【06】ミュリエル


「きゃぁ~~ん♪ ロコアちゃんじゃないのぉ~♪♪♪」


 案内されたのは、城壁正門の上だった。

 たどり着いた瞬間、蔦壁つたかべロコアに熱烈な歓迎が待っていた。


「くすぐったいよ、ミュリエルったら」


 かなり小柄で華奢な女性だ。

 むしろ、女の子と言うべきか。


 ピンク色の髪の毛を、白のリボンでツインテールにまとめ上げている。

 服は白いレースのフリルがいっぱいに施されたピンクのドレスだ。

 白いハイソックスにピンクの靴。

 背中には……クマのように見える白いぬいぐるみを背負っている。


「(……この人が、異世界ウォーカーの先輩?)」


 ハートをあたり一杯に撒き散らしながら、ロコアの身体をギュッと抱きしめて、その胸元に頬をすり寄せている姿に、やや呆然とせずにはいられない。

 イケメンライバルを想像していただけに、肩透かしを食らったような気分だが、大いに胸を撫で下ろしたのもまた事実だった。


「よく来てくれましたの~~、あぁ~~~ん、うふ~~~ん♪」

「んふふ、ミュリエルってば……確かに久しぶりだけど、大げさすぎない?」


 されるがままのロコアだが、さほど嫌そうな感じでもない。

 どうやら、2人は超仲良し、といった雰囲気だ。

 そんな2人を、サンリッドとスクワイアーも微笑ましそうに見守っている。


「(サンリッドさんが蔦壁の本命……ってことも無さそうか)」


 特に根拠は無いが、2人の距離間を見ると、とても親密とは思えない。

 知り合い同士、いやそれよりもむしろ、サンリッドの方がかなり腰が低く、ロコアに一目置いて敬っているという感じだ。

 スクワイアーも同じだろう。


「もう~、あれからすぐにでも遊びに来てくださいな、って言ってたじゃありませんか」

「ごめんなさい、ちょっと居住世界の方も忙しくて」

「異世界には出ていらっしゃらなかったのですか?」

「うん。あれ以来、かな」

「勉学に励んでおられましたか」

「うん、そんなところ」

「あたくし、ロコアちゃんのために素敵なケーキをご用意差し上げてましたのよ~!」

「ホントに? ごめんね、ミュリエル」


 まだしばらく、熱烈な歓迎が続きそうな雰囲気だ。


 先ほど、上空にいた白い翼のガーゴイルたちは、城壁に戻ってきている。

 どうやら、6体ともすべてミュリエルの使い魔らしい。

 城壁の上で膝を抱えるようにして屈み込み、城壁の外を油断なく見据えている。

 モンスターの襲来に、静かに目を光らせているといったところか。


 晴矢はれやは小さく肩をすくめると、フワフワ漂う身体を少し上昇させて、城壁内に視線を走らせた。


 城壁の内側は、綺麗に整えられた街並みが広がっている。

 ひしめき合うようにして建ち並ぶ西洋風のレンガ造りの建物、碁盤の眼のように縦横に走るよく整備された道。

 夕闇が舞い降りた街には、ポツポツと明かりが灯り始めている。


 中央部には、教会だろうか?

