Ⅲ.白の追求

第14話 街の光

 早朝の駅は暗い霧に包まれ、ぼんやりと辺りを照らしていた。青人は待ち合わせの時計塔を目指し、人の波をぬって歩く。外灯の下、駅はいつもの10倍くらいの人で溢れて返っている。この闇の中じゃ、みんな街に帰るよな。

 気付くと上着が人に挟まれ、青人は進めなくなった。これじゃいつになったら電車に乗れるか分からない。やっと時計の下に辿り着いても、人だかりでなかなか見つからない。


「青人ー!」

 柱を1周した時、精一杯伸ばした手が大きく揺れた。みどりは背の高い大人たちに埋もれていた。青人も大きく手を振り返し、歩み寄る。何とか会えたところで、すぐに改札に出来た列に並ぶ。改札までの列は駅の外まで延びていて、最後尾は時計塔より離れていた。


「早く来て正解だったな」

「山吹さんは帰らないの?」

「山吹は空の修復に呼ばれたんだ」

「空の、修復?」

「80年前と同じで、白色で空を元に戻すんだ」

「そう言えば、白先生が言ってた。昔の空色職人たちは直すのに1ヶ月掛かったって。おかげでたくさんの人が犠牲になったとも」

「全く馬鹿げたことさ」


 列の後ろから声が掛かった。振り返ると、古びた杖に身を預けた、白髪の老婆だった。

「わたしのふた親は、その黒い空のせいで死んだ。父親は闇夜でそのまま帰らず、母親はわたしらに食わせるために苦労をして、死んじまった」

 老婆の地の底から響くような声に、青人とみどりは息を飲んだ。 

「土も家も親の亡骸までも、真っ黒になった。あん時は寒かったよ。空が元に戻っても、黒い絵の具はそこかしこに染み付いて、簡単には消えなかった。あの光景を絶対に忘れないよ」


 最初は怒りに震えていた老婆が、終わりは涙に震えていた。震える手を、隣りにいたおばさんが優しく包んだ。

「大丈夫よ。うちの人が空を直してくれるから」

 旦那さんは空色職人らしい。

「おどかしてしまってごめんなさいね」

「いえ......」

 老婆とおばさんが列から離れた背中を、みどりが呼び止めた。

「わたしたちが空を取り戻します。だから泣かないでください」

 老婆がおお、と低く声でうなった。おばさんはありがとう、とにっこり笑った。

 

 やり取りを聞いていた大人たちが話し掛けてきた。

「お嬢さん、言うねえ! 負けてらんねえな」

「わたしたちもやれることをやるわ」

「街に戻ったら、食糧を送ろう」

 重く淀んでいた人たちがにわかに活気づき、口々に何か言い合った。青人はしばし呆然とした。たった一言でこんなに変わるのか。


「みどり、すごいな」

 みどりは照れたように頬をかいた。

「ううん、すごいのはみんなよ。わたしの言うことに、何の根拠もないのにね」

 人って強いな。

 改札を抜けてホームで待っていると、水色の電車がいよいよ滑り込んだ。青人は人知れず頷いた。

 大丈夫。おれたちは必ずやる。


 眼下に広がる天上の街は、光の集合となって見えた。希望の光にも見えるし、儚い灯火にも見える。始発に乗って来たと言うのに、まるで夜景だ。

 電車の中は人でぎゅうぎゅう詰めで、青人たちは隅に立っていた。窓の外の街を指差す。

「駅は中央、地上への門は西北西......みどりの家はどこにあんの?」

「真北よ」

 天上の街は研究層へ向かう駅を中心に、十六方位に分けて言い表す。

「じゃあ、門に行ってから、みどりの家族に地上の話を聞こう」

「うん。青人の家は?」

「北北東。でも、家には行かないよ」

「良いの?」

「うん。里帰りはまた今度」

 今度があるか分からない。だけど、これは空の真相を突き止めると決めた自分への戒めだ。


 電車は滑らかに曲線を描き、駅に到着した。電車を降りると、北西区の地図をもらい、街外れの地上の門へ向かう。

「みどりさ」

 青人は街の光を見上げた。街灯に集まる虫たちはどこにもいなかった。

「おれも本当は怖いんだ。灰谷さんがこの事件にどう関わっているのかを知るのも怖いし、空を真っ黒にしたヤツも怖い。だけど、おれたちの街をこのままにはできない。朝の街は赤や青や、いろんな色の屋根も見えたし、空に伸びる時計塔や協会もあった。それは、空が見せてくれていたものなんだな。だから怖いけど、立ち向かわなくちゃいけない」


 みどりが青人をじっと見つめていた。

「この先、危険なことがあるかもしれない。その時は自分の身を守ることを優先してくれ」

「分かったわ。青人もね」

 頼もしい答えだ。

「約束だぞ。みどりは無茶しそうだからな」 

「えっ、そう?」

「急に予想外の行動を取るからさ」

 この子が大筆を振ったことが忘れられない。みどりも同じことを思い出したらしい。

「青人、空が元通りになったら、描き方を教えてくれる?」 

「もちろん」

「これも、約束ね」

 2人は仄暗い道へと進んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る