第43話 メタル出現

 ぼくらは波間に棒立ちだったリサへと海水をかけ始めた。


「ぎゃっははははは!」


 マサトが大声で笑いながら両手ですくってはかけ、すくってはかけ。天川月乃に至っては、サッカーボールでも蹴るかのように足で水飛沫を上げまくっている。


「……」


 けれど当のリサは、びしょ濡れになってもやはりぼーっと突っ立っているだけで無表情だ。

 バッシャ、バッシャ!

 容赦なくリサに海水をかけてゆく。


「……」


 どれだけ濡れても、やはり平然とした表情で突っ立ったままの体勢さえ崩さないリサ。

 何か……こう……暖簾に腕押しという感じが……。

 バッシャ、バッシャ!


「……」


 あと、ものすごい罪悪感のようなものが……。

 自然とぼくらの動きは緩慢になり、やがて動きを止めた。

 海水でわかりづらかったけど、リサは小刻みに震えてちょっと泣いていた。食堂のときと同じで、やはり無表情なまま静かに涙だけポロポロと。

 リサがぽつりと呟く。


「……しおからい……おいしくない……」

「海水飲んでたの!?」


 脱力して、海水にぺたんと腰を落とすぼくとマサト。

 リサの涙のスイッチは、本当にわからない。まるでぼくらとは別の生物のようだ。

 けれど天川月乃だけはリサに歩み寄って、一回り近く小さなリサを突然抱きしめた。愛おしげに細いカラダを抱きしめて、耳もとに唇を寄せる。

 水はまだ冷たいけれど、太陽は暖かく、潮風は優しく、波音は静かに。

 その波音にさえかき消されそうなほど小さな声で、しかし天川月乃は確かに囁いた。


「……ごめんね、リカ。……あなたを救えなかったわたしを……ゆるしてください……」


 深い水底から空気を求めて喘ぐように、切なげに眉を寄せ、静かに――。

 きっとぼくらに聞かせるために言ったわけじゃない。リサにだけ聞かせるつもりで囁いていたんだと思う。まるで懺悔のような言葉を。

 これって、水をかけて泣かせたからじゃ……ないよな……。


「……ごめんなさい……」


 ぎゅっと強く、さらに強くリサの小さなカラダを抱きしめて。

 苦しげに囁いたその言葉が聞こえなかったのか、マサトは先に立って服を絞りながら、海岸へと歩き出す。


 リサではなく、リカ。本当に単なる言い間違いか――?

 何かが引っかかる。九年前のあの日、ぼくを救ってくれたのはリア・アバカロフだ。その人、つまり九年前のその日に亡くなったリアを、ぼくより一歳しか違わない天川月乃が知っているはずがない。

 目の前にいるリサ・アバカロフが装甲人型兵器ランド・グライドやメタルに関わり始めたのは、今年で間違いない。なぜならリサの超伝導量子干渉素子インプラント・スクイドは、シリアルが比較的新しいからだ。


 ではなぜ今、天川月乃はリサを「救えなかった」なんて言ったんだ?

 早見士郎も同じく、リアを「救えなかった」と言った。

 天川月乃が救えなかったのは本当にリサか? 単なる名前のおぼえ間違い? それとも、リカという三人目のアバカロフ?


 ……クローン……。

 突拍子もないことを思い浮かべてしまって、ぼくは頭を強く左右に振った。

 だけど、九年前から代々ベルベットを乗り継ぎ、最新鋭にまで強化し続けてきた人物は誰だ……? 亡くなったリアではない。今年から参戦したリサでもない。

 ……三人目のアバカロフ。リカ・アバカロフも実在していた……?


