第3話 青人とみどりの空

 青人は意外だった。今まで威勢の良かったみどりが口ごもった。空が描きたくて入学したんだから、どんな空が描きたいかなんて、すぐ答えられるはずだ。言葉に詰まる後輩に苦言を言おうとしたが、待つことにした。上の人に口を挟まれると、何も話したくなくなるから。


 灰谷もそうだった。いつも青人の話を先に聞いてくれた。何か言うのはその後だ。先輩のしてくれた通り、後輩に接したい。待っていると、とうとう、みどりは口を開いた。

「わたし、誰でも空を描ける技術を創りたいの」

「技術開発が夢だって? どうして?」

 青人は思わず疑問をぶつけた。みどりは明らかに困っていた。さっきまで喰って掛かってきたことは思えないほどだ。


 おっと、このままじゃ話しずらいよな。

「みんな、自分だけの空を描くんだって躍起になってるから、ビックリしたよ。誰にでも描ける技術を創りたいって、すごいじゃん」

 うぐいす色の目は、あちこち動き回っている。話すべきか迷っているようだ。2人の間を春の暖かい風が通り抜け、木々の葉がさらさらと音を立てて揺れた。隣りの木のセキレイたちが白と黒の身体を寄せて遊んでいる。


 みどりは黙ったままだ。長い沈黙を思えば、本人にとっては深刻なことなのかもしれない。

 そうとなれば。

「じゃあ、おれの話聞いて」

 相手が言いたくないことを無理に聞かない。聞きたければ、まず自分から話す。これも灰谷から教わったことだ。

「おれは晴れ渡った青空が描きたい。人が元気になるようなね」


 おれが空職人になりたいのは、両親のおかげなんだ。おれの父さんは、あちこち旅をする写真家で、いつも家には母さんとおれしかいなかった。代わりに、父さんは毎週手紙と一緒に、写真を送ってくれた。

 写真の中のあちこちの青空がとってもきれいでさ。淡い水色から鮮やかな群青まで、いろんな青空が送られてきてね。その空の下にある川も街も人も、すっげえ鮮やかできれいなんだ。

 母さんは父さんの写真から想像を膨らまして、絵本を描く。おれも隣りで絵を描いた。父さんの撮った青空をね。母さんはにこにこして一緒に描いてくれるし、久しぶりに帰った父さんは上手いもんだなって褒めてくれた。そのうち、目の前の空を描くようになった。夕焼けも夜空も描いたけどさ、やっぱり青空描いてる時が楽しいんだよな。その下の人たちの笑顔が見える気がしてさ。おれ自身、けんかしたり、叱られたりした日も、青空に励まされた。

 だからおれは父さんみたいに、人を励ます青空を描きたい。


 青人が話し終わると、2人はしばらく空を見上げた。木の葉はなおもさらさらと揺れている。セキレイたちはいつの間にか遠くへ行ってしまった。木々の話し声の中で、みどりの声が微かに聞こえた。

「わたしは、地上の人間なの」

「……そっか」

 地上の子。みどりが誰でも空色職人になれるようにしたいというのも、青人には分かる気がした。


 地上と天上は分離された世界である。天上は、他者の命を奪う戦争をする地上を軽蔑し、自分たちの存在を隠している。しかし、稀に事故で天上に落ちた地上の人を救助することがある。ただし、地上に帰すことはない。助けられた地上の人間は出生を隠して暮らしている。

 地上出身と知られたら、自由に生きられないからだ。


 みどりはじっと青人の目を見つめた。

「これから話すことは秘密だから、誰にも言わないで」

 強い風が吹き、森はざわざわと密めき合った。風が止むと、森はしんと静まった。周りの木たちが耳を澄ましているようだ。みどりは森の静けさに落ち着かない様子だったが、やがて話し始めた。


 わたしの両親は地上の人間なの。2人とも航空事故に遭って、天上に助けられた。地上から来たことを隠しても、ふとした瞬間に、相手にばれちゃったんだって。上空電鉄の切符の買い方を知らなかったり、天草のサラダを珍しがったりしてね。分かった瞬間から、友達もさーっと引いていったんだって。ものを売ってくれなかったり、「出て行け!」って叫ばれたり......。

 だから2人は天上の生活を覚えてから遠くに引っ越して、周囲の人に隠して生きてきた。天上で生まれたわたしにも。10歳になって、やっと教えられた時、言葉も出なかった。わたしだって軽蔑してたもの。命と街を破壊する地上をね。

 その日はずっと親と口を聞かずに一晩中、考え込んだ。

 その時よ。空色職人になろうと決めたのは。わたしは地上の人間でも、美しい世界を創ろうって。

 

 一陣の風が吹き抜け、ざあっと木々の葉を大きく揺らした。みどりは風に乗って立ち上がった。

「今まで地上の人間が空色職人になったことはない。だからわたしが1人目になる。それで同じ夢を持った地上の人たちが、誰でも空を描けるように技術を教えるの!」

 なんだ、同じだ。青人も立ち上がった。

「おれは地上も天上も同じ人間どうし、美しい空を分かち合えると思ってるよ」

 みどりは泣き出しそうな顔で頷いた。

 

 せっかく夢を語り合ったのに、泣かせたくない。

 青人はバケツを拾い上げ、思い切りぶちまけた。みどりは反射的に自分をかばったが、絵の具が掛かることはなかった。青い絵の具は空中に散らばり、きらきらと輝く霧になった。

「あっはは! 驚いた? バケツに溜まってると液体だけど、空気中ではすぐ霧になるんだ」

 青人は刷毛とバケツをみどりに差し出した。

「やる気になったとこで、すぐ描き始めよう!」


 みどりが受け取ると、青人は幹に掛かった白衣を羽織った。この白衣も、灰谷にもらったものだった。刷毛でさっと弧を描く。その一筆で、粗く散らばった青い霧が滑らかな表情に変わった。アトリエが広くなったように感じる。二、三手振るい、みどりに刷毛を渡す。

 みどりは小さな身体をいっぱいに動かし、大きく弧を描いた。青人はおっ、と驚いた。線がぶれて波打ってはいるが、面白い。

「豪快だな。1番大きい刷毛を渡せば良かった」

「じゃあ貸して」

 みどりは不敵に笑った。良い顔だ。青人とみどりは日が暮れるまで、夢中で空を描き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る