第16話 気づかされる

 「何を考えている?」

 ルシアはミッチェルの裸の胸から顔を上げた。

 彼は寝るときはいつも素っ裸だった。今日は彼に丸め込まれて何も身につけていなかったから、彼の熱い体に触れる素肌がむずむずする。

 「あなたがそうしているのには訳があるんだろうなって」

 たこの出来た手のひらに撫で下ろされた背中があわ立った。

 室内にこもって事務仕事ばかりしているなら、こんな風に手が荒れたりしない。彼が町の人々のように熱心に外で働いている証だ。

 「何のことだ?」

 「奴隷のこと。私は人間があんなふうに扱われていいとは思わない。私のいたところでも高貴な血だとか、卑しい血だとか差別する人がいたけど、どんな人もみんな同じなの。だけど人が人を所有することを、王であるあなたが認めてる。それにはあなたなりの考えがあるのよね?」

 彼の心臓は力強くリズミカルに打っている。

 「おまえには見せたくなかった」

 「どうして? 私は不条理なことを知らない小娘なんかじゃない」

 「…そうだな」

 「奴隷を全て買い取ってはいけないの? あそこにいるよりも不幸にはならないでしょ」

 「わたしも彼らがあんなふうに扱われていいとは思っていない。だがこの国を支えているのは勤勉な民たちだ」

 ああ、そうか。彼が何を言いたいのかわかる。

 奴隷を宮殿に住まわせることにしたら、誰も働かなくなってしまう。いったん奴隷に身を落とせば、待っているのは衣食住の約束された王宮暮らしだもの。

 「そうね…。そもそもどういった人が奴隷になるの?」

 「さらわれた者や、親が奴隷だった者。仕事がない者もいる。誰かに所有されれば、少なくとも食事にはありつけるからな」

 悲惨だ。奴隷の子どもは奴隷だなんて、生まれたときからその子たちの運命は所有者に委ねられている。決して抜け出すことの出来ない負の連鎖。

 そして食べるのに困るからといって、自ら誰に買われるともわからない立場になるなんて。相手は人間を人間だとも思わない腐りきった奴ばかりなのに。

 「あなたは王だから、もしも変えたいと願えば―」

 「確かに王だ。だがそれは全てを自分の思い通りに出来るということではない。王なんて所詮は民の代表でしかないんだよ。何か国に問題が起これば対処する。上手くいっている間はいいが、失敗すれば反乱がおき、さらには反旗を翻される。そうやってどの国も攻防を繰り返すんだ」

 彼は大きな立場であるが故に、身動きが取りにくいのだ。

 市場で人ごみにもまれるミッチェルの姿が蘇ってきた。

 でも私は…。私なら自由に動き回れる。

 「気にしないで。責めてなんかないから」

 みんなが幸せになれるように。

 それが私がここにいる理由なのかもしれない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る