第15話 空の修復

 山吹は青人が出発したあと、1人、森の中を早足に抜けていった。ほとんど走っているも同然だった。しばらく行くと、丸い葉の桂林に辿り着いた。荒い呼吸を整える暇もなく、白い扉をノックする。はい、という返事のあと、紅が顔を出した。

「山吹、どうしたの? そんなに急いできて」

「紅を心配して来たに決まってんでしょ」

「バカね」 

 紅は笑いながら、山吹を招き入れた。どうしてこう、軽くしちゃうんだか。山吹は心の中でぼやいた。でもま、紅の言うバカね、は悪くない。


「これから忙しくなるから、顔を出しに来たんだ」

「忙しくなるって?」

「空を修復するんだ」

「修復って......生徒は危険だからって、参加できないはずじゃない」

「それが、データ描写の技術者が欲しいんだと。大事な白い絵の具を節約したいんだって」

 データ描写の散霧機は空気中の色を集めて使う。直接描き込むより少ない霧絵の具で済む。

「その手の職人が少ないから、山吹にも声が掛かったってことか」

「そゆこと」


 山吹はチラッと時計を見た。せっかく来たが、話ができる時間は限られている。

「紅は街に帰る?」

「ううん。草花の世話をするわ。これから寒くなるだろうから、できる限り生かしてあげたいの」

 紅は染料の茜や紅花を育てている。部屋の中にはすでに植物が移された鉢と、カラの鉢がいくつも並んでいた。

「今は灯りと暖房があって良かったわ。だけど、もし電気が使えなくなったら、わたしも街へ帰るしかない」

 紅が深くため息をつくと、山吹はその肩に手を置いた。

「大丈夫、空の技術も進歩したんだ。おれが空を直す!」

 意気込んだ山吹に、紅は2、3度瞬きをした。彼女は明るく笑うと、そうね、本当にそう、と何度も繰り返した。山吹もほっと手を解いた。もう行かなくてはいけない時間だ。

「ありがと。それから、気を付けて」

「うん。紅もな」


 山吹はまた来る、と紅のアトリエを後にした。結局、地上から帰った灰谷を警察が追い回していることも、青人が灰谷のメッセージを受け取り、真相を探りにことも言わなかった。

 今話したら、紅の心配事を増やすだけだ。また今度で良い。山吹は自分に言い聞かせ、桂の林を駆け抜けた。

 


 紅は山吹を見送ると、鉢を抱えて外へ出た。ろうそくで照らされた畑は怪し気だ。室内に引き返してしまいたくなる。だけど、愛しい植物を放っておけない。自らを奮い立たせ、土を掘った。

 紅の視界の隅で、炎と異なる影が動いた。

「山吹?」

 紅は手を止め、ろうそくをかざした。



 山吹は息を切らして走った。紅のアトリエに寄ったことで、集合に間に合うかギリギリだ。森の終わりまで来ると、空の階段の入り口が見えてきた。灯りの下に人影がぼうっと照らされている。間に合ったか。


 だが、そこにいたのは見知らぬ警備員だった。先輩職人たちは先に行ってしまったらしい。警備員が山吹をにらみつけた。

「何用だ?」

 威圧的なのは当たり前だ。黒い空になってから警戒は高まっている。

「空の修復に来ました」

「生徒だろう?」

 警備員は疑わしげに目を細めた。山吹以外、ほかの生徒は来るはずもないのだから、疑われても仕方ない。


「おれはデータ描写の勉強をしていて、数合わせで呼ばれたんです」

 警備員たちは不審な学生をじっと見据えた。普段この門に就いている顔見知りの警備員は、紺藤や葵と同じく、病院にいるんだろう。山吹は嫌な汗をかいた。本当のことではあるが、証明するものは何もない。先輩たちと合流すれば何の問題もなかったのに。


 警備員の背後で門が開いた。

「彼の言っていることは本当です」

 毅然と現れたその人は、警備員以上の威圧感があった。

「白先生……」

 山吹はほっとしたと同時に、深く後悔した。警備員を切り抜け、白陽の後ろをついて行った。


「あの、ありがとうございました」

「いえ、君の主張は正しいのですから」

 白陽は振り返りもせず、淡々と歩き進めた。どうも白先生は苦手だ。いや、苦手じゃない人はいるのか? 山吹が密かにため息をついたところで白陽はただし、と付け加えた。

「時間厳守でなくては職人は勤まりません」

 講師の言葉は山吹の胸に突き刺さった。上層の門まで来ると、白陽は振り向いた。

「仕事が終わったら話があります。階段の入り口で待っていてください」

「……分かりました」


 山吹は逃げるように現場へ走った。自分の足音が妙に響く。上層の投影室に入ると、20人あまりの職人たちが忙しなく走り回っていた。

「遅くなりました」

 山吹が声を掛けても誰も気に留める者はいない。遅れてきたことを心から反省した。

「山吹、繋げ!」

 師匠の乾爺はパソコンの画面を食い入るように見つめたまま、指し示した。その先に1メートル四方の散霧機が設置されていた。4台目は到着したばかりらしく、まだ電源を繋いでいる最中だ。山吹は走ってそこに加わった。


「今頃になって、わしらの仕事が認められるとはなあ! これだからバカでかいマシンの費用を出せと言っとったのに」

 乾爺のキーを叩く速度は、悪態をついても緩まることを知らず、カチカチカチと響いた。負けじと打ち込む1番弟子の潤次が乾爺に叫ぶ。

「師匠、これで白色濃度は7.005%です」

 それぞれの持ち場で嘆く声もあり、喜ぶ声も上がった。その数値が広い大気でどれほど大きいことか。しかし、これだけ時間を掛けてまだこれほど、と落胆するのも仕方なかった。


「大丈夫だ。目視できなくとも、確実に上昇している。この6時間で0.005%上昇。白色の回収率が徐々に上がっていくから、計算上、次は0.007%上昇で濃度7.012%だ。段々楽になる」

「2週間で元通りになる訳ですね」

 ほかの者たちは乾爺と潤次の計算についていけなかった。2週間ということは、80年前の半分の時間で修復することができる。ただ、誰もその間にどれほど寒冷化するのか、予測できなかった。黒い空になって3日目、気候は春から初秋に変わっていた。


 放っておけば、世界は凍りつく。山吹の脳裏に、紅の顔が浮んだ。

「させるかっ!」

 突如、若造の上げた叫びに、冷静沈着なデータ技師たちは熱く燃えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る