第3話 レイスと生首3

 親切な女官長さんに案内されたのは、ひどく奥まったところにある一角だった。

 青を基調とした色合いで、さり気ないが豪華な内装である。

 しかも相当に広そうで、さっと見えただけでも幾人かの女官たちがいた。

 レイスは、急に場違いなところに放り込まれた気がして、入り口のところで足を止めた。

「・・・・・・あの」

「はい?」

 キャンベラさんは、にっこりと満面の笑みを浮かべる。

 その横に、す~っと青白い幽霊が通っていったので、続く質問を口にすることができなかった。

 幽霊はちらりとレイスに流し目をくれて、そこだけ真っ赤な唇を少し開いた。

 何か、言いたそうな表情。

 しかし、その幽霊には舌がない。

 ぞ~っと背筋に冷や汗を流しながら、レイスは凍りついた。

「まあ、そんなに怖がらないで下さいな。ロウさまはとてもお優しいかたです」

「はい!それはもう」

 レイスはコクコクと首を上下させた。

 少し驚いた顔をしたキャンベラさんは、改めてにっこりと、向日葵のような笑顔を浮かべた。

「お寒かったでしょう? 温かいお飲み物を用意しますわ・・・・・・どうかその、無粋な鎧を御脱ぎくださいな」

「え!いえそんな・・・・・そこまでお世話になるわけには!」

「私の私室だ。そう硬くなるな」

 短髪の女性は、レイスの肩にポンと手を置き、入室を促した。

 私室、と聞いてますますレイスは恐縮する。

 後宮に個室があるということは(しかもかなり立派だ)、最初に思っていた以上に身分の高い方なのかもしれない。

 ここに陛下以外の王族の方が御住まいだという話は聞かないが、いかんせん、レイスは下っ端も下っ端。高貴なかたがたがどこでお休みになるのかなど、詳しいことは知らない。

「キャンベラ、夜分にすまないが、神儀長を呼んできてくれないか」

 私室に戻り、格段にくつろいだ様子で、ロウと呼ばれた女性が上着を脱いだ。

「まあ! お急ぎなんですね」

「いや、お前が考えているようなことでは」

「わかりましたわ!」

 慣れた様子でその上着を受け取り、衣桁の上に丁寧に広げて、キャンベラさんが幾分甲高い声を上げた。

 その両手は、感極まったように胸の前で揉みしだかれ、大きな目が釣り灯篭の明かりをうけてキラキラときらめいている。

「あ、あの」

 さすがのレイスも、なんとなくマズイ気がした。

 しかし、上げかけた手を、華奢な白い両手でギュウと握られ。

「ご武運を」

 訳のわからぬ励ましをされて、「はあ」と気の抜けた返事をしてしまった。

 きらっきらの笑顔で頷くキャンベラさんは、興味津々の表情でこちらをチラチラ見ながらも、決して口を開くことがなかった女官さんたちを促して、ものすごく見事な撤退をみせた。

