第8話 家族のステータス

二年後。僕は4歳になっていた。


僕は、ひたすら身体を鍛えられていた。パパによって剣術を、ママによって魔法を。二人とも勇者っていうことはあるっていうことがわかるくらい強い。まあ、教え方がうまいとは思わないが。


そのおかげで剣術も魔法もかなりの数、手に入れることができた。スキルレベルとステータスの上がり方はまだおかしいが。


お金を稼ぐための開発も順調に進んでいる。


まず大きかったのは、親たちが進んで本を読み聞かせてくれたことだ。その中には、図鑑みたいなもののあったから、メニューの知識も増えた。


ステータスはこんな感じになっていた。


ステータス

シン・サトウ Lv1

HP63(5310)

MP520(100000000)(カンスト)

攻撃46(3610)

防御56(4610)

魔攻39(2910)

魔防33(2310)

俊敏78(6810)

-戦闘スキル-

無属性適性

剣術 Lv1(Lv10)

無属性魔法 Lv3(Lv10)

水属性魔法 Lv1(Lv10)

(創造魔法 Lv10)

(封印)

身体強化 Lv1(Lv10)

(自然回復力上昇 Lv10)

(HP自動回復 Lv10)

(ダメージ軽減 Lv10)

-非戦闘スキル-

(システム:メニュー Lv100)

魔力回復速度上昇 Lv2(Lv100)

(成長率上昇 Lv100)

(スキル取得基準低下 Lv100)

(鑑定 Lv100)

(看破 Lv100)

(偽造 Lv100)

(隠蔽 Lv100)

魔力操作 Lv1(Lv100)

(スタミナ自動回復 Lv100)

(スタミナ消費軽減 Lv100)


借金 109500ルア


はっきりと言っておかしい。なんでこんなことになってんの?借金は順調に増えていってるし。


それに、非戦闘スキルの充実っぷりがやばい。俺、無敵なんじゃね?と思っていまうほどだ。


え?何をしてるかって?


そりゃあ、走らされて、木剣を振らせられて、詠唱させられているだけだが?している量もそんなに多くないし、はっきり言って子どもが遊んでいる程度のことしかしてないし。


問題は、その程度のことでここまでステータスが上がっていることだ。やっぱり成長率上昇がおかしい。


それと開発を進めていた間に創造魔法も手に入れた。これもすごかった。だって、リンスなんかも生成できるんですもの。え?それじゃメニュー先生がいら───。


『なにか、言いましたか?』


イイエ、ナンデモアリマセン。


という具合に、メニューの図鑑の機能がいr───。


『それ以上言ったら、どうなるかわかってますね?』


という具合に、メニュー先生が自我を持ち始めてしまったわけですね。まあ、前の時点でも自我はありましたけど。


というか、いらn『ニコッ』とかが禁句になっているんですよね。なぜでしょう?


まあ、メニュー先生についてはこれくらいでいいとして。


『よくないでしょう。もっと私の実用性があるでしょう』


ああ、そういえば、鑑定を組み込んでみたんですよ。そしたら、これも結構便利になったんですよ。なんと、相手に気づかれることなく、鑑定を使うことができるんですよ!それで、両親のステータスを見てみたら、自分がどれだけおかしいかがわかりましたよ。


ステータス

リヒト・サトウ Lv293

HP75682

MP46783

攻撃65249

防御59861

魔攻39620

魔防35274

俊敏90625

-戦闘スキル-

剣術 Lv10

身体強化 Lv10

火属性魔法Lv7

ダメージ軽減Lv8

二刀流

聖属性

限界突破

-非戦闘スキル-

鑑定 Lv63

魔力回復力上昇 Lv39



ステータス

ナナ・サトウ Lv267

HP45386

MP89365

攻撃12658

防御40835

魔攻106239

魔防43281

俊敏46095

-戦闘スキル-

火属性魔法 Lv10

水属性魔法 Lv10

風属性魔法 Lv10

土属性魔法 Lv10

氷属性魔法 Lv7

雷属性魔法 Lv6

聖属性魔法 Lv10

回復魔法 Lv10

封印

-非戦闘スキル-

鑑定 Lv49

魔力回復力上昇 Lv79

魔力操作 Lv67



レベルアップでどれくらいステータスが上がるかわからないが、ほんとばれたらやばいんじゃない?やっぱり、今まで以上に警戒しないと。と新たに決意を固めていた。


封印についてなんだが、なぜ持っているかって言うと。


ある日、というか両親のステータスを見たあとのことなんだけど。



ヘルプ先生。この封印ってどんなスキルなんですか?


『えーと。よくわからないので調べてみますね』


やっぱり、ヘルプ先生にもわからないこともあるんですね。まあ、他人のスキルですし、当たり前か。


『あ、わかりました。そのままの意味で封印することができるようです。封印の仕方はいろいろあるようですが』


ふーん、そうなんだ。でもなんで持っているんだろう?


『多分ですけど、魔王の封印のときにでも使うとかで、王国が覚えさせたんじゃないでしょうか?』


なるほど。それなら納得です。


『あ、それとよくわからりませんが、封印を覚えましたよ』


へっ?どういうこと?


『ほら、スキル取得基準低下ってスキルレベルが上がってきたじゃないですか?そのせいで、ちょっとしたことでスキルが覚えられるようになったんですよ。まあ、適性はあるんで覚えられないのもありますが』


もうほんとどうなってんの。もうやだ。


『そんなこと言わないで。スキルを常時発動させておかなければいいんですよ』


そんな手があったのか?!なら、すぐにそうしてください。


『わかりました。そのようにしておきますね』



それからは、なんでも勝手に覚えたりはしなくなったので良かったですが。そんなことがあって封印を覚えたんですよ。まあ、使う場面があるとは思いませんが。


それより妹が僕にベタベタなんですけど、ほんとどうしよう?


なんか、僕の側から離れたがらないんだよね。でも怯えてるとかではなくて、僕が怪しいみたいでことあるごとにいろいろ聞いてくるから落ち着いてネットも見れないよ。ほんと、ネットをする時間を取られるのがいやだ。


妹も順調にチートになってきてるんだけどね。ちなみに妹のステータスはこんな感じだ。


アイリ・サトウ Lv1

HP264

MP5500

攻撃106

防御98

魔攻149

魔防125

俊敏116

-戦闘スキル-

火属性魔法 Lv3

水属性魔法 Lv3

風属性魔法 Lv3

土属性魔法 Lv3

氷属性魔法 Lv2

雷属性魔法 Lv2

聖属性魔法 Lv2

闇属性魔法 Lv1

回復魔法 Lv3

-非戦闘スキル-

MP上昇 Lv100

MP回復力上昇 Lv100

魔力操作 Lv9


という感じなってるんだけど、2人揃って魔法系になっているから、パパが少し拗ねていたりする。


まあ、気にしたってしょうがないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る