の枷を力ずくで破壊した。

 俺はその場に崩れ落ちそうになる男を抱きとめ、肩を貸す。

「すまない。大丈夫だ、一人で立てる」

 男は自分で治癒魔法をかけ、応急処置をする。あの枷はマナの変換を阻害する物のようだ。だとすると、あの王女に枷がなかったのは気になるな。

 これだけの傷を負いながらも自力で歩ける所を見ると、かなりの実力者のようだ。

「王女様の事だけど……俺達が召喚された時には、もう……」

「……そうか。ならば私のやるべき事は、この世界の希望である君達を、無事にここから出す事だ」

 男が悲痛な表情を浮かべたのは一瞬で、すぐに何かを決意した表情へと変わる。

「で、どうするんだ?」

「以前、脱獄者が外に通じる通路を作ったと聞いている。それを使おう」

「そんなの、とっくに塞がれているんじゃないのか? 牢屋なんだろ?」

「ここは大分前から使用されていなかったんだ。は知らないだろうし、誰も進言しなかったのだろう」

 俺達は男に先導されるまま、抜け道のある独房へ案内される。

「この穴から地下水路に出れば、町に繋がる出口があるはずだ。追手が来る前に早く行くぞ!」

 男の言った通り、穴は地下水路に繋がっていた。完全に信用してはいないが、嘘をついている様子はなさそうだ。

 男を先頭として外への出口を探す間に、俺は先程からの疑問を色々とぶつけてみる事にした。

「いくつか聞きたいんだけど。まず、さっき言ってたって誰の事だ?」

 話の流れから察するに、そいつが元凶の可能性が高い。

「世界の脅威だった魔王を倒すために召喚され、見事討伐した勇者ヒカリだ。あのゴーレムを仕掛けた張本人でもある」

 あれ? なんかサラッととんでもない事言われたような気がする。

「もしかして私達、重罪人を逃がしちゃった?」

 どうやらリゼリィも俺と同じことを考えていたらしい。

「そういえば名前も聞いてなかったよな。あんた何者なんだ? あ、俺が悠誠でこっちがリゼリィ。一応、地球って世界の日本って国から召喚されたんだけど」

 俺が簡潔に自己紹介すると、男は歩くスピードを少し緩めてから答える。

「私はアーネスト、この国の騎士……いや、元騎士か」

 アーネストと名乗った男は苦々しい表情で吐き捨てるように言った。

「順を追って話そう。この世界は、人と魔族が昔から争いを続けていた。だが最近、拮抗きっこうしていた戦力は徐々に崩れ始め、人は窮地に陥っていた。その状況を打破する為に、勇者ヒカリが召喚された」

 物凄く典型的なテンプレ話だな、と思いつつも黙って続きを促す。

「我々の支援もあったとはいえ、勇者は驚異的な早さで成長した。瞬く間に戦況は一変し、魔族を率いていた魔王は倒された」

「なんかもう大体予想は付いたけど、それで?」

「魔王を倒した勇者ヒカリの望み通り、第二王女と婚姻を結び、ゆくゆくは王としてこの国を治めてもらうはずだった。だが奴はその強大な力で先代の王と女王を殺害し、自らと第二王女が新しく王と女王になった」

 アーネストは淡々と話し続けるが、その拳は血が出そうなくらい強く握られているのが分かる。

 だが、俺はこの時点では素直に同情する事はできなかった。

「何か国側に問題があったんじゃないのか? 待遇が悪かったとか」

 百二十ゴールドだけ持たせて丸腰の勇者を送り出す王様もいるくらいだし。ゲームの話だけど。

「私の知る限りでは、そういった事はなかったはずだ。むしろ、勇者のわがままな要求や無理難題にも積極的に応えていた」

「じゃあ、暗殺しようとしたとか?」

 力をつけた勇者を脅威に感じ、殺そうとするなんて事もよくある話だ。

「そんな事をすれば、滅ぼされるのはこちらだな。……実は、原因ははっきりしているんだ」

 アーネストは物凄く言いづらそうにうつむいた。

「君達を召喚した女性……第一王女が自分の物にならなかったからだ」

「……え? それだけなの? だって望み通り第二王女と結婚したのでしょう?」

 リゼリィが不快そうに眉をひそめている。

「ああ。それに第一王女は他国との縁談が既に決まっていた為、破棄すれば戦争になりかねん! 王がその事を必死に説明し、説得している時に奴がなんと言ったか分かるか?」

 アーネストはもはや怒りを抑えようとせず、怒鳴るように言った。

「あんまり聞きたくないな」

「奴の台詞そのまま言うぞ。『じゃあそこ攻めよっか。魔王を倒した俺に勝てるわけないだろ』だそうだ」

 聞きたくないって言ったのに! 頭痛くなってきた……。

 正直な話、最初は勇者ヒカリの方に同情していた。この世界の事情で勝手に呼び出され、勇者という都合のいい称号を与えられ、命を懸けた戦いに駆り出される。

 元々は全くの無関係なのだ。そもそも世界を救う義理などないし、多少のわがままなら許されてもいいとは思う。

 だが、さすがに度が過ぎている。アーネストの話が本当だとすると、どう考えても召喚された事を喜び、手に入れた強さに酔っているだけのガキだ。

 俺も最初は同じだったから分かってしまう。自分は選ばれた者で、その強さで何でも救えるなんて、愚かにも思い上がっていた。

 ……いや、いくら何でもここまでひどくなかったよな? そう思いたい。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る