 「あ」っと言う間もなく、5人もいた女官たちが消えてしまって。

 丁寧に頭を下げた最後のひとりの、それはもう可愛らしい笑顔に、ぐらりと眩暈を覚え。

「・・・・・・レイスフォード」

 長椅子でくつろぐ部屋の主に、もの凄く長い溜息とともに名前を呼ばれるまで、呆然と立ち尽くしていた。

「すまないな、厄介なことになった」

「あの、もしかして俺・・・・・いえ私は、大変無礼な真似をしているのでは」

 真夜中の後宮。

 しかも、若い女性と個室でふたりっきり。

「わあっ、すいませんっ!」

 レイスはようやくそれに思い至り、慌ててその場から飛びのき膝をついた。

「そそそ、そんなつもりはっ」

「まあ、誘ったのは私だからな」

 わたわたと両手を振るレイスを見て、彼女は笑った。

 短すぎる髪。がっしりとした体格。

 顔だけだと、端麗な面差しの男性とも見えなくはなかったが。

 くつろいだ薄着のその姿は、ひどく女らしく、むしろ艶めいて見えた。

 レイスは慌てて目を反らせ、青灰色の高価そうな敷物が敷き詰められている床に視線を据えた。

「真っ赤だな」

 女が長椅子に座ったまま、飾りのない簡素な靴を脱ぎ捨てた。

 視界の隅で、彼女の白い素足が揺れる。

「そんなにしゃちほこ張るな」

 笑いを含んだその口調に勇気付けられ、恐る恐る顔を上げてみて・・・・・・・

「・・・・・・・いっ」

 長椅子でくつろぐ彼女を見るはずが、ぎょっとするほど至近距離に青白い死者の顔があった。

 どんよりとした目。

 鼻からも、口からも、耳からも、ドロドロとした赤黒い血が滴り。

 ほっそりとした喉の、半分のところから下がなかった。

「い?」

「いいいいいいいいいい」

「赤くなったり、青くなったり、忙しい男だ」

 彼女は溜息を付きながら立ち上がり、膝を付いたまま硬直しているレイスの傍まで近づいてきた。

 パタパタと、煙でも散らせるように手を振って。

「大丈夫か?」

 不満そうな生首女が遠ざかっていくのを、レイスは涙を浮かべながら見送った。

「こうも頻繁に見えるのなら、それは恐ろしかろう」

 ぽんと肩に置かれた手は、鎧越しの感覚でしかなかったが。

 あまりにも冷たい死者の霊気に比べると、伝わってくるぬくもりは段違いだった。

「・・・・・・す、すいません」

 レイスは紫色の目に涙をにじませ、震える息を吐き出した。

「も、どうしていいのか」

「すまないな、直接神儀長のところに案内してやろうと思っていたんだが」

 彼女が幽霊に避けられる理由を、定期的に受ける神儀長からの加護のお陰かもしれない・・・・・・と、こんな深夜に神殿棟まで連れて行ってくれる途中だったのだ。

「い、いえ」

 レイスは小さく首を振った。

 男であるレイスを後宮内に導き入れるなど、女性であるこのひとには凄まじくリスクが高い行為だ。

 むしろこちらが申し訳なくなるほどに。

「奥の部屋は、強い守護が掛けられているから、出ないはずだ」

 導かれるままに立ち上がり、その「奥」といわれる部屋の近くまで腕を引かれて。

 レイスはピタリと、重い足を止めた。

「い、いや・・・・・その」

「なんだ? 入れよ」

 彼女のからかうような低い含み笑いに、レイスは焦り、口ごもった。

「わわわ私はそんな」

「襲ったりしないから心配するな。それともお前、わたしと・・・・・・」

「いえいえいえいえいえ!」

 とんでもない!とブンブン首を振り、ついでに手も振った。

 慌てまくるレイスを見て、彼女はニヤリと楽しそうに笑った。

「それはそれで失礼なセリフだな」

 かなり強い力で背中を押された。

 2,3歩、たたらを踏むように足が出て。

 さっと、背後で柔らかそうな布が落ちた。

 格段に薄暗くなった室内は、嗅いだことのない香の匂いで満ちていた。

 明かりは、背後の部屋から漏れるものと、壁際にある小さな行燈だけ。

 正面に大きな窓があるが、分厚いカーテンで塞がれていて、外から月明かりなどが差し込む様子はない。

 部屋の中央に、大きなカーテンに囲われた一角。

 レイスの感覚では、大人の男が5人は寝れそうな・・・・・・巨大な寝台。

「あ、あのっ」

「わたしは湯浴みをして来たいのだが」

