第十七話 風の宮

  夢を見た。幼い頃の嫌な記憶を――あの寒空の下、悲しかった思い出を。



 凍てつく風が容赦なく吹きつける中、必死で母を探した。

 顔も手足もすべてが雪にまみれ、膝下まで雪に埋まり感覚がない。身体中が冷たく……なによりも心が痛い。

 それでも、今、追いかけないと愛する母に会えなくなる……そう幼心に感じた。 見渡す限りどこまでも白く、なにもない世界を一人で必死に雪をかき分ける。

 「シュエを置いて行かないで……いかないで母様!」

 雪で膝まで埋まりながらも前へと必死で歩く。それでも愛しい母の姿は探し出せない。

 「――母様!」

 吹雪で前が見えなくなると絶望が襲った。

 頬に伝ういくつもの滴がとめどなく溢れ出る。

 感じてしまったから……大好きな母にはもう会えないと。




 「おい、大丈夫か?……シュエ

 誰かに呼ばれ、重い瞼をあけると、涙で歪む視界に映ったのは男の姿。しかも、私の寝ているチュアン(寝台)に腰かけ、じっと見つめられていると一気に覚醒した。


 「皇子……」

 急いで起き上がろうとするが、身体中が痛くて起き上がることさえ出来ない。しかも、熱くてだるい。

 「寝ていろ。傷が熱をもっている。それに、雨の中身体が冷えていた。侍医に診せたら1週間は動かない方が良いそうだ……すまないな。すぐに助けることが出来なくて」

 身分も随分下の、今は罪人扱いの私に侍医を呼び、しかも謝る皇子の姿に困惑するが、熱で上手く考えが纏まらない。

 ただ、覚えているのは、皇子が私を嵌めたのかも知れないと言う警戒心。


 視線を逸らすと、天蓋の四方に薄絹が垂らされ、その向こうに何人かの姿が見えた。今、着ている衣も調度品も見たこともない立派な品ばかり。

 「ここは……どこ?」

 「俺の宮だ。簡単に人は入れない。俺の許可なく入れるのは皇帝陛下ぐらいだ。だから、安心して休め。話はそれからだ」

 「父様と妹は……無事?」

 それだけは聞きたかった。私のせいで二人も捕まったのではないかと。嘘を言ってはいないか、皇子の瞳をじっと見る。

 「安心しろ。お前の家族の記しは全て消し、二人にまで及ばないように手配しておいた。だから、二人は無事だ。だが、王剛ワン・ガンは……兵部と吏部、刑部の監視下におかれている。皇帝陛下の勅命ちょくめいだ」

 悔しくて仕方がない。

 

 自由のない父様に、また迷惑をかけてしまったことを情けなく思う。

 「大丈夫だ。犯人さえ見つかれば容疑は晴れる。それまでは俺の宮にいろ。陛下にも言っておいた……お前、あのまま慎刑司にいたら暗殺されるぞ。自殺だと偽装されて」

 なんとも物騒なことをサラリと言いのけた皇子に絶句する。

 「なんで……?私、やってない」

 「お前が本当に犯人かどうかなんて、慎刑司の、あの侍郎達には関係がない。あそこは、早く犯人を上げないと自分が下に落ちて行く部署だ。誰もが上を目指し権力に縋りつく……だから、雪が死んでも何とも思われない。ただ、早く犯人として処理されれば良いんだよ。そんな所だ。宮廷なんて」

 疲れた様子で皇子がため息を吐くと、皇子の後ろに人影が見えた。


 「――フォン様、お嬢様にこの茶を。喉が乾いておられるでしょうから。それに食べられるようであればコレも。今朝、届いたばかりの茘枝ライチでございます」

 顔を出したのは、少々恰幅の良い母のような年齢の女性。親しみやすそうな笑顔は、私の警戒心を解していく。

 「俺の唯一の侍女で乳母もしていた林杏リンシンだ。飲めるか?」

 かいがいしく起こしてくれようとする皇子の手を払いのけ、無理やり自分で手をつき起き上がる。


 「触らないで。私を騙して嵌めたの?」


 敵意をむき出しに睨みつけると、風と侍女の林杏リンシンは目を丸くする。

 「はあ~?」

 あきれたように頭をかく風とは違い、林杏は遠慮がちに笑っている。

 「……差し出がましいようですが、お嬢様。それはございません。風様は人目のある場所では最低な振る舞いをしておりますが、この宮に置いては嘘は申しません。信用していただいてよろしいかと存じます」

