第5話 両親

さらに1年が過ぎ、僕は1歳になった。


僕はようやく、少しだけ言葉を理解できるようになったし、単語だけなら話せるようになった。あとだいぶ前にははいはいもできるようになった。


でもまだ立つことはできない。


最近では、僕はママに懐いたと思う。そのせいかはわからないが、パパが、

「前は俺に懐いていたのに、なんでだ!?」とさけんでいたこともあった。


それでママは、毎回勝ち誇った顔をしていた。正にドヤ顔である。


そしてママが、「立てるようになったら、特訓しましょうね」とか言ってくる。何をさせる気だ。


と不安を拭えないことはあるが、いまのところ至って平和だ。最近では、あまり泣かなくなったし。


それと、ママが特訓するとかほざき始めたころから、魔法の理論書みたいなのを読み聞かせ始めた。まあ、楽しいからいいんですけどね。


ああ、今のところ呼び名は、ママ、パパで統一している。さすがに1歳の子どもがお母さんとかお父さんとかは早いと思ったからだ。


近々僕のステータスを確認しに行くらしい。なんというか、そこでトラブルがありそうだから、行きたくないんだけど。まあ、そうも言ってられないんだけどね。


ママとパパの勇者自慢がうざい。やっぱりというか、うちの両親は召喚された勇者だった。だけど、勇者の話なら、神様からある程度は聞いていたし、別に詳しく知りたいとも思ってなかったから。


それと両親の名前は未だわからずにいる。だって、ママ、パパとしか呼び合わないから。いつになったらわかるのかな?



それから数日後、ついにステータスを測る日が訪れた。緊張するが、気にしていても仕方ないので、あまり考えないことにした。起きたことは仕方ないからな。


なぜ、無属性適性を隠さないのかは、ただ単純に最初から持っていたものだからだ。


これでも一様勇者の息子ということで、それなりの珍しいものは必要だと思ったからだ。


そして、特に何事もなくステータスの鑑定は終わった。


でも収獲はあった。両親の名前がわかったのだ。ママはナナ、パパはリヒトというらしい。


もう一つ収獲があった。それは、ちゃんと偽造が働いていたことだ。いやーこれで一安心だ。


あと、両親が無属性適性とステータスを見て嫌なことを言っていた。「これで、息子を最強にできる」とか「最弱を最強にして主人公にさせる」とかなんとかと。


まあ、そんなことはどうでもいいのだ。早く、ネットでいろいろやらなければならないんだから。


ネットで、思い出したけど、メニュー先輩がすごい有能すぎたのだ。あの図鑑でさえ、有能だったのだ。有能だとわかったとき、全力で謝った。あの図鑑の機能は、マジで有能だった。


だって、鑑定したものは自動で登録してくれるし、たとえば、布団を鑑定すれば、それの材料である糸と綿の情報がすべてのるのだ。


あ、これ、鑑定が有能なのか。


『そんなことは、ありませんよ。ニコッ(怒)』


い、いや、それだけではないんですよ。たとえば、石鹸を作りたいとき。ネットで調べてきて、その材料の特徴さえわかれば、今まで登録したものの中から自動で探してくれますから、結構便利なんですよ。言ってしまえば、かなり優れた検索機能を持っていたわけですね。


なぜか、魔力操作のレベルが上がっている。とくに何かをしたわけでもないのに。あと、MPがやばい。ただ、ネットを使っているだけなのに。なぜだ?



ステータス

シン・サトウ Lv1

HP10

MP100(38896000)

攻撃10

防御10

魔攻10

魔防10

俊敏10

スキル

無属性適性

(システム:メニュー Lv100)

(魔力回復速度上昇 Lv100)

(成長率上昇 Lv100)

(スキル取得基準低下 Lv20)

(鑑定 Lv100)

(看破 Lv100)

(偽造 Lv100)

(隠蔽 Lv100)

(魔力操作 Lv100)


借金 36500ルア

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る