 一緒に来るか?と、イタズラっぽい流し目を食らわされ、レイスはフルフルと首を振った。

「まあ、出てくる頃には神儀長が来るだろう」

 こんなところでひとりきりにされたくなかった。

 さっと見た感じ、怪しげなものはいないが、油断はできない。

 レイスは置いていかれそうな恐怖で青ざめながらも、風呂に行くという彼女を引き止めることもできなかった。

「ちなみにすぐそこだ。何かあれば大声で呼べ」

 そして、独特の意地の悪い笑みを唇に刻み・・・・・・

「お前らも・・・・・その男を「守って」やれよ」

「はっ」

 突如、端的な兵士らしき声がして、レイスは文字通り飛び上がった。

「おお、すごい。ざっと30バルス(30センチほど)は飛んだな」

 遠ざかっていく女の闊達な笑い声に邪気はなく。

 レイスは、ひどく情けない気持ちになりながらその場に立ち尽くした。

 寝台の左右、壁際の一番暗い影になった場所に、女性用の軽い鎧を身にまとった黒衣の騎士がふたり、ひっそりと佇んでいたのだ。

 まったく気付かなかった。

 いや気付いたからといっても、どうしようもないのだが。

 ひどく気詰まりなまま、微動だにできず、レイスは内心泣きたい気持ちで目を瞬かせた。

 同じ近衛騎士といっても、彼女たちと自分は立場が違う。

 女性であることと騎士であることの両立ですら難しいのに、彼女たちはその難題をクリアし、なおかつ 家柄、素性が相当に良くなければここにはいられない。

 言うなれば、名家の嫡男に見初められて嫁に行っても支障がないほどの、きちんとした家の子女なのだ。

 レイスたち近衛騎士の中には平民出の者も多く居るが、陛下の最も近くに在る彼女たちの素性は厳選されていると聞く。

 勤務する場所はすごく近いのに、親しくしているという話しすら聞かないから、近衛騎士と女騎士との身分差は歴然とあるのだろう。

「・・・・・・」

 レイスは、気のせいでもなんでもなく、不躾な眼でジロジロ見られた。

 うら若き女性の寝室に、遠慮もなく入り込んだ慮外者だと思われているに違いない。

 不可抗力だと言いたかったが、彼女たちが居る方向に顔を向ける度胸すらなかった。

 小さく、深く溜息を付く。

 この部屋の主の言うように、ここは守られた空間なのだろう。

 部屋の外には幽霊の気配があるが、こちらには入ってこられない様子なのだ。

 ただひとつ、それだけは救いで。

 風呂から戻ってくるのをここで待つのか、幽霊への恐怖を耐えて、この部屋から出るべきなのか悩み・・・・・・

 結局レイスは、延々その場で固まっていた。

 前門の虎、後門の狼。

 選ぶことなど、とてもできない。

「騎士どの」

 やがて、見かねて妥協してくれたのは女騎士のほうだった。

「我らのことは気になさらず」

「・・・・・というのも無理でしょうけれど」

 くすくすくす

 凛然とした気配なのに、含み笑いは柔らかな女性のものだった。

 レイスは幾分緊張を緩めて、声のするほうを向いた。

 巨大な寝台の左右に、彼女たちは双子のように立っていた。

 天蓋付きの寝台は影になっている部分が多く、その上黒い装束で全身をかためているので、控えていることに気付けなかったのだろう。

 レイスは強張った表情ながらも、なんとか愛想笑いを浮かべようとして・・・・・・

 ギクリ、と凍りついた。

「騎士どの?」

 目の前にあるモノに、頭の中が真っ白になった。

 寝台の上。

 高価そうな、確実に見た事も触れたこともない豪華な寝間。

 天蓋がドレープを作り、その影を心地よさそうにも、淫靡にも見せている。

 もしなにもなければ、レイスは照れながらもさっと眼をそらせていただろう。

 若き女性の寝所を、ジロジロと見るものでもないからだ。

 しかし。

 巨大な目と、バチリと音がするほど視線がぶつかった。

 ありえないほどの大きさの顔が、デンとそこにあったのだ。

 若い女だ。

 青い目、赤い唇。

 蛇のようにうねうねと広がる黒い髪。

 レイスは2歩、3歩と後ずさった。

 そしてそのまま、白目を向いて気絶した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る