第36話 メッセージ

 空を描く灰谷の背中はいつも大きかった。


 2年前、青人は初めての課題を前にどうやって空を描くか、ヒントを求めて歩き回った。その時、出会ったのが、灰谷だった。あの人は川で空を描いていた。

 灰谷は流れる川の水のように、滑らかに刷毛を動かしていた。描かれていた曇り空に、青空が好きな青人も魅きつけられた。

 なんて言うか、鮮やかなモノトーンだった。


 青人は背後で見ていたというのに、灰谷が先に振り返った。

「新入生か?」

 驚いた。集中してるはずの人が、周りの気配を敏感に感じ取っていた。青人はろくに返事もせず、灰谷に頼んだ。

「空の描き方を教えてください!」

 灰谷は腕を組んでみせた。

「挨拶くらいちゃんとしろよ。じゃなきゃ、これから苦労するぞ?」

 本当だ。青人は素直に謝った。灰谷は明るく笑い、刷毛を投げてよこした。

「一緒に描こう」


 青人は受け取ると、並んで描き始めた。灰谷の真似をしているのに、刷毛は思うように動かない。それどころか、まだ背の低かった青人は刷毛に振り回されてしまった。

 手を止めて、先輩の動きを観察する。よく見ると、腰を据えて上体を大きく使っていた。そうか! めちゃくちゃに動き回っちゃいけないんだ。

 腰を落として描き始めると、ふらふらしていた視界が定まり、腕が自由になった。刷毛も言うことを聞いてくれた。目の前に澄んだ空色が重なった。


「慣れてきたようだね」

 気付くと、灰谷が後ろに立っていた。

「さ、今日はここまでにしよう」

「もう終わりですか?」

 片付け始めた灰谷は驚いていた。

「もうって、君が来てからずいぶん経つよ」


 先輩が指し示す先に夕日が見えた。橙の燃えるような陽光が川を同じ色に染めていた。夢中になって時間を忘れていた。

「初めて描いたのに、すごい集中力だな」

 そう言って灰谷は右手を差し出した。

「おれは灰谷だ。よろしく」

 その時、握った手から、全てを分けてもらった気がした。空を描く気概も、美しさを求める心も、それから相手を受け入れる優しさも。


 次の日、すぐに山吹と紅を連れて、灰谷に会いにいった。灰谷はいきなり後輩が3人にも増え、さすがに驚いていたが、まとめて面倒を見てくれた。それからずっとお世話になったな。

 学校を卒業した時、灰谷はアトリエとともに、白衣をくれた。

「お前にやるよ」

 って、かっこ良かったなあ。 

 

 大事な人なんだ。おれに空を教えてくれた人。空をよく見たいって地上に旅立ったのに、どうして帰ってきたんだろう? どうして、灰谷さんが捕まったんだ?

 

 青人は警察署内の椅子に座っていた。面会の手続きを終えて、廊下で待機するように言われたのだ。警察の話だと、灰谷は黙秘を続けているという。

「青人くん」

 声を掛けてきたのはあの若い警察官だった。

「どうぞ中へ」

 緊張して立ち上がる。


 部屋の中に入ると、ガラス越しに灰谷がいた。髪も服も汚れ、やつれていた。ぐっと何かが込み上げてくるのを何とか抑えた。

「灰谷さんは犯人じゃありませんよね?」

 灰谷は黙って青人を見る。その目の光は何も変わっていなかった。だけど。

「何でも良いです。話してください」

 それでも返事はなかった。分からなかった。メモまで残してくれたのに、どうして何も話してくれないんだ? 何でも良かった。弁明してほしい。いや、頷いてくれさえすれば良い。 

 青人は灰谷から目を離さなかった。


「青人」

 その後、灰谷の口元が動いた。聞き取れず、ガラスに顔を近付けた。今、何て言った?

 突然、灰谷が立ち上がった。椅子がガンと派手な音を立てて倒れた。

「行け!」

 灰谷の叫び声が狭い部屋に響いた。後ろに控えていた警官が灰谷を取り押さえ、ドアの向こうへ消えていった。

 

 呆然と立ち尽くす青人の肩を、背後の警官が叩いた。

「彼は捕ったばかりで気が立っている。気にしなくて良い」

 青人は警官の慰めに、上の空で頷いた。

 だけど、決してショックを受けていた訳ではなかった。


 青人は警察署を出ると、立ち止まって考えた。

 灰谷さんはさっき、何て言ったんだ?

 真似をして口を動かす。

 カイ、ダン?

 灰谷の叫びが蘇った。

――行け!

 そうだ。空の階段に行け、だ。


 青人は新しいメッセージを胸に、走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る