もしも、安芸くんが、告白したら。③

「恵ちゃんは、将来、なにになりたい?」


 四つか、五つ。


 まだ幼稚園に通っていた時に、先生から尋ねられた。


「恵ちゃんは〝なにが好き〟? 好きなもの、あるかなぁ?」


 ――大きくなったら、なりたいものを、

 画用紙の上に、書いてみましょう。


 私はクレヨンを握りしめ、石のように固まってたのを覚えてる。


「〝なにを描いてもいいのよ〟」


 周りを見渡せば、男の子も、女の子も、みんな一心不乱になっていた。手を動かして、キラキラとした瞳で、画用紙の中に、将来の自分を埋め尽くしてた。


「……わかんない」


 私だけが、その場に取り残されていた。一人、止まっていた。

 

 その日、家に帰ったあと。

 まっしろな画用紙を持った私を見て、お母さんは、心配そうに声をかけてきた。


「恵は、大人になったら、なりたいもの、ないかしら?」


 当時の私は、とっさに答えた。


「わたし、-----、になりたい」


 お母さんは「あら、素敵じゃない」と笑った。安心した。

 私もあわせて笑った。不安をかけたくなかったから。


 ――きっと。私は少し〝欠けている〟。

 この胸の内が見えたとすれば、きっと『空白』のようなものが満ちている。


 ――きっと。大人になっても、埋まることのない『空白』だ。


 『特別なもの』に変身することはなく。

 ありふれた『加藤恵という私』が、大人になる。


 それでも、特別な不都合はなく、毎日生きていけるって思ってた。けど、


 

 「 加藤!! 俺のメインヒロインになってくれ!! 」


 

 とある、男の子が言った。

 

 //SE音:カチリ。


 胸の『空白』に、なにか、小さなモノが埋まる音。

 自分でも気づいてなかった、ささやかな可能性に尋ねた。


 「 メインヒロインって、なに? 」


 「 理想だ!! 俺を、もっとトキめかせてくれ!! 」


 意味がわからなかった。なにそれ。バカなの。

 

 ※


 週末、安芸くんの家に来た。

 なんだかもう、すっかり常連だった。


 二階に続く階段を上がって、安芸くんの部屋に入る。

 うん。男の子の部屋に。


「安芸くん、シナリオの進捗、どう?」


「おぉ、加藤……らっしゃっせー……」


「できたのかな」


「おー、共通とメインルート、かん、せい……」


 ゾンビのような足取りで、ふらふら、作業机から離れる。


「おつかれ。デバッグは?」


「んー……テキスト周り落として、スキップ機能だけな。最低限のスクリプトは組んで、バグ出ないのは確かめた。ただ、詳しく確認してないから、誤字脱字なんかはあるかも……っつーか、絶対ある……」


「じゃあ、編集作業するね。この環境継続して使っていい?」


「いや、一応ノートの方でも動くか確かめてくれ。起動ファイル含めた予備データ、USBの中にあるからさ」


「わかったよ。じゃあ、こたつ机借りて、床に座ってやっていい?」


「頼んだ。ふあ……ごめん、マジ寝てないから、ちょっと寝るわ……」


「ずっと徹夜で作業してたの?」


「おう。不眠不休な。褒めてもいいんだぜ?」


「途中で、アニメとかゲーム休憩を挟んでなかったら、すごいね」


「……」

 

「安芸くん?」

 

「オヤスミ」


 ばたん。と、ベッドの中に倒れた。


「あ……言うの忘れてた。加藤」


「なに?」


「キャラクターの名前が、まだ仮決めの段階で。だから……」


「だから?」


「………………ぐぅ」


 安芸くんは、眠った。メガネをつけたまま。


「安芸くん。そこは〝来てくれてありがとう〟なんじゃないかな」


「ぐぅ、すぅ……」


 私は、彼のメガネを外してあげて、風邪をひかないように毛布をかけた。

 机の上のケースにメガネをしまってから、予備のノートパソコンを起動させ、ファイルを開いた。


 ※


 「 トゥルーヒロイン 世界でたった一人の、大切な女性(ひと)へ 」


 なんだか、とても古臭い。

 昭和○○年代のセンスを感じさせる。


 まぁ、それはともかく。読み進めていたシナリオにも、私はちょっとした、違和感を感じてた。


「……うーん。これ、ゲームのシナリオなんだよね?」


 〝らしくない〟。


 〝らしくない〟というのは、ゲームのシナリオという点と。


 それから安芸くん――『クリエイター:安芸倫也』が手がけたシナリオらしくない気がした。


「これ、シナリオが一本道なのかな?」


 ヒロインらしい女の子は、全部で三人出てくる。

 でも、攻略できそうな女の子が、一人しかいない。



 ――夕暮れに染まった放課後の帰り道。

 ――俺と加藤は、二人で自転車を押しながら帰っていた。


 倫也:

 「なぁ、加藤」


 恵:

 「なに?」


 倫也:

 「えっとな……その」


 ――まだ、ハッキリとした言葉で伝えてないけれど……。


 ――言葉で伝えたところで、なにか、

 決定的な変化は、起きないかもしれないけれど。


 ――言わなきゃいけないんだと、思った。言葉で、直接。


 ――どれだけ文明が進んでも。どれだけネットの価値観がすすんでも

 リアルの必要性が薄れても、記録に残らなくても。


 ――君と、ずっと一緒にいたい。

 それは、言葉で伝えないと〝意味がないものだ〟って、そう思った。



「……これ、共通ルートじゃなくて、もう個別ルート入ってるよね?」

 