 林杏が、ゆっくりとした口調で、まるで子供に言い聞かせるように、私を見た。

 「嘘よ。私と初めて会った時と、慎刑司で会った時と態度がまるで違うじゃない。私、出て行くわ」

 風の傍になど居たくないと動き出すと、腕をつかまれる。

 「その身体で、どこに行くんだ?それに、お前が俺の傍から居なくなった時点で……王剛と妹が捕まるぞ」

 風が声を荒げる。

 本当は、そんなことわかってる。風が助けてくれなければ、私はさらに拷問を受け……死んでいたことも。それに、父様は、私を心配しても動けなくて、妹を守るのに精一杯なのも。


 「必ず助けるから、今は休め。すでにジャンが動いている。あの時、お前は俺達の傍にいた。侍女を殺せるはずもない。それに……なぜ暁雨シュウウの侍女があの場所にいたのか……不思議でならない」

 「不思議?……どうして?」

 暁雨様の名前が出てくると気になって仕方がない。

 「…………教えて欲しいなら、これ飲め。そして食べろ。しょうがないから、俺が茘枝ライチを剥いてやる。ほら――」

 ……いやいや、皇子に別にそんなことして貰う必要ないけど。


 風の合図で林杏リンシンが、にこにこと茶の什器を差し出してくる。少し迷い、二人の顔を見比べると林杏が大きく頷いた。

 仕方無く、什器を手に取り、じっと見たあと口をつけ、喉へと流す。

 ……美味しい。

 そう言えば、慎刑司では、碌に飲み食いしてなかったことに今さらながらに気が付いた。ごくごくと飲んでいると、スッと手が差し出された。

 その手は、もちろん皇子のもので茘枝ライチを握っている。

 「ほら、食え――どうせ、食べさせて貰えなかったんだろ?もう少し休んだら、食事を運ばせる。今はこれで我慢しろ」

 ……本当に茘枝ライチを剥いてくれたらしい。でも、これは食べて良いのか凄く迷ってしまう。まさかの皇子からの頂き物……普通の侍女なら緊張で死んでる。

 だけど、お腹が好いている私は、チラリと風を見たあと、恐る恐る手に取り、瑞々しい茘枝を口に入れた。

 「……美味しい」

 果汁と甘味が口の中に広がり、思わず頬が緩んだ。

 すると、風がなぜか立ち上がった。

 

 「――用があるから夜にまた来る。何か欲しい物があるなら林杏リンシンに言え。後は頼む」

 いきなり背を向け、去って行く皇子を不思議に思っていると、林杏はクスクスと口元を袖で隠し笑いを堪えている。

 「あ、あの……皇子様はどうしたのでしょう?」

 皇子がいなくなると林杏に聞いてみる。


 「ああ、お気になさらずに。お嬢様。それと、この宮では決まりとして、「皇子」ではなく「風」様とお呼び下さい。よろしいですか?」

 なぜに、名前を……普通なら、名前さえ私のような身分が口にしてはならないはず。

 「あ、でも…………」

 「わかりましたね?」

 強くそう言われると、大人しく頷いておいた。なぜか、この林杏に逆らってはならない雰囲気を感じ取ったからだ。


 「では、お嬢様……こちらの茘枝も……」

 「あの!私はお嬢様ではございません。宮女見習いですし、それに、今は罪人です……」

 そう言うと、林杏は首を傾げた。

 「この宮では、雅風様の言うことは絶対なのです。ですので、お嬢様はお嬢様と呼ばせて頂きます」


何度、断っても、決して呼び名を変えようとしない林杏に負け、私は傷ついた身体を癒すために、また横になった。


――これからのことを思いながら。




 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る