【87】魔人現る


晴矢はれやくん!!!!!」


 マスター権限を解くなり、ロコアが絶叫した。

 青ざめた顔で、自らが作り出した岩の橋へと駆けて行く。


 炎の防護シールドのその向こう、背中から盛大な血しぶきを上げる晴矢の姿。


「ウズハ殿! ミクライ殿おおお!!」

「グオオウッ!!」


 一足先に甲板に到達したインディラに、マヨリンとルナリンの防護シールドに噛み付いていたオルトロスが、唸りを上げて襲いかかる!


「せりゃあああっ!」


 ザンッ、ザグッ!!


「ギャヒィ!!」

「ギュワッ!」


 インディラは稲妻の如く、襲い掛かってくる2頭のオルトロスを右に左に避けざまに薙ぎ払う!

 そして瞬く間に雨巫女あめみこウズハまで駆け寄ると、肩口に齧り付くオルトロスに向かって彌吼雷刀ミクライブレードを一閃した!


 ザン!


「キャヒィン……!」


 電撃が突き抜けて、先に切り伏せた2頭もろとも、オルトロスは黒い靄と霧散した。


 そして、その時────!


 血飛沫を上げる晴矢の背中から、「ボフン!」と炎を巻き上げて、業火に燃える人影が飛び出してきた!

 ゴロンと甲板に転がり、片膝をつく。


 同時に、天空城天頂の黒い靄が情けない声を上げると、風になびいて霧散していく。

 炎の防護シールドがカーテンを払うかのように掻き消えて、天空城の甲板が露わになった。


 皇アリフの目からも赤い光が消え失せ、その身を包んでいた炎のオーラも掻き消えていた。

 グラリと身体が揺れたあと、晴矢に覆いかぶさるようにして、皇アリフは倒れ伏した。


「……灼焔魔しゃくえんま……」


 呟きを残して、皇アリフがガックリと項垂れる。


「父上!」


 皇子アフマドが皇アリフに駆け寄り、マヨリンとルナリンは雨巫女ウズハに駆け寄った。


「インディラ! わたくしは大丈夫ですから、あの者を!!」

「承知!!」


 インディラは雨巫女ウズハと視線を交わして大きく頷くと、油断なく、業火に燃える人影を睨みつける。

 そして彌吼雷刀ミクライブレードをそっと、中段に構えた。


「……ワレをここまで追い詰めたるは、誰ぞ……」


 業火に燃える人影が、ユラリと揺れて立ち上がる。

 そしてギロリとした視線を、駆け寄ってくるロコアに向けた。


 それと同時、その頭上に金切り声を上げて黒い混沌が渦巻き始める。

 すると「ボフッ」と両腕の炎が巻いて、その手に二振りのブレードソードが現れた。


「あれこそ、私たちの領主を業火に燃やした憎き仇……!」

手津音たつねの我が戦友も、ヤツにやられたのだ!」

「……あれが、魔人……!」


 城壁の将たちから上がる畏怖の声。

 涙を滲ませ、歯軋りする者さえいた。


「炎のシールドは無くなった! オヤッサン、オレたちも行こうぜ!」

「……おお、そうじゃった! こうしてはおれん!! 皆、ワシに続け!」


 呆気に取られていたムサビだが、頭をブンブンと横に振ると、彌吼雷鉾ミクライスピアを握りしめ直し、天空城甲板へと駆け出した。

 ゴラクモと蒼竿銃ブルーロッドライフルを手にした将たちも、「おう!」と吠えて天空城甲板へと走り始める。


「晴矢くん! 晴矢くん!!!」


 甲板に横たわり、血溜まりの中でピクリとも身動ぎしない晴矢。

 そばに駆け寄ったロコアが絶句する。

 腰から崩れ落ちるようにして晴矢の横に跪くロコアに、魔人が一歩、足を踏み出した。


「……この怒り、死を持ってあがなわせようぞ……」

「サンリッド、スクワイアー! ロコアちゃんを守りなさい!! 晴矢には応急処置を!」

「はい!」

「もちろん承知!」


 声とともに、魔人とロコアの間にサンリッドとスクワイアーが立ちはだかる。

 白く輝く2人の騎士を目にして、魔人が忌々しげな表情を浮かべた。


「マヨリン、ルナリンよ! 雨巫女を連れて少し下がるのじゃ! できるなら、老兵の手当もじゃ!」

「はいなのです!」

「ウズハお姉さま、こちらなの……」


 彌吼雷鉾ミクライスピアを携えやって来たムサビの指示に従い、マヨリンとルナリンが大怪我を負った老兵たちに声を掛けながら、雨巫女ウズハとともにゆっくりと後ろへ下がっていく。

