第三十話 渋茶

 「よく食べるわね……どんなお腹してるの?」

 あきれ顔の娜娘娘は、相変わらず折扇を手放すことなく仰ぎ、一生懸命、月餅ユエビンを頬張っている私を見て、ため息を吐いた。


 「普通……毒が入っているかも知れないとか警戒しないの?」

 「しません。美味しいです、この月餅」

 そう答えると、隣からも溜め息が聞こえた。

 「雪……少しは警戒しろよ」

 そう咎める風は、八仙卓の上に置かれた茶には一切手をつけてない。よほど、娜娘娘が信用ならないようだ。


 バクバクと頬張っていると、娜娘娘自ら皿に積み上げられている月餅を取り分けてくれる。

 なんだか、とっても申し訳ないが、いつもなら控えている侍女達は外へと出され、室内には3人のみ。

 何も出来そうにない見た目とは裏腹に、かいがいしく娜娘娘が私達をもてなしてくれていた。


 「そこまで警戒されると逆に傷つくわ。もう、お互い隠すことなく地が出ちゃったんだし本心で話合いましょう。この子に、私の姿も見られたから……雅風様もお聞きになられたのでしょ?」

 パタパタと折扇を仰ぎ、不服そうな娜娘娘に首を傾げる。

 ……私、誰にも言ってないのに。娜娘娘が、ただの側室なんかじゃないって。


 「……なんの話だ?……確かに父上の前と今とじゃ別人だけどな」

 「なに?あなた、私のこと伝えてないの?それに、態度が違うのは、お互い様じゃない。おかげで計画が狂っちゃったわ」

 側室とは思えない自由気ままな態度で足を組む娜娘娘を見ながら、次は、違う皿に置いてあった饅頭を手に取る。


 「まだ、食うのかよ……」

 これには反論したい。食べなきゃいけない理由があるんだから。

 「だって、内攻使ったらお腹が空いて空いて……死ぬかと思ったわ」

 「おい、雪!」

 私の「内攻」と言う言葉を、風が慌てて遮る。

 

 「心配いらないわよ。私、この子が内攻使う瞬間見てるから。確かに、簡単に使いすぎね。でも、助かったわ……あなたが居なかったら、暁雨様は、この世にいなかったかも知れない。本当に、あの賊は余計だったわ。誰の差し金かわかったの?このまま見つからないで終わったら……ただじゃおかないわよ」


 なぜか、娜娘娘の怒りが風へと向かう。

 「今、兄上が指揮をとって調べている……俺は調べてねーよ。その前に、何が雪にばれたんだ?」

 話を掴めない風は、私と娜娘娘を交互に見る。それよりも、風の口調が地に近くなっている。

 もちろん、娜娘娘の態度と口調も側室としては……やや、ありえないが。


 娜娘娘って……こうして見ると、リィリィを大人にして、可愛げがなくなった感じね。

 『雪、聞こえてるわよ!娜と一緒にしないでよね!私の方が素直で清楚よ』

 私の横で力説するリィリィがうるさい。

 自分で、清楚とか言う?似てるわ……この2人。自分が一番なところが。

 

 「あなた、言ってなかったの?意外と口が堅いのね」

 誰にも言うなって殺気出して口止めしたの娜娘娘なのに。忘れてるんだ……。

 「全部は言えないけど……外に控えている、あなたの護衛と力関係は互角かしら?腕力では、さすがに負けるけどね」

 「なんだと……」

 とたんに、風が殺気立ち椅子から立ち上がった。

 「あら、怖いわね。いつもの適当皇子はどこへいったのかしら?ねえ……私と手を組まない?利害は一致すると思うのよ。第1皇子の元璋イェンザン様から救ってあげたんだから、少しはありがたく思ってよね」


 元璋イェンザン皇子って言うんだ。天子様は……初めて聞いた。

 感心しながら聞いていたら、私を見る2人の微妙な顔。

 「雪……お前今、初めて兄上の名前聞いたとか言わないよな?仮にも未来の皇帝陛下だぞ」

 ……どうして風はそんなに鋭いのだろうか。初耳だと言うに言えなくなってしまい口ごもる。

 「本当に知らないの……ね。雪、あなた、もう少し勉強した方が良いわよ。特に宮女になりたいなら」

 なぜか、娜娘娘にも心配された。


 『やーい。雪、怒られてる~確かに知らなさすぎよね。これから、私がみっちりと教えてあげるわ』

 ふわふわと浮いては、私の周りをくるくると回る邪魔なリィリィにまで言われる始末。

 「でも……宮女試験が終わったのなら、私はもう宮中にいることが出来ないので必要ないです」

 さっきの気持ちが蘇り、しょんぼりしてしまう。

 「あら、この件が終わったら、私が陛下に上手く進言して合格にして貰うわよ。あなたは暁雨様も守っているのだから。あ、心配しないで……内攻のことは伏せてあるわ……侍女殺しの件が片付いたら宮女になれるわ様に取り計らうわね」

