第5話 髪長姫のお茶会

 朝から桐月達の姿がない。出掛けているようだ。

 美耶子さんの姿も無い。朝食の用意をしてくれているが、昨夜の狂態を目にした後では、それを口にするのはどうにも躊躇われた。


 買い置きの食材を使い、自分たちで簡単な朝食を済ませる。江間絵には車を呼んで空港に向かい、国に帰るよう促したが、あいまいな応えしか返さない。直ぐに帰国すべき事は頭では理解していても、やはり俺と同じで、屍織姫を見捨てて帰ることに葛藤があるのだろう。


 城の中をぐるりと廻ってみても、誰もいないことを改めて確認するだけの結果に終わる。昨夜桐月が口にした通り、今日一日は姫との面会を邪魔する者はいないようだ。

 ランタン型の電燈を手に地下へと潜って行く。昨日江間絵を抱えて登った時より、さらに足取りを重く感じる。ぐずぐずと先延ばしにしていたのは、姫と対面するのに気が引けたからだ。


 嬲られ傷付けられた身体と、へし折られた指を目にするのも。

 昨晩の狂宴の痕を、何一つ残さぬ淑やかな姿を目にするのも。

 どちらを目にする事になるのも怖かった。

 不死の話が真実であろうと無かろうと、俺の罪悪感は拭えない。どう取り繕ってみても、あの時俺は逃げ出したんだ。子供だから仕方が無い。決められているから已むを得ない。彼女自身が云うのだから、止める理由が見当たらない。


 見苦しい。まったくもってみっともない。

 解ってる。全部言い訳だ。

 子供なりに出来る事もあるはずだ。ルールの中でも抜け道はあるはずだ。彼女自身が肯定しようが、こんな仕打ちは許されないはずだ。

 意を決し、俺は目の前の重い扉を押し開けた。


「おうおう、きたか」


 思いも掛けぬ軽い出迎えに、俺はすっかり拍子抜けしてしまった。

 部屋の中央に置かれた椅子に、にこにこと笑みを浮かべた屍織姫が一人腰掛けていた。


 優美なドレスを身に纏い、丁寧に梳られた銀髪は床中を流れ、複雑な螺旋模様を描いている。

 手持ち無沙汰でその一房を弄っていた右手指が、折れたはずの中指を含め、どれもハープでも奏でるかのように繊細に動いているのを目にし、俺は整理しきれない複雑な思いを抱いた。


「その……大丈夫なんだな」


「なんじゃ、そのヒキガエルでも飲み込んだ様な顔は。わらわの身体の事はもう聞いておろう?」


 はよう座れと、ソファを勧められる。幼なじみと並んで腰掛けるのを、嬉しそうに眺めている。


「そなたとは以前会ったな。覚えておる。ずいぶん大きくなったな」


 そんな姫の様子は、盆暮れにしか会えない孫を愛おしむ祖母のようで。どうにも調子が狂ってしまう。


「探検ごっこのつもりじゃったのかのう。こんな所まで一人で迷い込んでしまって、びーびー泣いておった。あやすのに苦労したぞ」


 そうだ。あの時の母と伯父との面会は、あまり愉快な内容ではなさそうだと、子供心にも勘付いていた。今になって思えば、姫の扱いについての糾弾だったのかもしれない。使用人は大勢いたが、子供のいない荒造伯父の住まいに子守り役がいるはずもなく。退屈しのぎに酒蔵を探検していた俺は、地下への階段を見つけ。心細くなったものの、途中で引き返すのも怖くて。隙間から漏れる光に導かれ、この部屋の扉を押し開けたんだった。


「それで、どうするのじゃ? そなたもこの城の主になることを望むか?」


 ――いや、違うだろう? どうして自分の扱いを措いた話になる?


「君を助けたい。約束したろ? 時間が掛かるかも知れないけど、必ずここから連れ出して見せる!」


 穏やかに微笑を浮かべたまま、屍織姫は頷いてみせる。


「うん? そうか。主になるつもりか」


 彼女は約束を覚えていないのか。噛み合わない会話に、軽い焦りと苛立ちを覚える。


「違う、そうじゃない! 君をこの場所から、この境遇から救い出したいんだ!」


「……何か勘違いをしておるようじゃが、わらわのは主はそなたらの一族ではない。織機は今まで何度も変わってきた、紬小屋の主人であるというだけじゃ」


 頑是無い子供に言い聞かせるように、困惑を浮かべながらも姫は云う。


「主? じゃあ、一体誰が君をここに閉じ込めているんだ?」


「吾が主には、わらわも簡単には御目通りは叶わぬが……そう、これが吾が主からの賜りものじゃ」


 左手の甲を向け、その薬指に嵌められた指輪を見せる。

 銀製だろうか。蜘蛛がその8本の足を、姫の白く細い指に絡めている。


「それに、わらわはここから動けぬしの」


 云って首をめぐらせる。視線を追って初めて、屍織姫の銀髪が絨毯の端を越え、床板の隙間に流れ落ちているのに気が付いた。一体、どこまで続いている!?


「わらわをどうにかしたければ、饗夜の言うように、まずは魔女を退ける事じゃな」


 頑なな態度に溜め息が漏れる。状況は一歩も進んでいないどころか、彼女自身にその気が無い事を確認するに終わってしまった。

 伯父の遺言も、桐月の仕切りも。もっと大きな決まりごとの枠の中の話でしかないって事か。遺言に従い、桐月や美耶子さんを退け、魔女に打ち勝って初めて姫を解放する資格を得る――少なくとも、彼女はそう認識しているようだ。


 ふと、隣に座る幼なじみがやけに大人しいのに気が付いた。地下への階段を下り始めてから、一度も口を開いていない。

 確かに陰惨な話だが、彼女が好きこのんで書き綴る、お伽噺の姫君が目の前にいる状態だ。なのに、いつものようにテンションを張り詰めて行く気配は無く、ソファに身を沈めたまま、ぽりぽりとチョコレート菓子をかじっている。なんだ、この緩みきったテンション?


「なんじゃ? それは?」


 屍織姫の興味津々といった視線が、江間絵の手元口元に注がれる。

 やや鼻白んだ様子で江間絵が箱ごと差出すと、姫は細くしなやかな指でその一本をつまみ出した。しげしげと眺めていたが、直ぐに両手で摘んだ棒状のチョコプレッシェルを、リスが餌を摂るように齧りだす。


 うわぁ。イメージが。

 …………いや、でもこれはこれで愛らしいというか。


「なんとまろやかな甘さか。これはクセになるのう」


 幼なじみが直前まで見せていた食べ方を習い、次々とプレッシェルを平らげていた姫の動きが不意に止まる。

 どうしたと問いかける間もなく、姫は口元を覆った手に咀嚼した菓子を吐き出した。

 江間絵が慌ててバスコーナーにタオルを取りに走る。


「やはり口に合わんかったか。調子に乗りすぎたようじゃの」 


「…………」


 自嘲めいた口調で呟く姫の表情が、先ほどまでの無垢な幼女の物から一変し、疲れ切った老婆のように見えて。

 掛けるべき言葉を見失った俺には、あいまいに微笑む事しか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る