 なんか、読んでて恥ずかしくなってきた。

 主人公とヒロインの名前が同じ。っていうのもあるけれど。


「でも、いいのかな」


 安芸くんは、普段から言っている。

 ギャルゲーは、女の子を複数出さないといけないんだって。

 

 もし、ヒロインの子が、ゲームを遊んだユーザーに〝合わなかったら〟

 その時点で、そのユーザーを切り捨てることになってしまうから。


 『切り捨てられたユーザーにとって、それは、クソゲーなんだ』

 『この世界のどこかにいる、たった一人に愛されるよりも』

 『よりたくさんの人たちを、満足させる』


 みんなが、どこかで集まって、その作品を評価できる。

 何年経っても「あそこが良かった。ここが悪かった」と話し合える。


 ○○は俺の嫁。じゃあxxはもらっていきますね。


 「みんなが、同じ物語を話し合える。共有できる」


 そんな作品を作る。だから、

 誰もが幸せになれるエンディングも用意する。媚びる。

 納期までに。


 ――それが、安芸倫也としての矜持なんだと思ってた。


 だけど今回、彼が徹夜で上げてきたシナリオは、とてもそうは見えなかった。率直に言って、


「なんていうか……正直、一人よがり?」

 

 物語の視点がせまい。ユーザーを楽しませたい。ここで引き込みたい。そういった『駆け引き』が足りてない。


 物語の起伏が必要以上に薄くって、ただ、ぼんやりとした、もやのかかった展開が続く。サブヒロインになれそうだった女の子は、自然とフェードアウトして、背景のガヤの中に溶け込んでしまう。


 一抹の寂しさが、世界を必要以上に支配してる。

 遊んでいて、楽しくない。そんな風に思っていたら、主人公の安芸くんが、やっと、加藤恵に告白するシーンがやってきた。


 倫也:

 「好きだ。俺、お前のことが好きなんだよ。加藤」


「……」


 倫也:

 「お前のことしか考えられない。目に映らないんだ」


「……」


 倫也:

 「誰に理解されなくても良い。なんなら、ドン引きされても良い。

 意識高い系とか、寒すぎとか、陰で笑われてもだから何って感じで言う」


 倫也:

 「俺、加藤がいたら、他になにもいらない」


 倫也:

 「積み上げてきたもの、結んできた繋がりとか、

 そういうのが、全部ダメになったとしても。ダメになるって分かってても、

 俺はさ、加藤が欲しいんだよ」


「……」


 倫也:

 「だから、どうか、俺と付き合ってください。

 俺のメインヒロイン、もとい、俺の彼女になってください。お願いします」



「……」


 あぁ、そうか。そうなんだ。もしかして、これって……。

 考えると、胸が高鳴る。頬が熱くなる。考えが他に回らなくなる。


「私の、勘違いなのかなぁ? ねぇ、安芸くん」


 これは、ゲームのテキストじゃ、なくって。


 どうしようもなく冴えない、オタクの男の子がくれた、

 精一杯のラブレターなのかなぁって、思った。


「安芸くん」

「ぐぅ」


 私はそっと振り返る。椅子から立ちあがって、

 相変わらず、自分のベッドで眠る、彼の顔に近づいた。


「安芸くんは、ズルいよ」


 高いところにあったはずの太陽が、もうすっかり沈みかけていた。

 部屋もだいぶ暗くなったはずなのに、気づかなかった。


「夢中になっちゃうよ。こんなことされたら」


 想いがやってくる。


 懐かしいな。


「ねぇ、この前、私の子供の頃の夢を聞いたよね?」


 眠り続ける彼に明かす。



『 わたし、およめさん、になりたい 』



 子供の時、私はとっさにそう言った。周りにいた大人の人たちを、安心させたくて。普通の女の子なんだって、思って欲しくてそう言った。


「安芸くん」


 私は『特別な人間』じゃない。昔からぼんやりと思っていた事は、この学園に通うようになって、確信した。


 ――安芸くん、英梨々、霞ヶ丘先輩、美智留ちゃん、出海ちゃん。


 みんな『普通じゃない』。


 『普通じゃない』から、誰かの魂を震えさせることができる。

 自分を削って、殴って、壊して、作り出す。


 私には無理だ。私には、その苦痛が『理解できない』。

 『空白』が『理解する必要なんて無い』と告げてくる。


 ただ、出来上がったものを食べるだけ。

 最初からレシピにのったものを調理するだけだ。でも、



 『 俺のメインヒロインになってくれ!! 加藤!! 』


 

 あの日、カチリと音がした。

 私みたいな子でも『特別な夢になれる』って、言ってくれた。 


「本当は、ね……すごく、嬉しかったんだよ?」


「ぐぅ…………」


 長い旅の果て。ひと時の安らぎを得た、彼に近づいた。

 指先で頬にふれた。やわらかそうな耳に、そっと、ささやいた。


「――好きだよ、安芸くん。あなたの事が、大好きだよ」


 私の気持ちは、今はまだ伝わらない。

 だって、彼は私にとって、たった一人の『難聴系主人公』なのだ。


「にぶいよね、本当に」


 直接「好きだ」って言ってもらえるまでは。

 私だって、なんにも言わないよ。


 ねぇ、そうでしょう?


 ちゃんとした言葉にして伝えてもらえるのが、

『メインヒロイン』の特権だよね?


 安芸くん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る