 「本当に?」

 嬉しかった。まだ、宮女になれるかも知れないと希望が出来たから。

 

 「嬉しい!……でも、どうして、そこまで親切にしてくれるのですか?」

 変だ。ここまでいくと、娜娘娘が何かを企んでいるようにも思える。

 私を味方に引き入れ、よからぬ何かをさせようと企んでいるのかと。

 「簡単よ。私は、あなたのお父様、王剛ワン・ガンに助けられた身だから。これは、その時のお礼よ」

 「父様に?……」

 まさか、娜娘娘と父様が知り会いだとは広い宮中で奇妙な縁だ。


 「ええ、王剛は娘が宮中にいるとは一言も言わなかったけれど、あなたの名前と、何よりも内攻を見て確信したわ」

 父様……確か、私のせいで今は拘束されているはず。

 ずっと、陰謀に巻き込まれないようにと私の存在を隠してくれていたのに……私が内攻を使ったばっかりに……。


 「父様は……今は……元気ですか?私のせいで苦労ばかりで……拘束されているなんて」

 涙ぐみそうになりながら、そう言うと娜娘娘は折扇をパチンと閉じると、首を傾げた。


 「……今は南の山岳部の水田の視察に出かけているけど、元気なはずよ」

 宮中にいない?監視下におかれているんじゃないの?……てか、なんで、娜娘娘はこんなにも父様の事情に詳しいの?

 またしても疑問が頭の中を巡る。


 「王剛は雪の件で、宮中に拘束されているんじゃないのか?」

 風も不審に思ったようで、娜娘娘に詰め寄った。

 「いいえ。侍女殺しが起きる1週間も前から宮中にいないわよ。もちろん、見張りが付き添って動向を監視しているけど、雪と王剛が親子だと知っている人がいないのに、どうして拘束されるの?」

 あれ?風が教えてくれた話と違う。

 風を見ると、難しい顔をして八仙卓にある茶壺を睨んでいる。


 「風は誰に言われたの?父様が監視下に置かれているって」

 風の初めて見る動揺した姿に驚きを隠せないが、少し間をおいて一人の名を口にした。

 

 「おばあ様――皇太后陛下が、そう教えて下さり、俺に雪の監視を頼まれた」

 ここまで来ると何がなんだかわからない。

 どうして、皇太后陛下まで私に関わってくるのだろうか。

 『不思議ね~あの、おばあさまが雪をご存知とは』

 リィリィも考え込みうなっているが、風も腕を組み黙り込んだ。


 「でも、父様が無事なら良かった。いつ、帰ってくるのですか?」

 早く無事な姿を確認して話をしたかった。

 私だけではなく、父様の身にも何か起きるようなら、2人で対策を練らなければならない。


 「それは、わからないわ。皇帝陛下の勅命らしくて、詳しい仕事内容や行先は外部には教えられていないから。それに、兵部と吏部からも何人も同行しているようだから、長引くと思うわ」

 ……やっぱり詳しい。娜娘娘は一体何者?

 「王剛の話はこれでいいでしょう。帰ってくるまで目的はわからないのだから。それよりも、私達の利害について話ましょう」


 利害……何の利害だろ?

 話を聞きながらも、手がまた月餅へと伸びる。

 『雪、食べすぎよ。良く、こんな状況で食べられるわね。信じられないわ』

 あきれ顔のリィリィに一言言いたい。


 人が物を食べている頭上で……ふわふわと浮かぶのは止めて欲しい。せめて後ろにいてくれたらいいのに。

 すでに、用意された月餅の大半は、私の胃袋へと納まった。

 「雪……そんなに腹減ってんのか?」

 「……もっと用意させるわ」

 2人共、私の食欲に毒気を抜かれたらしく、一旦話を中断すると、娜娘娘が鈴を鳴らし侍女を呼び寄せた。

 

 「それとも、食事を運ばせようかしら?どうせ、もうすぐ昼だし。今日からここに住むのなら一緒に食べちゃいましょう。雅風様もどうぞ。好物でも運ばせるわ」

 侍女に食事を持って来るように命令し、食事が出来るまでは誰も来るなと、また人払いをした。


 「それで?利害とはなんだ?」

 風も少しは警戒心が薄れたらしく、金魚の柄が入った茶杯チャーベイを手に取り、じっと見て匂いを嗅いだあと口をつける。

 「なにも入れてないわよ。失礼な皇子ね……」

 いささかあきれ顔の娜娘娘も、自分の茶杯を手に取りゴクリと飲み干した。


 

 「そろそろ、お互い腹を探り合うのはやめましょうか……雅風様。手を組みましょう」

 娜娘娘が妖艶な笑みを浮かべた。

 「そっちの条件にもよる。お前の目的はなんだ?」

 風が凄み、辺りに緊迫した空気が流れる。



 「私の目的は、朱月皇后とリィリィ公主が亡くなった真相を探ることよ」


 

 

 


 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る