第46話 日暗と青人

 だめだ!

 青人は重くのしかかる黒い霧の中をもがき、進んだ。持っていた小瓶のわずかな青色でしのいでいたが、耐えられない。一か八か、手探りで捉えた門の扉を開け、転がり込む。どこかの層に出ると、身体が軽くなった。霧は中まで侵入していない。すぐさま扉を閉め、階段通路から流れ込む霧を遮断する。何とか逃れた。


 床面に手を付き、長く止めていた息を吐く。やっと呼吸ができた。安堵と共に疲労がどっと押し寄せた。目を開くと、そこは中層だった。いつもなら、走っても平気なのに。あの霧の中じゃ、永遠に続く地獄のようだった。


 いつまでも休んでいられない。呼吸が整うのも待たず、霧絵の具のタンクに駆け寄る。手前がカラになっているのを目にし、冷や汗が出る。まさか、ないのか? 黒い空の修復では出番ないはずだ。

 祈るように次のタンクに走ると、灰色がたっぷり入っていた。良かった。黄金、夕日、それから......。 


 あった! タンクに充填された青色はほとんど満タンだ。バルブを思いっきり開け、青色を全身に浴びる。黒色に飲まれかけた意識を起こす。

「さみぃ!」

 中層の冷えた空気は青色に濡れた身体に容赦なく吹きつけた。おかげで眠気は吹き飛んだ。門に戻り、手を掛ける。息をいっぱい吸い込み、階段を一気に駆け上がった。全ての階段を上りきり、最後の扉を開けた。


 最上層は全体が投影室になっている。地盤の円周を囲むプールに採取された絵の具は修復の白が入り交じったのか、墨色だった。

 投影機の向こうに人影が見えた。ケースに入った白い結晶が輝いている。


 全力疾走で、声の限り叫ぶ。

「待って!」

 投影機を回り込み、相手の前まで出た。高空服を着た人物は、信じられないという顔で青人を見た。この人が誰なのか、二択だった。地上の門、病院、白色結晶の爆破現場、実習棟、今まで歩き、見聞きした全ての記憶を辿り、答えを出す。

「日暗さん」


 相手は肯定も否定もせず、立ち尽くした。プールに溜まった絵の具の静かな波音が聞こえる。

「どうやってここまで来た?」

 相手は質問の内容を聞きたいというより、不意に現れた青人を見定めたいのだろう。青人も目を離さず、慎重に答えた。

「青色を使ったんです」

「青色を? 青色は海の水と同じなのか」

「うみ...... ?」

 何かの専門用語か? 今度は青人が尋ねる。


「あなたが黒い空にしたんですね?」

 相手はまた返事をせず、青人を見据えていた。なぜ何も答えない? 無感情な眼差しを向けるばかりの相手に苛立つ。

「どうしてこんなことをしたんですか?」

 その人はしばしの沈黙の後、口を開いた。

「君は白爆を知っているか?」

 だから何だと言うんだ? 怒りに手が震えた。

「知ってますよ。白爆の正体が白色結晶だってことも。そのせいで地上の人が苦しんでるってことも」

「白色結晶は抹消する。止めるな」

「あんたは間違ってる」

 青人は空を塗りつぶした人間に、思いの限りを全部ぶつけた。


「あんたは何も分かってない。自分のせいで苦しむ人がいるって、考えなかったのかよ? 黒い空になってから、人の心は擦り減ってる。作物を守る農家の人も、家族の安全を祈る親も、必死に修復する職人も、みんなだ」

 闇の中で作物は育たない。相手の顔も、川も空も見ることができない。心を開けない。光の中でしか人は生きられない。


「しかし、白爆を受けた人々は光を怖れて夜の闇をさまよっている。君は許せるか?」

「空の色が命を奪うなんて、絶対許せない。だけど、あんたのしたことは正義なんかじゃない。誰かを犠牲にするなんて、おれは許さない」

 黒い空と白色の撲滅が誰かを守るためだというなら、間違っている。誰かを救うために、誰かが傷つくなんておかしい。どんな事情も理由にならない。

 地上の人も誰も望んじゃいない。


「地上も天上も変えたいなら、知ってること、全部話したらどうなんだ? 勝手に死ぬなんて、そんなのただのテロリストだよ。あんたは、空色職人なんだろ?」

 ただの破壊者じゃない。戦争家でも、独裁者でも、狂った研究者でもない。

 空色職人は自分のために空を描くんじゃない。人の幸せを願って空を描く。この人には他人の気持ちが分かるはずだ。

「あんたの仕事は、独りで始めて終わらせることじゃない。全部責任取って、生きてください」


 相手は下を向いた。青人はにらみつけて構えた。何を言われたって、負けるつもりはない。だけど、あの人は声を立てて笑い始めた。

「何がおかしい?」

 予想外の反応に、内心怯んだ。本当に狂ってしまったのか?

「おれが君を巻き込まないとでも思ったか?」


 相手は背後の投影機のスイッチを押した。起動音が最上層に鳴り響く。白色結晶を掲げ、近付いてくる。青人は身構え、後ずさりした。すぐ側で水音がする。地盤の端まで来た。

 あの人の声が高らかに響いた。

「空はこの世に生きるもの全てのためにある。君は正しい」


 あっと思った瞬間、青人は突き飛ばされていた。背中からプールに落ち、霧絵の具に飲まれた。墨色の中でもがき、やっと這い上がる。

「君のような若者がいれば、空は必ず美しくなる。最後に会えて良かった」

 日暗は笑っていた。それは決して邪悪なものではなかった。

「死ぬな!」

 結晶のケースに手が掛かった瞬間、最上層を鋭い破裂音がつんざく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る