 やがて、蒼竿銃ブルーロッドライフルを手にしたゴラクモと将たちも、バラバラと足音を立てて甲板へやってきた。

 そして少し離れた場所で、魔人を半円状に取り囲むようにして蒼竿銃ブルーロッドライフルを構えた。


「追い詰めましたわね。さあ、どう出るのかしら、炎の魔人さん?」


 一人、防衛ライン城壁に仁王立ちするミュリエルが、「フン」と鼻を鳴らして腕を組む。


「インディラよ、存分に行くがいい! 万が一は、ワシもおる!」


 彌吼雷刀ミクライブレードを構えるインディラが、ギンと瞳を光らせた。


「魔人よ、拙者が相手にござる!」


 ドンと足を踏み鳴らして一歩前に出る。

 しかし、魔人は動じる様子もなく、インディラに背を向けたまま突っ立っていた。

 インディラはキッと眉を引き絞ると、「スゥーッ」と静かに息を吐き出した。


「……参る!!」


 気合とともに、魔人に斬り掛かる。


 ガギィィン!!!


 耳をつんざくような金属音が甲板に響き渡った!

 インディラに背を向けていた魔人だが、その鋭い剣撃をいともたやすく受け止めたのだ。

 ギリギリと押し込むインディラに、ギロリと視線を向けると、首を傾げて眉を潜めた。


「……ヌルい……」


 呟くと同時、素早い身のこなしで炎と燃ゆるブレードソードを振り上げる!


 カン! キン! ガッ! キィン!


 両手に持った二振りのブレードソードを巧みに操る魔人を、インディラが寸でのところで受け止めていく!

 剣戟の音が響き渡るたび、電撃が迸しり、炎が散る!


「せい!!!」


 一瞬の隙を突いて、気合もろともインディラが打ち返す!

 魔人がブレードソードをクロスさせて受け止めると、鍔迫り合いで二人の視線が交錯した。


「この程度、拙者にかすり傷ひとつ与えられると思うな!」

「……ライ、相手にとって不足無し……フンッ!……」


 インディラの身体を押し返しざま、魔人がその足元へブレードソードを薙ぎ払う!


 それをヒラリと後方宙返りで交わすと、インディラは距離を取り、隙無く彌吼雷刀ミクライブレードを中段に構えた。

 インディラの頬には、早くも一筋の汗がつたい落ちていた。


 その瞬間、息を潜めて見守っていた将たちがどよめいた。


「凄まじい戦いだ……!」

「インディラよ、杜乃榎随一の名に恥じぬその強さ!」

「魔人め……さすがに私たち南方を、絶望の淵に突き落としただけはある……!」


 どよめきに、魔人が不満気に顎を上げて「フン」と鼻息をつく。


「……この程度とは……失望の一言よ……」

「夢々、油断なさらぬが良かろう」

「……フフッ、強がりか……」

「否!」


 ジリっと足を踏み出し上段に構えるインディラに、魔人は右手のブレードソードを水平に、左手のブレードソードを斜め後ろ上段に構えた。

 その頭上で渦巻く混沌が、忍び笑いにも似たか細い声を上げる。

 まるで、自分が出るまでも無いと言いたげのように。


「……次は、斬る……」


 魔人の呟きに、インディラが一気に間合いを詰める!

 二度三度、インディラの打ち込みを受けたあと、魔人がクルリと身を翻した!

 そして、目にも留まらぬ速さで左のブレードソードを振り下ろす!


 「ザン!」と鈍い音が響いてインディラがよろめいた────!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る