第19話 安全な場所


「ショッピングモールから出るとして、この付近で安全な場所を知っているか?」


 雄平は皆に問いかける。その問いかけにまず可憐が答えた。


「ここから近い場所だと、公民館があるよ」

「公民館か。立てこもるなら悪くないかもな」


 だがショッピングモールのように食料を得られる訳ではない。


「なら私の家はどうでしょうか?」


 花原が提案する。雄平は彼女の家が裕福だということは知っていた。だが安全な場所という条件には該当しないように思えた。


「一個人の家が安全だとは到底思えないんだが……」

「私の家は特殊なんです。家には屈強な下働きの男の人たちが何人もいますし、皆さん武装もしています。食料も非常時のための備蓄があります」


 雄平は少し驚いていた。花原の言葉を信じるなら、武装した召使いがいるほどに裕福な家庭だという。


 この日本において、そこまでの金持ちは数えるほどだろう。


「花原の家はどこにあるんだ?」

「三丁目の病院近くです」

「少し遠いな」

「なら警察署で武器を調達するであります」


 安藤がそう提案する。


「警察署はまだ無事なのか?」


 雄平は電話がつながらなかったことや、安藤の言葉から既にゾンビに侵略されていると考えていた。


「職員は全員死んでいるであります。だからこそゾンビの数は少ないはずであります」


 ゾンビは人を襲う。人がいない警察署にいつまでも居続ける理由はない。


「ちなみにどんな武器が手に入る?」

「だいたいのモノは手に入るであります。機関銃や手榴弾、果ては対戦車ミサイルまで何でもござれであります」

「ずいぶんと豪華な武装だな」

「最近この町でヤクザの抗争があったでありますから。その対策のための武器、ほかには押収品なんかが色々得られたでありますからな~」


 手榴弾や対戦車ミサイルなんかはヤクザの押収品だろう。この町で戦争でもする気だったのだろうか。


「それだけの武器が手にはいるなら確かに戦力になる。ここから警察署までどれくらいだ?」

「三分もあれば到着するであります」

「夜なのが不安だが、三分なら許容できるリスクだ。よし、まずは警察署を目指すぞ」


 雄平たちはショッピングモールの外へと出る。街灯と月明かりのおかげで、完全な暗闇ではない。ゾンビが跋扈するこの町で、明かりがあるのはありがたい。


「いくぞ」


 雄平たちは警戒しながら道を進んでいく。どこからゾンビが現れても対応できるように、彼らは決して走らない。


「ゆうちゃん、あれ!」


 雄平の眼前に三匹のゾンビが現れる。雄平たちの姿を確認すると、食い殺すべく近づいてくる。


「ほらっ、男ども! ゾンビがきたわよ! 私のために死ぬ気で働きなさい」

「こいつブスのくせに生意気でありますな」


 高木が雄平の陰に隠れながら、彼の背中を押す。雄平としては下手に前に出られると邪魔になるので好都合だった。


「魔法を使うか」


 距離が離れている今、炎魔法を使えば、リスクなしで消し炭にできる。雄平は手のひらに魔力を集め、炎として放つ。三匹のゾンビは黒こげになり、動かなくなった。


「雄平さん、今の炎は何なのですか?」


 花原が驚愕の表情で訊ねる。驚いているのは高木も安藤も一緒だった。


「説明していなかったが、俺は異世界で勇者をしていたのだ」


 雄平は異世界で魔王を倒したことや、魔法が使えることを説明する。最初こそ半信半疑だったが、手から炎を出せることや、スマホからアイテムを取り出せることから、三人は渋々納得した。


「ゆうちゃん、警察署が見えてきたよ」


 雄平の視線の先には確かに警察署があった。だがゾンビに襲われたせいで、建物が滅茶苦茶になっていた。


 窓ガラスが割れ、入り口の扉が外されている。署内の入り口前には大勢の警察官の死体が転がっていた。


「へへへっ、間抜けな奴らであります」


 安藤が入り口に転がっていた警察官の死体を蹴り上げる。恨みが籠もった蹴りだった。


「安藤、お前はこいつらのことが嫌いだったのか?」

「当然であります。本官はこういう正義面しながら、異端な人間を排除しようとする奴らが一番嫌いなのであります」


 安藤の性格を考えると職場で浮いていたのかもしれない。


「さてお目当ての品はと……やはり持っているでありますな!」


 安藤は死体を漁り、拳銃と銃弾を回収する。血で真っ赤に染まっているが、使う分には問題なさそうである。


「安藤、俺たちの目的はそんなチャチな武器ではないだろう」

「へへへっ、そうでありますな」


 雄平たちは勇気ある警察官たちの死体を尻目に、警察署の中の探索を開始するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る