「どしたの?」


 もう平然とした顔で、天川月乃がぼくに尋ねてきた。


「あ、いや。……あの、ツキノさん――」


 それは、思い切ってリカが誰なのかを訊いてみようと思った瞬間だった。

 突如、自然のものではない音が大音量で鳴り響いた。海岸のマサト、海中のぼく、リサを抱きしめたままの天川月乃が同時に音源へと視線を向けた。


「これって……装甲人型兵器ランド・グライドの警報……?」


 太陽の光を受けて、黄金に輝く天川月乃の機体タランテラから、けたたましく鳴り響いている。

 何事かと尋ねるよりも早く、天川月乃が水飛沫を上げてタランテラへと向かって走り出した。


「リサ、ベルベットの実弾装填状況はッ?」

「四十五パーセント。一戦なら大丈夫」


 天川月乃の後を追って、リサが走り出す。

 今、間違いなく天川月乃はリサのことをリカではなく、リサと呼んだ。やはり天川月乃は、リサ・アバカロフという人物を認識しながら、リカと呼んでいたということか。

 なら、リカ・アバカロフは実在したということになる。けれど、リアと同じように救えなかった亡くなつている

 いや、今はそんなことを考えていられる状況じゃなさそうだ。


「ツキノさん! どうしたんですか!?」


 ぼくが声をかけると、天川月乃はタランテラの腕に飛び乗ってコクピットを開けながら、振り向いた。

 先ほどまでとは別人のような険しい表情に、息を呑む。


「メタルが出現した! 高桜一樹、多岐将人はそのまま帝高に戻って学内の指示に従え! ――リサ、やれるわね?」

「ん。問題ない」


 リサが空色の機体ベルベットの腕を走り、コクピットの中へと飛び込む。

 直後、二機の装甲人型兵器ランド・グライドがホバリングを始め、砂浜の砂を巻き上げたと思った瞬間にはバーニアを全開にして、一瞬で見えなくなっていた。おそらく起動直後にリミッターを切ったんだ。


「メタルが出現しただって……?」


 ざわ、ざわ、血管を突き破りそうなほどに血潮が騒ぐ。心臓がバカみたいに跳ね上がり、自分の額に血管が浮かぶのと同時に、どす黒い感情が鎌首をもたげるのを感じた。

 ようやく、だ。


「行こう、マサト」

「ああ」


 ぼくとマサトは目を見合わせてうなずき合い、ネイキッドとレギンレイヴに搭乗する。

 早いか遅いかの違いだ。帝高に在席している以上、戦闘を避けては通れない。それに、戦場にはすでに帝高、帝西の二年生や三年生、それに帝大生たちも向かっているはずだ。見るだけでも勉強になる。


 いや、そんなことじゃない。ぼくは思い出したんだ。

 九年前のあの時に抱いた、仄暗い感情を。あのときから劣化することなく、今も胸中で渦巻き続けている激しい憎悪を。

 やつらはまた、性懲りもなく人を殺しに出てきやがった。

 いいだろう、いくらでも出てこい。貴様らを、一機残らず殲滅してやる……!


「マサト、……わかってるな? 行き先は帝高じゃない」

『ああ! ハンドガンとナイフだけじゃあ、ちっとばかし不安だけどな! サポートに徹してでも見ておくべきだ!』


 さすがだ。この先三年間を生き残るつもりなら、この程度の逆境は当然のように跳ね返せなきゃならない。ここで戦場に背を向けるようなやつは、生き残れない。

 マサトは持っている。温泉でツキノさんが言っていた、未来に強固な希望や目的、というやつを。

 こいつは多岐財閥を潰すまで、恐怖に打ち勝ちながら戦い続けるだろう。


『イツキ、戦地に着くまでにバックグライドをマスターするぜ。ついてこいよ!』

「了解。ぼくもメタルに向かってカミカゼはご免だ。イグニッション・スタート」

『笑えねーし効果もなさそーだ。イグニッション・スタート』


 ネイキッドとレギンレイヴが、同時に海岸線をグライドし始める。


「座標は? ネイキッドにはメタルの情報は送られてきてない」


 当然か、新入生の機体に……しかも学内にないものに情報など送られるはずもない。


『こっちもだ。けど、お姫さんとツキノさんの位置は把握できてる。チームってのは存外に便利だな』


 乾いた唇をナメとって、ぼくはネイキッドの前傾姿勢を強めに取った。

 装甲人型兵器ランド・グライドに表情を形作る機能がなくて、本当に良かった。心底そう思う。


「……ハ……、ハハハ……」

『イツキ?』

「……何でもない」


 憎悪に駆られて醜く歪んだ笑みを、誰にも見られずに済む。


「行くぞ! ネイキッド、リミッター・オフ!」

『レギンレイヴ、リミッター・オフ!』


 ぼくらは先攻する二機を追って崩れかけの首都高へと飛び乗り、荒れた高速道路でグライドを開始した。

 ――こうしてぼくらは、地獄の戦場へと走り出したラン

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る