 3つの尖塔を従えた立派な建物が、堂々として佇んでいる。

 その中でも真ん中の一際高い尖塔は、天を貫かんばかりに高く細く鋭く、目を引かれる。


 その立派な建物の周囲には、市場らしき軒先が建ち並んでいるようだ。

 すでに人通りが戻っているようで、賑わいを見せ始めている。

 行き交う人々の衣服は、RPGによくある雰囲気の中世のヨーロッパを思わせるデザインだ。

 馬車が立てる軽やかな車輪音や、安堵に包まれた人々のざわめきが、城門の上まで響いてきていた。


 城壁では、兵士たちが事後処理に追われている。

 部隊の人数確認、負傷者の手当、武器の整理、城壁の痛み具合の確認などなど……。

 男たちの大きな声が、あちらこちらから響き渡っている。

 ロコアから聞いた話では、ここはバグのせいで、いつまたモンスターが襲来するともわからない危険な場所らしい。

 皆一様に疲労の色を浮かべているが、モンスター襲撃に対する緊張感が彼らを突き動かしているようだった。


「ったく、相変わらずやることが大雑把だぜ。もっといい防衛方法があんだろーがよ。振り回される兵士の身にもなってみろ、ってんだ」


 毒づく声に、思わずドキリとする。

 ロコアを熱烈に抱きしめていたピンク頭の少女が、ギロリとばかりに視線を上げた。

 そして晴矢の姿を認めた瞬間、綺麗な碧眼が、殺意に満ちた凶悪な光で彩られた。


 その突き刺すような眼光に、晴矢の全身に寒気が走る。

 小さな身体から湧き上がるように昇り立つ、真っ黒なデスオーラが晴矢の目に映るかのようだ。


「ちょ……! お、俺じゃないよ!」


 慌てたように、両手をブンブン振る。


「コイツ、コイツだから!」


 いつの間に晴矢の肩に止まっていたか、ロコアの使い魔グスタフを、ビッとばかりに指し示した。


「ホントの事だろーがよ。人使いが荒い、横暴、性格悪い、三拍子そろったブラック異世界ウォーカーさまじゃねーか」

「こーら、グスタフ」


 眉を潜めて小さく首を振るロコアが、「また始まった」と言わんばかりに呆れ顔だ。

 ピンク頭のミュリエルは、「フンッ」と鼻息をつくと、ツンとばかりに顎を上げた。


「グスタフったら、相変わらずゲスな物言いですこと。ロコアちゃん、あのような不躾者ぶしつけものの出来損ないは、すぐにでも使い魔契約を解約するべきですわ」

「うっせー。テメーんとこの役立たずどもよりゃ、何百倍もロコアの役に立ってるっての。おい、晴矢。テメーも言ってやれ」

「……へっ? な、なんで俺に振るんだよ……。サンリッドさんもスクワイアーさんも、獅子奮迅で超スゴかったじゃん」

「心にもねーこと言ってんじゃねーよ。『多勢に無勢の脳筋ヤロウどもに、見境なしの大魔法とかア・リ・エ・ネェ~~~www』って笑ってただろ」

「なっ!? 100%言ってねーし!!」

「やめなさい、グスタフ。凪早くんを巻き込まないの。怒るよ」

「……テメーは仲間だと思ったがなー。男同士の友情ってなぁ、もっと堅いモンだと思ってたぜ」


 まだ出会ってから数十分ほどの間柄じゃないか……なんて愕然とせずにはいられない。

 勝手に友情を押し付けておきながら、グスタフは騒々しくバサバサと羽ばたくと、晴矢の肩から飛び立っていった。

 そしてロコアのマントの中へと姿を消す。


「ごめんね、ミュリエル。あとでキツく叱っておくから」

「別にぃ、よろしくってよ。使い魔風情ふぜいの言うことなど、いちいち真に受けてられませんもの」


 そう言ってロコアから一歩離れると、背中に背負っていた白いクマのぬいぐるみをサッと引き寄せて、ギュッとばかりに抱きしめた。

 顎をクイッと上げてツンと澄まし顔をしてみせるが、キツく抱きしめられるクマのぬいぐるみのつぶらな瞳が、どこか苦しげだ。


「あ、凪早くん。こちらは、ミュリエル。わたしの先輩にあたる異世界ウォーカーなの」


 ロコアの紹介に、ツンと澄まし顔のまま、ミュリエルが軽くお辞儀をしてみせる。

 晴矢もヘコヘコと頭を下げた。


「後ろの2人は、ミュリエルの従者アシスタントさんたち。槍を持っているのがサンリッドさん、ハンマーを担いでいるのがスクワイアーさん、ね」

「それよりロコアちゃん。なんですの、この……見た目の冴えない、無能を絵に描いたような間抜けヅラでいらっしゃいますけど」


 言葉遣いは丁寧で淑女っぽいが、声は幼い子供のように甲高く、ペタペタした喋り方だ。

 先輩というからにはロコアよりも歳上なのだろうが、なんとも推し量れない。


 それに、いきなりの酷い言われよう。

 しかも今度は、汚いモノでも見るような目つきで睨みつけてくる。


「ま、間抜けヅラ……って俺のこと?」

「そうですわ。ご自分の顔、鏡でご覧になったことありませんの?」


 なんだか妙に、敵視されているような雰囲気だ。

 ロコアとサンリッドとスクワイアーの3人が、苦笑を隠せないでいる様子を見ると、どうやらこれはミュリエルの普段からの性格のようだが。

 感情の起伏が激しく、歯に衣着せぬ傲慢不遜なところがあるのだろう。


 それでも、皆から敬われているっぽい様子を見ると……。

 さきほどの大魔法も含めて、異世界ウォーカーとしてよほど優秀なのかもしれない。


「(実は、超絶聖人ってパターンかな?)」


 なんてことを思いつつも、晴矢は頭を掻くしか無かった。


「ロコアさま、おいでになられた理由は、彼にありそうですが?」


 傍らで控えていた金髪イケメンのサンリッドが、優しい口調でロコアに問いかける。

 なかなか上手いタイミングでの合いの手だ。


「うん、そうなの。いきなり現れたバグ玉が、凪早くんに取り憑いちゃって……」

「バグ玉が、人に取り憑いた……?」


 ロコアの言葉に、サンリッドとスクワイアーが揃って顔を見合わせた。

 ミュリエルにとっても予想外だったらしく、キョトンと目を丸くしている。


「そのようなことが、ありますか?」

「わたしもこんな事は初めてだけど、間違いないわ、サンリッドさん。わたしの目の前で、起きた出来事だから」

「ふ~む、それは面妖ですな……」

「バカみたいにフワフワ漂ってらっしゃるのは、そのせいですの?」

「うん、そうみたい。バグ玉に取り憑かれてから、こうなっちゃったの」

「なるほど。あたくしてっきり、そういう世界の住人なのだと思いましたわ。ほら、『バカと煙は高いところが好き』と申しますでしょう? ご覧なさい、あの目。お調子者が服を着たような、アッパラパーの目ですわ」

「もう、ミュリエルってば……。ごめんね、凪早くん」


 晴矢を気遣うロコアの横で、ミュリエルが晴矢に向かってあっかんべーをしてみせる。

 その姿に、思わず吹き出しそうになった。


「ああ、いいよ。俺もお世話になる身だしね」


 ちょっと大人な対応を気取りながら、ビッと親指を立てて見せる。

 ホッとした表情をするロコアの横で、ミュリエルはさも気に入らないとばかりにムスッとむくれ顔だ。

 その様子に、サンリッドとスクワイアーは苦笑いを浮かべて、晴矢に向かって小さく頭を下げた。


 どうやら、この対応が一番良さそうだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る